掲示板

b-mobile S 190PadSIMをiPhoneで2週間使ってみた

そんなこんなで( https://king.mineo.jp/my/khiyowa/reports/30755 )SIMフリー機になったiPhone 5に、b-mobileのソフトバンクiPad用の「190PadSIM」を入れています。
ソフトバンクSIMロックまたはSIMフリーのiPad用ですが、SIMフリーであればiPhoneでもAndroidでも使うことができます。2週間ほど使ってみたので、そのレポートです。

● 190PadSIM

190PadSIMはソフトバンク回線で、100MBまで190円、1GBまで540円、以後1GBごとに350円ずつ10GBまで増える従量課金制です(すべて税抜、ユニバーサル料抜)。10GBを超えると速度制限がかかるようです。
普段はWi-Fi環境ですが、たまに外出先でストリーミングサービスで音楽を聴きたくなるので、使わない月は190円で維持できる回線は大変ありがたいです。

● プランなど

従量課金なので、プランの別はありません。データ通信専用で、「電話」アプリには回線番号が自分の番号として表示されるものの、SMSや通話はできません。iMessageはアクティベーションが完了せず、使うことができません。
また、インターネット共有(テザリング)にも対応していません(Android機では使える機種もあるようです)

● 繋がりやすさ

ソフトバンクのエリアと同等です(ただしBand 41には繋がりません)。
(iPhone 5が発売された頃は、大学構内で頻繁に3G落ち/圏外となっていたソフトバンク網ですが、改めて使ってみると高層階でもしっかりLTEで繋がる優良網に変貌していました。)

● 速度

お昼の速度を計測してみました。
計測日時: 2018/01/26(金) 12:36

IMG_4171.PNG

MVNOが全体的に遅くなる平日昼ですが、17Mbpsが出ています(従量課金なのでライトモードで計測しています。正確でない可能性はあります。)
音楽ストリーミングも途切れることなく楽しむことができています。

● 使い方いろいろ?

SIMフリー機であれば、プロファイル/APNさえ設定すれば使えるようで、SIMのサイズもMicroとnanoが選べます。従量課金なのでポケットWi-Fiに挿したりすると酷い目に遭いそうですが、使い方によってはいろいろ遊べるかもしれません。

使い心地の質問等あればコメントしていただければ可能な範囲でお答えします。


49 件のコメント
1 - 49 / 49
スピードテスト見て従量課金なので「もったいない」とまず思ってしまいました。
貴重なレポートです。
ありがとうございます。

お昼でそれだけ速度が出るという事は、混雑した場所でもある程度快適に使えそうですね。
0SIMと違って、日中も快適に使えるのはとても良いですね。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
そうですよね。0SIMも検討したのですが、ストリーミングが聴けないと挿す意味がないので、サイトをいくつか巡って速度を調べた結果諦めました。利用者が増えてきたらどうなるか分かりませんが、解約料もかからないのでしばらくこれでいこうかと思います。
我家のiPad mini2には、mineo Aが挿さっています。ほぼ常時低速モードで使っていますが、実用上はあまり問題もなく満足しています。ただ、維持費が650円/月なので、IIJmioの追加SIM並みの価格になると嬉しいのですが。。。

ご紹介のSIMも検討したのですが、上限を制御できる仕組みがないと、ちょっと使い難いです。
こんにちは。

使い方次第ではとても便利なSIMだと思うんですよね。

1GBまで540円ですから、1GBまでに限って言えばmineoのシングルよりは安いですし、mineoにはない"S"の回線ですから寝かせて190円ならトラブル対策に"A"と"D"の他に持っておくというのはアリかなぁと思います。

ただ契約時にがっちり2945円かかっちゃうのがネック?もっと安い方法ってあるんですか?
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
>> ひみつ77 さん

そうですね、従量課金は上限10GBで3700円ぐらいまで上がりますので、定常的に10GB使う人や、逆に低速で十分という人にとってはちょっと使いにくいかもしれません。
ある月は10GB使ったけどある月は全く使わなかった、といった、月によって利用状況に激しく差がある場合は意外と使えるかもしれません。

>> 電人 さん

> ただ契約時にがっちり2945円かかっちゃうのがネック?もっと安い方法ってあるんですか?

たぶん今のところないですね。私はブログ収入でAmazonギフト券があったので、それで入手できましたが...
"190PadSIM" で高速と低速の通信速度切り替えが任意でできて、低速の時は通信量が減らないといいんだけどなぁ。

ただ、今持ってる端末でSBのものは "iPhone4S" "Wi-Fiルーター304HW" "アクティベーションロックが掛かったiPhone5" しかないので、b-mobile契約しても有効な使い道が・・・(^_^;)
私が持ってる端末だと "ZTE BLADE S7" が使えそう♬

BLADE S7 対応バンド
LTE:2100(B1)/1700(B3)/900(B8)/800(B19) MHz
3G:2100(B1)/800(B6)/900(B8)/800(B19) MHz
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
>> HOOKUP™ さん

SBのものは、iPad用とiPhone用でSIMロックの種別が違っているので、SIMフリー機でないと残念ながらこのSIMは使えません。
4Sなら、下駄使えばいけるかもしれません。
HOOKUP™ さん

304HWなら自力でSIMロック解除できますね。
iPad用としてDMMmobileの追加SIMを使ってたけど、ソフトバンク網を試してみたいので190PadSIMをAmazonで注文しました。
(仮に将来mineoがSプラン始めたとしても1GB540円以上するはずなので…)
日本通信の回線はデータの最適化や通信速度などあまり良い話聞きませんが、サブのサブだからどうかなぁ?
教えてください。
元DOCOMO機のiPhoneSE(SIMロック解除済み)で利用はできると思いますが
SMSもないんでバッテリ消費とかはどないな感じなんでせうか?
SB系をかんがえているんですけど、メイン(音声付)はあるんで
どうしたもんか考え中です。
iPhoneについては、いわゆる「セルスタンバイ問題」によるバッテリ消費増加は無いと思って大丈夫です。どのキャリアのsimでも。
>>Phantomさん。
 ありがとうございます。 通信のみのSIMは初めてで安心しました。

 早速、パッケージを調達します.....(笑)
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
ドコモの通信専用SIMと違い、アンテナピクトがちゃんと立っています。バッテリの心配はないでしょう。

ちなみに、電話も発信できますが、接続はできずすぐに切断されます。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
25日で契約から1ヶ月でした。使用量は55MB、料金は208円でした。
たまに外でストリーミングの音楽を聴くような用途にはちょうどいいSIMだと思います。

ソフトバンクのテザリングがMVNO向けに開放されるようですが、もしこのSIMも対象なら、避難用のポケットWi-Fiとしても使えそうですね。従量課金で割高にはなりますが、月10GBまで高速通信が使えるので、たまに使うのであれば逆に便利かもしれません。

Screenshot-2018-3-6_Speedtest_by_Ookla_-_The_Global_Broadband_Speed_Test.png

昨日、amazonからPKGが届きました。

手続きしましたが、20:00すぎていたんで、本日の10:05ごろに開通しました。

お試しつもりすが、運用コストから保険で担保しておこうかと......

そんで、大阪に外出したんで、いつもの喫茶店で測定してみました。
結果はキャプチャです....遅くなり始めている.....? 4G アンテナフルでした。

PING値516は初めて見た気がします....色々と試行してきましたが...

テスト実施日 2018/03/06 12:25
接続の種類: Cellular
サーバー: Osaka
場所:大阪市中央区南本町 とある喫茶店
端末:iPhoneSE  11.2.6
他の速度系サイトでb-mobileのSoftBank回線の速度低下を見ていました

やはりMVNOである以上、POIの太さと加入者数と料金のバランス的にはどこも同じような速度に落ち着くのでしょう

お昼も速いSoftBank回線MVNOもそろそろ加入者増で終了の時期ですね

混雑時の速度重視ならUQmobileしかないか…
そうなんですよね....そろそろ遅くなりつつあるかと思いつつです。
お昼の速度は速いにこしたことないでせうが、あんまし興味なしです!
SB系への興味で止められませんでした.....(笑)
下りで1Mbpsでていれば、まあ良いかと......
多分、SIMさした状態で文鎮になりそう.... 200円程度なら良いかな....

BIGLOBEのタイプAも2カ月少し持続しましたが、今日のb-Mobile程度に
なりました。
2月の頭に増強しているんですが、今の状況はどうなんでせうか?
少しは良くなったのかしら......auの子会社だし.....?
日本通信に関しては、前例がありますから期待しておりませんw

BIGLOBEはどうでしょうね〜

やはりUQmobile程は期待出来ないとは思いますが(^^;
そうなんです、2月10日にMNP転出(楽天)したんで、次はどないしょう
と思案中です....ひとまずb-moileで我慢しようかと....興味だけです。
BIGLOBEはSIMだけでキャッシュバックあり...
でも、mineoみたいに即ではなくて12ヵ月後なんで思案中...(笑)
期待はできないけど、タイプDよりは良さげかと.....

楽天はまだ20日程度なんですが、何か嫌になってきてます.....(笑)
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン

IMG_0010.PNG

おお、やはり昼間は遅いんですね。今測ってみたらこんな感じでした。
昼の遅い時間帯の保険用に契約者が流れてきてるのかもしれませんね…。
昼間.....お昼も昼間....15時も昼間....と言葉尻をとってみる......m(_"_)m

まあ、今日のお昼超混雑時間帯で 1Mbpsは御の字だと思います....
PING値だけは奇妙....?

すでにサービス開始して7か月、長持ちしているほうだと思います。
>すでにサービス開始して7か月、長持ちしているほうだと思います。

SoftBank系はdocomo系に比べると加入者の伸びはかなり緩徐でしょうね

下手したらサービスインから一度も回線増強していなかったりして

しばらくは速かったLINEモバイルさえ息切れしちゃいましたからねぇ(今後SoftBank回線になったらまだ分かりませんが)、日本通信では…これからどうでしょうね
>下手したらサービスインから一度も回線増強していなかったりして
 まさか.....と絶句....(笑)
 0SIMなみに落ちてきた、水面に潜ったままなら解約しちゃうぞ!
 そうそう、0SIM 3月4日の日曜日の MR04LNのF/W更新しました。
 時間要しましたけど、無事終了....
 下り確認したら(17:30ごろ測定) 下り 0.5Mbps でした。
 まだまだ、使えますね......(笑)
遅くなってきたと聞いて、面白そうなので190円simを本日契約してみました。
web申し込みなのでいつsimが届くのか知りませんが・・・
他の方への参考です.... 入手方法と手続き。
①直にWebから申込む (SIM到着待つ)
 もしくは
②販売実店舗 と Webでは amazon ヨドバシ ビックカメラ あり
③amazonは 2945円 ヨドバシとビックカメラ3240円
 amazon(プライム)時間にもよりますが、翌日には到着
 ヨドバシは時間にもよりますが、当日到着
④PKG(SIM)が入手できたら、手続き (クレカとメールアドレス必須)
 ID登録できて受付完了したら、開通手続き
 ~ 20:00までの手続きならその日のうちに開通
 20:00~ なら、翌日10:00~11:00の間に開通

の流れになります。


 
Phantomさん

確か、開幕SIM(か、u-mobile)を契約されてませんでしたっけ?
もう解約済ですか?
>BENPHONE さん

U-mobile Sを契約しています。
1月の正月休み明けぐらいから速度が遅くなり始めてますが今でも1Mbpsとかになることは無いんですよね。
190円simは一応日本通信直接契約なので何か違いはあるのかなぁと。
Phantomさん

なるほどですね

自社とMVNEとしてでは、帯域幅も違うのかもしれませんね

そこの所の差みたいなものも、比較出来たら教えて下さい!

Screenshot_20180308-120315.png

周辺のBand等を見ながらてきとうに散歩。
nova liteに入れてるので対応Bandは1/3/8/28だけ。

Screenshot_20180308-123117.png

遅いな…190円って感じw
チャチャではないです。
190円ぽっきりで、その時間帯ならよしよしと思うのが良さげかと.....??
>かねやん さん

従量制(段階制課金)のプランに「ぽっきり」という表現は違うと思いますよ。

というのはさておき、1.52Mbpsという速度だけ見ると別にかまわないと思いますが、ping値が500ms弱あるんですよね。
これがスピードテストだけなのか・icmpだけなのかはわからないですが、その他のサイトもこの遅延であれば、自分が通信に使用する回線としては「1円も払う価値がない回線」となります。

ただ、この回線は通信するためのものでは無いので解約はしませんが。
>>Phantomさん
 「ぽっきり」は言葉のあやなんです.....気になさらないで....
  (190円超過するまでは使わないし、寝かしておくだけになるかな)

 わたしも火曜日に確認しましたが、ping値が不思議というか
 よくわかりませんでした....
 少しだけですがサイトにもアクセスしたしダウンロードもしてみましたが
 それほどに体感的には違和感は感じませんでした。
 ping値については、推測でも良いので解説いただけるとありがたいです....

Screenshot_20180308-162334.png

>かねやん さん

昼に試した限りでは、スピードテストの複数サーバー、別のスピードテストアプリでも500ms前後。
あとはpingで10ヶ所ぐらいアドレス指定で打ってみましたが同じく500ms前後でした。

混雑時のicmp(プロトコル)だけ優先度が低いのかなと思ったんですが、tracerouteではどのルーターからも100ms以下で応答が返ってきているので不思議。

というわけでまだ不明のままですw
自分も12:30前後にwebサイトにアクセスしてみたりしましたが、RTTが500msあるようには感じませんでした。

とりあえず16:23にもスピードテストしてみました。(左側)
59.3Mbps・・・まぁ空いてるって感じですね。

ちなみに右側はY!mobileでのスピードテストです。
左右ともBand1-15MHz幅で最大112.5Mbpsです。
>>Phantomさん
 確認と解説ありがとうございました。
 アホなわたしには何故そうなのかわかりません。 (解説の意味ではなく)

 まあ、状況だけつかめれば良かったし、保険程度で寝かしておくでせう!

 Y1速いですね......mineo他でも 3桁はなかなか見ることができせん。

mineo.png

今日届いたsimですが既に100MBをオーバーしています・・・
どれぐらいオーバーしているか確認しようとマイページ開いてみましたが、開通日が明日になっているので確認できませんでした。
開通日より前に使えているのもよくわかりませんがw
>かねやん さん

>Y1速いですね......mineo他でも 3桁はなかなか見ることができせん。

速度は基地局の空き具合と掴んでいるBandと電波品質なので、mineoでも混雑時以外はいつでも3桁は見れます。
2桁以下になるのは上記のどれかが足りないからです。
例えばAプランだとして、mineo側でも混雑していなく余裕があったとして、基地局も誰も使っていなくガラガラで、電波状態も最良だった場合でもBand18で繋がっていたら絶対に3桁は出ません。
Y!mobileでもBand8や28や11で繋がっていたら3桁は出ません。

まぁ普通(?)に使う分にはそんなこと気にしなくても平気ですw
>>Phantomさん。 こんばんは。
 解説ありがとうございます。 基本的な知識としては理解しています。

自分が時折確認する、場所や環境では3桁はなかなかお目にかかったことはない。
程度の意味で感嘆した次第.......ありがとうございました。
ふと思い出して手元のarrows M03 に差し替えてAPN設定とテザリング
確認してみました。 問題ありませんでした。

SIM挿入して起動するとAPNリストには
 SBパートナーズ pt.one
と表示されました。 これでは何もできないこと確認して。

最初のうちは 3G表示でしたが、しばらく経過すると
いつの間にか LTE 表示となっていました。
速度も下りですが、 3G:10.5 LTE:36.5 時刻 09:58ごろでした。

------------ APN を追加
APN    sb.mvno
ユーザ名  bmobile@4g
パスワード bmobile
認証タイプ CHAP
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン

image.jpg

本日(4/11)より、テザリングが使えるようになりました。
190Pad SIMを申し込んで、明日届きますが、SBロックの iPhone5では使えないんですね。
OSもアップデートして使う気満々だったんですが…
┐( -д- )┌

SIMフリーの iPad mini2かSEで使うことにします。。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
ロック掛かってるやつは、同社の「開幕SIM(データのみ)」か「スマホ電話SIM(音声付き)」とかで使えますが、190SIMは使えないようですね。

F0D953B7-87B6-4782-A9D1-B1557AB28474.png

190Pad SIMをSで申し込もうかと思います。

アマゾンでレビューを見たのですが、毎1か月の締めが開通日基準になるのでしょうか?
例えば7/15開通なら7/15~8/14で〆になる。

ではなく毎1日が基準日でしょうか?

また、最近のスピードはいかがなもんでしょうか?
案外スピードが長らく安定しているように思いますので。sの方。

dもお使い方居られれば教えてほしいです。

A2CBFF77-47F6-4C4B-BDCA-05D843428F0D.jpeg

sはアンドロイド不可なんですねー?

dは大丈夫みたいですが、スピードは
いかがなものでしょう?
その文言は「Softbankが販売したsimロックがかかったままのAndroid」という意味です。

simロックを解除した端末や最初からsimフリーの端末なら関係なく使えます。
ありがとうございます!
sにしたいので、。
>毎1か月の締めが開通日基準になるのでしょうか?

 はい、開通日からで ~一か月になります。
 解約には日割りではありません。

 わたしは、 990 を先月19日に開通させました。
 一か月か 19日~18日 になります。

ちなみに、990SIMと同じと思いますが、お昼時間帯も結構いけます。
SB回線です。 少し落ちますがD社回線もいけます。
ユーザも少ないのでせうが、結構長く続いてます。

https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/53903

 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。