掲示板

Xperia Z3とP9 liteの比較(スペック編)

kajuen
kajuenさん
レギュラー

1コ前:日記(申込編:Dシングル3GB&端末分割払)
https://king.mineo.jp/my/kajuen/reports/14652

タイトルの通り機種を変更しました。
キャリア移動にかかわる部分(通信速度とか)なんかはまた別で書くとして,今回は純粋な2機種の比較をしてみます。
[追記]誤字修正しました:よっちおじさんさんありがとうございます。
[追記]CPUに関する部分を変更しました:つばささん,かずさんありがとうございます。
[追記]OSについて書き足しました。


【Xperia Z3】公式サイト:http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol26/
au本家の回線で使ってました。
今後はsimを入れずに,iPod touchのような感じで使う予定です。
Wi-Fi環境下でゲームしたり音楽再生に使ったり......
【P9 lite】公式サイト:http://consumer.huawei.com/minisite/jp/p9lite/index.htm
mineo(docomo)回線です。
2台持ち(ガラホ+スマホ)のスマホ担当です。
お外でツイッター見たりWeb見たり。
LINEもこちらで使っています。


とりあえず,公式サイトのスペック比較や,先人たちの個人ブログで知ったことをつらつらと
(基本的にXperia Z3→P9liteの形で書きます。また,性能ダウンは※にしました)

【サイズと質量,画面サイズ(5.2インチのまま)】
特に気にしてませんでした(笑)
自分はズボンのポッケよりも鞄に入れておく派なので気にしません。
画面サイズに関しては,変更なしとのことでやはり気にしませんでした。
個人的に,5.2インチは片手だとデカいですね。
ぎりぎり画面の対角端まで親指が届くかな~くらいです。

【CPU:4コア2.5Ghz→8コア(4コア2.0GHz+4コア1.7GHz)】
P9 liteを作ってるファーウェイは自社製のCPUを使っているので単純比較はできません。
実際自分が使うと,普段使い(SNSやメール)する分には,特に性能差は感じませんでした。

【※RAM:3GB→2GB】
減ってます。
自分はFate/goが動けばいいな~くらいのスペックがほしいので問題なし。

【※ROM:32GB→16GB】
減ってます。
写真・動画はラーメンの写真を撮るくらいだし,アプリもそれほど入れない。
若干心配ではありますが,ギリ足りるだろうと踏みました。

【※バッテリ・待受時間・通話時間など】
毎晩充電&モバイルバッテリー常に携帯なのでさほど気にしない。
仕様上は短くなってるようですね。

【カメラ】
※メインカメラ:画素数下がってます。ラーメンの画像しかとらないので知らない
インカメラ:自撮りしない(もはや不要......)

【※Wi-Fi:5GHz非対応へ】
そもそも家のルーターが5GHzに対応していない(笑)
出先で少々困るかもしれないが,休日は引きこもりのためたぶんダイジョブ

【※日本独自の機能はなくなる:おサイフケータイ,ワンセグ,FMラジオetc...】
使わない。

【OS:Android 5.0.3→6.0】
自分のXperia Z3はauで買ったため,Android 5.0で止まっています。
P9 liteはAndroid 6.0のため,新しもの好きの自分にとって地味にうれしい。7.0へのアップデートもあるらしいので,少し期待しています。
(ソースは忘れましたが,メモリ2GBのP9 liteはAndroid 7.0だとカクつくのでは? という意見を見たことがあるため心配でもあります)


だいぶ長くなってしまった気がする.....
長すぎて文体も雑になってきたので,実際に使ってみての感想はまた次の投稿で

(続く)


8 件のコメント
1 - 8 / 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3D benchの結果をみると、Z3は43,000程度、P9 liteは11,000程度なので、圧倒的にP9 liteの方が遅いと思いますが…。
実際に使ってみての比較を期待して、お待ちします🎵
次のレポートをお待ちしてますね。
ハーウェイでは無いです。ファーウェイです。私も一昨年からtabletをmediapad M2、M3と使っていますが、結構、質感も高く セルフスタンバイ時にバッテリーを浪費しないのでバッテリー持ちも良いので外に持って出ても安心して使えます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
残念ですがZ3の方がスペックは上ですよ

Z3は2年前でもハイスペックモデル
P9 liteは最新でも中位(P9)モデルの廉価モデル
性能差はかなりあります
kajuen
kajuenさん・投稿者
レギュラー
みなさんナイス,コメントありがとうございます。
まとめてではありますがコメント返しします。

>>食いしん坊のヒロさん
ありがとうございます。まいぅ~

>>つばささん
自分ではベンチマークをとったりしてないのでわかりませんが,ネットの情報を見る限りでは性能ダウンのようですね......
重量級のゲームをやると違いが顕著にでるのかと思います。
普通にツイッターなどする分には,どちらもほぼ同等に動いてくれます!

>>れっさーぱんださん
今回も見てくださってありがとうございます!
後々まとめますが,P9 liteは悪くないですよ~

>>み~さん
ありがとうございます。
次の投稿がいつになるかわからないので,気長に待っていただけるとありがたいです......!(なんとか今晩には......)

>>よっちおじさんさん
誤字指摘ありがとうございます。
自分,何か書き物をすると必ず誤字があるので......
バッテリーの持ちは良いに越したことはないのでうれしいポイントですね!

>>かずさん
恐らくCPUをハードに使うと性能差がでてくるのかな~と予想しています。
価格が安いのは,CPUを安いものにしているというのも一因かもしれません。
ライトな用途であれば2機種とも同じように快適に動作してくれるので,買ったのは結果オーライという感じです。
参考になりました(*^^*)

まだXperia z3メインで使用していますが使えば使うほど、名機だなと思っています。

でも、近いうちに自分もWi-Fi専用にしてiPhoneに乗り換えようかと思っています。

私以外嫁、娘、みんなiPhoneなんで、使用感を試したくなりました。(^_^;)

レポ楽しみにしてますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。