掲示板

【公式提供開始】Android:メッセージアプリのチャット機能(RCS)で便利&お得に!

【2020/11/22更新】
Googleが正式に「チャット機能の(日本を含む)グローバル展開を完了」と表明しました。

それに伴いこれまでこの記事の冒頭に載せていた注意書き(Googleが日本でのRCS(チャット機能)の展開開始を表明していないため、途中でサービス利用ができなくなる可能性がある旨)を削除いたしました。

これにより、一定バージョン以上のGoogle Mobile Service対応Android OS搭載スマートフォンにおいて国内MNO/MVNO問わず、また台湾、北アメリカ、南アメリカ、欧州、アフリカ、韓国、オーストラリアなど多くの国や地域とも「メッセージアプリ(Messages by Google)」を入れている方同士で電話番号だけで送受信無料のチャット機能が利用できるようになりました。

「Helping you connect around the world with Messages」
https://blog.google/products/messages/helping-you-connect-around-world-messages/
(英文)
-----------------------------
こんにちは。おじさんです。

iPhoneユーザーの方が多いと聞くmineoですが、僕はAndroidスマートフォンユーザーです(^^)
今回はそんなAndroidスマートフォンをご利用中の方が対象のオハナシです。

SMSを使うメッセージアプリの「チャット機能」という新機能を使ってどのケータイ会社の人とも無料で文字数無制限のメッセージが使えるようになりました(^^)

以前
【マニアック】mineoでRCSが使えるように!(Android)
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/60328

『Googleが出しているメッセージアプリで、次世代SMSとも呼ばれるRCSという方式のロングメッセージ(送信受信ともに無料)機能が”とある裏ワザ”を使うことで日本でも使えるようになりますよー!』

という内容の記事を書きました。

しかし、試作版メッセージアプリを入れて、ほかにも細工が必要な方法で一般的なものではありませんでした。
(そしてGoogle社側でこの裏ワザに対策が討たれ、再び利用できなくなりました)

ところが9月下旬から急にメッセージアプリ(Messages by Google)にて・・・RCSが提供開始されています(^^)v

messages.jpg

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.messaging&hl=ja

全ユーザー向けに「新たにチャット機能を追加する」という
チャット機能(=RCS)が提供される表示がメッセージアプリ内で出るようになりました!!

・今までのSMSを送る感覚で電話番号だけで
・LINEと同じように文字数を気にせず
・画像やWebリンク、位置情報、ステッカー(≒スタンプ)を添えて
・送受信料とも何度でも無料で
・mineo同士はもちろん、ドコモ/au/ソフトバンク、他社MVNOも含めて通信会社を気にせずAndroidスマートフォンの方とやり取りできる

LINEやSNSのDMなどメッセージのやり取りをする手段がたくさんあるので積極的に利用するものではないかもしれませんが、iOS-iPhoneのiMessageと同じように[意識せず利用できる]サービスとして設定だけでもかけておくといざという時に便利かもしれません(^^)v

※重要※
お手元のAndroidスマートフォンでGoogleのメッセージアプリ以外のSMSアプリを使っている方は https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.messaging&hl=ja をインストールし[デフォルトアプリに設定]を実施後に操作ください。ただし、この操作をすることで元々利用しているSMSアプリのメッセージが消失する可能性があります。その際の責任は負えませんので、自己責任にて操作ください。

-----------------------------
設定方法はメッセージアプリを開き、右上の「︙」をタップします

Screenshot_20201010-223018.png

【設定】をタップします。

Screenshot_20201010-223026.png

【チャット機能】をタップします。

Screenshot_20201010-223036.png

【チャット機能を有効にする】のスイッチをタップします。

※この表示にならず『この機能は利用できません』『ご利用中の携帯電話会社では提供されていません』と出た場合

(1)Carrier Serviceアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.ims を最新版にアップデートします。
(2)メッセージアプリを終了し、メッセージアプリを最新版にアップデート→タスク終了→スマートフォンの再起動をして再度試すと表示される可能性があります。

→ それでも表示されない場合は
・2枚SIMカードを利用している場合:音声通話とSMSで利用している回線のモバイルデータ通信を有効にする(音声通話・SMS・データ通信が同じSIMからになるようにする必要があります)
・SMSが使えないeSIM(IIJなど)を利用している場合:音声通話・SMS・データ通信が利用できる物理SIMを挿入してから再起動する
と表示される可能性があります。

Screenshot_20201010-223040.png

ステータスが【接続済み】になるまで待ちます。

※ステータスが【接続中】【リトライ中】と出て進まない場合、一定時間ごとに電話番号の入力欄に進むボタンが現れます。そちらに[+81][自分の携帯電話番号の頭の0を抜いた10桁*]を入力すると接続完了する可能性があります。
*090-1234-5678の方の場合[9012345678]と入力する

Screenshot_20201010-223103.png

ステータスに【接続済み】が表示されたら設定完了です!

なお、相手にチャット機能(=RCS)で無料メッセージが送られるかは
メッセージ送信時の紙飛行機マークを見てください。

・紙飛行機マークのみ:RCS送信(無料メッセージで送られます。長文や画像など添付も可能です)
・紙飛行機マークの下に[SMS][MMS]と表示:無料メッセージの送られない相手#ですので、送信料が別途かかります
#iPhoneの人、Androidスマートフォンだがチャット機能設定していない・機種が古く設定できない など

それではまた!
------
Googleがメッセージアプリ(Messages by Google)のRCS-チャット機能の公式提供をする国と地域の一覧です。

unnamed.jpg

また、従来RCS規格でサポートされてこなかったエンドツーエンドの暗号化に対応させるテストを始めているようです(^^)
「Helping you connect around the world with Messages」
https://blog.google/products/messages/helping-you-connect-around-world-messages/
(英文)

------
すでにiOS・Android問わず電話番号だけでやり取りできる無料メッセージ&無料通話アプリも出ています。しかも、セキュリティ面も先行く仕様です。
→ということで記事にしました(^o^)

無料通話・メッセージアプリ「Signal」
高セキュリティと無広告のニュースタンダード!
https://king.mineo.jp/reports/92097


28 件のコメント
1 - 28 / 28
2台の端末を設定し、チャット出来ました。これは興味深い。相手がiPhoneだとダメなので「+メッセージ」いらず!?とは言えませんね。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> しんのすけベータ版さん
うまくいったようで良かったです!

iMessageと相互接続、なんてことが行われたら素敵かもしれませんね!

これは僕の思いなのですが、iMessageもRCSも国内外同一規格で国を超えて接続できるのが利便性もエコシステムとしても魅力だと思うんです。
+メッセージは運用方法があまりにもクローズド過ぎる…。
>おじさんさん

iPhoneがダメ、よく連絡を取る人はLINEを使う、という事なので実用性はまだまだですね。

LINE登録するほどでは無いが時々連絡する、その人がAndroidでメッセージを使いチャット機能をオンにしている。これは今のところかなりレアケースです。

Googleメッセージが標準でインストールされるようになり、チャット機能がデフォルトでオンであれば、そこそこ使いみちはありそうですね。

私の知り合いを確認したら1人だけチャット対象の人がいました。追々増えていくと良いです。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> しんのすけベータ版さん
RCS(チャット機能)がデフォルトオンになってくれるといいですね!
(iOSでiMessageが基本オンになっているように)

ただ、こうなると現状ドコモ・au(UQ mobile除く)・ソフトバンク(ワイモバイル除く)のAndroidスマートフォンが+メッセージアプリプリセット(デフォルト)になっているのがまたハードルなのかも…とも思います。
一応使えるようになりましたが、iPhoneがRCSに対応してくれないと送る相手がいないんですよね..

Apple 早く対応してくれー!!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> アオリイカ0614さん
iOSがまるままRCS対応してくれたらありがたいですねー!

GoogleMsg-RCS.png

Googleのメッセージを開いたら「お知らせ」が表示されたので、順に承諾していったら、チャット機能が使用できるようになりました。簡単でした。

ホント、RCS(チャット機能)がデフォルトでオンになってくれないかなー。次のバージョンアップでデフォになるかなー。
これで連絡する人ってLINEすら利用しない方なんですよね。
もちろん、iOSとも相互に連絡出来たらいいなぁ。
LinkとはRCSチャット(メッセージ)は相互チャット出来ない…
Link(楽天モバイル)→メッセージ(mineo)はSMS扱いに、
メッセージ(mineo)→メッセージ(楽天モバイル)には届くがLinkには届かない。
日本じゃ+メッセージ、Link、メッセージ(チャット)と同じRCSベースなのに互換性のない3サービス乱立w
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> kaguthyさん
アプリ起動時のお知らせ、ありがたいですよね!無事設定できましたね(^^)v

iOSデバイスとのやり取りも含め、広まっていってほしいですね!
(デフォルト化は特段確認せずオンにして問題ないと僕は思います…)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> ぱんぱんさん
そういうことですね…。
この投稿をみてさっそくうちのスマホも設定してみましたが、1台だけが何をやっても「この機能は使えません」となり数日間頭を抱えておりました。ですが、先程Carrier Servicesを最新にしたタイミングでチャット機能を有効にすることができました。私のようにアプリの自動更新を切っていてチャット機能を有効化出来ない方がいらしたらと思い書き残させて頂きました。
Google のサポートページにも RCS についての記載がありますね。
https://support.google.com/messages/answer/9592174?hl=ja
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> nunonさん
お試しいただけたのですね!
そして、新たなトラブルシューティング例をありがとうございます(>_<)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.ims

こちらのアップデート未実施で進まないケースがあること、記事にも反映させてもらいたいと思います!
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> kaguthyさん
通信キャリア、またはGoogle - Jibe mobileによりRCSがサポートされる
ということで、この流れはフランスやアメリカのようにGoogleによりRCS(チャット機能)がサポートされるようになったということですね(^^)/
+メッセージが使えなくなったのでLINE以外で何かないかな~とさまよってたら
まさかのマイネ王に答えが・・・無事設定できました!

データSIMだとSMSが無くても設定できましたが
音声だけのSIMだといつまでも設定完了ができませんでした・・・

詳しい紹介ありがとうございます~
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> おがさん
まさかのマイネ王に…ありますよね。僕も経験あります(^_^;)
(調べ物したらマイネ王の掲示板やQ&Aのリンクへ…みたいな)

RCS(チャット機能)はデフォルト化してもらえたらうれしい人多いかもしれませんよね(^^)

そして、SMSなしのデータSIM(シングルタイプ)でRCS設定できたのですか??
それはすごい!
(勝手に裏でSMS認証をしているものだと思っていました…)
チャット機能を有効にしたら知らない電話番号が通知と共にトップ画面(履歴?)表示されましたよ。その電話番号をタップしても会話の中身(やり取り)は何も表示されていなくて、何か気持ち悪いのでそれらの電話番号は削除しちゃいました。

自分の電話番号が生きてるのかどうか確認しているのでしょうか…既読通知を送信は無効にして様子見します。
私のデータSIM(SMS不可)はセットアップ中のまま接続できません。SMS可のSIMはすべて接続出来ました。

何かワザがあるのでしょうか。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> teloseaさん
少々気味が悪い挙動ですね…。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> しんのすけベータ版さん
やはりそうですよね(^_^;)
僕の家族のSMSオプションをオフにしているシングルタイプのSIMを入れたスマートフォンでもセットアップが完了されません(>_<)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
サブ機に入れていた楽天モバイル(UN-LIMIT)のSIMをメイン機のeSIMに切り替えました!
(楽天モバイルの回線でもLINKだけでなくMessagesのチャット機能も接続できていました)

それに伴い空いたサブ機にLINEモバイルのソフトバンク回線を入れましたが、問題なくRCS(チャット機能)が使えるようになりました(^^)/

ドコモ・au・ソフトバンク・楽天のいずれの回線でも問題なく接続できる仕様ですね(^^)v

もうドコモ・au・ソフトバンクも+メッセージではなくコチラに揃えてくれないでしょうか…(というのは乱暴ですね)
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
投稿がマイネ王外でもシェアされているの、なんともありがたいですね(^^)
SIM カード無しだと利用不可って事になるのかな?
まぁ家族との連絡にはハングアウト使ってるのでインストールする必要性が無いんだけど…。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 真里亞さん
そうですね。あくまでSMSと同じように携帯電話番号でやり取りするメッセージングサービスですから…(^_^;)
ふと気になったのですが、SMS なしのデータ通信用だと 020 の番号が使われている事もありますが、090、080、070 じゃないと設定できないとか、やっぱり SMS が使える状態(何かしらの動作チェックか端末のステータスを読み込んでいるなどをしているのか?)があるんですかねぇ…。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
>> 真里亞さん
おそらくそうです。
(SMSなしのシングルSIMを挿した状態で電話番号を別の携帯電話にSIMを入れているものに打ち換える(※上記記事中の【リトライ中】参照)と、入力した電話番号に認証用のようなSMSが届いた、という例がありました。ただ、そのSMSに書かれた認証コードを設定元のシングルSIMのスマートフォンのメッセージアプリに転送する術もないので、どうにもチャット機能のアクティベートは完了できないワケですね)

少なくとも分かっているのは
・SMS可能なSIMが挿してあること(シングルタイプでもSMS可能なら利用できます)
・(2枚SIMが入るデバイスにおいては)音声/SMS/データ通信の3つが同じ電話番号優先の設定になっていること
※Wi-Fiはオンで問題なし
の2つが整っているかを常時ステータスとして確認される仕様ということです。

MNOユーザーが9割でMVNOでも過半はデュアルタイプを利用する世間一般にSMSなしのシングルSIMをスマートフォンに挿したり2枚SIMを入れて使う方はごくごく少数でしょうから、不正認証・不正利用防止の観点からも現状はこれで良いのだと僕は思います。
設定から SIM のステータスを確認すると、データ通信用の SMS ありの SIM カードの場合は Voice 圏内、DATA 圏内になるけれど、SMS なしだった場合には Voice 圏外、DATA 圏内になるのではないでしょうか?

恐らく、Voice 圏内でなければダメという事なのだろうと思えますが…。
おじさん
おじさんさん・投稿者
Gマスター
mineo Aプランをはじめau回線のMVNOとUQ mobileで+メッセージが利用開放されましたね!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kddi.android.cmail

実際に入れてみましたが…キャリア契約の方でも+メッセージを無効にしてたりインストールしていない(iPhoneの方など)ことが多いようでさほどいませんね…(^_^;)

ただ、GoogleメッセージアプリのRCS(チャット)とSMS、そして+メッセージアプリの+メッセージは併用できるのがわかり安心しました!併用していこうと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。