掲示板

モバイルルーターの購入

ルーター購入を検討しています。mineo回線で使います。ルーター機種と、プランを何にしようか思案中です。現在利用しているエリアは、A、D、SプランどれでもOKですが、出先でも利用する予定です。場所は、特定の場所が決まっているわけではないです。

●mineoシングルタイプ、500MB
●SMSは使わない(ルーターに差すので)
●家でメイン回線(ADSL)の調子が悪い時に、サブとして使う。出先で使う(出先はどこになるかわからない)。

自分では、次の組み合わせがいいかな・・・と思っています。
●Aterm MR05LN
●mineoシングルタイプ(Dプラン)500MB

私は、機種のことは詳しくないです。mineoサイトで、動作確認済み端末を検索しました。以下の3つがヒットしました。三択なら、Atermがいいかな?と思ったくらいです。

HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785
HUAWEI E5577
Aterm® MR05LN

みなさんがオススメの、または、現在お使いのモバイルルーターはありますか?

------------------------------------
(その後)
みなさま、アドバイスをありがとうございます。時間の経過とともに、使用目的をもっと絞れるようになりました。

●自宅では常時、電源に接続しっぱなし。
(節約モードで70%以上の充電をしないようにして、microUSBケーブルを繋げて、ずっとWi-fi利用したい。)

●出先では、スマホのテザリングはしない。
(スマホ持ち込み禁止のところでも、ルーター使えるように。)
------------------------------------
(補足)
以前も似たような使い方をしました。その時に利用したルーターは、Wi-Fi WALKER HWD15です。過充電防止機能がついていたかどうかはわかりません。電源につなぎっぱなしにして、プログラムタイマーを利用して、毎日定時にタイマーオンにして、充電するようにして使っていました・・・


63 件のコメント
14 - 63 / 63
Aterm MR05LNは使ってますが高くありませんか?

W04の話が出てきたので、中古ルーターも手です。私はDプラン用にL-02Fを愛用していた時期がありました。バッテリ3600mAhは最近見かけませんね。
※ただ、中古はバッテリのヘタリがw

候補の3つならE5785が日本では最新機種で安く、なぜかmineoからも本日から購入できます
ねむ125さん、こんばんは♪

これまでは、スマホのテザリングで使用していました。

しかしながら、当方の場合、業務中のカメラ付き携帯電話を事務所への持ち込みが不可であり、加えてコロナ対応として会社からノートPCか支給された場合の移動先での使用を考慮し、Aterm® MR05LNを購入しました。

Amazonで2020年6月1日購入し約1ヶ月後のファームウェア更新後に、電源ボタンを押しても(長押ししても)真っ白で何も映らなくなりました。バッテリーをはずし、再度電源を入れても症状は変わらず。

保証期間内は、保証書記載の「保証規定」則り、erm修理窓口にて、無償にて新品に交換して頂きました。好感後は、同様の症状は発生しておりません。

因みに、現時点のメインの使用環境はかきになります。
●mineoシングルタイプ(Dプラン)500MB
● HP 15-db0000 スタンダードモデル
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
けんぢ@さん、

>節約モードで70%以上の充電をしないようにして、microUSBケーブルを繋げて、ずっとWi-fi利用~♪が出来ます。
これです!これが一番知りたかったことでした。サブと言っても、最近ADSLの調子が悪いので、頻繁に切り替えると思います。電源はずっとつなぎっぱなしにする予定です。で、出かける時は持っていく。家族にも貸し出す^^;

>この際、設定した70%に到達すると充電はストップし、USBから給電でバッテリーへのダメージを防げます^^
Atermは、そういう使い方ができたかな?という記憶がありました。よかった^^
なお、機種選択後は、
 MR05LNなら、Androidのアプリで、MR05LN status
 E5577,E5785なら、Android/iPhoneのアプリで、HUAWEI HiLink
をご利用になられると便利だと思います。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
>ひみつ77さん
>海外利用の面では、E5785が対応バンド的に有利と思います。
これはちょっと惹かれますね・・・台湾で使う可能性が多いです。でも、基本は家でつなぎっぱなしで使うのが多いです。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
pasorinさん、

確かにAterm MR05LNは、お値段高いですね・・・

>バッテリ3600mAhは最近見かけませんね。
これは、いいことなのですか?悪いことなのですか?すみません。わかりませんでした。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
いしはらさん、参考になります。テザリングのそういうデメリットは考えたことがありませんでした。ありがとうございます^^
バッテリ容量が多い≒利用時間が長い、重い、厚い……です。
※重いと言ってもたかが知れてますが
usbドングルタイプは、どうでしょう?
http://www.pixela.co.jp/products/network/pix_mt100/
とりあえず、usbの口さえあればどこでもルーターになりますよ。
まもなくau/softbank対応版も出ますし。
https://www.google.com/amp/s/www.itmedia.co.jp/pcuser/amp/2006/23/news091.html
場合によってはモバイルバッテリー直結でもいいかも。
普段はバッテリーを気にしなくてすむので、車で使ってます。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
pasorinさん、ヒントありがとうございます。みなさんのたくさんの書き込みを読み、自分でも比較できるようになってきました。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
magrodonさん!
あーー!このカタチ使ったことあります(ドングルタイプというのですね?)4、5年前だったか、使ってました。これ、便利でしたよ~。家で使うときは、コンセントにじか差しして、持ち歩くときは、モバイルバッテリーと一緒にカバンへポイっとしてました。忘れてました・・・(だんだん思い出してきた・・・)これも検討してみようかな・・・
MR05LNだと、別売りの専用クレードル「PA-MR05L-EX5C」がありますね。
-- 以下参照。
専用クレードルでGiga対応のホームルータに早変わり
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr05ln/
Dプランオンリーで中古品に抵抗が無ければ、一つ前のMR04LNはどうでしょうか?
電池の節約モードもありますし、クレードルも手に入れば現行とほぼ同じ使い方が出来ると思います。
あ、専用クレードルって別売りだったのか^^;
中古でクレードル付買ったからなぁ
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ひみつ77さん、
参考URLありがとうございます。読みます!

teloseaさん、
一つ前の中古、DプランオンリーOKです。SIMもルーターもまだ検討段階なので、決めたらそれに合わせて調達できます。可能性が広いですね^^

pasorinさん、
クレードル別売りなんですね・・・クレードルは必要な気がします。

MR04LNよさそうです。
MR04LNですが中古だと充電池がへたっている場合もありますので、別途用意する必要な可能性がある事をご了承下さい。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・充電池パック(AL1-003988)【保守品】|[Shop@Aterm]ブロードバンドライフをもっと快適に! https://shop.aterm.jp/shop_direct/lte_r/index.html#mr03ln_dp
私なら中古W04+Aプランです。現在は中古W04+楽天(無料)ですが。
W04は3000円以下で手に入ります。
(参考です)
>>節約モードで70%以上の充電をしないようにして、microUSBケーブルを繋げて、ずっとWi-fi利用~♪が出来ます。
>これです!これが一番知りたかったことでした。サブと言っても、最近ADSLの調子が悪いので、頻繁に切り替えると思います。電源はずっとつなぎっぱなしにする予定です。で、出かける時は持っていく。家族にも貸し出す^^;

スマホに『バッテリーケアモード』がついてる機種があります。
バッテリーケアモードを設定すると、電池を満充電しないことで寿命を延ばすことができます。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/support/digno-keitai2/guide/04/guide04.html

https://www.au.com/online-manual/kyv46/kyv46_02/m_10_00_05.html

Screenshot_20200822-065351.png

私のスマホの『バッテリーケアモード』スクリーンショットをアップします。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
teloseaさん、

充電池は、昔の携帯電話のように、自分で変えられるのですね?リンク先ありがとうございます。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
しんのすけベータ版さん、
情報ありがとうございます。

(自分メモ)
https://www.uqwimax.jp/wimax/products/w04/
https://internet-kyokasho.com/wimax-w04/
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
KZS32さん、

『バッテリーケアモード』というワードで探せばいいのですね?ありがとうございます^^

(バッテリーケアモードと、エコモードとは違うのですか?貼っていただいたURLを読むと、スマホ画面にそれらの言葉が並んでいるので、違うのだろう・・・と思いましたけど・・・エコモードは節電するだけで、ケアモードはバッテリーの寿命を延ばしてくれる?と思いました。)
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
T.Taroさん、ありがとうございます!
いろいろ知識が付いてきました^^

●+F FS030W
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS030W.html
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS030W.html#point5
>・・エコモードは節電するだけで、ケアモードはバッテリーの寿命を延ばしてくれる?と思いました。

はい。私もそのように、理解してます。
ねむ125さん
私もMR05LNを検討中でして、
値段の安い MP020LN でも良いかと
思っていました。
ひょっとしてMP020LN はmineoでは
接続できないのでしょうか?
>> zenjiroさん
対応バンド確認していればmvnoでも使えるのでは?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・Aterm MP02LN/MP02LS | 製品一覧 | AtermStation https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp02ln/

・mineo検索:キーワード ""MP02LN"" https://search.mineo.jp/?from=king&period=all&query="MP02LN"&site=king&sort=relation
>teloseaさん
ソフトバンク回線 以外だといけそうですね。
ありがとうございました。
>> zenjiroさん
メーカーからも情報が出ていることを逃してました…
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・Aterm MP02LN 接続確認済LTEサービス事業者リスト|動作検証情報|サポートデスク|AtermStation https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/lte/lte-servicemp02ln.html

あと、以下でぐぐった結果を見てみるとやはりSプランは厳しそうでした。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・aterm mp02ln ソフトバンク回線 - Google 検索 https://www.google.com/search?q=aterm mp02ln ソフトバンク回線
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
クッソ安いのはWiMAX系のルーター。
比較的新しいW05でも2000円くらいから。
使い勝手いいのはバッテリーレスでも起動可能なFS030W。
ですかね。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
みなさま、ありがとうございます!たくさんコメントいただき、スレ立てしてよかったな~と思います。バッテリーのこと、市場の実売価格のこと、対応しているSIMのこと、オススメのアプリ・・・自分では気づかないことにも目が行くようになりました。

Atermは、やはりいいものなんだな・・・
usbドングルタイプもいいな・・・
富士ソフト +F FS030Wも気になり始めた・・・

みなさん、Atermが高いとアドバイスをくださるので、
HUAWEI E5785もみてみよう(スペックとか全然みてなかったです💦)
Aterm MR04LNもバッテリーのことを別途考えたら、私に合ってるかも?

と思うようになりました。
------
mineo回線のプランは、Dにしようと思います。田舎に行くと、ドコモが一番つながるように思います。
>> ねむ125(旧:nemui99)さん

SIMのサイズも確認要です。
 E5785は、micro
 MR04LNは、micro
 MR05LNは、nano
micro の場合は、nano SIMにアダプター(SIMサイズの変更)を介して挿すことも可能ですが、MR04LNではSIMスロットの構造の関係で、アダプター利用は要注意です。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ひみつ77さん、
ありがとうございます。助かります。

今まで、マイネ王でSIM違いで再発行した、というコメントをたくさん見てきました。私もこれまでに、間違ったことがあります。よくよく気を付けたいと思います。
DプランはマルチSIMカードですので、新規(追加?)発行でしたら形状を気にすることもなさそうですね。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・SIMカード取り外し|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/simcard_remove.html
マルチSIMカードも、micro用の枠の部分が外れやすい気がしていて、不安になることがあります。MR04LNでは要注意だと思います。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
teloseaさん、
SIMサイズのおさらいしました。わかっているつもり・・・というのが危ないですね。頭でわかっている(つもり)と、いざ自分が申込み→実際に、となると、うっかりミスをやりそうです。必ず確認したほうがいいですね。ありがとうございます。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ひみつ77さん、
例えばmicroサイズの場合は、枠外れを防止するために、背面をセロテープでベタっと止めといたほうがいいですか?多分SIMは端末に入れっぱなしで、頻繁に抜き差ししないと思います(いろいろな端末では使わないと思います。)。

マルチSIMの枠が外れやすい・・・というのは、私も同感です。一番小さく切り取る場合、不要な枠が外れても問題ないですが、microサイズの場合は少し心配です・・・
セロハンテープは推奨しません!
というか、絶対にダメです!
熱や経年劣化でベトベトになりますから、貼ってはなりませぬ!

ところで、マルチSIMが外れやすいと心配されていますが、使う上で支障を来すような仕組みでしたら
・マルチSIMを採用したドコモ
・流通しているマルチSIMの使用も前提とした端末メーカー
のどちらも黙っていないと思いますし、サイトや取説にて注意喚起しているでしょう。
また、ネットにも不具合のクチコミが多数上がっている事でしょう。

そもそも頻繁に抜き差しするものでもありませんし、特に2枚刺しの端末でしたら本体が朽ちる(or解約or機種変)まで挿しっぱなしでしょうし…
…と書きましたが、nanoSIMにmicroSIMアダプタを咬ました非推奨の方法でMR04LNをサブで使用中です(;^_^A アセアセ・・・
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
セロテープは・・・やはり、ダメですか・・・^^;
なんか・・・便利なんですよね~ww反省w
セロテープじゃなくて、メンディングテープを使用すればよいと思います。セロテープよりも丈夫で長持ちします。

私は100円ショップのダイソーでスコッチのメンディングテープを購入して使っています。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
なるほど・・・スコッチのメンディングテープのお話ありがとうございます^^みなさん、それぞれの工夫がありますね。
美奈さん、参考になり、ありがとうございました。
wifiルーターは中古で十分です。
機種としてはspeed wifi w03やw04で3-4千円前後である。
ある程度の速度がでるのはSプラン(もちろんシングル)と思いますが、AでもDでもお好きなものを。
ちなみに私はAプランシングルSIMを使ってます。出張先でPCをテザリング接続で使用、不満は全く感じていません。
こんにちは。

テープのお話だけに首突っ込みます。

業界ではこの手の用途にはカプトンテープ(ポリイミドテープ)を使用します。

耐熱・静電用途に優れます。セロファンテープやメンディングテープは摩擦により静電気を発しますのでESD(Electro-Static Discharge)によってSIMの故障の原因になりますが、それを防止できます。

ちょっと高いですけどね(たかが10mmも使わないので)。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
ありがとうございます。いいことを聞きました。
忘れないうちに、自分で検索してみました。

(自分メモ)
●カプトンテープ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V1GL7GK/
D契約の私も先日からMR05LN使い始めて、それ以前はHUAWEIでした。
MR05LNに変えてから、HUAWEIでは通勤経路内でいつも通信が切れる場所が、切れなくなりました。
確かに高いですが、MR05LNお勧めです。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
いけともさん、体験談ありがとうございます。参考になります。
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
mineoは、シングルタイプ、500MB、DプランのSIMを用意しました。番号020なんですねwわかりやすくていいです。ルーターは、+F FS030Wもいいな・・・と思い始めたところでしたw

AtermはMR05LNはもちろん、MR04LNでもいいかな・・・みなさんのコメントが参考になっています。ありがとうございます。
ねむ125さん
モバイルルーターご購入
おめでとうございます。

私もモバイルルーター購入予定で
ここの掲示板はとても参考になりました。
ありがとうございます。
だけど、緊迫していないため
まだ迷っています。

FS030w ですよね。
富士通からは FS040 も出ましたが
やはり、決めては 性能upよりも
価格が下がったからでしょか?

FS030w 良さそうですね!!
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・投稿者
Gマスター
zenjiroさん、
みなさま、

おかげさまで無事にルーターを購入できました^^ありがとうございました。
富士ソフト+F FS030Wを購入しました。
購入まで迷いに迷いました・・・
確実にこれ!と決めることができず、いつものように消去法で決めました。
残ったのがFS030Wでした。

多分、誰にも相談せずに購入していたら、Aterm MR05LNを購入していたと思います。
いろいろな端末を知りませんし、高いけど、Atermは、よく見かけるので安心感がありました。
こちらへスレ立てして、みなさんのご意見を読んで、やはりMR05LNは、いいルーターなんだと思いました。

一方で、違うルーターにも興味を持ちました。
+F FS030Wは、Webサイトが見やすく、Q&Aも私にはわかりやすかったです。
また、たまたまb-mobile(日本通信)のWebサイトを見ていたら、SIMとFS030Wのセット商品がありました。
b-mobileも好きな会社なので、いいイメージを持ちました。

本当は、程度のいい中古を安く探して・・・というのもやってみたかったです。
ですが、今の自分にはハードル高いと思い、やめました。
(自分の中でまだ基準がしっかりできてない。)
今回は、普通に楽天市場で購入しました。
ただ、思っていたよりも安かったです。その時は理由がわかりませんでした(FS040が出たのを知りませんでした。)。
もし事前にわかっていたら、多分、FS040を購入したと思います。

最近、クレードルを追加で購入しました。
クレードルはあったほうがいいですね。
電波法が関係しているということがわかり、よかったです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。