掲示板

端末初期化

昨年買ったXperia XZ。最近重く感じることがたまにあり、再起動して使ってたりしたんやけど、この際思い切って初期化することにした。

まずはせっせとバックアップ。写真と音楽はSDカードなので問題なし。連絡先にLINE、めんどくさいのがおサイフケータイ(EdyとSuica)指示通りの処理をして、あとはGoogle playに登録されてないアプリのapkファイルを取り出してDropboxに入れておく。念のためXperia Companionでもバックアップをとって保険にしておいた。ここまでが昨日。

今日朝から初期化開始。とりあえず待つのみ。で、Googleにログインするときに問題が勃発。2段階認証を外すのを忘れてしまって、ログインの許可を受け取ろうにもログインしてないから受け取れない。何度試してもダメ(そりゃそうや)ふと同時に何か通知音が他から聞こえてるのに気がついた。以前使っていたXperia Z2。同IDでGoogleにログインしてたんやった。こちらの端末で承認してなんとかことなきを得る。

Xperia Companionでの復元をやったことがなかったので、こちらからやってみようというわけで、PCから操作。順調にプログレスバーが進んで行き、もうすぐ終了というところで「失敗しました」は?何やっとんねんともう一度トライするもまた失敗。諦めてGoogleにお世話になることに。

150ものアプリをダウンロードが終わり、デスクトップに置くものとそうでないものを振り分けつつ、各アプリのログイン情報を入れていく。これがめんどくさい。ここでまたトラブル発生。メールアプリにK-9 mailを使ってるんやけど、認証が通らない。何度やっても通らない。
あ、Googleのセキュリティのなんちゃらやなと気づいたけど、対処法がわからない。
サクッとググってみるとそのためのパスワードを自動生成してくれてそれを貼り付ければいいということで、その通りにやって突破。

各アプリのログインがまだ済んでないのと、Android8の通信時に出る▲を消したいけど職場のPCにはSDKが入ってないのであとは帰宅してからです。

なんか最近重いなぁというみなさん。このGWにでもやって見たらどうでしょうか?
とりあえず2段階認証は外しましょう。死にます(笑)
でもこれなんか対処法あるはずですよね。後学のためにわかる方教えてくださいませm(_ _)m


16 件のコメント
1 - 16 / 16
>とりあえず待つのみ。

ちょうど私も初期化について書こうと思ってました。
昔の機種だと5分程度で初期化終わると思ってましたが、
最近は30分から1時間ぐらいかかりますか?

3,4年前の機種で初期化したら20分ぐらいも終わらずいかにも異常電流のようにLCDの表示やLEDが薄暗くフカフカしたりして、バッテリー抜いたりとかしてしまい、、結局あれこれいじって初期化はできましたが、どのくらいかかるのが普通ですか?

小1時間は当たり前ですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
初期化、お疲れ様です。
以前に比べてずいぶん楽にはなりましたが、それでも手間がかかりますよね。
2段階認証ですが、以下がよさそうです。

1.信頼できるパソコンからログインする。
 または・・・
2.バックアップオプションを使用する。

前もってバックアップオプションコードを作成して印刷しておくことをオススメします。

 参照:http://www.motex.co.jp/nomore/howto/3566/

デスクトップに置いておくアプリは、片っ端からスクショを取って、GoogleドライブにUPしてPCを見ながらセットアップしています。

パスワードは、パスワード保存ソフト(私はPast Pass)で管理しています。

それだけでも1日はかかる時間が違うかと・・・。

ともあれ、無事終わることをお祈りいたします。
このコメント良く聞きます
私も考えましたが8にしたらそれもあるけど

一日おけ

と書き込みあり
そしたら逆に良くなりました

果報は寝て待てと いいます やん
急いだらあきまへん

初期化は大変、バックアップツール勉強や
と思いますわ
いや、、バックアップとかの準備的操作にかかる時間ではなくて、
端末自体の初期化ボタンおしてから完了するまでの時間のことをお聞きしているのですが、、
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>銀河23さん
入れているアプリの数によると思います。
当然Wi-Fi下で行い150のアプリをダウンロードするのに30分ほどだったでしょうか。
でも時間がかかるのは、やっぱり各アプリのパスワード認証ですね。
もとの画面をスクリーンショットしておいて、その配置にしたりとか
使いながら出てくる設定の違い(スリープ時でもWi-Fi繋いだままにしておくとか)がボロボロと出てきてホントに復旧するのは2、3日かかりそうです^_^;

でもこれ家にWi-Fiない人とかいますけど、通信量えらいことになりますよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
"使いながら出てくる設定の違い(スリープ時でもWi-Fi繋いだままにしておくとか)がボロボロと出てきてホントに復旧するのは2、3日かかりそうです^_^;"
あ、それ、すごくわかります。
むしろ、そちらの方が時間かかりますね。

>銀河23さん
私も普通に2~3日はかかります。
お時間&気持ちの余裕のあるときに初期化することをオススメします。

初期化を機会にいつのまにか使わなくなっているアプリの大掃除もできますよ。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>みき姉さん
同IDでログオンしているPCのまえでやってたんですけどね。なにもアラートらしきものが出なかったので、困ってました。

>バックアップオプションコードを作成して
これ私持ってました(笑)以前東京から(関西在住)ログインがありましたという警告にビビってパスワードを変更したときになんか出たので控えておいてあるんですけど、こういうときに使えるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

>gontan170305さん
ホント大変です。ただアプリを使ってバックアップとかあまり好きじゃないんです(笑)あまり信用してないというか変な情報抜かれそうというか^^;
なので手作業ですわ。
文字サイズとかIMEの設定とかまだまだやることいっぱいですわ。

しかしWi-Fiも無く、PCも持ってない人にとって初期化はハードル高いと思いますわ。どうすんねやろ。
スタバ入り浸りとか。私のお世話になっている車のディーラーはWi-Fi来てますね(流石に端末初期化するので居座らせてくださいとは言えないか)あとIKEAとかつないだことありますけど、結構快適でした。あそこはカフェやホットドック安いからいいですね。長時間いても問題なさそう。
こういうところが近くにあればいいんですけどね~
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>Gens stupidesさん

>Androidを快適に使うアプリの適正が70個以下くらい

そうだったんですか(笑)知りませんでした。なんとなく入っているアプリもありますからダイエットしてみます~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2018-04-25_21h58_59.png

PCを使っていらっしゃるなら、Chromeのアカウントから、アカウント管理に入り・・・
①青枠・・2段階認証解除ができます。
②赤枠・・ログインした端末を表示できます。アラートはここから確認できます。

という手段もありますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あ、でも2段階認証解除の時に、2段階認証が要求されるかもしれませんね(; ^ω^)
うーーん、私の言ってる初期化は工場出荷設定に戻す。のことでした。
だから、個人が入れてるアプリは関係なくて、、

買った直後のプリインアプリのみの状態に戻すのにどのくらい時間かかるか、、
ということです。たぶん1時間か、長くて2時間ぐらいなのかと思うのですけどね、、、WIFIもLTEもSIMもいらないはず、、
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>Gens stupidesさん
初期化前はdocomoの警告すべて抑えれたんで今回も大丈夫やと思ってます。これからですが…

>みき姉さん
すごいお詳しい〜
このスレEvernoteで保存しておきます。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>銀河23さん
それなら早いですよ。おそらく20分程度かと。計ってないので自信はありませんが
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
②で、該当する携帯を一度削除してから再度ログインしようとするとアラートが出るような気がします。

この辺、仕事関係で時々お世話になっていますので・・・
私は、いったん別の端末に機種変更します。その後、ゆっくり一週間ぐらいかけてボチボチセットアップします。

準備万端整ってからSIMを戻します。
ninnin80s
ninnin80sさん・投稿者
Gマスター
>しんのすけベータ版さん

そういう手もありますよね~
でもうちのZ2ではその1週間イライラしっぱなしやとおもいます。

概ねの設定が終了したと思います。まだチラチラ出てくると思いますが。
初期化に踏み切ったのはANTUTUのスコアが110000でやっぱり低いよな~というのがきっかけでした。
先程ベンチかけたところ135000ほどでとりあえず標準値ってところでホッとしています。でもこれでも半分以下の位置なんですね。
まぁベンチかける人はハイエンド多いでしょうけど~
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。