掲示板

打ち上げ花火、都心で見るか?地方で見るか?

ということで、8月5日に花火大会行ってきました

隅田川や板橋の花火大会はもう終わってしまいましたが、調布多摩川や二子玉川、神宮花火大会などまだまだ規模の大きいものも東京でも開催されますね~
今後花火大会に出向く人の参考になればいいなぁという記事です
*この掲示板にアップした写真は全て自分のZenfone3で撮影したものです

P_20170805_201727_vHDR_On.jpg

08/05は3つの大きな花火大会が県内で開催されてました
第57回佐倉市民花火大会 16000発
第39回千葉市民花火大会 20000発
第33回市川市民納涼花火大会 14000発

どの花火大会いこうかなぁと思って、結局一番家から遠い佐倉の花火大会にはじめて行ってきました
https://www.city.sakura.lg.jp/sakura/hanabi/

というのも2尺玉(=20号玉)が打ち上げられる関東でも数少ない花火大会だからです(あと千葉市民花火大会は風下側が観覧場所というのもありました)
2尺玉は関東では他に上尾や古河(3尺玉も)、鴻巣(3尺玉も)などでも打ち上げられますね~


佐倉って?って人のために少しの解説
佐倉市:佐倉藩の城下町を中心に発展した人口17万人の都市で上野から京成線で1時間圏内、千葉市などに隣接してます
現在も多くの武家屋敷が残っていてその数は関東最多、歴史と情緒に溢れた街です^^

P_20170504_151318.jpg

(写真は江戸時代とほとんど変わらない竹林に囲まれた古径:ひよどり坂5月撮影)


私が今日この投稿をしようと思ったきっかけは、天然パーマ@運営事務局さんがこんな記事
フジロックや花火大会などの大型イベントでmineoは使えるのか
https://king.mineo.jp/magazines/special/633
を書いていたからなんですが、こんな記事がかかれてしまうくらいには都心の花火大会って混雑していているんですよね~

記事内では、花火大会中繋がりにくかったよ~というコメントもありましたが、
佐倉ではそんな心配及ばず、大会前後でずっと通信は確保されていました(mineoDプラン)
レビューマップに掲載↓
https://king.mineo.jp/my/islander/maps/2527
都心からやや距離のある花火大会ですので、docomoさんのエリア対策もなかったです



佐倉の花火大会のいいところ

1:見やすい
 公式の無料観覧スペースは打ち上げ場所から500m離れたところにありますが打ち上げ場所とそのスペースにあるのは鉄道の線路と畑だけで視界を遮る建物などが何もない!!都心では有料席以外の観覧場所では建物に隠れて見えにくいこともありますよね?佐倉ではそんなことは一切ありませんでした!

sakuramaX2.jpg

2:場所取り不要
 19時から花火大会開始ですが、公式の無料観覧スペースですら開始30分前でもブルーシートを敷くスペースが十分ある!!(これってこの規模の花火大会だと結構すごいことだと思います!!)

3:花火がデカイ!!
 都心の花火大会では近隣に建物がある関係上大きい花火を打ち上げれば火の粉が近隣に舞う恐れもあってどうしても小さい花火になってしまいます(保安距離というのがあります)
佐倉の花火大会はその点1発の花火が大きく迫力がありますね(最大2尺玉=20号玉)
 例えば都心のど真ん中で行われる神宮外苑花火大会で上がる花火は最大でも3号玉です^^隅田川花火大会でも5号玉ですね~
ちっさいです笑

okisakoudo2.gif

ということで、都心の花火大会もいいですが、
佐倉の花火大会のように地方の花火大会でブルーシート敷いてのんびりビール飲みながら混雑とは無縁(大曲とか土浦の有名花火大会は別ですよ^^)で迫力のある花火大会を楽しむのも結構いいものだと思いますよ~


P_20170805_200820_vHDR_On.jpg

内閣総理大臣賞受賞16回の野村花火工業さんの1尺玉の花火です
(1発ごとにお名前もついてましたが忘れました。。。)

P_20170805_201923_vHDR_On.jpg

花火大会中盤の写真です
先程の尺玉と比べると一発の大きさがちょっと小さく見えてしまいますね^^

P_20170805_203320_vHDR_On.jpg

それでは2尺玉でフィナーレです
写真では伝わりにくいですけど、2尺玉は寝っ転がって見て頭上いっぱいに花火が広がるみたいなイメージでした^^
(尺玉のサイズ感がわかるように全ての花火画像にトリミング加工、及び撮影時にズーム機能の利用は一切行なっていません)




~~~~~~~~~~~~~~~~~

この夏花火を見に行けなかった人はこのスレタイのもとになった
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
http://uchiagehanabi.jp/
が8/18より公開されますので見に行ってみては!

アニメで花火を見るついでに青春時代の恋を思い出してもいいかもしれませんね~


41 件のコメント
1 - 41 / 41
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
地元の人しか知らないベストビューポイントもあって魅力ですよね。
私は幼いころ西武園の花火大会を、東口玄関(プール入口)に通じる歩道橋付近でよく眺めてました。20年前くらいの話ですが、けっこうシートをひいて場所取りしてる人もいたり。花火が上がって、咲いて、降ってくるかのような残火の余韻を長く感じることができて楽しかったです。
わー!!すごいきれいだなぁ(^o^)
そして、ZenFone3のカメラの質にも驚いています!!

京成本線の佐倉市ですよね!街のことを知らずいつも空港と都心との行き来で通過(本線特急は京成佐倉駅以降各駅停車になるので印象に残っています)をしているだけだったので、降りて散策してみたくなりました!
若い頃はあちこち行きました。
おすすめは水中花火です。
船から花火を水に投げ入れて爆発させます。
爆発ポイントが近い分、お腹に響きます。
鎌倉と芦ノ湖の龍頭まつり(だったかな)で毎年やってると思うので、興味のあり方はどうぞ。
鎌倉に比べて芦ノ湖の花火大会は規模は小さいですが、迫力あるうえ比較的空いているので是非!

佐倉からだとちょっと遠いですが。。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター

P_20170805_201743_vHDR_On.jpg

まあやあやさん
自分もはじめてこの花火大会行って驚きました
成田の人と行ったんですが、はじめて見たって驚いてました^^
混んでると見るときも周りに気を使ったり電車も混んでたり大変ですけど、佐倉はそんなことなかったのがとっても良かったです

おじさんさん
もちろん、カメラはP10とか最新のiPhoneとかXperiaとかには劣るので手持ちではさすがにきれいに撮れないです。。。ダイソーで売ってる三脚使ってます^^

佐倉を含む北総4都市が日本遺産として認定されたみたいです。
成田空港から日本に訪れた人やトランジットする人も出発前の1日とか使って観光しやすい街だと思います
http://www.city.sakura.lg.jp/cmsfiles/contents/0000015/15199/Sakuracity-Japanheritage.pdf
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
ちはやぶるさん

芦ノ湖は船から花火を投げるのですか。。。
すごいですねぇ。。。
でも、芦ノ湖はもう泊りがけの旅行先になってしまいますね~

DSC01503.JPG

ちなみに一番スケールがデカい花火大会は…諏訪湖?
(写真は去年)
花火の写真が綺麗で見とれてしましました。(^^
おぉー。佐倉ですか!
私は最後に行ったのは6.7年前かな(^^ゞ?
水辺なので、そこまでは暑くなかった記憶です。

建物に遮られないのは良いですよね〜。そしてやっぱり見上げる花火が好きです(≧▽≦)。

_20170806_210059.JPG

スターマインばかりですが先ほど川口(と言っても埼玉の)の花火があったので、ビール片手に撮ってみました。

コンデジ+望遠、しかも下手です。。

IMG_3966.JPG

皆さんのようにあまり上手く撮れていませんが8月2日の神宮の試合中の花火です。

自分は見るなら田舎の花火が大好きです。
埼玉県熊谷市、群馬の境町、埼玉県の本庄市等でやる河原沿いの花火大会、真下まで行って寝転んで観るのが好きでした。
今、あの辺でやっているのは熊谷くらいかなぁ。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
みなさん、コメントチップありがとうございます


よっちいぃさん
なんとなく地方の花火大会は新潟の長岡や片貝、小千谷や秋田大曲の花火大会のイメージが強かったんですが諏訪湖の花火大会は規模が大きいみたいですね^^
湖面から花火が打ち上がっているように見えますね

Kanon好きさん
ありがとうございます(._.)
とても嬉しいです^^

SweetPさん
行ったことありましたか。。。
混んでないし視界もいいしこんな穴場な花火大会があったのかとびっくりしました^^

ちはやぶるさん
花火の写真撮るの難しいですよね。。。
わりときれいに撮れたやつをあげましたが、失敗してるのもたくさんあります笑
明るすぎたり、シャッタータイミングがイマイチだったり。。。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
ぴちょんくんさん

田舎の花火良かったです^^
西東京からでは千葉はかなり遠いですが。。。

観覧マナーの問題や警備などの資金不足の問題で中止になったりするところも増えているみたいで残念ですね
http://www.news24.jp/articles/2017/07/26/07367984.html
最近、蚊に刺されるのが嫌で、某イオンの駐車から花火を見るようになったw
写真、どれも綺麗ですね。
新潟の花火大会を見て育ったので、数が多い&大きいのが好きです。
腹に響くあの音も堪能したいのでできれば見上げて見たいっ(≧∀≦)
ネットで情報拡散されるようになってやたらに混むので、見上げて見るのは秋の江ノ島花火大会ぐらいかなあ。

地方の花火大会といえば、すごーく昔、宇都宮まで行きました。
学生時代は茨城だったので、毎年秋に開催される土浦の花火大会に行ってました。
佐倉と佐原の違いに混乱します〜。
どっちも歴史情緒豊かな観光地だし!

*余談ですが、打ち上げ花火といえば、奥菜恵を思い出します。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
彗星ひよこさん
千葉市の花火も屋上公開されてましたけど、場所が良すぎると人が集まりすぎるから逆に閉鎖とかもありますよね~ちなみに虫除けスプレーの効果か蚊に刺されませんでした^^

Non nonさん
ありがとうございます(._.)
新潟の花火大会で育って学生時代に土浦の花火大会見ていたら半端な花火大会だと満足できなさそう。。。うらやましいです^^

トッチンさん
佐原はまだ行ったことないんですよね~
最近もCMに使われてるなぁっておもうんですけどちょっと遠いです。。。

そして、奥菜恵さんは、まさにそうです
打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?ですよね?
スレッドタイトルはそれから頂きました、といってもこの夏公開されるアニメ映画版でこのドラマの存在も知ったわけですが。。。
アニメ映画版は広瀬すずさんが声優やってて8/18公開ですよ~^^

勝手に貼っちゃいます!
( ´艸`)
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター

ぴちょんくんさん
勝手にありがとうございます^^
こちらもどうでしょう?
隅田川、江戸川&市川と行きましたが、ここ数年は足立の花火です。今年は好天で花火大会日和で良かったです。
一番感動したのは、昔行った熊谷の花火です。見上げる感じで、迫力が違いました。
地方の花火、行ってみたいです。長岡とか、旅行も兼ねて。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
suneo225さん
後輩が長岡出身で後輩の同期グループで都内から仲良く花火を見に行っていたので、人を招待しても恥ずかしくない花火大会なんだと思いますいいなぁ。。。
熊谷はちょっと遠めなのでなかなか足がのびないですが、ぴちょんくんさんもお気に入りということで気になってきました^^

ぴちょんくんさん、しまっこさん
勝手にシリーズ、エントリーお願いしま~す♪
ちょっぴり切ない花火です。
熊谷の花火行ってみたいです!
駐車場あるかな~?
ちはやふるさん
振り返って見たら自分が何回か行ったことがあるのは20年くらい前でした。
年がバレますが…。
( ´艸`)

駐車場、昔は会場よりも上流の河川敷のグランド等に停めて歩いて打ち上げ場の近くまで行った記憶があります。
帰りは当然混み混みで時間かかりますがね。
熊谷市広瀬河原あたりから歩きました。
何となく場所わかるかな?でも最近はどうなんだろう。

JR熊谷駅からも会場は歩けるから18切符でいらして下さい(スレ違い、失礼しました)w
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
ちはやぶるさん
勝手にシリーズと勝手に命名&エントリーありがとうございます笑
大塚愛といえばプラネタリウムとさくらんぼのイメージかなぁ~
熊谷花火は駐車場3200台あるみたいですよ^^

ぴちょんくんさん
「あついぞ!熊谷」今年でやめます 大温度計、街のイメージは冷え込むので…
http://www.sankei.com/life/news/170511/lif1705110034-n1.html
だそうです。。。
ぴちょんくんさん、しまっこさん
情報ありがとうございます。
ビールも飲みたいし電車を含めて家族に相談します♪
しまっこさん

大塚愛といえば、やはりプラネタリウムとさくらんぼが先にでますよね。
個人的には恋愛写真も好きです。♪
 でも、花火大会って結構な費用が嵩むんですね。1万発規模で5千万から1億円と、2万発ならその倍。収支は合うんでしょうか。それに道路規制も半端ない。
 そういう自分は出不精なんで、花火セーバーでニンマリです。環境にもお財布にも優しいし。でも昔はよく見たっけ。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
ちはやぶるさん
くまがやの人出は45万人だそうです人混みで迷子にならないように気をつけてください笑

軽く老眼さん
そうなんですよね~佐倉っていっちゃ悪いですけどかんっぜんに寂れた地方都市で、夜は(夜も?)な~んにもお店やってないし、どうしてやっていけるのかよくわからないです。。。すごい大口の寄付者でもいるのかしら。。。
ただ、人出は多くないんで警備費用は都心と比べて小さいでしょうね~

花火のスクリーンセーバいいですね^^

PA0_0026-1.jpg

7年前の佐倉の花火の写真を発見しました!(ガラケー画像)

前にいた子供さんから何ほとばしってます(笑)。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
SweetPさん
いいですね^^ありがとうございます(._.)
水面近くからうちあがっているんでしょうか?
上に吹き上がる花火とも違いそうですし。。。
7年前だともうわからないですよね~
ちはやぶるさん

本日、熊谷行くのかな?



しまっこさん
数日前、スレに合わせて花火のアイコンでしたが、戻ってしまいましたね。w
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
ぴちょんくんさん

花火にしてみたのですが昨日どうしても食べたくなって食べてきたものをアイコンにしました^^
なので、戻った訳では無いです^^*
ほんとだ!
よく見たら違う…。w
ぴちょんくんさん

熊谷は45万人の人手で躊躇してます。💦
ただ、子どもが花火を見に行きたいというので(子どもの運転で)取手に行ってみようかと協議中です。
取手の花火大会
http://www.toride-kankou.net/hanabi

ちはやぶるさん
行けたのでしょうかね?
ご家族の運転、いいですねえ。
🍺(^^)

しまっこさんの問いかけ、まさに自分は地方で見る事をおすすめします。

熊谷の45万人の人出、どう数えているかはわからないけど、やっぱり都心と比べて密集率が大きく変わるかな…と。
真下は確かにそれなりに混むけど、高さを遮るものも少ない郊外は、それなりに色々なところからでも大きく見えるかと…。

近くで音はドカンドカン聞こえるけど
花火が見えない…。これは精神衛生上?良くありませんからね。笑

あ、でも、交通機関が発達してるから飲んでも安心という点では都心もいいなぁ…。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
取手そんなに都心じゃないと思います。。。

DSC01738.JPG

取手行ってきました!

河川敷が駐車場になっており、少し歩いたところが(メイン会場ではないけど)観覧用の原っぱとして用意されてました。

ビール🍺を飲みながら見物、久しぶりにお腹に響く花火で子どもらも満足したようです。
三脚を使ったのですが、やはり花火の撮影は難しいです。。。

帰りは河川敷をを抜けるまで時間がかかったものの、まぁまぁ順調に帰宅しました♪
(もちろん子どもの運転です(^^ゞ)
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
子供に運転してもらって自分はビールいいですなぁ^^
ちはやぶるさん
楽しめたようで良かったです。
どうしてどうして、写真キレイに撮れていますよね。

熊谷も河川敷が駐車場、出るまでに時間がかかる…。
そんな感じです。余韻楽しみながら帰るつもりであきらめています。

しまっこさん
安心してください、取手は田舎と心得ております…。w
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
このスレッドタイトルの由来となった
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
http://uchiagehanabi.jp/

が明日8/18より全国約300スクリーンで公開されます。


単純なドラマ版のリメークではなくて最近流行り?のタイムリープの要素を含んでいるらしいです笑
総監督の新房昭之さんと制作のシャフトはこれまでにも魔法少女まどか☆マギカや直近ではNHKで放送された3月のライオンでもタッグを組んでいるなどアニメ好きなら誰もが知るコンビだと思います^^
声優にヒロインや主人公に広瀬すずや菅田将暉が参加しつつも宮野真守や花澤香菜が脇を固めています
たぶんいい作品だと思います(見てないから何も言えないけど)

この夏花火をみれなかった人や青春時代を思い出したい人はいかがでしょうか?(これも見てないので適当宣伝ですがw)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。