掲示板

【更新】【報告】6GB/月 パケットギフト発行制約変更の確認について

【8月1日にはいったんで、確認してみました】

先日、 「久しぶりの開封の儀&パケットギフト制約変更の確認」

  https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/77708

と称して投稿させてもらいました。

そのなかで「 ご利用開始日から45日間のパケットギフト可能容量は6GB/月までとなります。」

について、mineoサポートに問い合わせしていて、サポートから結論ではないですが、
回答があったのでシェアする意味で報告します。

【結論】
 45日間のパケットギフト可能容量は6GB/月 については、
 システム改修の問題で、現在は制約の無い状態になっている。

 引き続き、当初予定通りの改修を計画している

【回答】
 ①当初の5月28日以降の契約回線より「45日間のパケットギフト可能容量は6GB/月」
 となる改修を実施した。

 ②回収以降に不具合や利用者からの指摘もあって、更に改修を行った。

 ③その結果、当初予定した改修結果にいたらずに、現在の無制限の状態になっている。

 ④当初の変更では、契約容量は無関係で新規契約対象としていた

 ⑤当初の改修当初は「一部で制限にかかったり、本来制限にならないケースで制限される」
 といったケースも発生していた

 ⑥ ⑤のケースもあって、システムを再度改修をしたが、現在の無制限の状態となっている
 
という上記回答でした。

では、今後どうするのかという問いに対しては(説明との齟齬)
 当初の予定通りにシステムを改修する予定
だとのこと。

当初のシステム改修目的は「マイネ王メンバーの推察通り」とのこと。

現実的には「次の定期メンテ」での改修を考えているが、改修できるか不明。

という回答でした。 

ということで、いつ改修されるかわかりませんが、当面の間は無制限が継続する
ようです。

後、一点電話で下記の追加確認の回答お願いしました。

以前の
 最適化問題もそうだが
 今回も事前告知無しに変更を実行された
その点は認識されているか ? (しているとのこと)
何故、同じようなことが繰り返されたのか、確認してほしい!!

良くはわかりませんが(当たり前とは思いますが)
 確認の上
 明日にでも再度の報告をする
とのことでした。

上記の報告のこと「マイネ王メンバー間シェア」はサポートから了解得ています。

--------------- 追加 8月1日追加確認しました。

 昨日までの確認状況は上記の通りでした。

本日の確認内容は以下です。

 確認回線:512MB シングル(au)
 開通日 :7月11日
 ①6000MBのギフト発行&受け取り可
 ②400MBのギフト発行&受け取り可
 ③500MBのギフト発行 エラー
  「今月のパケットギフト可能容量を超過しているため、
   ギフト発行はできません。(GN046)

確認した結果は上記の通りですので、基本容量は関係ありませんでした。
不思議なのは、先月は6500MB以上できていたので、いつ改修されたのか
がわかりません。
月跨いだことで、チェックできるようになったのか? 知らぬ間に改修されたのか ?

ちなみに、 プチ体験SIMでも同様のようです....

 ・ダンジョンは未確認です。
 ・フリータンクに 10,000MB はインできました。

PS
 上記回答では、無制限になってはいますが、
 正直、システム改修は中途半端な可能性もあるようには思います。
 ですので、25日までプラン変更や月跨ぎの結果、想定外なことが
 おこるやもしれません。

 ご注意ください。


 


70 件のコメント
21 - 70 / 70
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>オーマイゴッドファーザーさん。 こんにちは。

 いつどのタイミングで改修したのかわかりませんが、
 徐々に仕様にそったシステムにしているのでせうね....(笑)

 ダンジョンが利用できるので救われますね!
 態々、仕様を確認するために契約された方もおられましたし....
 
 わたしの場合は、今月末までには45日になりますし、
 繰越パケット残も0なんで被害を被ることはありません....(笑)
パケットギフトの制限は契約容量には関係ありません。
「10GB契約以上」というデマになんで引っかかってるのか意味不明ですが、そんな事実はありません。

7月31日(つまり昨日)の時点では制限はありません。

8月1日(つまり今日)から全容量でのパケットギフトの制限が発動しています。表記通りの本来の仕様になったということ。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Phantomさん。 こんばんは。

 わたしの投稿は単純に知りたい! ところからなんで
 デマかどうかはともかくも。
 わたしはデマをベースに投稿したわけではないんで
 「デマ」という表現はこのスレでは控えてください....<(_ _)> 
 
>7月31日(つまり昨日)の時点では制限はありません。

 私的には新規に7月11日に開通した回線では無制限でした。
 今は制限になっています。
 なので、表現的には正しいのですが、
 実際には先月6G以上の発行できない方もおられたので
 無条件に 制限は無い は間違いのように思います。

 今月に入って仕様に合わせて、正しいプログラムになったのなら、
 先月、制限にかかった人(回線)はたまたまだったということに
 なりますね。
かねやんさんに対してデマと言ったつもりは無いです、そう見えてしまったのならすいません。

逆に、かねやんさんは実際に試して、問い合わせて確認されてるわけですし。

で、かねやんさんは実際に「ギフト6GB45日制限は10GB契約以上」は確認されましたか?
もしくは問い合わせてでそう回答されましたか?
誰かが確認したというコメント等は見ましたか?少なくとも私は見ていません。

少なくともかねやんさんは事実が知りたい(白黒はっきりさせたい)という意図で問い合わせてるのかと思ってましたが、事実と違うことをコメントしてる人に何とも思わないんでしょうか?

あと、前スレで私のコメント消した理由は何ですか?
嘘のコメントを擁護する理屈がわからない。
あと、検証はちゃんと検証できる人がやらないと意味がありません。(かねやんさんのことを言ってる訳じゃ無いです)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Phantomさん

 >かねやんさんは実際に「ギフト6GB45日制限は10GB契約以上」は
 >確認されましたか?
 >もしくは問い合わせてでそう回答されましたか?

  わたしの投稿でも記していますが、
  mineoから 6GB45日制限の対象となる契約プランの有無は
  確認しています。 ですので、10GB以上云々のコメントは?でした
  ただ、実際に10GB以上の方で先月、制約うけた方もおられらので
  事実としてあったと思われるので、それは受け入れてます。

>あと、前スレで私のコメント消した理由は何ですか?
 消した理由は デマ のひと言が理由です。

 消したことで気分がいされたのならお詫びします。

 あの時点で 消したことをコメントすると、
 そのことでのやり取りになるのを避けたかったのです。
 
>嘘のコメントを擁護する理屈がわからない。
 擁護しているつもりも何もありません。

 仕様とシステムが知りたいだけです。
月跨ぎで6GB制限発動はよくわからないですね
仕様公開してもらわないと…
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>仕様公開してもらわないと…
 同感ですが、
 サポートへ問い合わせた際の回答と合わせると
 Phantomさんのコメントに集約されるように思います。

 先月までは完全なシステムではなかった、
 システム改修の結果、完全になった。

 わたしへの回答でも、中途半端な状態になっているとの
 回答もありました。

 わたしが512MBの契約で無制限にギフト発行できていたこと
 の把握できていたはずですし、
 できないはずとの回答でしたから。。。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>10GB以上の契約をしなければ、6144は発動されませんね!

 わたしの回線でいうと、違います
 契約容量には関係しません。 8月1日時点で45日経過していない回線。

 mineoの仕様にも明記されていません(契約容量について)

 先月までのシステムとは違っています。
かねやんさん
実際の検証と検討状況を拝見させていただきました。ありがとうございます。大変興味深い内容です。

新規加入後パケットギフトの飛ばしで不正利用する輩を排除する手段として今回の制約が追加されたと認識しています。それが8月1日から適用され出したので効果があることを期待したいです。まあ、運営側からはそれについて言及することは無いと思いますが。

個人的にこの制約は「一般利用者」には影響しないと考えています。ただ、6GB以上で新規契約する方には契約時点でこの制約が明示されるようになれば良いかと考えています。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>6GB以上で新規契約する方には契約時点でこの制約が
>明示されるようになれば良いかと考えています。

 理解されていると思いますが。
 契約容量は関係ありません。

 6GB以上の契約をして善意な家族なり友達に
 パケットを融通するということに制約あるんで、
 その点は気にはなりますね。
 システム的には善意か否かの判断はできませんので、
 しゃ~ないというしかありませんね。
あ、そうですよね。確かに!
そうすると新規契約者全員に対する注意事項としてどこかで明示しておかないと、一般利用者で事故が起こるかもしれませんね?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>新規契約者全員に対する注意事項としてどこかで明示しておかない
>一般利用者で事故が起こるかもしれませんね?

 難しいですね.....?
 普通に利用する分には、何の問題もありません。
 唯一、ギフト発行時の制約なんですよね!

 一般的な規約のような部分には説明には無いのですが、
 特徴であるパケットギフトとかギフト発行の部分には
 説明されています。
 mineoマイページの ギフト発行部分にも記されてます。
 (45日間は6GBまでと記されています)

 
 
 
外してたら申し訳ないのですが、
月初めに契約しておけば、翌月の終わり頃には制限無く送れるから、そうして。ってことですかね。
送られる方では制限は無いようですので、延命するために送る方は来月末頃になって返してもらえれば良いわけだし。
(翌月末に忘れるとエライことですが)

それなりに考えた仕様かも……、と思ったのですが。

mineo_プチ体験から月額への変更.png

先月末の 7/27 に mineo プチ体験( au VoLTE SIM )を月額サービス(シングルタイプ)への変更を申し込みましたが(データ通信のみへの申し込みなので、申し込みの手続きはプリペイドマイページから)、その時の画面には

・パケットギフト機能のご利用は、mineo通信サービスのご利用開始日から45日間は6144MBまでとなります。

との記載がありました。

mineo_20200801_ギフト最大制限PC.png

プチ体験の残りがあったのと、動作確認に少しの間使うぐらいの予定だったので 500MBで申し込み、8月になってから初回連携やアプリご利用キャンペーンでもらった 3GB を含めて前月繰り越し分となったため、既存回線とギフト交換を行いました。

3,000 + 750 = 3,750MB

を回線間にてギフトをしています。

この後、ギフト可能容量が 2,394MB となっており先に発行したギフト容量と合わせると

3,750 + 2,394 = 6,144MB

が上限になっている事が分かります。

7月中はパケットの期限が翌月末までだったので、ギフトの確認は行っておりません。

Screenshot_20200803-232934_Photos.jpg

申し込み画面に45日制限の記載があるスクショを撮ったのが5月28日の9:23なので、少なくともそれ以降に申し込んだ人は申し込み画面でこの制限を見ているはずです。(画面を読んでない人のことは知らん)

なので、実際にそれが適用されてるされてないはともかく、新規契約者向けにはこの制限は明示されています。
契約後に「知らなかった!」となるのは説明を読んでいない人。

4619108C-7CDE-4D0C-A223-3C4D841C4BB1.png

今月に入ってから6144MBを既にギフトして残りギフト0にした回線が、今日の0時過ぎたらさらに5072MBのギフトが可能になっていました。(スクショは先に150MBギフトしたので残り容量の表示)

8月に入りサイトの説明通りになっていたはずが、今日からまた不可解なことに…。

かねやんさんも残量があるようでしたらギフト可能容量を確認してみて下さい。

CAC0754F-4A72-4E30-8816-E2C3818D6B03.png

150MB+4922MBをギフトし、再びギフト可能容量は0MBになりました。

今月ギフトできた容量合計は11216MBになりました。
すみません、ご存じの方がおられたら教えて下さい。

プチ体験SIM(mineoプリペイドパック)から月額に移行した場合ですが、「ご利用開始日から45日間」でいうところの「ご利用開始日」って、月額契約へ移行した日という認識で合ってるんでしょうか。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>南風ふくおか市民さん

 経験者の方からコメントあると思いますが。
 わたしの情報では プチ体験SIMも開通した日によって
 制限にかかったこともあるとのことでした。
 プチって2ヶ月でしたので、プチそのものの開通日が5/28だったかな
 以降なら、月額に変えても同じだと思われます。
南風ふくおか市民 さん


先日プチ体験から月額サービスへ変更した回線を見ると、手続き完了のお知らせが来た日が利用開始日と考えていいと思います。
申込日だと手続きの処理が終わってないので。

受付完了 2020/07/27 20:41 受付番号発行
手続完了 2020/07/28 11:02 手続き完了

契約内容照会
 契約開始日 2020年07月28日
 サービス提供開始日 2020年07月28日

となっておりました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Phantomさん。 こんにちは。

 気が付きませんでした。 かゆいところに気がつきますね!!

 わたしも確認してみました。

 1000+5144= 6144 (1024*6) ギフトokでした。
 直後に 10MBギフト発行 はできませんでした。

 「今月のパケットギフト可能容量を超過しているため、
  ギフト発行はできません。(GN046) 」

 上記。メッセージは今月2回目の確認です。

 確認ありがとうございました。

それにしても、mineoって検証はどうしているのでせうか ?
抜け穴だらけなのか、クレームもあって見直ししたのか ?

それでも説明(注意)は
 ○ ご利用開始日から45日間のパケットギフト可能容量は6GB/月までと
  なります。
しか記載されていません。
 
かねやんさん、真里亞さん、ありがとうございます。
月額サービスへの移行が「完了」した日ですね。

プリペイドの開通日からなんて壮大な抜け穴は無いだろうと思ってましたが、いくら何でもやっぱり無かったですね(^^;
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>南風ふくおか市民さん。

 わたし自身は確認できていませんが、プリペイドもギフト受領や
 発行もできますよね ?

 そのプリペイドが45日以内なら対象になるようには思います。
 ひょっとしたら、プリペイドの時に一回、月跨いで1回
 月額にしてから1回....みたいなこともあるかもしれませんよ....(笑)

 mineoのシステムって変ですし.....変なプログラム(プログラマー)...(笑)

 
>>かねやんさん

https://mineo.jp/service/unique/prepaid/
今、ここ見てきましたが、確かに「できないこと」の中にパケットギフトとは書かれていませんでしたね。
今持ってる回線、プリペイドからの移行ですが、プリペイドでもギフトできるの気づかないまま月額に移行しちゃいました(^^;

例えば、以下のケース
・7月1日にプリペイド開通
・8月31日に月額契約へ移行(手続き完了)

7月1日からの45日間制限と、8月31日からの45日制限の両方が発生するって話になると、それはそれで、知らずに遭遇しちゃうと戸惑いそうですねぇ(>_<)

mineo_プリペイド_マイページ01.png

mineoプリペイドパック(プチ体験 200MB お試し 200円 税別)の場合、プリペイドマイページにログインするんですが、ギフト発行は表示されていなかったと思います。

この下には「mineoプリペイドパック情報」と「お知らせ」が表示されます。

mineo_プリペイド_マイページ02-2.png

下へスクロールした画面

3F13C6E9-28F8-4AFB-B452-9F46BC53E55C.png

今日になったら追加で1072MBのギフトが可能になっていました。
昨日のと合計で6144MBということになりますね…。

1日も6144MBギフトしているので、合計12GBギフトできたことになります。

81AA44E0-6499-4F8A-88BD-1C9707E4FF55.png

再びギフト可能容量は0MBに。

Screenshot_20200805_042840.jpg

かねやんさんとのギフトのズレが何だろうと思って自分のギフト履歴を見ていて気がついたんですが、

>1日も6144MBギフトしているので、

と先ほど自分でコメントしましたが、実際は1日に5072MB、2日に1072MBをギフトしていました。
1日に5072MBをギフトした後にギフト可能容量が1072MBの表示だったので計6144MBになるので表記通りの制限になったと判断していました。

で、昨日5072MB、今日1072MBのギフトが可能になったことから、1日にギフトした分が4日に再度ギフト可能に、2日にギフトした分が5日に再度ギフト可能になったということになります。

同じ事が繰り返されるなら、7日に再び5072MBだけギフト可能になるかもしれませんw
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Phantomさん。 おはようございます。

 検証&考察ありがとうございます。
 わたしも確認してみます。

わたしの場合は1日ギフト発行し、4日の発行でしたので、
明後日あたりに確認ですね。
マイネ王運営事務局です。

本件、大変申し訳ございません。
パケットギフトについてはご指摘の通り、一部条件を満たせば45日以内でも交換ができる状態となっておりました。
本件については近日中改修を進める予定となっております。

何卒よろしくお願いいたします。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>マイネ王運営事務局さん。 こんばんは。

 やっと顔だしていただけました.....(笑)

 システムに問題あるのなら、きちっと通知する必要はあると
 思います。

 投稿そのものは、6GB制限って気になったんで検証してみたい
 興味からでした。

 問題なのは、
  一部条件を満たせば
 できてしまう。
 改修したら、できなくなる、その点が問題だと思います。
 元々の仕様通りとはいえ、できていたものができなくなる
 そのことを告知しない。 
 が問題だと思います。

ちなみにですが、わたし含めてここに投稿している人たちで
困る方は殆どおられないと思います....?
新規ご契約時の導線に「パケットギフト機能のご利用制限」を記載し、新規ご契約されるお客さまへはお知らせしておりましたが、システム不具合により本来制限されるところが、制限できておりませんでした。

本件についてご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。

近日中改修を進める予定となっておりますので、いましばらくお待ちいただけますでしょうか。

今後ともmineo、マイネ王を何卒よろしくお願いいたします。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>皆様へ こんばんは。
 (マイネ王 運営事務局様)

 先ほど、mineoサポートから電話ありました。

 回答内容は マイネ王 運営事務局 さんのコメントの通りです。

 私的には
  きちっとシステムトラブル
 を利用者に明示することではないかと思います。

 あとですが、電話では何時システム改修するのかについては
 回答ありませんでした。

 わたしの経験値から言うと
  システムトラブル(システムバグ)の説明の回答で
  日程を明示するのは常識
 だと思います。
 本日、電話いただいたサポートの方は、そのレベルの方では
 ないと思いましたが、システムトラブルをきちっと連絡している
 利用者に対しての対応に関して軽率であったようには思います。

 

639AEA0A-CD0B-4FA2-BF76-1705484E939B.png

推測通り、今日になって5072MBギフト可能になってました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

スクリーンショット_2020-08-07_9.32.48.png

>> Phantomさn。 おはようございます。

 わたしも発行できました。

 PCでは可能容量の表示は無いんですね?
 スマホでは表示されるんですね!知りませんでした。

 キャプチャは10MB発行です。

Phantomさんの考察はサポートにも伝えてあります。

わたしのほうで、スレのURLをmineoサポートに連絡したんで
事務局からコメントしたようです....ここは単なる推測ですが....

昨日、サポート担当から電話あった際にも、
発生している状況はこのスレを見て確認してくれと伝えてあります。

次の改修で完璧に修正できるか楽しみです。

次は、月跨ぎの9月ですかね.....いつでもできそうな気はしますが....
mineoアプリからパケットギフトを発行する場合と、PCやスマホから Chrome などのブラウザで mineo マイページからパケットギフトを発行する場合のどちらでも「ギフト可能容量」は表示されますよ?
先日月額サービスへ移行した回線ですが、8月3日にギフト可能容量が 2,394MB になっていたものが翌日(だったと思います)みたら残容量最大の 3,548MB までギフト可能に変化していました。
本日確認したら再びギフト可能容量が 2,394MB に戻ってました。

この数日間にパケットギフトの発行作業は行っていないため、パケットギフトの上限容量の判断が変化していると思われますね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>どちらでも「ギフト可能容量」は表示されますよ?

 確認してみます。 今日も発行したけど気が付いてません....?

mineo_マイページ_ギフト可能容量_スマホ_Firefox.png

スマホからブラウザ(Firefox)で mineo マイページへアクセスした場合の画面ですが、ギフト発行する際の容量入力部分より少し下に「ギフト可能容量」があります。

大抵の場合はギフト容量(数値)入力に気を取られていると思いますので、もう少し下までスクロールしてみるという操作をしないから気が付かないんだと思います。

なお、PCの場合は右側に表示されているので分かると思います。
2020/08/03 23:22 投稿の添付画像

1E957636-A4FD-439E-B488-EEF807E1FE8B.png

日を跨ぐ前に制限かけられたっぽいw
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

FireShot_Capture_027_-_マイページ|mineo_by_オプテージ_-_my.mineo.jp.png

もう済んだスレですが。

契約開始日 7月9日 サービス提供開始日 7月11日 

本日より制限解除されました.....(嬉)
 
7月11日から45日目が…今日でしたね。

480E2E51-0B13-4D4C-A4CA-6D6AD727FBF4.png

こちらは7月29日からなので9月12日に解除される予定…まだまだ。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>こちらは7月29日からなので9月12日に解除される予定…まだまだ。

 微妙というか、ケースによっては無効になるケースもありますね!

 それはそうと、可能容量 -11216MB って、どんな意味でしたっけ ?
 
 ご教授ください....<(_ _)>
>可能容量 -11216MB って、どんな意味でしたっけ ?

本来の仕様であれば、ギフトしていなければ今月のギフト可能容量は「6144MB」と表示されるはずで、6144MB全てをギフト発行していたら「0MB」と表示されるはずです。
ですが、既にご存じの通り今月初旬に「ギフトしたはずの容量が3日後に復活する」という不具合(?)がありました。

自分は8月1日に5072MB、2日に1072MBの計6144MBをギフトしました。
その3日後の5日に5072MB、6日に1072MBをギフトしました。
さらに3日後の7日に5072MBをギフトしました。

そして8日に3日前の分の1072MBをギフトするつもりでしたが、7日中にこの不具合が解消されて本来の「月に6144MBまで」に修正されたので、8日にギフトすることはできませんでした。

1日から7日までにギフトしたのが5072MB+1072MB+5072MB+1072MB+5072MBの「計17360MB」が実際にギフトした容量ですが、
「ギフト可能容量」は本来の仕様である「6144MBまで」となっているので、6144MB-17360MBの「-11216MB」がギフト可能容量の表記に出てしまっているということになります。
雑な例えをすると、銀行口座に6144円入っているから引き出せるのも6144円までのはずなのに、不具合でもっと引き出せるようになっちゃってて17360円引き出しちゃった!
そしたら残高が「マイナス11216円だよ!」って表示されてる!みたいな!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Phantomさん。 こんにちは。

 詳細な解説&例え話ありがとうございました....<(_ _)>

 わたしも今月初旬にできましたが、ピッタリにしていたんで
 0MBでした....

 mineoで興味わく話題ないですかね....(笑)

 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。