掲示板

【訓練】南海トラフに襲われるマイネオ

最近のマイネオ遅すぎませんか?

1Mbps程度しか出ていない回線、南海トラフ地震の際人々はどうするのか、ケイオプティコムは考えているのだろうか...?

いままでの東日本大震災、熊本地震を超える災難です、人々はどのようにLTE回線を使うか

大体の人はストレスがたまるのでYoutubeやTwitter等パケットを消費しやすい娯楽サービスにアクセスが増える可能性が高い気がします

その次に上り回線も相当占拠されます

マイネオ自体上り回線は実は滅茶苦茶余裕が有るものの、クラウドストレージや生中継サービスに投稿するユーザーが非常に多く出てくるだろう

そのためほぼほぼ占拠されてしまいそうだ

今の回線レベルだと大災害時インターネットパニックに陥ると
ラインのメッセージがようやく届くか届かないかぐらいのSIMになってしまわないだろうか?

気になります。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
そもそも、基地局やアンテナはdocomoやauなので、大規模地震が起こったときにmineoのデータ通信云々と言うてる場合では無いと思いますが…

さらに、YouTubeとか、何を言うてるんだか…
まず、音声通話の復旧が先でしょう。
その状況ですとおそらくキャリアやmineoかかわらず繋がり難くなると思います。
心の安定や気晴らしに動画を見るのはいいとは思いますが
それよりもバッテリーを温存しておきたいですね。
それこそ動画見過ぎてパケット速度制限くらったとなったら目もあてられません。
>> 勇者おにっちヤングナイスちゃん

だから、そんな悠長な事態ではないと思います。
非常用電話が最優先、どのキャリアも、娯楽は後回しでしょう。
そもそもの話と言いますか、素朴な疑問と言いますか。

auとmineoの相互接続点の設置場所を知らないのですけど、
全国で一か所なのですよね?POIって。

そこが南海トラフ地震の被災想定エリアで使えなくなる可能性が高いとしたら?
って観点が抜けてませんか?
mineoはauに限らず、でした済みません(小生がAプランなもので。。。)
大規模地震や災害が起きれば、余裕など無くなりパニックになるとおもいます。
電話回線も使えたとしても規制がかけられ緊急時の伝言板や家族との連絡以外は無理か、それ以外は迷惑になるので避けるべきでしょう。
非常食を持って避難所等へ避難が真っ先に必要では、ないでしょうか。
いち早く安全な場所への避難がさきです。
大阪の皆さん地震大丈夫ですか?
近頃大きめの地震が続きますね…
関東住まいですが、過去に東日本大震災に遭遇したときも、MVNOは使えました。
まあ、電話はそもそも緊急時は混線するので、公衆電話をつかいましたけど。
>大体の人はストレスがたまるのでYoutubeやTwitter等パケットを消費しやすい娯楽サービスにアクセスが増える可能性が高い気がします

東日本のときは、電力供給に不安があったので、そんなときに、災害情報が得られるツイッターはともかく、娯楽でYouTubeみまくる人いるのかな。
いざというときに、スマホ使えなくて困ると思いますが…。

IMG_5503.PNG

動画ニュースを求める人がどれだけいるか分かりませんが、動画が必要ならツイキャスって手もあります。
今現在、個人での地震報告も目立っていますね。

IMG_5504.PNG

ツイッターは、こんな感じで、法人の報道動画もあります。
大阪北部に住んでます。
今日の地震直後からしばらくは、マイネオDプランの回線は全く繋がりませんでした。
通話も通信も。

キャリア(au)のガラケーは繋がったので家族と連絡が取れたので良かったですが。

そのことからも、危惧する気持ちは私も同感です。
iijは繋がっていたので、マイネオに問題があるのかと思ってしまいます。
本家docomoもダメでした。
何回かに1回という感じで、通信規制がかかってました。
人が溢れてる駅からなので、仕方ないかもです。

というように、キャリアでもダメなんだから、MVNOで期待したらダメでしょう。
通話はケータイよりも公衆電話ってのが昔からの鉄板ですね。
>さらに、YouTubeとか、何を言うてるんだか…
まず、音声通話の復旧が先でしょう。

ふみえもんさんの意見に同感です。
ライフラインの大切さを阪神大震災で体験しています。
安否連絡分や行政の情報取得にパケットが必要ですが、その後は水の確保や身の安全を確保できる場所探し等生きる為に時間を費やします。
南海トラフ地震で被災して動画見てる暇がある人は、たいして被害がなかった人だと思いますね。
ちなみに、ヤフーニュースの大阪地震ページでは、YouTubeのライブストリームを使って生放送を実施していましたので、災害時のYouTube=娯楽とも言い切れません。
(とはいえ、YouTubeを見られるというのは、電力の不安もなく、多少なりとも余裕がある状態だとは思いますが)

*YouTubeの個々の是非を否定したいわけではありません。災害時の情報を事実に基づいて共有したいという意図です。
m(._.)m
災害時に情報を共有したいですね。
今日は、電車の列車に閉じ込められた時にTwitterに状況を上げたら何人か
リツイートしてくれていました。
小さな事でも情報って大事かも知れません。
みなさんすいませんでした

うとうと一日放置してました

POIは位置情報をオフにすると出る 東京の住所でしょうか?

Youtubeは大人は見ないと思います「子供だと...」
Twitterは不思議と今日は尋常じゃないぐらいサクサク開けました
ひょっとするとTwitterの通信はマイネオの問題じゃないかもしれませんね...

まさか噂をすればこのザマ...とは思いもしませんでした

私自身Twitterには盗撮をされてトラウマが生まれSNS恐怖症に陥ってるので実際Twitterを開いてもほとんど楽しくない状態ですね...

?さんのように連鎖BANがTwitterにもあってほしいぐらいですね。
そもそも災害時の通信通話は極力控えてくださいとあれほど・・・・
警察・消防・ガスや電気その他インフラのために回線をあけてあげましょう。
音声通話も不要不急はいけません。助かるものが助からなくなります。
そうでないと通信会社が回線制御をして多くの一般電話がつながらなくなります。

参考
災害時には「災害用伝言サービス」やメールを御活用ください
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban05_01000014.html
まず、
最新情報ではない可能性はありますが、
mineoのPOIはau、docomoとも大阪の一か所の様です。
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/ideas/23362

一方、
キャリアのアンテナ/基地局/ネットワーク等は勿論の事、
mineo用のPOIが全損、といったCaseはひとまずは取沙汰せず、
あくまで”使えはする状態”を前提とした【訓練】という体(てい)で。

キャリアを含めて設備に損傷がなかった場合、
通話/通信に影響(敢えて障害と呼びましょうか)が出るのは、
言わずもがな”通信の集中による混雑(利用者の使い方)”に尽きると思います。

 <直面すると思われる通信環境の状況に関して>
 ■音声通話
  輻輳による機能不全に陥るのを避けるため、キャリアにより「発信規制」
  「接続制限」などの措置がとられ、MVNOも制限を受けます。
   ※VoLTEは音声通話にもデータ通信を用いる方式で、
    MVNOはキャリアの設備を使っているのでキャリアと同様、
    制限を受けます。

 ■データ通信
  まず、
  基地局が混雑すれば通信速度が遅くなります(キャリア、MVNO両方)。

  MVNOでは、
  これに加えPOIでのボトルネックにより通信速度低下が起きます。
   ※mineoに限らず、
    キャリア⇔MVNO間の通信がPOIに集約されるため、
    日本全国で同時に速度低下が生じます。

情報を得たい、共有したいというのは被災地域以外でも同じでしょうが、
殊、災害発生直後には被災地でのスムーズな通信を確保するのが最優先事項だ、
という考えに異論はないと思われます。

被災地域以外では、
通話であれば不要不急の発信は見合わせる、
データ通信であれば、行うにしても、動画(Upload/視聴)やスピードテスト等、
通信データ量が多い使い方は避けるといった配慮/良識が必要になると考えます。
LaLaコール等はこのような時は本領を発揮するのだろうか....
今日の地震でいえば、IP電話は結構使えます。
家の(固定)電話をIP電話にすると停電時に使えなくなります。
#今は家の固定電話もFax付で電源が必要なモノも多く、
 あまり神経質になる事はないのかも知れませんが。

その点スマホならその制約からも解放されますね。
#電池切れというリスクはつきものです

格安SIMと050アプリを利用しようと考えるなら、
mineoとLaLa Callの併用は料金面でおすすめです。
#インターネット回線を利用するので、
 通話SIMでなくともデータ通信専用SIMで使える筈です。
 mineoユーザならデータ消費もなかったと思います。
 (使った事がないので間違ってるかも知れません)

ただ、
050アプリ(IP電話)には忘れてはいけないデメリットがあり、
110番や119番などの緊急電話やフリーダイヤルに繋がらない事と、

インターネット回線を利用するので、
データ通信が激遅の状態だともしかしたらブツブツ途切れるなり、
下手したら使い物にならなくなる可能性も否定できない、
といったところでしょうか?

どうしても通話したいというのなら衛星電話が最強かと思いますけど、
中々個人で所有できるものではないので、
身近な公衆電話の位置を把握しておくのも良いかと思います。
 #NTTが設置する公衆電話は、優先電話と同様の扱いとなっているため、
  通常の電話よりもつながりやすくなっています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。