掲示板

【SH-M08】AQUOSかんたんホーム 使えるかも ?

レビューネタかもしれませんが....
ひょんなこときっかけに SH-M08 のホームアプリをシニア向けであろう
AQUOS簡単ホームに変えてみました。 いがいと使えるかもしれません。
SH-M07も所有していて同様にAQUOS簡単ホームもありますが、SH-M08とは少し違っています。

説明は不要かもしれませんが、少し紹介しておきます。

Screenshot_20190514_170216.png

初めてホームアプリを簡単ホームにした際のホーム画面です。

ホーム画面のアイコンの並びや見直しは必須にはなりますが、それほど難しくありません。

★ホーム画面での基本的な操作
 ①アイコン長押し
  アイコンを移動させることで配置変更できます。
 ②アイコン長押しで離す
  × アイコン削除 
★アプリ一覧での基本操作
 ①アイコン一覧タップ
  アプリ一覧が表示されます。
  アプリアイコンを長押しして離すと 「ホーム画面に追加する」 が表示されます。
  追加を選択すると、ホーム画面にアイコン配置できる場所に勝手に配置してくれます。
  配置されたアイコンをドラッグして配置します。
 ②アイコン一覧長押し
  ・壁紙
  ・ウィジェット
  ・ホームの設定 (通知のドット表示など)

わたしが最初にしたことは次の通りになります。
①アイコンとウィジェットを削除(アンインストールではない)
②キャプチャの未登録1 2 3 に 良く使う連絡先を登録
 簡単ホームでは、標準電話発信になるので、
 登録する3人の電話帳に プレフィクス付きで電話番号を登録追加
 その追加した電話番号で登録しました。

 1に細君の電話番号を登録しました。 アイコンがくまもんのです。

Screenshot_20190516_094929.png

後は、アプリ一覧からアイコンの配置、ウィジェットを配置しました。

わたしのケースでは登録されているアプリ(プリイン含む)は82個なんですが
全てを配置してません。 概ね日に1回は起動するであろうアプリと随時利用するであろう
アプリ(メールとかLINEとか)を配置しました。
アイコンはフォルダーにもできるので、機能的にまとめる形で配置しました。

最終的ではないですが、現時点でのホーム画面です。
ホーム画面は2ページにしました。 下にスワイプすると2ページ目になります。

ホームアイコンをタップすると先頭ページになります。

Screenshot_20190516_111038.png

センスはともかくも、見てもらえればわかりますが、うえから
①時計のウィジェット (Sonyデジタル時計)
②今はBIGLOBEモバイルのSIMなんで、オートコネクト
③毎日、読書するんでKOBO

後は、カレンダー 電話帳 電話(フォルダー) メール(フォルダー)
というように、重要(よく使わなくても必須なもの)をうえにして
良く利用しそうなものをものを順次配置してみました。

カメラはそれほどに使わないですが、いまは初孫が娘と産後で帰ってきているんで、
重要なアイコンです。
孫と一緒に娘が嫁ぎ先に帰るとカメラは2ページに移動するか削除してアプリ一覧から
起動するかもです。

SH-M08に関しては見ていただければわかりますが、ローエンドユーザや
シニアユーザは利用する機能も限られますし、1ページでも十分かもしれません。
アイコンも大きいしシンプルになって見やすく操作しやすいかもしれません。

欠点といえば「Yahooの提供するメモリー最適化アプリ」のようにショットカットで
機能配置できて便利ですが、ショートカットをアイコンとして配置できません。
この点については、改善してほしい気もします。

SH-M08をお持ちの方は、ディフォルトホームは 「AQUOSホーム」になっていますので
「AQUOSかんたんホーム」一度検証してみてはいかがでせうか.....?



 


9 件のコメント
1 - 9 / 9
中々便利ですね、OSも最新ですし。
父がauガラケー+SO-04Eに0simなので、2022年のau3G停波後の候補になりそうです。
わたしもこの機種をこの4月に入手し、「かんたんホーム」にして使っています。フォントを「特大」に設定して、視力の衰えをカバーしています。

マイネ王のスレッドやメールを読む際、iPhoneXRやhuaweip10liteの画面よりは見易くて、助かっています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Windowsみたいですね。
デザインもいいし参考にさせていただきます。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>皆様へ

まだ利用して24時間経過してませんが、今時点では不自由はありません。
元々は複数機種所持&利用しているんで、UIを統一したいこともあって
ずっとNova Launcherを使ってまして、これに勝るものは無いかと....
SH-M08については AQUOSホームも使ってましたが
AQUOSホームよりは かんたんホームの方が良いと思います。
私が購入したのは3月でした。
購入してすぐにこの「かんたんホーム」に触れたレビューを投稿しましたので、ご覧ください。

https://king.mineo.jp/my/0cfab9e169d5e81f/reviews/item/48836

Screenshot_20200618-101414.png

母への中古スマホに、
シニア向けスマホを探していて、
この投稿に行き着きました。

ホーム画面も重要と思っていますが、
最近はシャープスマホでは
かんたんホームがデフォルトでインストールされていると思っていて、
自分が利用しているR2にも
AQUOSかんたんホーム
が入っていました。

でも、貼られている画像にある
下部のいわゆる個人宛て電話ショートカットが
R2のかんたんにはありませんでした。

機種によって違うのかな?
同じシャープ製品なら、後からでも追加出来ないものだろうか。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>KITT3000さん。 おはようございます。

 実際に確認されているので的外れかもしれません。

 SH-07 SH-M08 SH-M12 の3種で簡単ホーム確認しました。
 同じ仕様のように思われます。 Verはいずれも 9.0 です。

 R2の10だと思うのですが、10の簡単ホームについてはSB、auともに
 取り扱い説明書に明記されていない ? (見落としているかも)

 SHARPの説明では機種ごとではなくて、統一仕様の形式での
 説明になっているように思いました。
かねやんさん

あ、2種類あるってやつですかね?
説明されている、SH-M08と07で少し違う
07が私のR2のようなホームで、08が、今回の通話ショットカットがあるような感じの違いだったのでしょうか?
R2 Androidバージョン10ですが、
説明されているページがありました。
https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/kantan-home/
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>KITT3000さん。 こんにちは。

 失礼しました.........<(_ _)> ぼ~っと見てました....(笑)

 SH-M07はR2と同じでした、電話番号の登録ショートカットは
 ありませんでした。

 URlに関しては、先に参照していて特に機種についての言及は
 なかったんで手っきり同じだと思いました。

 ちなみに SHARP3機種とも 9.0 です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。