掲示板

来年から年賀状62円に値上がりしますね

来年から年賀状が62円に値上がりしますね。年賀状だけのつき合いの方は特別な方を除き さ来年から年賀状を辞めたいと思います。来年の年賀状には皆さんどんな内容の挨拶がいいですかね。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
実際には 2018年 1月 8日から 62円 になっていたのはナイショ。
新婚の従兄弟から年賀状。

結婚式夫婦で出席した。
が、口きいたことない従兄弟。

1月8日くらいに年賀状来て10円切手貼って返事出しました。

年賀状には首の座った赤ちゃんの画像有るが、名前すら書いてない。

値上がり前に着くように発送して欲しかった。
あと、子供の写真印刷するなら名前も書いて欲しいと強く思った。

その前に結婚式来てくれてありがとうって声掛けて欲しいけどね〜
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
真理亜さんコメントありがとうございます。
最近掲示板にあまりお見かけしないのので心配してましたよ?
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
訂正 のので ので
 年賀状だけ期間中52円というのも手間がかかり、集中することでいくらかコスト削減ができるとしても、あまり効果がなかったということでしょうかね。
掲示板の方は新規に投稿するのがあまり無いのと、他の掲示板はちらほら閲覧をしているぐらいですね。
Q&Aの方にはそこそこ出没していますが^^;
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
真理亜さんコメントありがとうございます。
そうですね。Q&Aではよくお見かけしますね。Q&Aで神対応されてますね!
今後も宜しくお願いします。
年賀状たくさん出す人ほど出費がさらに増えますね。
Eメール(電子メール)と言われていた時から切り替えていたので今更・・・。

時代に乗り遅れないようにと、次の情報伝達方法を気おつけておかないと。
私もくれる方しか出しません。ちなみに5枚、
もう年賀はがきを年賀状として送るのは親しい友達程度ですね。
内容は相手に合わせて、可愛い系からイカレ気味まで用意してます。

しかし、初めて2018年用年賀はがきの料金体系を見た時は複雑に見え、パンフレットを3回ぐらい読み返しました。w

今回の年賀はがき値上げの各報道で共通しているのは、年賀状に2種類の価格があるのがわかりにくいと指摘があった。
そのわかりにくさで利用者が混乱したので価格を統一するとありますね。

更に、日経と朝日は人手不足によって配達コストが高くなってしまった事も理由として書かれてます。
日経の有料記事部分を見ると値上げが主目的で、ついでにわかりにくい年賀状の料金体系をやめるという感じでした。

・産経
http://www.sankei.com/economy/news/180216/ecn1802160029-n1.html
・NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180216/k10011331211000.html
・毎日
https://mainichi.jp/articles/20180216/k00/00m/040/228000c

・朝日
https://www.asahi.com/articles/ASL2J36Q9L2JULFA00F.html
・日経
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26956970V10C18A2MM8000/

さて、次の年賀状の売り上げはどうなる事やら。

#多分、年賀状の縁故営業が2018年用より強力になるんだろうなあ…。自爆営業も増えるんだろうなあ…。
これを機にやめるの時に1つの言い訳として使えそうです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。