アイデアファーム
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アカウント停止の復旧措置 → 提案取り下げ

提案の取り下げ事由

提案当初は該当ユーザーに何の予告もなく突然アカウント停止(削除)が行われてると思い、アイデアファームに投稿しました。
しかし寄せられたコメントや該当者のコメント、および他の投稿のコメントなどから、現状でも充分な事前通知が行われ、アカウント停止自体が復旧措置の必要がないほど対象者に猶予を与えていると判断しました。

よって、本提案は必要ないため、却下いたします。

コメントお寄せいただいた皆様には申し訳ありません。
同時に、様々な観点からご意見をお寄せいただいた事に感謝いたします。

2017年2月25日


(以下、提案内容)

・内容
(累積警告、削除投稿数と内容など運営判断により)
アカウント停止されたユーザーを、本人の希望があった場合のみ、一定量の規定活動をする事で復旧させる

例)ビギナー、ルーキー、レギュラーなど現行の称号を付与し、
本人にだけ復活に必要な規定活動を告知、一定量の活動後、仮停止解除に。
※称号の進化条件は通常メンバーとは異なり、運営が規定する活動となる。

→仮停止状態で問題ないと判断されれば、アカウント停止前の称号・メダルで復活。

※規定活動については具体的に考えていません。
規定活動は本人の活動だけでなく、ファン登録(される方)の数など、他のメンバーからの働きかけも加味して欲しいです。

・目的
アカウント停止に救済措置を設ける

・メリット
アカウント停止ユーザーが再びeoID連携、各イベントに参加できるようになる

・デメリット
復活後、一定期間が過ぎると元の木阿弥になるかもしれない


45 件のコメント
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本当に反省した人のために、このような仕組みはあった方がいいと思う。

ただ今回の件に限定して言えば、これまで何度も削除され運営に注意されても尚、運営や他のメンバーを誹謗中傷およびそれへの扇動をしてきた過去があるだけに、つまりはその人物に関してはこれまで何度も何度も自省しやり直すチャンスがあったにも関わらず無下にしているだけにね、現状無くても困らない仕組みだとも思います。
そのアイデアは支持しますが、新たに運営規約(条文)に書き加えないといけなくなりますね。
仮免状態についての諸条件の明確化も必須ですので、利用停止者の増加が無いと、運営さん側に真面目に考えてもらえなさそうな気がしますけど。
通常の活動に指数があるのだから、アカウント停止もイエローとレッドなど、本人だけが見える形で、今どれだけまずい状況なのかを把握できると良い気がします。

運営と該当メンバーの間に、後見人のような形で他のメンバーがサポートをできたりしないかな?と思います。

難しいですね。
>新たに運営規約(条文)に書き加えないといけなくなりますね。

アカウント停止自体が、本来はないのが望ましいし、停止状態にはそれなりの理由があるだろうから、具体的な記述は難しそうですね。
むずかしいとは思うけど、eoID連携でパケットを扱う機能をマイネ王に持たせちゃっている以上は、ノータッチではいられない部分だと思います。

私も前に同様の提案を考えてはみたのです。
がしかし、アカウント停止される人は(他の人にはそう見えないとしても)これまでに何度も何度も削除や運営からの注意を受け、それでも変われなかった人への最終手段だと思ったというのが私の中の結論でした。
家族割の関係にあるeoIDなら後見人によるアカウント復帰はあっても良いような気はします。
特定メンバーの処理を受けての提案ですので、この提案をその個人とは別にして考えてくださいとは言いません。
最近の投稿全削除(自主的)、それ以前もちょくちょく投稿が削除されてた(運営指導?)のや、コメント含めこれまでの行為の累積というのは、恐らくそうでしょう。

自業自得、と言ってしまえばそれまでです。

ただ下記の点が気になります。

・運営警告において、該当メンバーへの許容深度を伝えたか※
具体的には、次なにかしたらアカウント停止、のようなアナウンスです。

・執行前に猶予期間を設け、該当メンバーに改善を促したか
この時重要なのは、なにが問題であるかの明確な説明です。
本人が理解してなければ繰り返します。

※引っかかるのはご本人が当惑してる状態なんですよ。

「ダメですよ」→注意
「ダメですよ」→注意
「ダメですよ」→削除
「ダメですよ」→削除
(「次違反したらアカウント停止ですよ」)
「ダメですよ」→アカウント停止

()内があったかどうかです。


・蛇足

アカウント停止リーチユーザーの場合は、投稿に事前チェックを導入してもいいんじゃないかと思います。
運営の負担が増えるだけですが、問題点に無自覚な場合、なにが悪いか理解できてないのだと思います。
いっそ王国学校でも作って、QA形式で問題投稿について一問一答形式の場を設けるしかないのかも。

…労力とコスト・手間を考えると、一握りのメンバーのためにはありえないか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
文言は忘れたけど、今後したら垢停止とゆーニュアンスのメールは来てたね。
それが違反通報であるのも、わかったよ。

都合悪けりゃ垢BANでもえーよ!
と返信したのはハッキリ覚えてる。💦

と、消えた人が言ってました。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どーでもえーけど、店員に21日に1GB貰えると言われて契約した人が、垢BANしたらどーすんの?
つか、フリータンクでプロモーションしてるんだから垢BANとフリータンクが使える使えないって別件ぢゃね?
(-.-)y-., o O
あっ!
ここ、禁煙ですか?
る…タリアッテーレさん

コメントありがとうございます。

>>()内があったかどうかです。

>文言は忘れたけど、今後したら垢停止とゆーニュアンスのメールは来てたね。

あったとしたら(普通はあるのですが)、それまでと同じ調子で投稿を続ければ、変えるつもりがないと取られても仕方ないですね。
警告の無視とも取れるので、印象も悪くなります。


りうかさん

本当に反省、警告を真摯に受け止める方は、初期段階で活動を自粛し発言回数も内容も抑えると思います。


甘栗大好きさん

運営次第ですね。明文化することで逆手に取られることもあります。
グレーなことが多いのは、そういう側面もあると思います。


azvearさん

これは実現の難しい問題ですね。


サーヤさん

マイネ王以外のアカウント停止を知りませんが、情の深さは日々感じています。
思い返せば擬似なりすましも一度や二度ではなく、繰り返してましたね。
う〜ん…ダメだよ、繰り返しちゃ。


コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
タリアッテーレさん

フリータンクはマイネ王のサービスだからじゃないでしょうかね。

個人的には特別措置があっても良い気はしますが、運営の決めの問題です。
その件に関しては運営の方でないと答えられないと思います。
お問い合わせから尋ねるか、運営のアカウントにメッセージお願いします。
>ここ、禁煙ですか?

実はコレ(アイコンのパイプ)、チョコパイプなんです。
煙に見えるのは、僕の三尸虫です。
警告段階の見える化も『新しいフツー』になれば、いいですね! ヾ(*´∀`*)ノ゛
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ケイ・オプティコムは教育者でも裁判官でもない一営利企業ですし、経営に利さないと判断したなら切り捨ててもいいんじゃないですか。
ていうかアカウント作るときに規約に同意してるはずなんですけどね…。
運営さん五人しかいないみたいですし、反省するかどうかもわからない人の尻拭いまでさせられてちゃあパンクしてしまいますよ。
まともなユーザーのためにリソース割いてほしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
個人的に切り捨てには賛成しますが生殺しには賛成できません!
本当にバッサリ切り捨てられれば、転出するなりすると思うんだけど?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
悩ましい。
処分の明確化は必要だと思います。

面倒?忙しい?悩ましい?

いろいろ理由は考えられますが、萎縮に繋がるんですよね。

今月の処分内容として、違反の件数、大まかな内容、免許のように違反点数等が表に出てないと、Yes-manしか残らない。

私も今日からYes-manになろうとおもっているくらいです。

運営事務局様が正しい。
自分で利用規約を読まない人が悪い。

それはわかりますけどね。
改善案が出しづらくなります。
たとえば。
勘違いかどうかは別として、本人は経営に利するマトモな行為をしていたつもりなのに、具体的な説明もなく、突然切り捨てられたら納得できないと思います。。。
どの行為が契約違反していたのか知りたいと思うでしょう。
たとえ、運営以外の誰かに指摘されたとしても想像の範疇を出ませんし。。。

生殺しが『新しいフツー』になりませんように。笑
「救済措置」そのものはあった方が良いとは思います。

ただ、現状は「レッドカードで即退場」という運用はされてはおらず「イエローカード3枚の累積で退場」みたいに見えています。
度重なる警告を無視したユーザーを含めて「全員が救済されるべきか?」というとそれは「No」だと思います。
となると「救済」を適用すべきユーザーはどのようなユーザーになるのか具体的なイメージが湧かない部分もあります。

このところ垢BANされたのは”フリータンク”絡みが多いように見えています。
・運営に対して執拗に絡む
・重箱の隅のようなところを指摘し続ける
・何度も自説を書きこむ
・ルールの穴を声を大にしてわざわざ言う
あたりの行為は、私から見ると”フリータンク”を重要な営業ツールとしているmineoにとって「営業妨害」に等しい行為だと考えます。
となると、”垢BAN”やむなし。となったのかと。

すぐには「連携できない」のもいたしかたないかと考えております。もし、すぐに再度連携できてしまうと「ただ書き込みがすべて消されただけ」という状況になってしまいますので。
でもこの「連携できない」は3カ月程度で解除してもよいのではないかと思うところではあります。

うーん、なんか「救済反対」みたいだけど、「救済措置」があること自体は賛成です。
茉莉花さん、Anne Collingsさん、タリアッテーレさん、進撃のマイネ王さん、しゅうさん
コメントありがとうございます。

ちょっと話は逸れます。
今回の(eoID連携不可の)件って、アクシデントの可能性もありますね。

・eoID連携中にアカウント停止(削除)された
→システム上は連携ユーザーが解除されていないため、再連携できない

・意図的な措置の場合
→これは該当する規約違反がかなり重度ですね。

通常の退会処理はメッセージも削除される仕様ですが
今回はご本人からのメッセージが残っています。
619_ak@mnemo さん

> 今回の(eoID連携不可の)件って、アクシデントの可能性もありますね。

確かにその可能性もありそうです。

私のところでは確認できていないのですが、

> 通常の退会処理はメッセージも削除される仕様ですが今回はご本人からのメッセージが残っています。

という状況からすると、「通常の退会では無い」→「システムによる連携解除が行われない」と状況が発生していることになりそうです。
これは、運営側が強く意図したものでは無くて結果としてそうなっているだけの可能性も十分ありそうです。
※いずれにせよ「垢BAN上等」という姿勢なのであれば、ユーザーは出来る限り連携解除の状態にしておいた方が良さそうではあります。

もし意図したもので無かったとしても、運営側はそれをすぐに解除してくれるかどうかは今回の「垢BAN」による制裁効果を考えると容易では無いのかもしれません。
先にも書きましたが、すぐに解除してしまうとメールアドレスを別に取得して、再びマイネ王に登録して同じことを繰り返すことが出来てしまいますので。


やはり、企業様の掲示板なので「内容を熟慮して節度を持って書きこみましょう」ということだと思います。
メッセージが消えないのは、アカウント停止措置の場合、仕様かもしれません。

アクシデントの場合、意図していない不具合は即時対応が普通です。
制裁措置がアカウント停止のみであれば、想定外の不具合は別問題ですので。
協議ということは、今回の累積措置に重度の違反が含まれてる可能性も考えられます。

他のスレッドのコメントなどを読み、総合的に紐解くと事情はちょっと複雑かもしれませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
連携を外させないのは確かに不思議な処分です。
複数のマイネ王アカウントを1つの電話番号に連携したり外したりして悪さした?
表に出てない何か隠された理由があるのかな?
>表に出てない何か隠された理由があるのかな?

実際に表に出てるのは、ご本人のコメントと運営事務局メッセージの一部、あとは憶測や過去の言動に対しての他メンバーのコメントで、事実(実際のアカウント停止理由)は意外と少ないと思います。

eoID連携解除不可は、マイネ王アカウントへの措置であると同時に、eoIDへの措置ともとれますね。
ただしフリータンクやチップはマイネ王の機能なので、eoID自体には不便さは発生しません。


閑話休題

>個人的に切り捨てには賛成しますが生殺しには賛成できません!
本当にバッサリ切り捨てられれば、転出するなりすると思うんだけど?

生殺し→eoID連携不可状態
バッサリ→解約処理?
マイネ王は本来、回線契約者のための情報サイト(およびSNS)なので、難しいと思います。
マイネ王の規約違反なので、マイネ王のアカウント停止までではないかと思います。
生殺し→eoID連携不可状態の理由がわかんない
バッサリ→あなたには二度とeoID連携させません宣言

じゃないですかね。
措置なら措置と、明言してくれた方が楽だし解約に踏み切りやすいということですね。

南風ふくおか市民さん、ありがとうございます。
アカウント停止の復旧措置、に対するコメントがございましたらお願いします。
基本的には賛成です。

現状の「アカウント停止」=「アカウント削除」な状態は、良くないなと個人的には思ってます。
アカウント削除後に運営事務局さんに何か問い合わせたいと思ったら、新しくアカウント作るしか無いわけですよね。
前段階として、例えば掲示板のスレ立て機能停止、コメントも機能停止、運営事務局以外(ユーザー)とのメッセージ機能停止…みたいな段階を踏めないものかと。
「禁止」と書かずに「機能停止」と書いたことから察していただけるかと思いますが、システムがそれに対応してほしいと思っています。事務局の人的負担を増大する事は本意ではありません。
コメントにて失礼します。

せっかくコメントいただいたのですが、現状のアカウント停止に提案の必要のないと判断しましたので、取り下げといたしました。

申し訳ございません。

また、コメントいただき感謝いたします。

ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>619_ak@mnemo様
コメントありがとうございます。
なるほど、理解しました。
そして、取り下げとして、このトピックを残してくださるとのこと、
ご配慮ありがとうございます。
・削除に関して

南風ふくおか市民さんの引用コメント(下記)など、今後の参考になりそうな貴重なコメントもありますので、運営の方のご参考になればと思い、残します。

・余談

今回の件って、削除に至るプロセスが見えない(投稿などの削除に至る経緯をアクティブに追ってないと理解できない)のが、アクティブでないメンバーの方々に当惑を与えてる一因だとは思います。
でもこれって実は開示した方が、対象ユーザーにとって辛かったりするので、このプロセスに関しても、明示の必要はないと思います。


・南風ふくおか市民さんのコメント引用

>基本的には賛成です。

現状の「アカウント停止」=「アカウント削除」な状態は、良くないなと個人的には思ってます。
アカウント削除後に運営事務局さんに何か問い合わせたいと思ったら、新しくアカウント作るしか無いわけですよね。
前段階として、例えば掲示板のスレ立て機能停止、コメントも機能停止、運営事務局以外(ユーザー)とのメッセージ機能停止…みたいな段階を踏めないものかと。
「禁止」と書かずに「機能停止」と書いたことから察していただけるかと思いますが、システムがそれに対応してほしいと思っています。事務局の人的負担を増大する事は本意ではありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
後始末の対応、男前。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
プロモーションに1GB助けてもらえるってあったのに垢BANは助けてもらえないの?

聞いてない話しなんだけど。💦
タリアッテーレさん、可哀想だからチップをと思いましたが、そもそもチップが送れないんですね。
でもだからと言って10MBのパケットギフト贈っても、嫌がらせになっちゃう…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いやいや、フリータンクはプロモーションしてる事だし、通信品質と違って明らかな不利益被ってるから。
今月は引き出し済みだし、来月使えなかったら、どっかに まい松さんが貼ってくれたリンクに相談してみるよ。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
タリアッテーレ さん>

言いたいことは理解。
別の場での議論のほうが効果的かもしれませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
議論?
こっちは苦情しかないよーな?
違うの?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
苦情ならケイオプティコム社にどうぞ。
なんで絡まれるか。尻に某氏の歯形が付いたわ。
タリアッテーレさん

こちらのアイデアファームは提案取り下げです。
スタッフの方もコメントの全てに目を通さないかもしれません。

さきほど書かれたスタッフブログなどの方が、
こちらのコメントより運営には届きやすいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
別に目を通さないなら、それでも構わないよ。(笑)

あっ!
苦情は、せっかくだけど、こっちにしてみるよ。

https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
後、ごめんね絡んだつもりはないんだよね、💦
議論の余地ないと思ってるし。
f^_^;
大丈夫です。
僕も先日、些細な言葉に過敏に反応してしまいました。
些細な一言でも、状況次第で違った受け止め方になります。
サーヤさん、情報ありがとうございます。
運営事務局さんのアカウントへメッセージで問い合わせるルートしか頭に無かったので、参考になりました。
結論は出しにくい話だけど

(前提としていメンバーは会員規約に合意しています)
(下記は正規表記ではなく、僕の個人的所感です)

・通常の活動をしているメンバーには縁のない措置
・違反に該当した活動の程度にもよるが、アカウント停止の場合は事前通告がある
・アカウント停止後も新規アカウントは取得可能※
・アカウント停止後も、運営とコンタクト可能
・アカウント停止は、違反活動の累積あるいは注意を無視・軽視した際の最終手段として施行される

※eoID連携不可(現状)

こうして見ると、何人かの方が仰ってるように妥当というより、かなり違反者に優しい措置ですね。
違反者も契約会員なので、できる限りの配慮を苦心しているという印象です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>充分な事前通知が行われ、アカウント停止自体が復旧措置の必要がないほど対象者に猶予を与えている

取り下げた当時はそうだったかもしれませんが、はたして今もそうでしょうか?
取り下げを取り下げる必要も出てきている気がしないでもないです。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

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