掲示板

au テザリング 4/1から有料に

CC797D01-8FEC-4845-8489-FBCF11400774.jpeg

au のテザリング無料期間が3/31で終了し、4/1から『自動的に』500円(税別)がかかるそうですね
コワイ(´・A・`)コワイ

年度末・始めで忙しくて手続き忘れてしまうユーザーが後で怒るんだろうなぁ…(想像)

ソフトバンクは延長して5/31で無料キャンペーン終了、6/1からの有料化の模様です。

・テザリング不要なauユーザーは3月中の解約を忘れずに
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1803/31/news016_0.html

テザリングって端末の機能なのになんで制限したり、オプション料金取るのだろう(´・ω・`)

《追記》
テザリング有料化の件、au のすべての契約で発生するわけではなく、対象は20GB~30GBの「スーパーデジラ」と「auピタットプラン」「auフラットプラン」です。
※メッセージで教えてくださりありがとうございました(^-^)


14 件のコメント
1 - 14 / 14
ヨモギ太郎
ヨモギ太郎さん・投稿者
Gマスター
久し振りにログインして投稿したらGマスになってた(^-^)皆さまご無沙汰しております。
勝手な推測ですが
テザリングつまりモバイルルータ的に使われると一人は、1契約しかしないからかな。
それぞれ契約してもらったほうがキャリア的に都合がいい。
テザリングでお金もらうか、もしくは
格安シムでも契約して貰えば、SIM会社から間接的でもお金が入るとかかねー。
ドコモもいずれそうなるのでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さすがに普段は温厚な法林先生も痛烈批判してます。
https://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/1113872-3.html
(動画。パケット消費注意!)
IIJの佐々木さんがITmedia mobileにこんな内容の記事を投稿されています。
◇なぜMNOのテザリングは有料でMVNOのテザリングは無料なのか◇
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/30/news054.html

かく記す私は、ソフトバンクでiPhoneとiPadをデータシェアプラスの20GBで契約・運用中ですので、「6/1からテザリングは540円(税込)かかるよ」というメールが来ています。
…ですが、テザリングオプションは外す予定はありません。
↑上の記事によると、

PCなどでの大量通信によるネットワーク負荷を懸念している、という内容ですね。

決まったデータ通信量をユーザーがどう使おうが、いちいち干渉されたくないですが。

といっても、家族のauはデータ定額3GBなので無料ですけどね。
ソフトバンクの場合ですが、
レンタルwifiでガンガン使われてるのに、
テザリング課金はなんか納得できない。

ただ、テザリング課金を無しにすると、
もっと使われてしまうから規制の意味も分からんでもない。
ネットでは「解約忘れを狙ったぼったくり?」なんて声も…
>>Amitabhaさん
>>さすがに普段は温厚な法林先生も痛烈批判してます。

法林先生って知りませんでしたが、解説わかり易っ!!
おかげで、有料化の意図は理解できましたが、、、500円は高くない?😥
一部の大容量契約者が回線圧迫させているならそう言うプランを止めるか回線切り分ければ解決する気もするのだが・・・・
キャリア的にはテザリング込みの料金プランにするよりOPにして少しでも安く提供したいのが言い分なんだろうね

mineoも大容量契約者が回線圧迫(昼の激遅)させている気もする
月額料金で通信量の上限が設定されているのに、テザリングオプション有効化だけで料金取るのはおかしいと思ったり。
3G時代のように、使えるパケット通信量の上限が決まってないプランだったら、大量の通信を発生させないためにオプション使用料取るのは理にかなってると思いますが、4Gのプランでは上限決まってるので、その範囲でユーザーがどう使うかは本来自由であるべきでは
滑り込みで解約しました!ありがとうございます
ヨモギ太郎
ヨモギ太郎さん・投稿者
Gマスター
>canadieさん
よかったです(^-^)♡スレ建てた甲斐がありました
ヨモギ太郎
ヨモギ太郎さん・投稿者
Gマスター
>ba19850816さん
NTTドコモは無料継続すると何処かのインタビューで答えていた記憶があります(^-^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。