掲示板

【注意!】WiMAXルーター WX01・WX02の電池パックの膨張

IMG_9801.JPG

mineoのAプランSIMでもWiMAX通信ができるのでおなじみの
NEC製WiMAXルーター「WX01」のバッテリーが膨張していました。
もともとWiMAX2+で1年半以上使っていて、mineoでも使える!との触れ込みで一度試してみようと裏蓋を開けようとすると…
なんか膨らんでいる…。
恐る恐る蓋を開けてみると…
バッテリーがふくらみかけていました。
爆発されても困るので、即座にバッテリーを抜き取り、
新しいバッテリーを注文することにしました。
Amazonで新品純正バッテリーが2千円台で売っていました。
http://amzn.to/2nIeMMP

レビューを見る限り、どうやらこのバッテリー膨張している人が多いようです。
WX02も同じバッテリーのようで、当該機種をお持ちの方は、
爆発する前に一度確認されることをおすすめします。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
心配になってW03を見てみました。
まだ1年経っていないので曲がったりはしていないようです。(安心)

w03は電池交換できないタイプですので
4年ほどして電池がへたってきたら買い換えします。
必ずしも爆発するとは限りませんが、交換しておくに越したことはないですね。充電しても使えなさそうですしね。当方も膨らんでいるケータイのバッテリー使わず見える位置に放置状態ですが、特に何も起きてはいません。
こんにちは。
バッテリーとか、キャパシタ(コンデンサ)とか…。
最近は膨らむものが多いですね。
注意するに越したことはないので、ワタクシも持っている機材全部調べておこうっと。

情報ありがとうございました♪
バッテリー膨張は、メーカーが、直ちに使用を停止して下さい。とか言ってたハズですが?
当方のAプラン運用中のW01も若干膨らんで裏面が丸みを帯びています。
(W01は自分でバッテリー交換ができない。)

アプリやサイトでポイント交換したamazonギフト券が貯まってきたので、今度はdocomo系のモバイルルーター購入を模索中です。
手持ちのWX02(1年強使用)の蓋を開けて確認しましたが、問題なしでした。
以前は常に持ち歩いてましたが、カバンの中で発熱して財布の中のキャッシュカードのICがダメになってしまい、キャッシュカードを再発行する羽目になってしまってからは、自宅待機させてます(T . T)
モバイルルーターなのに、何とかしてほしいですね...。
nullpon
nullponさん・投稿者
エース
> おしねこ さん
勘違いされているようですが、当機種はバッテリー交換が可能な機種ですよ。
なので膨らんだのを抜いて、新しいのを入れると申しているのです。
nullpon
nullponさん・投稿者
エース
> suneo225 さん
取説に高温で使うなと書いている割には本体自ら一番高温になるんですよね…

当方持ち歩くことはほとんどなく、クレードルに挿して自宅で常時接続で使っていましたが、
おそらく自らの熱で膨らんだようです…
その割にはこのバッテリー膨らみは保証も効かないらしいので、新しいバッテリーを買うしか無いですね…
交換できるだけマシですが、薄すぎる弊害なんでしょうか、もう少しなんとかしてほしいですね…
すいません。ちょっと文章が不足してましたね。
膨張したバッテリーの使用を取りやめ、、、ですね。
バッテリーが膨張する原因を検索してみたら、どうも常時接続で充電しながら使用するのが良くないみたいですね。
私も以前は、固定回線代わりに常時接続で使用していましたから。

それ以前に使用していた機種はバッテリー取り外しても通電して使用可能な機種だったので、バッテリー劣化の防止策として自宅ではバッテリー外して通電使用し、外出時だけバッテリー取り付けて持ち出してました。

https://xinroom.net/mobile/how-to-li-ion-battery/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。