掲示板

電池交換が楽な体温計がほしい


風邪をひきました。

体温は分かりません。

暑くなったり寒くなったりを繰り返すし、しんどいので、
恐らく35℃後半〜37℃前半を行ったり来たりしてるのでしょう。

38℃越えると苦しくなくなって「今なら空も飛べそう」と思うので、
しんどい間はほぼ熱無しでしょう。


体温がわからないのは、体温計が電池切れてるからです。


電池は取り寄せたのであるのですが、
電池交換がうまくできません。

精密ドライバーとSIMカード取り出しに使うアレ(名前知らない)を使い
苦労してなんとか電池を入れ替えたけど、電源が入りません。


022F5AFA-40DE-4DF2-A22E-6D57A2CFBEB7.jpeg


よく見ると奥の電池が斜めです。

何回か押してみたけど、斜めのままで、蓋をしてもスイッチ入りませんでした。

因みに交換前は一瞬だけ電源入ってすぐに消えました。

もしかして電池を入れようと格闘しているうちに
(それが何かはわからないけど)やってはいけないことをしてしまってお亡くなりになった?

´д` ; ´д` ; ´д` ;




というわけで、体温が測れないのです


このままでは不便なので、新しく体温計を買おうと思います。

(テルモC531は婦人体温計ですが、普通のがないから代用してただけなので普通のを買う予定です)

電池交換が楽なのがいいですが、
皆様はどんな体温計を使ってらっしゃいますか?

参考にしたいので教えてください。

なお、しんどいのでお礼はコメントではなくナイスとチップになります。



(聞きたいことがあるときはコメントしますが…)











追記(自分のコメント転載)

【条件】
①電池交換が楽。(今のは難しい)
②表示が見やすい。(今くらいでOK)
③聞こえやすい音。(今のは聞こえない。高音が聞きとれないので)
 または光や振動で合図
④そんなに正確でなくてもいい
(機器が正確でも測り方でもかなり変わるので細かいことは気にしない)
⑤防水
⑥脇専用以外(脇は測りながら眠ってしまって折ったことが数回あるから)


調理やお風呂の温度を測るのにも便利そうな非接触型温度計も気になってるけど、
あれってもしかして自分を測るの大変?


80 件のコメント
31 - 80 / 80

JointPics_20201102_151524.JPG

ふみえもんさん

もしかしたら最近は同じ方向に入れるのが増えているのですかね?その方がわかりやすいかもしれません。

添付画像は、私が現役で使っているものです。
これ以外にもいくつかあったと思います。
ゲームウォッチなんかがそうではなかったですかね?
過去に使っていたテスターもそうだった気がします。

逆に同じ方向に入れるもののほうが思いつかないです。
古い人間ということですかね〜
調べてみたら、ゲームウォッチは同一方向で入れるようになってました。
私の記憶違いです。

私が身近に使っているものが逆方向なだけで、普通は違うのかもしれません。
ヨッシーセブンさん
話がズレてしまいますが、ボタン電池は同じ向きに入れるものが多いように思います。
筒状の電池だと逆向きに入れるものが多いですね。
皆様ありがとうございます。

家族以外の人に会ったのがいつか思い出せないくらい人と接触してないので新型コロナの可能性は低いけど、もしそうだといけないので、今日は病院に行く予定をキャンセルして一日中寝てました。

復活した体温計ですが、
やはり電池交換中にどこか傷めたようで、あれから数回測ってるのに前回の体温表示が全く出ません。

電源が入る時も前と挙動が違います。

また、ピーピー音が耳鳴りと同じ音なので、鳴ったのに気づけないから、
買い換えようと思います。

【条件】
①電池交換が楽。(今のは難しい)
②表示が見やすい。(今くらいでOK)
③聞こえやすい音。(今のは聞こえない。高音が聞きとれないので)
 または光や振動で合図
④そんなに正確でなくてもいい
(機器が正確でも測り方でもかなり変わるので細かいことは気にしない)
⑤防水
⑥脇専用以外(脇は測りながら眠ってしまって折ったことが数回あるから)


調理やお風呂の温度を測るのにも便利そうな非接触型温度計も気になってるけど、
あれってもしかして自分を測るの大変?
>>ヨッシーセブンさん

それ、シャープのポケコンですよね?懐かしいです。今も現役で使っていらっしゃるんですか?!すごいですね。
そのRAMカード使うという事はPC-14XX系のどれか辺りかな?

私も遥か昔にPC-1245とか持ってました。

IMG_20201102_180309.jpg

てっきり電池交換できない物だと思いこんでいたのですが、今回のスレッドを見て確認してみたところ、電池交換可能なものでした。
予測式ではなく実測なので、私としては使いにくいと思っていますが、ご参考に紹介しておきます。

電池が一つ、交換しやすい
表示は同等
高音なので聞きにくいかも
防水
一般型
シチズンCT422
YAKUN0290さん

ツッコミありがとうございます。
誰か突っ込んでくれないかと思って、周りを少し大きめに撮影した写真をアップしていました。

ご推察の通りで、PC-1423(だったはず)です。
今はほぼ単なる関数電卓としてしか使っていません。
 条件を満たすのはオムロンのMC-682だと思いますが、体温計はまだ品薄が続いていて直ぐには選んで買うのが難しいです。
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-682.html

①電池交換が楽。(今のは難しい)
 →今よりは楽。

②表示が見やすい。(今くらいでOK)
 →今よりかなり見やすい(大きい)

③聞こえやすい音。(今のは聞こえない。高音が聞きとれないので)
 または光や振動で合図
 →ブザーオフモード=検温終了時にバックライトが着くモードがある。
  検温は15秒なので時計みながら20秒!でも良いとは思います。
  振動で知らせてくれる体温計は見当たりませんでした。

④そんなに正確でなくてもいい
(機器が正確でも測り方でもかなり変わるので細かいことは気にしない)
 →医療器具認定品なのでそれなりに正確

⑤防水
 →「防水」ではありません。防水にした場合は電池交換が出来ないか、
   困難なタイプになります。

⑥脇専用以外(脇は測りながら眠ってしまって折ったことが数回あるから)
 →脇専用ですが、ぐにゃぐにゃに曲げて大丈夫な柔らか設計です。
 →脇以外の場合は「口中」が必要になるので婦人用体温計から選ぶことになり、選択肢が減ります。

・お店に売っている状態のパッケージでは気づきづらいのですが、
 体温計はケース付きのものの方が使い勝手が良いです。
 この体温計はケースがついています。

調理やお風呂の温度を測るのにも便利そうな非接触型温度計も気になってるけど、
あれってもしかして自分を測るの大変?

→「体温計」は医療器具承認が必要ですが、非接触型は「放射型温度計」が混ざっています。「正確さは気にしない」とのことで気にしなければ「温度計」で問題ありませんが、おでこを測っているつもりで、壁の温度を測っても気づかないことがあります。

 今は入手困難なので手に入るまでは今までのものに頑張ってもらわないとですね。
MC-682の送料込最安値は下記で3,254円でした。一応「在庫あり」になっています。私のお勧めと言う訳ではありませんので、念のため。
https://okusuri.tokyo/item.php?item_id=31761
仕事で使う用事があったため、私は少し前にテルモの電子体温計C205をドラッグコスモスで買いました。
値段は2980円でした。

ケースから取り出すだけで電源が入るため使いやすく、30秒で予測検温をしてくれるので計測も早くて済みます。
また、ブザーはピーピーではなくてピポピポ鳴るのでわかりやすいです。
さらに、防水タイプなので水洗い出来るので清潔です。

電池交換は出来ませんが、測定回数は1万回なので電池が切れる頃には新しく買う諦めもつくでしょう。
なにより、病院で使われているのと同じなので安心です。

参考になれば。
正確性が犠牲にできるなら短時間で測定できるタイプが絶対楽です。
うちはたしか30秒ですが、10秒で測定可能なタイプもあったはず。
(正確な測定は長時間挟めばOKのはず)
時間短くて済むのがいいですよ。

あとは、電池の残量が出るタイプなら、元気なときに前もって時間を掛け交換できます。
>MC-682の送料込最安値は下記で3,254円でした。
えでぃさん補足ありがとうございました(売ってるところ見つからなくて・・・(^^;)

>C205をドラッグコスモスで買いました。
>ケースから取り出すだけで電源が入るため使いやすく、30秒で予測検温を>してくれるので計測も早くて済みます。
>また、ブザーはピーピーではなくてピポピポ鳴るのでわかりやすいです。
>さらに、防水タイプなので水洗い出来るので清潔です。

のいんさん仰るこのタイプ。実は探していたのはこれでした。
(作ってないとおもってた)

 ボタン電池は幼児でも大人でも誤飲すると数十分で消化管に穴が開く重篤な危険性があるので、出始めの電子体温計は電池交換ができないタイプでした。待機電流で電池が切れてしまうため、磁石スイッチを使った専用ケースで待機電流を0にして電池交換は無くても耐用年数が確保できるようにしていたのです。
 ケースを無くして体温計に磁石をつけて保存していたのは私です(^^;)

(マクドナルドのハッピーセットがアメリカ仕様のおもちゃで、電池は特殊ネジか、ネジ部分が接着剤で隠されていた時代です。)

 誤飲は少なくなりましたが、水洗の清潔を考えるとこれになりますね。

 使わない時の耐用年数は4年半。5年に一度しか使わない人だと使おうと思った時に切れていることに気づかないかもしれませんが、5年もあれば1度ぐらいは体温測るでしょうからなんとかなりそうですね。
皆様ありがとうございます。

ボタン電池の誤飲は怖いとは聞いていたけど、
数十分で消化管に穴が開くとは恐ろしい。

それで昔のは電池交換出来なかったのですね。

そそっかしいことには自信ある(←なんだそりゃ)ので
電池交換が楽なものより電池交換できないものの方が合うかもです



でもグニャグニャも捨てがたい

悩みます〜

IMG_20201103_224155.jpg

MC-682 良さげですね。
私は MC-681 を使ってます。
MC-682 より少し安いです。
写真は電池フタを外したとこ。
対応電池は CR2016 1コで、
電池交換は簡単そうですよ。
皆様ありがとうございました。

昨日まで殆ど一日中寝てましたが、
昨日は一日中37℃以下だったし、
今日は寒気や耳下腺の痛みも無くなったので、休み休み家事してます。

引きこもりは後一週間は続ける予定
私は回復してきてますが、
iPadとiPhoneが調子悪くて初期化しました。

お気に入りのG8X ThinQもAndroid10にしてからずっと不調で、これまで三回初期化してるけど元の挙動には戻りません(~_~;)
コロナ以降、毎日体温計を使うので、脇に挟むタイプは時間ぎ掛かるから、非接触タイプの体温計を買いました。

電池は単4電池2本でしたよ。
測定も簡単、電池交換も簡単です。
でも、脇のタイプより、体温が高めに出てる感じがしますが、満足してます。
ひろみちゃん♪さん

実際に使ってる方のお話し嬉しいです。
ありがとうございます

E78BE5F8-CF8A-412D-8051-7F52CF0E5B42.jpeg

体温計まだ買えてません。

Yahooショッピングで割引券出たので買おうと思って検索したら
これも割と良さそうと思いました。

オムロン mc-687
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-687.html

バックライトではないのがちょっと残念だけど、音だけでなく光でお知らせが良さそう



あれ? どなたか紹介してくれてたかも?

メモ兼ねて貼り付けたら最初から過去レス見てきます。
因みにまだ引きこもり続けてます。

保健所には4日か5日に連絡して、
微熱と怠さ以外の症状が無く、発症前に家族以外との接触が無く、家族は元気なので、
「検査を受ける必要はなく、念のために人と接触しないで様子見」ということになったのですが、
元々身体が弱くて毎年季節の変わり目は体調を崩していたので、
良くなったり悪くなったりを繰り返してスッキリしません。

また微熱出てきました(~_~;)
 たまたまドラッグストアにあった体温計を買ったらMC-687でした。
音は小さめピポピポ音で、ランプ小さいLEDなので、説明書での「正しい検温法」では自分で測りながらでは角度的に見づらい感はありました。

 まだ紹介されていない商品がありました。「テルモP330」定価は4000円超えますが、上手く探せば2500円ぐらいで買えます。

テルモP330
ーーメーカーの言い分ーー
「検温終了音に「メリーさんのひつじ」を採用。聞き取りやすい音程は、年齢や個人により差があります。この曲は、幅広い音程がバランスよく含まれているので、ブザー音に比べて、より聞き取りやすくなっています。」

↓メーカーのウェブページで他の型と測定終了音を聴き比べられます。
(開いてすぐ右側「メロディ音(検温終了音を聞く)」をクリック
https://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/thermometer/p330.html
フォースさん

オムロンMC-687とテルモP330の情報ありがとうございます。

MC-687
ピポピポでも小さい音だとわたしには聞こえないかもしれませんね。
(今使ってるテルモC531は全然聞こえない時とちゃんと聞こえる時と何となく聞こえる時があります)


P330のメリーさんはiPadの音を大きくしたら所々聞こえました。
他のはかすかに聞こえてるような気がするけど、雑音の方がよく聞こえます。

鳴ってる時間が長いのもいいですね

ありがとうございます

37723C4C-3B52-41F4-BDF6-2F043F652A4B.jpeg

今さっきたまたま発見しました

音と振動で知らせてくれる体温計

https://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/cteb718v.html

シチズンCTEB718V

売ってるかどうかはわからないけど



先程のテルモP330は検索したら一万円くらいで売ってるのが出てきました( ̄▽ ̄;)
シチズンCTEB718V
防水+ブルブルでご希望全てを満たしそうですね。
ヨドバシ通販で4000円とチョイで買えるようです。

ソフマップで2500円で買えるようです。

0EA0E901-09BD-486B-A8FF-4E710C3FBA51.jpeg

【報告】

本命のシチズンCTEB718Vも二番手のテルモP330も全然見かけなかったり物凄く高かったりしたので、
近くのドラッグストアに沢山置いてあったMC-682を買ってみました。
(今月で期限切れの楽天のポイントも使えたし)

面白かったのが《大人も使えます》とデカデカと貼り紙してあったこと

https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-682.html

前からあったC531とも比べながらiPhone8で写真撮ってみました。

C531は舌下で測る婦人体温計なので細長いけど、
MC-682は赤ちゃんを主なターゲットとしてるせいか太短いです。

C531はピンクの硬いケースが付いていて
MC-682は半透明の弾力あるケースが付いていました。
(どちらも背面にストラップ付けられる穴が開いてました)

表示部の大きさとバックライトの明るさが全然違いましたが、
MC-682のバックライト点灯中の写真撮り忘れました。

C531は数秒しか光らないし暗いオレンジの光です。
(でも部屋が暗くても読み取れて便利)
MC-682は明るい朱色の光です。
予測が終わると光るんだけど、布団の中で脇に挟んだ状態で光ったのわかりました。
ブザーは聞こえなかったけど光で気付けます。見張ってればねw

C531は直前の値しか記憶されてないけど、
MC-682は10回分が日時付きで記録されるようです。
(最初に年月日&時刻の設定が必要)

ブザーの音はどちらも大差ないような…

MC-682の方が少し大きいけど、
脇で測るため口で測るよりも耳から遠くなるので、やっぱり殆ど聞こえない´д` ;

MC-682の予測は15秒だし、見つけていれば光るの見えるから、体温計を出すタイミングはわかるけど、
C531を口に咥えたまま表示部を見つめて数字が動かなくなって数秒してから出すのとあまり変わらないです。

私の目は自分の顔付近だけははっきり見えてるので、
寝たまま測る時はC531の方が楽そうです。

妥協せずにシチズンCTEB718VかテルモP330が妥当な値段で買えるまで粘るべきだったかな( ̄▽ ̄;)
具合大丈夫~??
シチズンCTEB718V、良さそうですネ!

ブザーか振動、または組み合わせでお知らせ、防水で、電池交換はコインで開ける仕様。
https://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/cteb718v.html

理想的じゃないの~(´▽`*)

あとは、スマホ連動でアプリに自動的に記録するタイプとかもありますネ…
これだと、スマホ側で気付けそうかな?
でも、このタイプも高いカナ~…


iPhoneに「サウンド認識」という機能があるんですが(Androidにもあるはず)、体温計は音が小さすぎるのか、検出しませんでした~(* ̄∇ ̄) ウチのはOMRON。。

ちなみに、ウチの猫はまだ一度も猫と認めてもらえてないデス…w
声が小さい訳ではナイんですけどネ…

玄関チャイムや電子レンジ、水の出しっぱなしなどは、反応してますが~
未確認ですが、非接触型の体温計なら充電式のがあるかも。充電式なら電池交換自体が不要ですね。

非接触型なら電池式でも(ボタン型電池ではなく)扱い慣れた単3や単4が使えそうなので、電池交換での苦労はなくなると思います。

>> もにゃぽん さん

ありがとうございます♪
先週は体調が悪かったけど、今週は元気です。

>シチズンCTEB718V
理想的ですよね〜


>スマホ連動でアプリに自動的に記録するタイプ

そういうのも探したけど、婦人体温計ばかりだったので、もう終わっちゃった自分には必要ないなぁと( ̄▽ ̄;)

体温計機能付きのスマートウォッチやスマホにも興味あったけど、
スマートウォッチは付けたままお風呂やプールに入れるのが欲しかったので
体温計機能無しのmiband5を買いました。



>「サウンド認識」

ありますねぇ。
使ったことないけど…
(どこにあったんだったか?アクセシビリティだったかしら?)

>ウチの猫はまだ一度も猫と認めてもらえてないデス…w

(´・∀・` )アラマァ

それで思い出したけど
うちにいた犬は「ニャーと言ってごらん」というと「にゃー」と鳴きました。
それ以外にもたまに「にゃ?」というので面白かったです

ニャーと鳴く犬はなんと認識されるんだろう?


>玄関チャイムや電子レンジ、水の出しっぱなしなどは、反応してますが~

そうなんですか?
聞こえないことが多いから設定してみようかしら

>> いこさへどろん さん

非接触型の単3か単4の温度計を買って、
エネループなどの充電式乾電池で使うのもいいなぁと思いました。

でも体温を測るというより
お風呂の温度や調理やお菓子作りに使いたいから
表面温度を測る非接触型より棒を差し込むタイプがいいかも

Screenshot_20210218-162457.png

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

料理用ならこんなのあります。-50~300℃対応。
https://www.amazon.co.jp/dp/B083BTRCJ9/
例のAliExpressなら、同じものがケース付きで217円(笑)
> でも体温を測るというより

電池交換が楽な体温計というテーマからは離れちゃうのね。いいけど。

> 表面温度を測る非接触型より棒を差し込むタイプがいいかも

料理の内部の温度を計りたいのなら突き刺すタイプですね。凝った料理をする人には必要かも。

でも生体に突き刺すのは駄目よ。w
体内の温度を計りたくてもね。

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

回復したんですネ!ヨカッタ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ニャーと鳴く犬(੭´͈ ᐜ `͈)੭
カワイイですネ〜。賢いナ!

ウチの猫は、イントネーションで気分を伝えて来るので、ちょっと面白いデス。
不平不満、文句たれてる時がかわいい(´∀`)

「サウンド認識」はアクセシビリティ内にあります。
なんかこう、音を聞かせて登録とかできたら、もっと使えるモノになりそうですよネ〜。
ピーピー言うものは、「電気器具」とひっくるめなので、なんかまだ、中途半端な感じですネ…

>> えでぃ@🔋100% さん

いいですねぇ。

範囲内なので体温も測れそうだけど、痛そうですねぇw

>> いこさへどろん さん

>電池交換が楽な体温計というテーマからは離れちゃうのね

医療器具の体温計は一応買えたので、
「体温以外のものを測るために作られたけど、測ろうと思えば体温を測れないこともない温度計」が欲しくなりまして

通販などで売ってる非接触型の体温計もスマートウォッチなどの体温計も
医療器具ではなくて正確ではないけど、目安にはなるので、
私の感覚だと料理用の温度計もそれの延長線上に…(^-^;





>でも生体に突き刺すのは駄目よ。w
>体内の温度を計りたくてもね。

ですよね〜

「直腸内で測れば正確だろうけど痛いだろうな」とか考えてるのバレてました?(^^;;

543C240F-36E8-45E6-93A3-0EA38ED7CAA3.jpeg

>> もにゃぽん さん

ありがとうございます。
サウンド認識見つけました。

でもリストがビミョーな感じ?
音を聞かせて登録できたら便利そうです。

ただ、こういうのってONにするとアップルさんがずーっと音を聞いてるんですかね?

Googleの会話を文字にしてくれるアプリも使ってみたいと思いつつ
「これを使うとGoogleさんが聞き耳立ててるの?」と気になってアプリ入れたものの使ってないんですよね

音声検索やボタンを押してSiriに話しかけるのや
睡眠管理アプリのいびき録音には抵抗ないんだけど…




それにしてもイントネーションで気分を伝える猫ちゃんって可愛いですね
だからサウンド認識で猫とは思われてないのかも?
(5歳くらいの子どもだと思われてたりして)
> 「直腸内で測れば正確だろうけど痛いだろうな」とか考えてるのバレてました?

直腸温はそれ用の体温計で計るみたい。
普通はワキか口中で測るけど、直腸対応のはプローブ部分が柔らかいらしい。中で折れたら怪我しそうだし。

あと、素人がやると危険かもね。ちゃんと訓練を受けた医療従事者にお任せするのが無難では?

それと料理用などの温度計は体温測定には精度不足でしょう。体温は最低でも0.1度単位で計れないと。

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

ネ~、、、もうちょいがんばれ!って感じですよネ…(´∀`;)

聞き耳…(*>д<)

機内モード、Wi-Fiもoffでも認識したので、通信は必要ないですネ~

サウンド認識をONにしてる時は、Siriは使えない仕様なので、同じ機構を使ってるんじゃないかしら~??想像ですけども。。

デバイス内の処理だけっぽいですし、
Appleに、使用状況などのデータ提供をする、を選択してなければ、あまり心配なさそうな気がしますけど…

あ、聞いてたことが、かつてあったんですネ…(゚ロ゚ノ)ノ
https://cloud.google.com/translate/data-usage?hl=ja

昨日無事に??猫認定されましたョ~(*ノ´∀`*)ノ
その前は、赤ちゃんの声って認識されました…💦


Googleの方は、どうでしょうネ~。Gmailは内容を読み取るようなことまではしていない、と聞いた気がしますが…
https://coud.google.com/translate/data-usage?hl=ja

音声の扱いは、若干心配…カナ??ちょっと良くわかりません。

>> いこさへどろん さん

ありがとうございます。

直腸を傷つけたら命に関わるでしょうからやらないけど、
一瞬(?)これで検温できないかと考えてしまった自分が怖いです。
昨日タニタの非接触型の体温計(対物機能あり)を手に入れました。(非営利活動に参加している景品?として貰った)

単4*2です。電池交換は楽ですが、案外電圧にうるさいっぽく、充電型の電池では動きませんでした。(充電型は1.2Vでちょっと低い)

夜~朝、色々試してみましたが。
これが全然当てにならない。
いや、目安にはなるだろうけど、体温計の代わりにはならないです。

もう少し研究してみますが、とりあえず報告まで。

1C52BD3A-8B2B-4EF4-B605-0D307F9ED9B4.jpeg

>> もにゃぽん さん

ありがとうございます。

通信不要なんですね。
じゃあ安心して使えます。
(猫の声のデータが入ってて同じ音がすると反応するみたいな感じかな)

HeySiriの聞き取りができないだけで、Siri自体は使えるようなので設定してみました。

サウンド認識設定後にAssistiveTouchでSiriを呼び出してみたらちゃんと使えました。

これでピーピー系の音に気づけそうです。

77CB0991-CAF8-486C-A8C1-3493389871BD.jpeg

【本日発売】オムロン、検温結果をスマホで管理する音波通信体温計を発売
https://iphone-mania.jp/news-354981/

こんなの出たんですね。
聞こえるかどうかはわかりませんが

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

音波ですか。

以前、体活動量計の通信にBLEを使いたいけど、当時のAndroidはBLE対応が遅れていた……ので光通信でやり取りをしていた体活動量計がありました。
※カメラの前に置くとピカピカ

E579B580-20E2-4A74-A451-CE6F65F742F2.jpeg

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

報告し忘れ

本命のシチズンCTEB718Vかいました。

買って良かったです

欠点は
「ケースが大きくて携帯しづらい」
だけです

私の耳でも聞こえるし
聞こえなくても
バイブでわかります

ケースは写真で見て形は知ってたけど、
想像してたより大きくて邪魔でした^^;

>> pasorin さん

>光通信でやり取りをしていた体活動量計

そういうのあったんですね

>※カメラの前に置くとピカピカ

楽しそう(^^)
音波通信?へ〜、マイクで拾うのネ(*゚▽゚*)
Bluetoothのバージョン変わるの早いから、その方が壊れるまで使えそうですネ。
あとアプリがある限り。。

シチズンCTEB718V、大きかったですか。サイズ見てなかったナ。
迷子には、なりにくい…?
無くさないか、別に(´∀`; )

CEE13885-2772-47B7-AA39-B0D7816DB6F5.jpeg

>> もにゃぽん さん

中身だけならそんなに大きくないんだけど、
ケースの形がずんぐりむっくりで
今まで使ってた婦人体温計の5倍くらい場所取ります

携帯用歯ブラシ入れと言われたら納得する大きさだけど、
体温計と同じくらい空気が入ってるのでなんか勿体ない

>> もにゃぽん さん

BTとBLEでは全然違いますが、それ以外は下位互換性ありますよ。
※一応ww

現実はBTのプロファイルサポートが厳しいですし、そのためにBluetooth ReadyとかBluetooth Smart Readyなんてものを作ったけど、現実には「魂入れず」ですね。

Screenshot_20210326-111732.png

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

こんな記事も発見

検温結果がスマホに自動転送される体温計は、履歴が残せて便利!
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kaden/1313620.html

こちらはA&D(エー・アンド・デイ)の予測式体温計「UT-201BLE Plus」(実売価格5,000円前後)だそうです

体験談付きだとわかりやすいですね

電池交換は精密ドライバーいるのかな?

>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん

ケースでかっw
空気の方が多そうですネ〜(´∀`; )

>> pasorin さん

>BTとBLEでは全然違いますが、それ以外は下位互換性ありますよ。

あれ?そうでしたっけ〜
そういえば、iPhoneとヘッドホンバージョン違ったカモ!w
この前Androidとヘッドホン繋がらなかったので、ダメなんだ〜、と認識書き換えされてた…(´∀`; )オゥ...
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。