【他社情報】nuroモバイル、au回線プラン追加でトリプルキャリアに

nuroモバイル、au回線プラン追加でトリプルキャリアに

nuroモバイルが本日(5/9)よりau回線の取扱を開始した様です。

01_o.jpg

・「nuroモバイル」にau回線の新プラン、トリプルキャリアに対応
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1183349.html

大手キャリアから直接借りているMVNOとしてはmineoに続いて2社目のトリプルキャリア対応と思われます。
mineo自身はソフトバンクプランの加入者がそれ程伸びていない状況ではありますが、LINEモバイルやnuroモバイルがトリプルキャリアで追随して来たという事は、さらに加入者を拡大させる上では必要な方策だったのだと改めて感じました。

料金は、データ通信のみで500円【0.2GB】~2,980円【13GB】(税別)で、音声付は+700円、SMS付きは+150円という形になっています。

02_o.jpg

mineo Aプランと比較すると、お試しプラン(0.2GB)は安く、Mプラン(7GB)は高め。
S(2GB)、L(13GB)は容量差を考えるとほぼ互角といえる価格設定という印象ですね。

通信速度や品質ではmineoに比べて下回る事が多い上に、トラフィックを抑える規制も多く、個人的には選択しづらいMVNOという印象ではありますが、プランをシンプル化したところ申込者が
160%と大幅に増えた様なので、継続してチェックしていく必要のあるMVNOという印象です。

・継続的なサービス拡充で選びやすいMVNOに、nuroモバイルの狙いとは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1183399.html

ちなみにLINEモバイルのau回線プランに関しても、MVNEがソニーネットワークコミュニケーションズと判明しています。

MVNEとしての存在も増してきそうで、その点にも今後注目していきたいMVNOだと思いました。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 12

気になったのが、auプランのSMSが150円のオプションになっている点です。

これまでのau回線のMVNOでは、mineoやIIJ系のようにSMSがオプション料金なしでついてくるか、ビッグローブのように「SMSなし」の選択ができない(自動的にオプション料金がかかる)のどっちかだったので。

LINEモバイルもそうなんでしょうか?

気がつけばau回線のMVNEって増えてるんですね。
ちょっと前まではmineoだけかと思ってたんですけど。
mneoはMVNE業にはあまり注力しないのかな。

MVNO各社で色々と値段は違いますが、イオンモバイル1GBプラン/480円が最安かなぁ。

もう、以前のようにトリプルキャリアを売りにした優位性はmineoには無いですね…

>ゆうこりんと山田キャメロンさん
確かにau回線のMVNOではデータ通信回線にSMSが標準で付くのが一般的なので、SMSにオプション料金が付加されるのは不思議ですね。(^^ゞ

可能性があるとすればデータ通信でしか利用できない020番号帯を使用しているのかもしれません。

ちなみにLINEモバイルに関しては、どのキャリアの回線を使っても料金が統一されているのと、SMSなしプランは1GBのLINEフリーのみなので、あまり参考にはならないですね。(^^;

・【LINEモバイル】料金プラン
https://mobile.line.me/plan/

>うまちゃんさん
確かに最近増えてきてますね。
au回線のMVNOとしてはmineoが結構な回線数を得ていながらもライバルが比較的少ない事が関係してそうな気がします。

また、最近接続料がドコモとあまり差が無くなっていた事も理由かもしれませんね。

>=みゃんだ=さん
まあ、他社が追随して来るとそうなりますね。(^^;

他社に先駆けてトリプルキャリアを実現したという意味では優位性がまだあると思います。
あと、IIJmioに次いで比較的制約の少ない回線を提供している点も強みな印象です。

>>ちなみにLINEモバイルのau回線プランに関しても、MVNEがソニーネットワークコミュニケーションズと判明しています。

他社に卸売りはしてるけど、「nuroモバイル」として直販はしてない状態だったのか。
なるほどー

>amiyyさん
はい、なぜだかそんな状態になっていました。(^^;
ちなみにソニーネットワークは3月にMVNEとしてau回線を提供する事を発表してます。

・ソニーネットワーク、MVNEとしてau回線を提供 3キャリアに対応
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1903/25/news109.html

mineoには楽天と接続頂いて
Rプラン待機でしょうね。

AとSでも0simサービスしてくれたら嬉しいんですけどね。
\(^o^)/

A・D・S間でシェアやギフトが出来るのは、今後もmineoだけじゃないですかね。

>hageten さん

LINEモバイルはギフト可能です。自分もdからsにギフトして使ってますし。
mineoとは仕組みが違いますが。

>クリームメロンソーダさん
案としては既に1年近く前から提案はしてます。(笑)

・業界初のクアッドキャリアを!楽天回線(Rプラン)を追加
https://king.mineo.jp/my/kanon/ideas/37651

条件次第では割と面白くなりそうな気がしますね。(^^

>hagetenさん
0SIMはあまり拡大させたい様には感じないので難しそうな気がします。(^^;

LINEモバイルのギフトは、渡すデータ量が指定された量を渡します。
mineoのように、自由な量は渡せません。

後ギフトされた物を再度誰かに渡すことはできません。
(ムック本の特典でもらった物も該当。)
俗にいうロンダリングは不可能です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。