掲示板

あなたは一人で何回線利用してますか?

call-71168_960_720.jpg

mineoをはじめとしたMVNOの発展などによって安価にデータsimを増やすことができる世の中になりました、ありがたいことです

他社を含めて魅力的なキャンペーンをみるとsim増やそうか?って思うけど、入れる端末もそんなにないじゃんっていうジレンマにも陥ったり。。。
それに安価なsimといえど、それほど使うあてもないのに多くの端末にsimを入れれば、それだけ維持コストがかかるよなぁと思う今日このごろ。。。

みなさんはお一人でモバイル回線を何回線くらい利用しているのかおしえてください
アンケート形式なので気軽に答えていただければ^^

たくさんもってるよ~って人はsimをどう使い分けているかとか書いてくれると嬉しいです^^






ここでは回線数は以下のように定義します
・データ通信を利用している回線のみ(キャリアのカケホ契約のガラケーなどは含まない)
・ご自身の名義での契約でなくても、ご自身でデータ利用されている回線を含みます
・ご自身の名義での契約であっても、ご家族が利用するなどご自身で利用されない回線は含みません
・法人契約の回線をお持ちの場合、プライベートでも利用する回線のみ計上してください
・他社のシェアsimは発行したsimの枚数を回線数とします
・Y!モバイルのPocket WiFi等のキャリアとのルーター契約も含みます
・どの端末にも挿してない/遊ばせているsimをお持ちの場合も、契約が有効でご自身が管理されているならカウントします
・プリペイド契約/海外の回線は含みません

あなたは一人で何回線利用してますか?
120件の回答
2回線
28% 34件
1回線
27% 32件
3回線
18% 22件
4回線
9% 11件
5回線
7% 8件
21回線以上
4% 5件
6-7回線
3% 3件
10-15回線
3% 3件
15-20回線
1% 1件
8-9回線
1% 1件

31 件のコメント
1 - 31 / 31
マイネオのみで、4回線です。
🐰食いしん坊
mineoで3回線、auで1回線です(^^♪
mineo 4回線(内一回線はキャンペーンで乗り換えなので
今月で解約)

freetel 1回線(基本料無料期間後解約予定)

uq モバイル1回線(試しに音声契約。1年経つので解約、
速度確保でデータ回線に移行予定)

もちろん、全部端末に刺さってます(^-^;
mineoとロケモバの2回線です。
会社支給のau携帯はプライベートでは持ち歩かないので。

0SIMとSo-netモバイルは、最近解約しちゃいました。
SIM入り端末が何台あっても、持ち歩くのは1台だけなんで。
\(^o^)/重いの嫌い
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
みなさんコメント回答ありがとうございます
4回線以下くらいが回答数としては(当然ですが)多そうですね^^

21回線以上使っていると解答してくださった方、simと端末をどう使い分けているのか、とても気になります。。。
mineoで1回線とモバイルルーターにヤマダsim plusの計2回線です。
docomo・mineo D・mineo A・ぷららモバイルLTE・楽天モバイル(プリペイド)の5回線です。

楽天モバイルのプリペイドSIMは、通信速度を試す目的で申し込みましたが、届いて数日でSIMを無くしてしまいましたw
まだ一応有効期間内なのでカウントしています。
スマホ、NEC Lavie、iPad mini 4、iPad Pro 10.4のmineo4回線です。
メインIIJmio、サブmineo、予備0SIMの3回線です☆
mineo 4回線(現在)
0 SIM 4回線
楽天モバイル 3回線
Y Mobile 1回線
UQ Mobile 1回戦
計13回線もありました・・・・。

楽天モバイルは、スマフォ購入でついてたもの。それぞれ6ヵ月後に解約予定。
0 SIMは、付録のおまけ。最近は速さが復活!!
Y Mobile/UQは、お試しに軽契約。UQのほうが使いやすかったので、Y Mobileは、来週解約予定。
Mineoを1枚がメインで、2枚がサブ。残り契約可能な2枚はキャンペーン入れ替え用に残してあります。現在1枚切り替え中で、10/1に1枚解約予定。
UQWiMAXとIIJmioとmineoと0simの4回線ですね。
WiMAXは固定代わりで、mvno回線を持ち歩いてます。

一人でこんだけデータSIM持ってたら、電話番号の枯渇も理解出来る。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
スマホ/サブスマホ/タブレット/ルーター。。。
自分の思いつく使い分けでは4つくらいが限界ですが、5回線以上使い分けている方はなかなか2割以上はいそうですね。。。

magrodonさんのようにキャンペーン入れ替え期間で2回線キープとか楽天三木谷割活用とかもあるのでしょうね。。。
mineo :4回線
BIGLOBE:2回線
0SIM :1回線

もうすぐ、
mineo :6回線
BIGLOBE:0回線
0SIM :1回線

になるでせう。。。。
UQもY!、Freete、楽天も消えてなくなりました。。。
G-Call SIM(IIJ系)・mineo・楽天モバイル
の3回線。
他のキャリア(au・SoftBank)の回線を入れたいですが、
まぁ、メイン回線を移す時ぐらいですかねー結構先が長いなw

これでも結構少なくなりました。
料金が安くても、端末代金の支払いが増えるというね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
イオンモバイル(音声付き) 1回線
mineo 3回線
の計 4回線です。
auからのmnp等で端末を大きく変更した過渡期なんで、
端末や回線が増えちゃってます。
いずれ、端末・回線共に整理して2回線くらいに集約したいとは考えてます。
IIJmioとmineoの二回線です。
mineoは基本、節約設定での使用。
両回線ともメール、LineなどSNS.が中心の利用なので遅くても事足りています。

status.jpg

≫緑野 南海さん
>一人でこんだけデータSIM持ってたら、電話番号の枯渇も理解出来る。

電話番号の件は、データ専用SIMであれば、順次020から始まる12桁の番号が使われるようになるので、しばらくは問題ないと思います。
電話番号は足りなくなったら桁数を増やすなどの対策が容易に出来ますので。

それよりもIPアドレスの枯渇が心配です。
現状、SIMを契約すると言うことは、グローバルIPアドレスを1つ利用する権利を購入するのとほぼ同意になっています。

最もポピュラーなIPv4アドレスは、既にアジア太平洋地域での新規割り当てが不可能になっています。
最近は、携帯端末だけで無く、IoT端末にもSIMを使っています。
このまま1SIMに1グローバルアドレスを付与し続ければ、IPv4アドレスは必ず足りなくなる日が来ると思います。
IPアドレスは、桁数を増やすと、古いシステムに不具合が出る可能性が高く、簡単には増やせません。
IPv6アドレスという、16進数32桁で表現できるIPアドレスもありますが、普及はあまり進んでいません。

複数SIMで1つのグローバルIPアドレスを共有できる技術などを使うべきだと思います。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター

図1.jpg

こんな感じですかね。。。
10回線以上使う人はかなりのイレギュラーですね。。。
21以上 → 15-20に訂正

2 Softbank メイン、サブ
6 mineo 勢い契約
8 楽天 端末転売の残骸
2 イオン 今月のMNP弾(おそらく不発弾)

通話のみ
3 au ケーコジの残骸
2 docomo 実家との無料通話用
mineoを2回線です。

1.モバイルルーターに使用
元々は基本契約のみのau3Gスマホをネット接続するために使用。
今はWindowsタブレットを接続するために使用。

2.スマートホン(データ通信のみ)に使用。

先月auブランドのタブレットを中古購入したので
もう1回線契約すれば快適に使えますが、使用頻度を考えると
モバイルルーター接続でいいかと。
常用は、mineo 3回線 D1、A2。
 
今現在は、A2の内1回線をシングル→デュアルに入替中につき2回線です。
私個人として使用してるのは
OCN 3回線 iphone 6s / Xperia Z3 / FREE
mineo A 1回線 W01
mineo D 2回線 P10 lite / FREE
DMM 1回線 HW02E
DTI  1回線 Vaio Phone A
Y'mobile 1回線 iphone 5s
BBexcite 2回線 Xperia A2 / Xperia Z3c
>しまっこ さん
>21回線以上使っていると解答してくださった方、simと端末をどう使い分けているのか、とても気になります。。。

おそらく阿修羅よりも沢山の手が背中から出ているので、操作の点では大丈夫なのでしょう。(^_-)
 しかし、目的な何なのでしょうか? キャンペーンで安く契約と言ってもいくつも契約すればそれなりの値段になるかと思うのですが。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
ジョニー23kさん

れっくすさんのように通常利用というよりは弾として用いたりするかたが多いのかもしれませんね。。。
>つきこうさん

>このまま1SIMに1グローバルアドレスを付与し続ければ、IPv4アドレスは必ず足りなくなる日が来ると思います。

残念ながら、その認識は誤っています。

>複数SIMで1つのグローバルIPアドレスを共有できる技術などを使うべきだと思います。

既にその仕組みは確立されています。

mineoのSIMに付与されているのは、キャリアグレードNAT用のIPアドレス帯です。
100.64.0.0/10から付与されています。

#他のMVNOでは、グローバルIPアドレスを割り当てている場合もありますよ。

よろしくお願い致します。
≫(なお)さん
先日のコメントは、私の書き方が悪かったです。
確かに、mineoなどはCGNATの技術を使用しているようです。
ただ、今回の話はmineoに限った話ではありません。
正確には1SIM=1IPでは無いですが、1つの有効な接続に対して、1つのグローバルIPアドレスを割り当てているMNO・MVNOがあるようです。
これを続けていれば、企業単位では、契約数が増えればIPv4アドレスが枯渇するのは現実的に考えられる事だと思います。
その点において認識は誤っていないと思いますが、いかがでしょうか?

私が言いたいことは、全てのMVNOがIPv4アドレスの枯渇問題について真剣に向き合ってくれたら嬉しいという、個人的な希望です。
まさにスレ違いって感じですがレスします。

>つきこう さん

モバイルにグローバルIPアドレスを割り当ててる所もありますが、それは既に保有しているIPアドレスを割り当てているだけに過ぎず、保有数が少ない所・モバイルに割り当てるグローバルIPアドレスを減らしたい所は既にCGNAT(LSNAT)等の技術で少ないグローバルIPアドレスでのサービスをしています。(mineoも)

そういう意味では既に企業単位でのIPv4アドレスは枯渇しています、新たには取得できないのですから。
現時点でグローバルIPアドレスを割り当てている会社も契約数が増えたら(同時接続数が増えたら)CGNATなりの技術を導入するだけです。

>複数SIMで1つのグローバルIPアドレスを共有できる技術などを使うべきだと思います。

については、(なお)さんが書かれている通りCGNAT等が既に使われています。
そういう技術が既にあり、既に使っている所も多いという現状で何を求めているんでしょうか?
グローバルIPアドレスを割り当てているところは今すぐCGNATを使うべき!という主張ということでしょうか?

既に書いた通り保有するIPアドレスが足りなくなればCGNATを導入するでしょうし、今すぐCGNATを導入する必要が無ければしばらくそのままでしょう。
>つきこうさん、Phantomさん

まーまー、そんなにお熱くならずに。

IPv4については、確かに枯渇問題がありますが、
既にIPv6の技術は確立されております。

グローバルIPv4の枯渇はSIMの発行枚数だけに
依存する問題では無く、全てのInternetサービスで
言えることです。

企業ユーザーが契約するSIMでは、必ずグローバル
IPv4を割り当てるとは限りません。
(もちろん、グローバルIPv4を割り当てて欲しいという
ニーズの企業ユーザーもいるかと思いますので、グローバル
IPv4を割り当てているMVNOサービスもありますよ。)

mineoのVPN-SIMサービスでは、Internetへの接続を
行わない閉域網のサービスも展開しております。
閉域網であれば、グローバルIPv4をSIMに割り当てる
必要が無いため、プライベートIPv4でもOKな訳です。
(利用用途によっては、直接Internetへ繋がっていない方が
セキュリティ的に好ましいという考え方もあります。)

確かに、つきこうさんが仰るようにIPv6への移行は
スムーズに進んでいないという実情もあるかと
思いますが、なるようにしかなりません。(苦笑)

Appleでは標準でIPv6に対応しないアプリストアでの
公開を却下すると言い始めているようですし(?)
IPv6の浸透は時間の問題では無いかと考えています。

グローバルIPv4アドレスの取引単価が高くなれば、
企業側もIPv6への対応を真摯に考えなければならない
という状況になるでしょう。

#なんとなく、面倒くさいというイメージの強いIPv6ですが、
#慣れれば、そうでもありませんよ。
#(IPv6アドレスを覚えるという記憶力の問題は別として・・・)

mineoの一般サービス向けSIMはIPv6のグローバル割り当てが
現時点では行われていないかと思いますが、auのUSBスティック型
LTE接続サービスなどではグローバルIPv6の割り当てが行われていたりします。

IPv6で更に世の中が便利になると良いですね!
(続き)

■参考URL(スマートフォンへのIPv6導入状況)
https://www.janog.gr.jp/meeting/janog39/application/files/8714/8515/7522/janog39-mip6-final-01.pdf


>しまっこさん

スレチ失礼しました。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
みなさん解説ありがとうございます
ときたまマイネ王でもIPv6に関する話題が出てきますね。。。
通信に関するあれこれを学んだわけでないので参考になります

Kanon好きさんのアイデアファームも参考になったので載っけておきます
そろそろIPv6対応を!
https://king.mineo.jp/my/kanon/ideas/22408
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。