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ひょっとしたらmineoを強制解約になるかもしれません

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先週の土曜日、料金滞納のメールが届きました。

8月よりmineoを利用させてもらっているので、一度も引き落としがされていないという事になります。
これはいけない、と本日11月7日月曜日、ポストを確認したところ請求書は届いておらず、サポートに電話をしました。

私「気持ちが悪いので、すぐさま支払いたい。請求書の他の支払い手段はありませんか?」
サポート「請求書は送付済みになっているから待ってほしい。他の支払い手段はありません」
とのこと。

数時間後、サポートから電話がありました。

サポート「請求書が発送済みというのは間違いで、12日に発送するので届いたらすぐに支払い&連絡をください」
私「15日が期限なのに12日発送!?請求書の発送を早められませんか?」
サポート「すでに早められるよう、担当部署に掛け合いましたが無理でした。」
私「そんなご無体な・・・」

その後、停止期限を遅らせるなどのエスカレ内容を掛け合いましたが、「再三の通知とお客様の不備が原因」という理由で断られました。

事の発端が私の落ち度であることは重々承知しますが、請求書の発送がなぜ停止期限の直前なのか・・・

今回初めて滞納連絡が来て、いきなり停止ギリギリの局面に立たされてしまい、恐怖のあまり投稿させていただきました。

気を悪くされる方がいたら、ごめんなさい。


42 件のコメント
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今まで催促の一つも無しで、イキナリ停止?向こうにも問題ありでしょ?窓口に行ってみたらどうですか?電話でダメならそちらで訴えてみるのは?
のっど
のっどさん・投稿者
エース
>輝川流一さま
はじめての催告です。窓口とは実店舗のことでしょうか?
近いので行けますが、mineo事業は縦割り行政と聞いたことがあるもので・・
明日もう一度サポートに電話してみます。
実店舗、または代理店(ヨドバシしかないみたいですが。)。
クレジットカード支払いの筈ですがなぜ未払いになったのでしょうか?
クレカ代金を引き落としそこなってもmineoの料金が未納ということにはならないですよね。
なんか良く分からないのですが、クレジットカード払い以外の支払い方法なんですか?
契約解除日は11月30日なので、仮に15日を過ぎて支払っても契約解除にはならないようですね。

まずは一安心。
>8月より~(中略)~一度も引き落としがされていないという事になります。

原因はmineo側にあったのでしょうか?のっどさん側の原因だったのでしょうか?

はっきりわかると、今後の参考になると思います。

なんとかなるといいのですが、急なことで大変ですね。
のっど
のっどさん・投稿者
エース
>輝川 流一さま
そうですよね。ありがとうございます。

>てんがろんさま、hagetenさま、いち にっ ダーさま
クレジットカード払いです。
先月クレジットカードの口座引き落としが滞った可能性がありますが、クレジットカード会社からの請求書はありませんでした。
mineoの催告がきてオンラインバンキングで確認したところ、口座残高は十分にありました。

>Dark Side of the Moonさま
最悪解除にはならずに済ませたいですが、電話が使えなくなるのはかなりの痛手です・・・
クレジットカードが未払いなら、クレジットカード会社から督促きますよね?
なんだか、経緯の分からない流れですね
クレジットカード払いで支払えていないということは、支払い時に利用枠に空きがなかったということではないですか?
クレジットカードの口座引き落としが滞ることと、クレジットカード払いでの支払いが出来ないことはイコールではありませんので。

もしその辺りに合点がいかないのであれば、相談すべきはクレジットカード会社の方だと思いますよ。
1)mineoからクレジットカード会社への請求が行っていなかったのであれば、mienoサイドの落ち度。

2)mineoからクレジットカード会社への請求が来ていたのに支払われていないのであれば、クレジットカード会社の落ち度。

このいずれかということであれば、のっどさんが責められる筋合いではないですね。
クレジットの請求明細はWEBであっても毎月確認しないと、、、。
クレカ会社から請求もされなかったというのは、りうかさんの仰るように限度額いっぱい使ってる可能性大ですね。
クレカ会社に電話して振込返済でもして枠を空けておかないと、mineo以外の支払いにも影響しますよ。
のっど
のっどさん・投稿者
エース
>あひるあいちゃんさま
クレジットカード会社からの督促は一切ありませんでした。

>りうかさま
利用枠というは与信枠のことですよね?
10万くらいはあったはずですが、クレジットカード契約にも目を通してみます。

>Dark Side of the Moonさま
ちょっとそこのところを究明したいと思います。
おかげで心が少し楽になれました。ありがとうございます。

>マーママーさま
本当にその通りですね。今回強く反省してます。

>てんがろんさま
心当たりがあります。8月末にiPhoneSEを買って、すぐに返品し、9月にiPhone7を同じクレジットカードで購入しました。
クレジットカード会社に確認してみます。
のっど
のっどさん・投稿者
エース
>かくいちさま
改めてmineoからのメールを確認したところ、やはり催告メールは2日前の1通だけでした。
再三の通知はないと断言できます。

私の不備に関しては、クレジットカードの限度額がいっぱいになっている可能性が出てきたので調べてみます。
法的な分野には無頓着なので、具体的なアドバイス本当にありがたいです。

以前mineoサポートのようなコールセンターで働いていたので、彼らに何の権限もないのは分かっています。
なんとか本部にエスカレできればと思ったんですが・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まさかと思いますがデビッドカードではないですよね?
デビッドカードならカードからの催促来ません
デビットカードなら通常、銀行が立て替え払いしてお客様に請求となるかと思われます。私もJNBデビットからクレジットカードに切り替えた際にk-optiの処理に時間がかかっていたようで、Lalacallの代金3円を払えというメールや電話がしばらく毎月続きましたよ。そのたびにぴったり振り込んでましたが。ちなみに請求元は当然ジャパンネット銀行でしたが。
クレジットカード使用は、
・携帯料金や公共料金など、事前にカード会社に登録されている引き落とし
・カードを都度使用して承認を取る、通常の使用
に大きく分かれていて、登録されている引き落としは、多少限度枠を超えても引き落としてくれるはずですが、それが2ヶ月にも渡って引き落とされなかったというのはかなり不思議です。

いずれにしても、限度枠は引き上げておいたほうが良さそうですね。
何としても11月30日までに支払いをしないと
割賦契約できなくなりますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>サポート「すでに早められるよう、担当部署に掛け合いましたが無理でした。」

これ、ウソっぽいですね。
ここまで来たらやるだけの事はやってうまくクリア出来るかどうかを見るしか無いですね。
クレカの枠は10万円は少なすぎます。
iPhone7だけでほぼ10万近くなってるでしょ。

クレカ、銀行口座は、最低でも週に一度はモニタリングしないと駄目ですね。
支払いトラブルに遭遇されたようで、災難だったと思います

恥ずかしながら、過去に1200円ばかりのガード未払いを放置し、ブラックリスト入りしいまに至っています
要因は振り込み払いにしていたこと、利用後に転居したが転居届けを出していなかったことです
1年ほど気づかず、利用しないので解約しようとして発覚しました
しかし、すでに債権は回収会社に売却され、請求通知を発送する寸前でした
延滞金を含めて即刻支払いましたが、かなり前からブラックリストに入っていたようです

これが原因で新規のカードが作れない、割賦販売が利用できないなどのペナルティーを受けているところです

自分の信用情報はよくわからないものですが、落ち着いたらCICなどで調べてみることをお勧めします
CICで検索すると色々出てきます
大都市なら事務所も見つかると思います
のっどさん

無事解決できると良いですね。

サポートも、
督促期間が短すぎるのと
発送した、していないの情報は正確にしてほしいです。

12日に発送と言うのも遅すぎますね。
のっど
のっどさん・投稿者
エース
皆さま、ありがとうございます。
まさかクレジットカード💳が原因になっているとは。
まだ未調査ですが、明日早速各々に問い合わせてみようと思います。
これまでクレジットカードの与信枠などに無頓着なまま生きてきたので、この際ライフスタイルを見直したいと思います。
貴重な気づきを与えてくださり、感謝いたします。
>「請求書の発送がなぜ停止期限の直前なのか・・・」

これは、故意にしてるんだと。。。
例えば停止までの支払猶予を1週間にすると、届いても明日で良いやが続き、そのうち忘れて停止で気付く可能性が高いと思います。
今回の件は、まあタイミングが悪かった(端末購入&返品&再購入)?んですが、そもそもきっちりしてる人は支払延滞にはなりません。
きっちりしてるとは、毎月カード明細見て抜けが無いかチェックしてるか?とか(私は過剰請求?しか確認しないですが。。。)

なのでmineo的には経緯に関係なく、既に要注意ユーザー→忘れず支払うようにする→停止前日に届ければその日に払うだろう だと思います。

ちなみに、mineoでも先にeo光を契約しててそちらが口座引落しだったら、口座引落しのまま契約できます。
半年以上それで数回線追加しましたが、審査落ちは1度もなかったです。
ポイント的に損だと気付き、カードにしてからは3度。。。
まあ回線数制限がほとんどですが(カードだとmineoの入金確認日がわからない)
ショッピング可能枠って、
自分で設定出来ないと
思いましたので
(違ってたらごめんなさい)


クレジットカードを複数
持って、
ショッピング用と、
公共料金で
使い分ける、のも手ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私もショッピング枠が10万円という使い物にならないカードを持っているので気をつけないといけないな、と思いました。

通常使っているカードのショッピング枠は50万円ですが、一月にiPhoneSE購入、iPhoneSE返品交換、iPhone6s Plus購入、iPad Pro12"Retina購入とかしたので、実はギリギリだったのかもとひやっとしました。
私も慌ててカードのショッピング枠確認しちゃいましたσ(^_^;)
カード作った時はこんなに使うつもりなかったので、最低限度枠に設定してた気がしたので…余裕をもたせて設定してました。( ̄▽ ̄;)
クレジット購入は 便利ですが、管理しないとまずい事態になっちゃいますかね。ご利用は計画的に…
ある意味魔法のカードですが、ご利用は計画的にってことですね
思わぬ落とし穴に落ちない為にはしっかりした管理が必要かと
(お前が言うなと言われそうですが)

高額商品を購入する際には一時的にショッピング枠を広げることが出来ます
限度はありますが、カード会社に相談してみるのがよろしいかと

一度使ってみようと思って新車をカードで買おうと思い相談してみました
カード会社は枠を広げることにはOKを出しましたが、車の販売店でNGを出されました

販売店側の言い分ですとアクセサリーや修理点検ではカード払いを使えるがクルマ本体には使えませんとのことでした

なので実際に使うには至りませんでしたが、カード会社には用途を伝えるだけで一時的に200万円の枠の拡大を認めてくれました
この時は利用しないことにしたので枠の拡大は後日取り消しました
>ショッピング可能枠って、
自分で設定出来ないと
思いましたので

限度額は自分で下げることはできますが、上げる場合はカード会社の承認が必要なので必ずしも希望する金額には上げられない場合もあります。

私が初めてクレジットカードを作った時は、初期設定の限度額が10万円でしたが、1年後位には30万、その後いつの間にか70万とかに上がってました。

そのカードは3年程で解約してしまいましたが、次に作ったカードは初期設定の限度額がいきなり100万になっていました。

一般的な会社員の方と比べて自分は属性が低いと思いますが、当時はこんなに枠が貰えるのかとびっくりしました。

コンスタントにクレジットカードを利用して、遅延なく支払いをしていれば勝手に限度額も上がっていきますので、クレジットカードを大事に育てていくのが良いかと思います。

今回の様な事を回避する為に、メインカードの他に予備でサブカードを作っておくのもいいかもしれませんね。

優良顧客になればカード会社からインビテーションが届いて、無料でワンランク上のカードに変更できたりすることもあります。

話が逸れましたが、クレジットカードは
【credit】=【信用】なので限度額や利用額は毎月きちんと把握してご自身で管理する必要がありますね。
車の購入には、加盟店手数料が高額になるので、クレカが使える場合の方が特殊です。
トヨタならTS CUBIC CARD、ホンダならHonda Cカード、マツダはマツダm'zカード、日産なら日産カードというように系列会社のカードなら使える場合があります。
のっど
のっどさん・投稿者
エース
皆さま
たいっへん申し訳ありません!
nori666さまのコメントを見て、はっとなり、確認したところ、mineoの料金は口座引き落としになっておりました。
家がeo光で、合算請求にしていたことを忘れておりました。

その後、やはり支払いスケジュールがタイトな点を修正すべくmineoサポートに電話をしたところ、支払いがeo合算ならば、eo光の方へ問い合わせくださいという事になりました。

eo光に電話をすると、今度は請求書の発送が14日であるとの宣告を受けました。
ただ、滞納分をケイオプトの当座預金宛に振り込み&連絡をすれば利用停止は免れるという事で、先ほどオンラインバンキングで手続きを終えました。

今回は、自分の口座に十分な預金額がなく、mineoを含む通信費が2か月に渡って自動引き落としできなかったのが原因です。
不徳の致すところであり、恥ずかしい気持ちです。

ただマイネ王に投稿しなければeo合算の口座引き落としである事には気づけず、このままいくと14日の請求書送付で確実に15日の停止期限に間に合いませんでした。

ちなみに、eo光でも料金滞納のお知らせをメールで送付していたようですが、eo光のメールアドレス宛にしか通知は行かず、私はeoメールを使用しておりませんでした。
紙の請求書は、2か月滞納があった場合のみ、3か月目と合算して利用住所あてに送付する手はずになっているとの事でした。

最後に、
クレジットカードに関することも、mocoさまがおっしゃる、「【credit】=【信用】なので限度額や利用額は毎月きちんと把握してご自身で管理する必要がありますね。」
という点は、非常に大事な事だと思います。
この機会に色々見直したいと思いました。

末筆ながら、今回多数のコメントをいただいて恐怖感が和らぎ、また解決に至りましたので、ご報告させていただくと共に深く感謝いたします。
解決してよかったですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
灯台下暗し的な展開で…ありがちです。私もやらかしそう…( ̄▽ ̄;)
そして、マイネ王…有益情報、多すぎー!(๑˃̵ᴗ˂̵)
よかったよかった。
これからも無事にmineo使えますね(≧▽≦)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
クレジットカードや口座取引の管理が苦手な方はMoneytreeなどのアプリけっこう便利ですよ(安全性の保障はしません)。いろいろな口座の合計で管理できるので自分の全資産、全支出も管理できますよ。

自分の資産が右下がりなのが気になりますが。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
原因が特定できてよかったですね^^
クレカカードの支払い変更しときながら気づかず未払いが続き
信販会社のブラック(完済済み)になった知り合いが居ますが未だにクレカが作れない状況ですw
そいつが全部悪いんですがw
幾ら完済をしても履歴が残りますから大変な事態になります。

当然車を買う時のローンもホームローンも審査が通りません

特にホームローンを考えてる人は注意してください
履歴が消えても審査が通らない可能性が高いですからね
※ホームローンの審査は厳しいです

今回の件は仮に強制解約になっても口座引き落としのためケイオプティムとの信頼関係だけで済みますが、クレカだったら・・・危なかったですね^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちょっとここでする話じゃないかもしれませんが、知り合いで40歳をこえて初めてクレジットカードを持とうとしたら、審査が通らないという人がいました。

これまで全て現金一括払いしかしたことがなく、年収も1000万近くある人です。もちろん公共料金の滞納経験などもありません。ちらっと調べるとこういう人が結構いるようでした。

この人、ローン組む時も審査通らない可能性高いんですかね。まぁ家も一括で買うかもしれませんが。。。
それは所謂スーパーホワイトですね。
信用情報がないために逆に審査に通りにくいという。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ゆういちさん
そのひとは逆に綺麗すぎて審査が通らないパターンですねw
たまに居ます。
借金をしないから履歴に何もない
ブラック上がりと思われるため審査が通らないってやつです

その方は銀行や公庫の審査は問題なく通ると思いますよ^^
>ゆういち。 さん

クレカを作ったりローンを組む時はCIC等の信用情報機関にその人の状況を確認しますが、
延滞等の情報があればもちろん悪い方に影響がありますが、過去に何の履歴も無い人も審査には悪い影響があります。
若い人ならともかく、ある程度の年齢で過去に何の履歴もない方が怪しいと判断される傾向があります。

一般的には、クレカ等で毎月コンスタントに使い、延滞無く毎月払ってる履歴がある方が審査的には良くなる場合が多いです。
>ゆういち。さん
スーパーホワイトでも、銀行預金高があればその銀行の住宅ローンはすんなり通ると思います。

ただ、年収も1000万近くあって、銀行預金がほとんど無かったら...
私が銀行の担当者だったら、通さないかも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
海外赴任のため急いでクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らず大変な思いをした人の話でした。

結局、新婚だったため奥さんの家族カードみたいなのを作ることができてなんとかなったようですが。独身だったら。。。
まさかの展開です。無事解決でよかった。
まあ、カード支払にしては2,3おかしいとは思ってましたが、
おまけの話が解決の糸口になるとは。。。
よし、これからもおまけをドンドン書こう!

>のっどさん
eoメアドは転送の設定ができますので、すぐしましょう。
転送設定後は、私もeoメアドは普段はまず見ません。
契約申込む毎に数日間だけ見ますが。
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