掲示板

【記事紹介】スマホ、15回落ちても割れません 米コーニングが新ガラス

日経の記事紹介です。

説明では

米特殊ガラス大手のコーニングは18日、従来品に比べ耐久性を2倍にしたスマートフォン用のカバーガラスを開発したと発表した。1メートルの高さから15回落としても割れないという。今年後半に各社が発売するスマホから採用が始まる見通し。スマホ市場の成熟で使用期間が延びる傾向にあるため、耐久性を高めることで需要に応える。

とのことです。 額面どおりのスペックだと良いですね!

わたし自身は、スマホは5年になりますが、落下させた経験は数回です。
ケースや保護ガラスで助かった面もあります。

世の中のバキバキを利用されている方、減少するのかな....?

とはいうものの、わたしの端末更新はまだまだ先になります....

スマホ、15回落ちても割れません 米コーニングが新ガラス
 ↓
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33136830Z10C18A7000000/


9 件のコメント
1 - 9 / 9
同じコーニングのゴリラガラスでもandroid機とiPhoneでは強度が違うことはないだろうけど、iPhoneのほうが画面割れで使われる方が多いのは気のせいだろうか?
2倍なので Gorilla® Glass X ではなく普通に6 でした。😅
割れてる人って、イラついてぶつけてるもんだと思ってましたが
そんなに割れるもんなんでしょうか
あとバッテリーヘタリで耐用年数がどんどん短くなってる気がしてます
16 回落ちたら割れますか。
真偽の程はよく知らないのですが、iPhoneとandroidでタッチパネルの構造が異なることが多く、少々ヒビがあってもタッチパネルを使えるiPhoneに対し、ヒビが入るとタッチパネルが使えなくなるものが多いandroidと聞いたことがあります。

私が以前使っていたP-02Eを落としてヒビが入ったときは、画面上部のほんの少しだけなのにタッチパネルが使えず、USBマウスも使えなかったため、データが全てなくなったことがありました
パリのテロで顔面に飛んできた破片を防いだって話以来、ゴリラガラスと聞くだけで胸が熱くなります。
 15回落としたら、ガラスは割れなくてもスマホ壊れるかもね。
> ヨッシーセブン さん

Android の場合はガラス側にタッチセンサーがあって、iPhone では液晶側にあるという構造の違いから iPhone ではガラスが割れてもセンサーは反応するため使い続けることが出来るが、Android だとセンサーが反応しなくなるのでガラスが割れたら使えなくなると言うような記事をどこかで見たような?

結構前の記事だった気がするので、最近の iPhone 8 / X あたりだと構造に違いがあるかもしれないですが。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
詳細な内容は読んでません

今度は26回だそうです。。。。。。。。。


「26回落としても割れないディスプレー、サムスンが米労働省の認証取得」
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。