アイデアファーム
確認済み 議論OK

レビューマップに測定日時と曜日を表示する

提案概要

レビューマップに測定(or投稿)日時と曜日(あるいは平日か土休日かだけでも)を表示するというのが提案内容です

背景・きっかけ

きっかけとしてはレビューマップの数が徐々に増えてきていますが、その中で古い投稿も増えてきているのでは?と思ったからです。
レビューマップの機能がいつからあるかは存じませんが、マイネ王もローンチからほぼ2年半になりました。
古い測定結果に基づく投稿も多々あるのではないかと思います。
数年前と現在では当然加入者も異なり環境も異なるために、古い速度情報は単純に今参照することはできないかと思います。そのため、その投稿がいつ投稿されたものなのかという情報が重要かと思います。

また、測定日が何曜日かということは、速度の結果に大きく影響をあたえると思います。
4月のネットワーク状況についてのブログ記事
https://king.mineo.jp/magazines/special/587
においても平日と休日で同時間に測定して全く異なる結果が得られていました。
曜日が無記載ではいつ測定したものかわかりませんので、土休日昼間の測定結果を平日昼間の結果と勘違いして後悔する契約者もいるかもしれません。

こういった経緯でレビューマップに測定日時と曜日の記載をした方がいいのではと思いました。

メリット・デメリット

メリット
レビューマップの結果を参照しやすくなる

デメリット
レビューマップに大いに貢献している投稿者の場合、平日・土休日別の投稿などから生活パターンが見えてしまうおそれがある

詳細内容

図3.jpg

投稿日の実装のイメージとしては図のような形で2つです。

1 正確な測定日をのっけるために予約サイトとかでよくあるカレンダーから選択する形式で測定日を選択する
この場合レビューマップで表示する際には時間帯の欄の上あたりに測定日が表示されるイメージです

2 測定の大体の時期がわかればいいので、投稿日で代用(測定と投稿に1ヶ月もあける人はほとんどいないだろうという仮定)
この場合通常の掲示板投稿などと同様に最近の投稿には下部に◯◯日前と表示して、昔の投稿には〇〇年◯月◯日というように表示されるイメージです。

曜日の実装としてはカレンダーから選択なら自動入力で測定日の脇に表示してほしいです。
それは無理なら、今現在のプルダウンリストの項目の中に曜日を追加して平日、土休日を選択できるようになればいいかなぁと思います。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
運営さまへ

時間もそうなんですが。
場所も通信速度も自己申告なので、誰でも何時でも何処からでもテケトーにデータ作れるんですょね?

せっかく、良い仕組みなのにメダル欲しさにいい加減なデータを連投するような方も出てくるのではないでしょうか?

その辺りの問題意識を持っておられるのか?心配せずにはいられません。
しまっこ
しまっこさん・提案者
Gマスター
茉莉花さん

メダル目当てで嘘データまで記載する酔狂な人もいるなんて想像もしたことなかったです。。。不正なデータ投稿を防ぐ仕組みってどういうのが良いんですかね?
とりあえずは現状のシステムを利用して性善説でやっていくのがいいのかとおもいます

パパ(DAD)さん

私の提案はアプリの作成ではありません
以前誰かが言ってましたが、mineo作成スピテスアプリでは数値に信用性がありません。そして、レビューマップ専用にアプリを開発はコストに見合わないかなぁと思います。。。
マジレスすると、相互に十メートルしか離れていない複数の地点で同じ時間帯のデータを連投すること(敦賀・名古屋城・加賀市etc)をやめれば良いのではと思います。
時間帯も投稿日時も上り下り数値もほぼ同一ですし、目的はよくわかりませんが複数載せる必要性はないかと思います
1回の計測をその場で投稿すれば5分で済みますよ
しまっこ
しまっこさん・提案者
Gマスター
嘘データ載っけてるとはいってないですケドね
測定するたびに変わる、それはそうです、当たり前じゃないですか?
特異値じゃないということを示したいがために、おんなじ場所のおんなじ時間のデータを何個も載っける姿勢には感心しますが、
そこまで頑張らなくても多くの方は掲載データは性善説でもって信頼してくれるので、一箇所につき一番妥当な値ひとつを自身が判断して掲載すれば十分じゃないですか?というのが私の趣旨です。
しまっこ
しまっこさん・提案者
Gマスター
Zenfone3の私は不具合ありませんが、zenfene3以前の機種はGPS不良の報告が多いようですね

そういう日常生活でナビアプリも使いづらくて困ってる人達は他にもいるみたいですよ^^
アルミ箔で検索するとイロイロでてきますよ^^
例えばこれ↓
http://ukki.hateblo.jp/entry/2016/05/22/200927

改善してその場で投稿できるといいですね
そもそも、レビューマップで、位置情報が不確実なリポート、って何?

せめて、その場で投稿できる計測&通信機器でレポして欲しいし、
システムの方は、そのレポの日時を記録することで、初めて信用できる情報だと思います。
(一閲覧者としての私見です(^_^))
今年の3月12日に長野のスキー場より初めてレビューマップを投稿しました。投稿後レビユーマップを確認したんですが、投稿日が何処にも入ってないっ(>_<)コメントで年月日を入れれば良かったなんて思ってました。
投稿年月日は、しまっこさんの提案にあるようにプルダウン選択、または自動で入力されるようになれば良いかなと思います。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。