掲示板

ファーウェイがAndroidタブレットの出荷も困難に

2017年の初頭から、MediaPad T2 8.0 Proを利用しているんですが、ストレージの空きも
厳しくなってきたのと、動きがカクカクしてきたんで8インチ程度のタブレットを探してます。

そんなとこきに、
 「ファーウェイがAndroidタブレットの出荷も困難に、格安タブレット市場に冬の時代到来」
という記事発見。
https://news.livedoor.com/article/detail/19129877/

HUAWEIは昨年の秋に新モデルは発売しているんで、MediaPad M5 lite 8でもと思いましたが、
今更かなとも思いつつ、他に無いかと探してみましたが、Androidで8インチ前後の
物って殆どありません。 もちろん、旧いものはありますが。

旧いもので良ければ、iPad mini 第四世代でも良いかなと思って探してます。

タブレットはAppleの一人勝ちなので、Androidが良いかなと思うのですが....

皆さんはどうですか ?


21 件のコメント
1 - 21 / 21
タブレットはベッドか旅先での暇潰しに映画やドラマなんかの動画を観るだけなんで、iPadは家族に卸し、自分はFire HDであります。
最新型の8と10の動作は従来型とは別次元です。
"Android OSが搭載できなくなった"などと明らかな取材不足の文章が見られますね。これだから記事の翻訳複写は…。
Android OSはそもそもオープンソースですから。

確かに最近めぼしいAndroidタブレットは国内で見かけませんね。
海外市場ではGalaxyの新作がめちゃめちゃ良さそうで注目しています。でも何故か日本には入れて来ませんよね…12インチ超のAndroidタブレットという超貴重なポジションにハイエンドモデルを投入してきたサムスンはすげーと思ってました。

やっぱり僕もMediaPad M5 liteが良いかと思います。
他にAndroidタブレット出してるところといえばNECくらいしか思いつきません…。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>hagetenさん。

 わたしはamazonデバイスは考えたことありません....嫌いではないです...
 プライムではあるんで、視野にはいれてます....

>>さかゆうさん。
 そうですね、NECもみてはいますが、スペックがいまいちかな....

 BIGLOBEでお得なCPやってはいるんですが、タブレットは対象外
 なんですよね!
 
 今時点では、MediaPad M5 liteかiPadminiで絞り始めてます。
 MediaPadだと価格的にはいずこも同じレベルなんでmineoで
 調達でも良いかと思ってはいます。

 新古品も含めて探索したいと思います。

 ヤフオクやメルカリなどの中古品も探しているところです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>さかゆうさん。

 記事の内容はその通りです!
 根本的に半導体の入手ができないことが厳しすぎますよね!

 P30liteのアプリ更新では、HUAWEIから直にアプリ更新も届くので
 HUAWEIには頑張ってほしい気もしています。
 日本国内で利用する範囲で利用者が困らないように、SW環境を
 構築もしてほしいし、設定も細かく誘導してほしいです。

 P10liteも使ってますが、こちらは 8.0ということと姿見が今風では
 無いということぐらいです....(笑)

 
>かねやん さんへ

 ” BIGLOBEでお得なCPやってはいるんですが、タブレットは対象外
 なんですよね!”

>>> キャッチ&リリース&キャッチ 作戦はどうでしょうか

 内容としては市場価格より大きく離れたスマホをセット購入して、解体セールとしてY!オクやメルカリ等で販売し、その後同様のルートでタブレットを購入する作戦です。
 スマホの市場価格よりの乖離額が、タブレット購入資金の踏み台になります。

参考)

https://sakura-ym.com/nova-lite-3-20201017/
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>熊猫大王さん。 こんばんは。

 提案ありがとうございます。

 個人的には、Y!オクやメルカリを調達で使うことはしていますが
 売るというのは経験無いというか考えたこともありません....

 そんなことも考えないといけないのかな....??

 
9月末にラクマで8インチタブレット
購入しました。

TECLAST p80x 進化版です。
購入の決め手は、android9.0で
8コアCPUで4200mAhだったから。
技適マークもあります。
初期設定は英語のみですが、そんなに
難しくなかったです。
初期設定後に日本語に出来ます。
BIGLOBEのタイプAのsimを入れてます。
タイプDでも動作確認しました。

AMAZONでも一万円位です。
MediaPad T2 8.0 ProからMediaPad M3に昨年変えました。
今しばらく大丈夫ですが、次をどうしようか考えると同じような悩みになります。
それまでに折り畳みスマホみたいのが出るか、もう少し肥大化してタブレットサイズを凌駕してくれることを期待しつつ、様子見です。
私ははっきり言って「HUAWEI」オタク」「HUAWEI命!!」と言っても良いかも知れません!!
スマホは3台持ってますが、すべてNOVA、P9、p40liteだし、タブレットは
MediaPad一筋で、現在はMediaPad M3を愛用しています!!
コスパ、性能、デザイン、操作性などすべて最高傑作だと思っています!!
iPhone(Apple)に別れを告げてから、HUAWEI一筋で、現在のトランプ政権のHUAWEI潰し政策には本当に頭に来ています!!
ユーザーの個人情報が抜き取られて中国共産党に渡っている??とか正式に証拠を開示もしないで、インネンつけるところなど、まるでヤクザと同じじゃないでしょうか?!
背景はアメリカの貿易赤字とIT戦略で勝ち目が無いので、アメリカは国を挙げて、HUAWEIという一企業を潰しにかかっているように見えます!!
TIKTOKや微信(WECHAT)アプリの使用禁止や5G基地局でのHuawei排除など、手段を選ばなくなっていますが、スマホ端末だけでもoppoもあればシャオミも力を控えており、それに対して、勝負できそうなのはアメリカ企業はApple一社ぐらいしかないのが現状ですね!!
11月の大統領選挙でトランプが破れたら、また政策も転換するかもしれないので、とりあえずは様子を見ていますが、中華企業をIT市場から締め出すことは不可能だと思うし、悲しいかな現在は日本企業は下請け的な存在だと思います(涙)が、世界市場を狙える力をつけてほしいと願っています!!
また、Amazonプライムに限れば、Amazonのアイテムもコスパが高いですが、使い勝手が悪すぎるのでメイン使いとはいかないと思っています。
とりあえずは、年末から年明けになれば、タブレット市場の情勢もはっきりするのではないでしょうか!!
個人的には古参PCユーザーなのでPCと同等のファイル管理が出来てかゆい所までカスタマイズが出来るAndroidの方が圧倒的に使いやすいです そしてAndroidタブレットはHUAWEI(のハイエンド向け)一択なのは間違いないところですが国内で入手可能な他のメーカーだとLenovo、Teclast、CHUWI、Alldocubeあたりかな 特にLenovoは徐々にハイエンド寄りにシフトしつつあるので狙い目かと
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ミキマウスさん。 おはようございます。
 >TECLAST p80x 進化版です。

  考えたことないのですが、技適は大丈夫ですか ?

>>すとらい~ぷさん。 おはようございます。

 M3とかのレベルにまで下げるのも手ですね!
 今時点での使い方としては宅内多いのでWiFiモデルでも良いかな...?

>> ひしぼんさん。 おはようございます。

 HUAWEI愛、すごいですね。 わたしは4機種もってはいますが
 その時々で選択しているだけなんですよね!
 でも、P30liteは秀逸だと思います。

>>kazunoriさん。 おはようございます。
 
 私てきには LenovoなどのPCメーカーは圏外です....
 スペック的には 3GB 64GB程度を前提にしています。
 ストレージは32GBでも良いかもしれません。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ミキマウスさん。 おはようございます。

 技適はokなんですね。
 amazonで確認しました。 価格も良さげです。
 願わくは64GBモデルというのがあるとうれしいですね。

 昨晩、iPadminie4探索してY!に入札して落選したら
 再検討します.....<(_ _)>

IMG_20201030_101921.jpg

かねやんさん、おはようございます。

すみません。

TECLAST p80x 進化版だと思ってたけど
進化版じゃないやつでした。
技適マークはあります。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ミキマウスさん。

 いえいえ、さっきamazonで確認したんですが、
 品名に 進化版 というのありました、こちらも技適はokですよね?
>>M3とかのレベルにまで下げるのも手ですね!
>>今時点での使い方としては宅内多いのでWiFiモデルでも良いかな...?

docomoが出してた、D-01Jでもよいかも。(ベースがM3ですし)

それに仕様見ていたら、かねやんさん好みかもw

https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/d01j/spec.html

eSIM対応?eSIMカード??
その部分抜粋
※13お買い上げ時には、あらかじめドコモeSIMカードが取り付けられています。
ドコモeSIMカードをeSIM非対応機種に差し換えて使用することはできません。eSIM非対応機種をご利用する場合は、別途ドコモUIMカードの再発行が必要です。再発行手続には別途ドコモUIMカード発行手数料がかかる場合があります。
Lenovo Tab P11 Pro
https://phablet.jp/?p=65804
Lenovo Xiaoxin Pad
https://phablet.jp/?p=68759

自分は次はこのヘンの機種を検討してます
おそらくLenovoなら日本市場に投入してくれそう
これくらいのスペックがあれば十分快適に使えそうです

Screenshot_20201030_104825.jpg

TECLAST p80x 進化版
技適マーク無いみたいですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>技適マーク無いみたいですね。

 あらまっ! 進化版でないのを候補しますね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>kazunoriさん。 こんにちは。

 Lenovo Tabも見ていましたが、ストレージは最低でも32GBは欲しいです

 今使っているのが16GBで残り1GB程度なんです。
>>かねやんさん
今後リリースされる予定のLenovoの上位機種はRAM6GB、ROM128GBになるみたいです まあお値段はそれなりに高そうですが・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。