確認済み

不具合報告用の常設のブログの開設について

提案内容

L_image_(4).jpg

https://king.mineo.jp/magazines/special/1000
「まずはココから!!マイネ王お試しブログ」のような常設のスタッフブログで、不具合報告専用のものを開設する

背景・きっかけ

2週続けて週末にマイネ王関連で不具合が発生しました。
①5月25日(土)~
https://king.mineo.jp/informations/174
eoID連携に絡む不具合
②6月1日(土)~
https://king.mineo.jp/informations/176
mineoアプリ「mineoさんぽ」の起動エラー

①では、マイネ王に入り浸る私でも、自身の環境(端末)のせいなのかシステム上の不具合なのかはかりかねました。
幸いにも掲示板にアップされた方とQ&Aに投稿された方があり、自分だけじゃないと分かって、落ち着いて次の対応ができました。

といっても運営事務局がお休みのため「お問い合わせ」から状況を報告することと、それを情報共有することしかできませんでしたが。

②では対象者が多かったためか、Q&Aと掲示板への投稿が多数ありました。
①での経験が生かされ、私自身はあきらめムードで(笑)
でも運営事務局が休日は対応できないことを知らない不安な方は…
たくさんの投稿は逆に落ち着かなかったです。


メリット・デメリット

【メリット】
マイネ王に慣れていない方も、落ち着いて行動することができる。
なにかおかしいと思った時に一か所を覗けばいいので、投稿が乱立することはないと思います。
今回いずれも週末にかかる不具合で、月曜日を待たなければ対応されないと分かっていましたが、②ではあまりの投稿数の多さに全てのところに伝えまわるのは困難でした…

【デメリット】
本来Q&Aに投稿すべきことが書き込まれる可能性があります。
ただこれは通常でも、掲示板に誤って投稿して、メンバーさんがQAに誘導されてる例がありますので、それなりに解消するのでは?と思います。

また、マイネ王自体に不具合が起きたときには利用できません。




2019.6.4 (水)20:10
・デメリット、追加しました
・本文語句一部修正しました

以上、よろしくお願いします。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 5

賛成です。

≫でも運営事務局が休日は対応できないことを知らない不安な方は…

本文にも記載がありますが、コアユーザーであれば、運営サイドの土日祝日の対応はあまり無いので、また週明けか…と慣れたもので半ば諦め気味ですが、マイネ王の登録者数の規模から考えても土日祝日の対応も出来る体制を整えていただきたいと思います。

ただし、そのような体制作りも容易では無いと思いますので、本提案のように何かしらのシステムの不具合時に情報共有を出来る場所の開設を検討していただきたいと思います。

Goodですね。

ナイス。

土日基本未対応についてはメンバー同士で補完し合えば
新たなユーザーの経験「知」の共有になる可能性はありますね。

提案には賛成です。

不具合報告用の常設のブログの開設されるのであれば、
すぐに目につく所に表示してほしいです。
そうでないと、意味が無いと思います。

不具合の度にマイネ王が大騒ぎになるので
誘導先としてあったほうがよいですね

メールやリクエストフォームだと通報済みなのかわからないので
Q&Aと同じフォーマットが良いです。

>なにかおかしいと思った時に一か所を覗けばいいので、投稿が乱立することはないと思います。

私も賛成です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。