掲示板

続・p30 liteをHiSuiteを使ってアップデート

Screenshot_20200404_092028_com.huawei.android.hwouc.jpg

3月25日からp30 liteのAndroid 10へのバージョンアップが開始されたのですが、私のp30 liteにはいまだに新しいファームウエアが降ってきません。毎日HiSuiteに接続して確認しているのですが、そちらでも変化なしでした。


20200404092206.png

今日HiSuiteに接続したら、やっと利用可能な新しいバージョン10.0.0.190が表示されました。





Screenshot_20200404_092227_com.huawei.android.hwouc.jpg

USBケーブルを接続した状態で、本体側の表示も「更新が利用可能です」に変わりました。





20200404092445.png

早速アップデート実行です。




20200404095734.png

10分程度かかって更新完了です。





101_202.jpg

無事アップデートが終わりました。


20200404101751.png

一度Android 10にアップデートしてからAndroid 9にダウングレード可能かの検証もしてみました。

HiSuiteに接続して「他のバージョンへの切替」をクリックします。



20200404101826.png

以前のバージョンとして9.1.0.312が表示されました。

どうやらHiSuiteを使えば簡単にAndroid 10からAndroid 9に戻せるようです。
HUAWEIユーザーの方はHi Suiteをインストールしておいて損はないようです。







22 件のコメント
1 - 22 / 22
Joe
Joeさん
レギュラー
今日、普通にバージョンアップの通知が来ました。早速インストールして5分位で終了しました。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
OCN購入品ですが、Android10にしても使えると思うので、楽天simが到着したら真っ先にこのp30 liteに入れて試してみるつもりです。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
全部のp30 liteに行き渡るまで1カ月くらいかかるそうですが、そんなに待てないですよ。

huawei.android.hwouc.jpg

私のnova lite3も 全然降りてこないので
31日にHiSuite繋げたら10来てたのでUPしました。
設定に戻って確認したら、もうパッチが来てました(^_^;
うらやましいです....(笑)

わたしも1日おきに確認していますが、未だこず。

okitaomoteさんの投稿みて、HiSuite で確認しましたが、
やはり9.0のままでした....いつになったら降ってくるのかな....??
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
HiSuiteでダウンロードできるようになったらすべての人がダウンロード可能になるのかと思っていましたが、そうでもないんですかね?

よくわからんシステムですね。
私のところへはまだ通知は来ていませんが、Android9とAndroid10では顕著な違いはありましたか?😉
ちょっと楽しみにしています♡
>よくわからんシステムですね。

 そうですよね。

 以前、P10liteでもなかなか降ってこなかったんで、
 HiSuiteで更新しました。

 今回も提供開始されて1Week経過してから確認しましたがダメでした。

 okitaomoteさんの投稿みて期待して実行しましたが、
 ダメでした....

 10にしたからといってそれほど変わらないようには思いますが、
 複数台のスマホで 10が1台もないんで、早く試したいです。
Mate10Proが4/5配信開始のはずなので、待ち構えています。
okitaomoteさん
p30 lite無事、アップデート🎊㊗おめでとうさんでございます🎉🎉。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20200404_145610_com.android.settings.jpg

Android 10にしてもそれほど目立った変化はないのではないかと思いますが、Wi-Fiの共有機能は面白いと思いますね。

知人とWi-Fi共有するのが目的の機能のようですが、自分のWi-Fi接続の再設定にも役立ちます。

接続情報をQRコードで表示できるのですが、それをスクリーンショットで保存しておけば、一度削除した接続情報をQRコードから再読み込みすることができるようです。

画像は私のWi-Fiの接続情報のQRコードですが、一度接続を削除しても、次に設定するときに、このQRコードを読み込むことで暗号化キーの手入力が必要なくなりました。

「「Android 10」へのアップデート対応開始! 追加された新機能をまとめて紹介」
https://time-space.kddi.com/mobile/20200204/2836

「今接続しているアクセスポイントを共有する」
https://otona-life.com/2019/10/23/22206/
>okitaomoteさん

情報有り難うございました。
なるほど、Wi-FiのQRコード表示はいいかもしれませんね。
本日、確認したら降ってきました.....!!

直にモバイル(楽天MNO)で更新中です!!

画像31.jpg

さっき私のnova lite3 に
RMOBILE.JP 10.00.0.2というのが降りてきました。

楽天MNO SIM入れてるから?
楽天で買ったnova lite3 だから?

楽天以外から買った人や、他の機種はどうなんでしょう?
>楽天で買ったnova lite3 だから?

 関係ありません。 10への更新が降ってきただけだと思います。

 OSとかセキュリティーアップデートは HUAWEIがコントロールしてます。
どもです。

ということは
Rakuten SIM入れてると降りてくるという事?
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

Android10の予定.jpg

機種別にAndroid10にアップデートするスケジュールは決まっています。
どこから発売かというのはあまり関係ないです。

nova lite3はp30 lite同様3月25日からですから、通常スケジュールどおりだと思います。
ん?10が振ってきたという話ではないです。

このスレ少し上(10個くらい上の書き込み)に書いてますが
私は3/31にHiSuiteで10にUPしてます。

今振ってきたのはRMOBILE.JP 10(CT)です。
前の投稿画像と比較してみてください。

これって楽天モバイル用のカスタム分とか修正分とかですよね?

このRMOBILE.JPが楽天で買った端末に降りてるのか、楽天SIMを入れてる人なのか?と、ふと疑問に思っただけです。

nova lite3 全ての人にRMOBILE.JP 10(CT)が降りてきてると思えなかったので。


まあ、知ったところで何も変わりませんが(^_^;
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
> 404 さん

失礼しました。コメントを読み誤りました。

ところで、私のp30 liteにも、きょう、マイナーバージョンアップがおりてきましたよ。
ごく一部の修正のようで、短時間でバージョンアップが終了しました。
いえいえ(^^;

P30 liteも楽天に対応はC635xxxxという注意書きがある同じ仲間だから
同じの降りてるかな?と思って書いてみました。
楽天がサービスINして、さっそく何か不具合が出て降りてきたのかな?と。


楽天で買った人に? という疑問は 楽天がOSを配信してるとか思ってるわけでもなくw 逆にびっくりだけど(笑)
MVNOモデルと呼ばれてるnova lite 3とかは、ただのSIMフリー機を楽天が販売してるだけじゃなく、Huaweiが各MVNO用に要望に応じてソフトウェア的に何かちょっとカスタムしてたりするのかな?と。
確かOCNのは、なんかOCNだとわかる文字列が入ってたりしたなぁ、と。
それなら楽天も自社販売の端末だけに配信もできるだろうしって感じです。

一回9に戻して試す、、、とかも面倒なので忘れる事にします(^_^)
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
>404 さん

なるほど確かにOCNバージョンとか楽天バージョンとかはありますから、そのバージョンごとにおりてくる、あるいはダウンロードできる時期を決めてやっている可能性はありますね。

私のOCNバージョンのp30 liteはHiSuiteでダウンロードできたが、他の方はまだできなかったというのがありましたから。

画像e1.jpg

さっき、ホーム画面みたら
楽天のアプリ5個 (写真3段目一列 分)が入ってました。
「モバイル」を開くと、MVNOの旧楽天マイページに(契約無いから入れず)
…何なんだろ。

iPhoneでキャリアの一括設定用プロファイルを使うと
余計なアプリやHPのリンクが大量に入るのと似てる?(^_^;


https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22860503/
------------ 抜粋 ------------
MVNOのSIMを利用していると、
COTA(Customization over the air)という仕組みで、
RMOBILE.JP X.X.X.X(CT)等が配信されることがあります。
COTAによってMVNOごとにアプリが追加される関係で、
ファームの(C635E8R1P11)ではなく、(C635E8R2P2)になることがあるようです。
------------------------

という仕組みになってるらしいです。
という事で、私の疑問の答えはSIM+特定機種のようですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。