掲示板

【最終版】【BIGLOBEモバイル】阪神地区 タイプA の測定結果!

先週の13日(金)にBIGLOBEモバイルのタイプA SIMが届いたので

確認した結果を情報として投稿しました。

今日は朝から外出したので、通勤時間帯、お昼の時間帯で確認してみました。

今時点でいうとタイプAの利用者が少ないからと思いますが、

お昼の混雑時間帯はmineoの目標値並みで何のストレスも無い使用感でした。

はてさて、いつまでキープできるやら。。。。。。??

ご参考になさってください。

●測定情報
 測定サーバ:OSAKA  
 機種   :iPhone7SIMフリー と M03(mineo Aプラン)
 場所
  ①(朝):JR神戸線 西宮駅 停車中
  ②(朝):大阪市中央区南本町のとある地下街
  ③(昼):大阪市中央区南本町のとある所
   *:残念ながら、mineoは周知のとおりですので測定してません。

BIGLOBE-A-20171016.jpg

上から7測定が本日です。 

上から1~4 は ③でお昼時間帯で込み合う時間帯まで測定しました。
下りは、ほぼ2MBをキープしているんで、一般的には問題なし?

朝の下りは測定地点①でも2MB以上キープしているんで、今は問題無し?

上から5番目の測定地点&時刻はBIGLOBE、mineoに関係なく値がでる場所です。
もっと高い値の場所などはあると思いますが....

BIGLOBEのタイプAはmineoよりは低い値ですが、これだけでれば、今のところ
という注釈はつきますが、okかと思います。

あとは、帰宅時間帯ですね、ちょくちょく話題になる大阪駅のホーム
都合がつけば測定してみたいと思ってます。

今日の測定結果は、最初の投稿にもコメントしています。

【BIGLOBEモバイル】タイプA 早速確認した!
  ↓ 
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/26087#comment_section

mineo-A_20171016.jpg

mineoのAプラン Volte M03 です。

測定した範囲ではmineoのほうが良いですね!

BIGLOBE タイプA 改善してくれると嬉しいです!

IIJさんを知らないんで、最初はどうだったんせうか?

UQ並みの提供形態になるとは思ってはいませんが、興味湧きますね.....

BIGLOBE-A_20171016.PNG

ちょくちょく話題になる、10月16日の夕刻です。
帰宅時間帯の大阪駅のホームで測定してみました。 上の2行です。

測定サーバや機種は 朝と同じです。

お昼より夕刻のほうが良さげかとおもいましたが、今のところ逆でした。

お昼は全体が混雑していると思いますが、基地局という意味では
大阪駅のホームが混雑はしているのではと思います。

でも、もう少し頑張ってほしいですね!

mineo-A_20171016.jpg

こちらは、mineoAプランです。 上の2行です。

概ねこんなものかと....いつもよりは良さげのようにも思います。

BIGLOBEタイプA 提供開始してから1WeeK程度ですので、まだまだ分かりません。

契約者が増えるにつれて悪化する、改善するの繰り返しになります。

BIGLOBE タイプA の初期品質確認はこれで終わりにします。

しばらくは様子見です。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
お昼が早いのがいいですねえ
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
今のところですね,,,,, なが~く維持してほしいものです.....

mineoもお昼/夕方の目標値は設定していますので、頑張ってほしいですね!

ちなみにですが、BIGLOBEのタイプDは最初から頭になくって、
あとで、測定すれば良かったと思いました.....

ひょっとしてタイプAに合わせて改善していたりして.....
明日にでも確認してみます。
あまり混まないかもしれません
simのコストをチェックしたら少し高めですね
まあ100円だけなんですけど
AとDプランがsimありで同じ値段なので
iijmioでも、中の人がかくの如くTwitterで言っていたし、実際半年もすればその通りになった。向こうも商売である以上、いつまでも過剰提供は出来ないだろう。biglobeも、同様じゃなかろうか。

uqはmvno元としてauに回線を卸している会社であるので、疑惑はあっても、それだけでもないと思っています。biglobeは純粋なmvne兼mvnoなので、さてどうなることやら。

※詳しい人曰く、au契約下での端末が、band41を優先して接続するらしいですから。その辺を考えると、色々深みがあります。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
お値段については、mineoとは違い、タイプは後付ですし、

タイプDのお客様を意識しているのではと思いますし.....
(Twitter埋め込み、何だかバグっている? 先ほどもおかしかったので再投稿ししたけど。すみませんが、ダブっているのは私でコントロールできなかったです)
仕入れ価格はAタイプの方が高いので
普通に考えると同価格じゃおかしいです。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>eq.18さん
わたしもTwitter埋め込みは知ってます。
UQは元々wimaxで提供している側ですからね! ちょっと違うかな!
でも、会社としての立ち位置はY!とは違うんでmineoなどから見たら?ですね!

BIGLOBEについては、仰る通りだと思いますが、期待もあったりして.....(笑)
 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
8月までIIJmio-Aプランを使用していました。
当初はmienoより早くて快適でしたが徐々に遅くなり
8月時点ではmineo-Aプランの方が速いくらいになったので
解約しました。
>>筑波山さんへ
なかなか難しいですうううううううううう
>>筑波山さん
自分も同様の経緯でiij-aプランやめてます。最初は使えてたんですがね。
UQにも逃避行しましたが、au周波数ってカバー99%って絶対嘘です。
電波感度が悪いところがたくさんあって実際は穴だらけだから。
やっぱエリアはドコモが一番いいですね。ただ混雑時間は死に体ですがw
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>コメントくださった皆様へ!

 大元のスレを更新しました。
 10月16日の帰宅時間帯のJR神戸線 大阪駅の結果を追加しました。

 しばらくは様子見します。

 今のところ、わたしの使用レベルでは遜色ないレベル、
 これも今のところですが、お昼だけはBIGLOBEタイプAが良い結果でした。
 でも、直ぐに通常レベル(mineoやBIGLOBEタイプD 他各社)になるのでは
と思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Image-1.jpg

もう終わりにすると言いつつ、今日のお昼一回だけですが、測定しました。

不安定でビックリです....MVNOで初めて見ました。 UQ除くですけど。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
先のコメントでお昼で唖然!! って言いましたが、
今日も外出したのですが、夕方の帰宅時間帯で大阪駅昨日と同じ!!

じゃ、今日のお昼はなんだったのか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。