掲示板

体温計測機能付きスマートウォッチが欲しい

https://king.mineo.jp/my/mofmof-moth/reports/87637

こちらのスレで電池交換の仕方を教えていただいたり
良さげな体温計を教えていただいて助かったのですが、
元々身体が弱く持病もあるし活動量計代わりにスマホを常に持ち歩くのも大変なので、
体調管理のためにスマートウォッチを買いたくなりました。

ですが、スマートウォッチって沢山あるのですね。
いっぱいありすぎてどれを選んだらいいのかわかりません。

「スマートウォッチ 選び方」で検索したら
価格コムの説明が出てきたけど難しい
https://kakaku.com/keitai/wearable-device/guide_7745/


スマートウォッチ持ってる方はどうやって選んだのですか?

良かったら参考に聞かせてください







因みに、スマートウォッチでやりたいことは

歩数計として使いたい
(できたら水中ウォーキングでも使いたい)
体温を自動で測ってグラフにしたい
天気と室温や湿度と体温と体調の関係を知りたい
(温度感覚が鈍くて薄着すぎたり厚着すぎたりして体調崩すことが多いから)
できたらメモを追加したい
(メモはiPadで書けれたらいいけどAndroidでも可)



思いついたら足します



予算は…
iPadを買い換えないといけないので
3万円以下で

できれば一万円以下で

でも「安物買いの銭失い」は嫌



知らなすぎて条件として何をあげたらいいかもわからない

スマホを初めて買った時と同じ気分だわ´д` ;



詳しい人がいるのを期待してスレ立てして寝ます。
おやすみなさい


2020/11/20 14:14〜

条件追加
iPhoneのヘルスケア連携
(無理ならGoogle fitに連携)

プールOK
シャワーOK

自宅のお風呂場に時計が無いので、持っていきたいです。
公衆浴場では盗撮しようとしてると勘違いされたくないので持ち込むつもりないけど

日本語対応








17 件のコメント
1 - 17 / 17
体温を測れる機能は付いてないですが、Apple Watchはどうですか?
series3なら予算内で買えますよ。
防水機能もありますので、水中ウォークも大丈夫です。
ペアリングしないと使えないのでiPhoneが無いとダメですけど。

328B1A18-5D4A-4FAF-90BE-382EFF75AB12.jpeg

させぼんさん

ありがとうございます。

iPhoneが高いのでApple WatchもiPhoneくらいするんだろうと思い込んでて値段など見たことなかったです。
3万円以下で買えるモデルあるんですね。

今はiPhone8のヘルスケアで歩数を測り体温を自分で入力してます。
水泳にも使えるのと転倒して気を失った時に通報する機能が魅力的です。
体温を測る機能があれば完璧かも

かぶれやすく汗っかきなのでちゃんとしたメーカーの製品の方が良さそうだとも思ってます。
現段階で手首で体温を正確に測れるかなぁ?
中華でもいいならMiBandイチオシです。

粒度の細かいデータが取れるのはfitbitですが、そんな粒度はふつう必要ありません。ちなみに今腕に付けているのはXiami系のAmazfitとfitbit。

fitbitとファーウェイ(とxiaomi)は睡眠段階を4段階に判別します。「酒を飲んでも安眠にはつながりにくい」という医者の発言がありますが、飲んで寝た時とそうでないときの睡眠グラフって極端に違うし、安静時心拍数も+10違うので、あとでグラフ見てハッキリわかりますよ。
※あと体調崩したときの安静時心拍数も全然違う

アラームは振動ですが、SmartWake機能があると「レム睡眠-覚醒時」なら早めにアラームだして覚醒を促します。
ベルトは通気性のいいスポーツループがお勧めかと思います。内側にマジックテープが付いていて簡単に着脱できます。
pasorinさん

ありがとうございます。

>現段階で手首で体温を正確に測れるかなぁ?

正確に知りたい時は腋下でガラス体温計かなんかで10分間測るつもりなので大丈夫です。

日頃から日常の体温変動などのデータずっと記録しておけば
今よりも体調崩さずに済むんじゃないかと思ったのです。

今は
発熱したのか
服を着過ぎたのか
気温が上がったのか
自分の感覚ではよくわからないんです。

「なんだか苦しい気がする」とは思うけど

だから温度が測れて記録できるアイテムを身に付けて過ごしたら良さそうだと思いまして…


MiBand
fitbit
Amazfit
調べてみますね
熱出している場合は、安静時心拍数が上がるのでそれで判断できますよ。

体活動量計は運動する人だけじゃなく、普通に生活している人でも結構参考になるデータが得られます。
楽天売り上げナンバーワンになっているスマートウォッチを買ってみましたが、なかなかいいですよ。
楽天セールで買うか、単品なら他のネットショップで若干安く買えますが、いずれにせよ4,000円以下で買います。

機能もいろいろついていますし、体温はもとより血圧も意外に正しく測れるので驚きました。
防水ですし、心拍数や血中酸素なども測れます。
多機能もいいんですが、基本機能がきちっとしている方がよろしいです。
SpO2はまだ医療機器としての認可が下りてないので、大手は正式にイネーブルにできません。fitbitは睡眠中の酸素量の急変化だけアラート出すようにして逃げてます。

睡眠も起きている、浅い睡眠、深い睡眠に関してはGセンサーを使って割り出す論文が公開されているので、それを元に作ればいいのですが、レム睡眠も判定するのは各社の独自技術ですね。

心拍数に関しては運動時のズレを考えると胸ベルトが従来ベストとされていましたが、ポラール(割とガチアスリート向け)でもLED数を多くしたり、接触センサー入れたり、Gセンサーによる補正を入れているので、これもノウハウがものを言います。
ソーラー充電・防水・着信通知の機能で2万円以内で有れば文句なし
皆様ありがとうございます〜

天気のせいか体調不良で個別コメしんどくなってきたのでまとめてお礼ですみません。

fitbit sense いいなぁと思ったけど完全に予算オーバーでした〜

楽天一位のも良さげでしたが、プールは無理そうですね
今は行けてないけどプール好きなので、買うならプールに連れて行けるのがほしいです

追記したら寝ます
アマゾンで安いスマートブレスレットを買って使っています。
・体温計
・脈拍
・血中酸素
・血圧
・歩数計
各設定で10~60分刻みで測定できています。
体温、そこそこ正確でした。脇の下と誤差1℃あるかないか。
血圧は若干低めに出ますが、ある程度誤差がわかれば安心かな。
血中酸素は意外と正確でした。
脈拍も正確でしたね。

スマホに設定時間毎に記録したデータが毎日記録されるので自分でも日記みたいに楽しんでいます。血圧や体温が高いとアラームも鳴ります。
運動したりお風呂(防水)に入ったまま使うと、血圧や体温で注意アラームも出て面白いですね。

後は、LINEやメール・Twitterなどの着信も教えてくれます。

仕事上、体温を記録しておかないと今はやばいので、このスマートブレスレット体温計付きにしたら便利でした。
後、持病で血圧の測定をしないといけないのですが、毎月の診断時にお医者さんにスマホで毎日の記録を見せると簡単に診察が終わってしまう(-_-;)良いのか悪いのか・・・。

最初は高いのを買わずに、楽天などで「スマートブレスレット 体温計付き」で検索すると良いかも。アマゾンより楽天の方が多い気がする。
安いのは日本語訳が少し変だがそれさえ気にしなければ良いと思う。

226C6F50-3BE0-4302-9953-B4B13135866C.jpeg

皆様ありがとうございます。

体温計機能はないけど他の機能や見た目など気に入ったのとauが千円分のクーポンくれたので
MiBand5を買ってみました。

ですが、何故か歩数がゼロのままです(ー ー;)

あと、見本の写真だとシャープでカッコいいのに私がはめると大きすぎてカッコ悪い
私もMiBand5使っています。
画像を見る限り、もしかしたら位置情報が
「使用中のみ」に設定されているからかもしれません。

5A749CBB-5FD2-49A7-AEE4-9FCAE3A9E7F1.jpeg

>> y_takash さん

ありがとうございます

投稿した翌日には歩数測れるようになってたので、
投稿したことも忘れてました(^^;;

でもずっと歩数が少なく計測されてる気がしてたので、
設定で位置情報を「常に」に変えてみました。

これで様子見てみますね
fitbit sense、体温測れる機能があるようですね。
※正確にはsenseとvarsa3で体幹温度です

なんかうちに届くみたいです
※メールで希望カラー聞かれましたw

>> pasorin さん

今頃コメント気付きました。すみません

う、うらやましい〜(º﹃º`)

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

様子見の結果

前よりはいいですが
毎日iPhoneの歩数と1000歩くらい違うので
mineoさんぽの一個目のチップと同じな三千歩という低い目標なのに
mibandでは一度も達成できてません。

mibandは手首につけていて
iPhoneは腰付近に装備で殆ど手に持たないので
歩いても手を動かしているだけだと思われてカウントされてないのかしら?

歩いた直後に座りすぎ警報が出たこともあるんですよ(ー ー;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。