掲示板

【b-mobile】品質なかなかでした....

最近、この手の投稿が少なくなりましたね....

久しぶりに超混雑時間帯に品質確認してみました。

回線  b-mobile SB回線
機種  P30lite
アプリ Googleスピードテスト

Screenshot_20190819_122741_com.android.chrome.jpg

因みにBIGLOBEモバイルのAの下りは、かつかつも1MB程度....

BIGLOBEはの帯域増強は 5月21日が最後です。 そろそろ期待したい。

毎月、強化を継続しているmineoは.....もう少し改善期待したい.....


21 件のコメント
1 - 21 / 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ビーモバの話題って少ないですが、お得なプランなんですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

収支がどうなのかってのも情報がなくてよくわからないですね。
IIJさんは黒字だとは聞いていますが・・

MVNO淘汰の時代に入っていますが、個人的には地味でもいいから残って欲しいブランドではあります。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>paradissoさん。

ご指摘ありがとうございます。
非表示にさせてもらいました....
情報ありがとうございます。

それは契約者が増えてないから速くなったかも?
なにせよ契約者増えたならピークが厳しいのはドコモ同じ!

契約者増えてもサブブランドが安定の速度出してるのが不思議です(;^ω^)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>ビーモバの話題って少ないですが、お得なプランなんですよね

 従量制だし結構お得かと思います。
 特にローエンドユーザには..ミドルレンジユーザでもokかも....
 もちろん、品質だけでの話ですが.... 
 今なら、190SIM と合わせても良いかもしれませんね。
 990円+190円  DSDVで DとSB の組み合わせ。
 
>収支がどうなのかってのも情報がなくてよくわからないですね。
 草分け的存在でもありますし、残ってほしいかなと....
 会社全体の業績は赤字ではないような...

 今はどうかわかりませんが、規模の割に会社トップが高額な報酬....
 との話題もあったような.....

  
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>それは契約者が増えてないから速くなったかも?

 それほどに増えてはいないというか少ないようには思います。

 ただし、SB回線を扱いはじめたころから改善しています(D回線も)
 SB回線とD回線と比較してもSB回線のほうが良いです。
 混雑時間帯だけで言っても、SB回線は言うまでもないですが
 D回線もmineoやIIJ etcよりはかなり良いですね。

 やはり契約者が少ないことが最大の要因ではないかと思います。
 しばりも半年なんで、遅くなりはじめたら少しの間我慢して
 さっさと避難するつもりです.....イヤイヤ解約です....(笑)
契約者が少ないと増強の効果が直ぐ出ます。
昔のmineoもそうでした。

契約者が激増すると多少増強しても改善しない。
それが今のmineoなんですね。
しかもパケばら撒きばかりするから改善しないのも当然ですね(;^ω^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ビーモバのジャストフイットSIM通常は半年の縛りがありますが、、いつからだったか、少し割高になる代わりに縛りが全くないプランっていうの作ってましたね。

「MNP弾なんてモナー、今時もはや使いもんになんぞなりゃーしねーだろーがよ」って、ウルセー人達を完全無視したような、ある意味攻撃的とも言えることやってくれるところら辺が地味にステキ(*˘ᗜ˘*)♡な会社だったりします。
かねやんさん 貴重な情報をありがとうございました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>、少し割高になる代わりに縛りが全くないプランっていうの
>作ってましたね。
 
 これですね...
 ↓
https://www.bmobile.ne.jp/startsim/index.html

 それでもって、990に誘導....??
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>しかもパケばら撒きばかりするから改善しないのも当然ですね(;^ω^)

 それは同意します....??

 最近はイマイチ伸び悪いかな....??
あるスピード測定しているサイトでもb-mobileは速い部類に入りますよね。
初期は全くボロボロでしたが、この先もボロボロになりそうで怖い。
初期費用も高いので乗り換えはスルーしますね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>初期は全くボロボロでしたが、この先もボロボロになりそうで怖い。

 その点は同感です....
 あくまでも自己責任ですよね!!

>初期費用も高いので乗り換えはスルーしますね。

 CPとかは全くやってないんですけど、
 CPなしで考えると同じですかね.....
 私的にはあまり気になりません.....所詮、一回限りですし....(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
IIJの音声とSMSだけで通信は低速でもできないプランでも920円ですから、それとほぼ変わらない料金で1Gの通信もできるb-mobileジャストフイットSIMはコスパ的に魅力かと思いますね。

ドコモ回線の場合は、パケ通信ができないと機種によってはVoLTEに対応していてもVoLTEにならない機種もありますから、そういうときIIJの920円プランよりも優位性が発揮されます。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>b-mobileジャストフイットSIMはコスパ的に魅力かと思いますね。

わたしのケースで言うと、閉門蟄居状態なんで月々は500MB少しです。
ほとんど宅内WiFiですし....

今は趣味もあって音声付回線を事業者わけて所有していますが
そろそろ終わりにしようかと思ってます。

もちろん事業者の品質にもよりますが、DSDV機活用して
 SIM1:b-mobile
 SIM2:UQ (高速 データ通信)
もしくは
 SIM1:b-mobile (990 D)
 SIM2:b-mobile (190 SB)
で運用するのもありかと思ってます。
b-mobile、昔々、USBドングルで使っていた様な気がします。

今度回線追加するときは190PadSIM、検討しようかな。
貴重な情報ありがとうございます。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>今度回線追加するときは190PadSIM、検討しようかな。

 名前は関係ない万能SIMですので、iOSでもAndroidでも
 お好きなほうを....(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
b-mobileいいですね。
従量制だと節約しようという意識が働くので契約数の割に通信量少ない→混雑回避って感じなのでしょうか。
ただどこの比較サイトもb-mobileは扱い低いのは広告料のせいかな笑
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>ただどこの比較サイトもb-mobileは扱い低いのは広告料のせいかな笑

そもそもがCPをやっていませんし、広告もほとんど見ませんね....??

回線そのものより、会社自体の評価が低いように感じてます....?
 
使用者がまさにモバイル回線の少量利用者なので
190PadSIMを始めました。
言うなればmineo→b-mobile化したものです。

以前はmineoシングルでしたが、
使用者が日々のミニウォーキングに
演歌をストリーミングで聴くようでmineoの時は
『外ではきけないんだぁー』とクレームがありました。
おそらく朝の混み合う⁈時間帯だからかと
思います。

docomo-withのSIMも挿さってる
端末なのですが、docomoは家族内シェアで余裕なく
以前からデュアル化しています。

最近スピードの調査サイトではb-mobileも1Mbpsを下回り時間帯があるようなってきていますが、
私の地域では大丈夫の模様です。
https://keisoku.io/mobile/provider/b_mobile_s.html

当面は使えそうに感じいます。
また、b-mobile化する前に知識を得たのもマイネ王でもありました!
情報ありがとうございます!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Screenshot_20190821_181751_com.android.chrome.jpg

>今日は夕方の時間帯です....

・場所 神戸市須磨区
・機種 P30lite
・SIM b-mobile SB回線

時間的にはもう少し経過すると遅くなるようには思います。
昔、努めていた時の大阪駅の神戸方面ホームではmineoやbiglobeは
だめでした。 今もかわらないように思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Screenshot_20190821-181818.jpg

>BIGLOBEモバイル タイプA の同時刻です。

mineoはどうなのかな....?? 
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。