掲示板

iPhone 5sの画面を4日で2回交換した話

● 10月2日
iPhone 5sを初期化して、初期設定をしていたら、白い画面の中央部に楕円形のピンクのシミが...。
古くなってくると画面に不調が出てくるのはiPhoneあるあるですが、気になるので交換に行くことにしました。

● 10月3日
大阪近辺で店を探したところ、Apple 京都の枠が1つだけ開いていたので速攻で確保し、祇園四条駅からぽてぽて歩いてストアに。
この夏できたばかりの、障子風の窓がいい感じの落ち着いたストアでした。

「画面交換で直ると思いますが、バッテリ膨張でしたら本体ごと交換ですねぇ...2年保証も切れているので...」という決まり文句にヒヤヒヤしながら、待つこと2時間半。バッテリは膨張していなかったようで、画面交換の14,800円だけで済みました。ホームボタンもギスギスしていたのですが、画面と一緒に交換されたようでクリック感も戻り、めでたしめでたし

...

で終わらないのが今回のお話。

● 10月4日
シミがなくなってラッキー!!といって喜んでお金を払ったところまではよかったのですが、使っていたら画面左端の真ん中あたりにでっかいドット抜けが。ストアで返却された時は気づきませんでしたが、おそらく4〜6ドットほど抜けていると思われました。スクロールすると結構目立ちます。せっかく替えてもらったのに...

● 10月5日
ドット抜けは保証対象外であるメーカーが多いですが、納得行かないので、Appleサポートに電話で相談。「ご迷惑をおかけしております。恐れ入りますがもう一回持ってきてもらえませんか...」とのこと。
朝からサポートアプリをリロードしていると、またApple 京都の枠が1つだけ空いたので、速攻で予約して再来店。「ああーこれは気になりますね...」と溜息をつく店員さんにiPhoneを預け、待つこと1時間半。今度はしっかりと店頭でチェックし、異常が無いことを確認して持ち帰りました(交換部品の不具合なのでもちろん無料でした)。

● 得られた教訓
・ ガラスのみならず、液晶側の不具合も画面修理料金でいける
・ 店員さんも溜息をつくようなドット抜けは修理対象
・ 交換パーツは90日保証がつくので、何かあればなるはやで報告すべし

なお、7999円分の中古端末補償が掛けてあったので、これを利用して修理自体は8000円ほどで済みました。入っててよかった。


修理を待っている間、四条大宮まで歩いてそのまま嵐山へ。

95DA89DD-0561-4077-90DE-0C5BD262A737-12097-0000045F3052261F.jpg

あれ、嵐電に発車標がついてる。こんな現代的な路線だったかな。

3D841456-CF45-417F-B42B-FCF937F380B2-12402-00000469BE861C1C.jpg

こんなところにも台風21号の爪痕が...


5 件のコメント
1 - 5 / 5
液晶外周部分が結構黄色くなってますが気にしてません(^^;
(ファクトリー・アンロックの方に興味がある今日この頃)
2度も店頭に行かないといけないのは災難でしたが
直って良かったですね

バッテリーもついでに交換してもらえば良かったのにと思いましたが
もう交換済みだったのでしょうか?
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
>> エセそうたさん
実は2016年ぐらいにハマグリしまして、本体を交換しています。
それからほぼ使わずに保管していたので、バッテリの状態は良好です。
Apple 京都ができて正式サポート拠点の選択肢が増えたのは助かりますね。
他はクイックガレージ、カメラのキタムラ、ビックカメラあたりが定番だと思います。(京都駅のビックカメラはApple修理未対応のようですが)
私の所有しているiPhoneでは、まだ遭遇していない症状ですね。
(何でだろう?)

iPhone5も未だ現役利用できますが、6年前の機種で有る事から、最新機種と比べると、動作が遅くバッテリーの持ちが悪い位で、問題は無いですね?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。