掲示板

【BIGLOBEモバイル】タイプA 早速確認した!


 BIGLOBEの回し者ではありません!! 脱出計画中なんです!!
 
 脱出計画していましたが、故あってmineoあえ無く不合格.....(涙)
 
 それでBIGLOBEモバイルから auプランの提供が開始されたので、
 
 腹立ちまぎれにシェアSIMで タイプA を手続きしました。
 
 昨晩、今日の朝と品質確認などしましたので、参考情報として投稿しておきます。
 
 手続きは簡単です。 BIGLOBEのマイページからモバイル契約の詳細に飛んで、
 そこから「シェアSIM」追加を選択するだけです。
 
 mineoと同様ですが、SMS付き(音声無し)は本人確認書類は不要です。
 
 シェアSIMの費用は  シェアSIM 320円 (SMS付)/月
                 200円 (SMS無)/月 (タイプDのみ)
                 900円 (音声付) 
 事務手数料           3000円 (1枚に付き) 
 SIM発行費            394円 (1枚に付き)
 
 
BIGLOBEモバイル シェアSIM説明
 ↓
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/plan/share-sim/
 

SIM受領までの流れは以下です。 今回の例では手続きした日含んで3日です。

 10/11 13:30頃 手続き
 10/12 20:14 機器発送の連絡メール
 10/12 14:30  柏郵便局   引き受け
 10/13 06:54  神戸中央郵便局 中継
 10/13 13:23  配達局    到着
 10/13 20:00  受領  (実際には不在だったため、到着を遅らせました。)
   
早速、SIMの確認を行いました。 品質情報は画像をごらんください。

 iPhone7 タイプA  (iOSは最新に更新)
 SO-01G  タイプD  (Ver6.0)
 M03   プランA  (mineo Volte)
 
 iPhone7はBIGLOBEモバイルタイプD(音声付)で利用していたのでSO-01Gに入れ替えました。
 入れ替える前に、FacetimeとiMessegeはoffにしました。
 その後、タイプAを入れてから onにしました。 ここは注意ですね。
 

 昨晩のうちに、上のM03でAndroidの設定を確認するためにSIM差し替えと品質確認しました。
 
 APN設定はmineoのほうが楽かな...ぐらいで、それほど変わりなしです。
 Androidで タイプA は少し追加要です。
 APNタイプ default,supl,dun )
 
BIGLOBEのネットワーク設定です。
   
・iPone (構成プロファイル)
 現在、ご利用の方はSIM交換のみです。タイプDでご利用の場合は変更無し!

iPhoneの接続設定方法(APN設定) :「BIGLOBEモバイル」
 ↓
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11640

・Android (標準)
 標準の設定 タイプDと変わりなし
 タイプA 追加項目 APNタイプ default,supl,dun

「BIGLOBEモバイル」接続設定方法
  ↓
http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/lte/ 

<測定アプリ>
 ・speedtest ・
 ・Server  OSAKA
 

<品質結果>
 
 結果はキャプチャの通りですが、正直、まだ利用者も少ないだろうと推測していたので 良い値がでるかと期待していましたが、落胆気分ですかね.....
 
 もちろん、今日の時間帯だけかもしれませんが、昨晩もM03で確認していたので
 それと比較しても、それほど変わらないような気がします。
 もっとも、提供開始直後なんで様子見しているのかもしれませんね。
 
 もちろん、わたしの利用範囲では特段問題あるわけではありません。
 それにしても.....と言う感じは否めません。。。。
 
 タイプDとの差が大きすぎるので、今後強化されること期待しています。
 
 また、明日のお昼頃とかにも確認はしてみたいと思っています。
 しばらく、様子見していきたいと思います。
 
今後、BIGLOBEモバイル検討される方の参考になれば幸いです。
  

BIGLOBE-A_20171014.PNG

BIGLOBEモバイルタイプAです。 ガックリクリクリです。

ping値だけは良いですね!

↓ mineoに完全に負けてます、頑張ってくれ.....(涙)

BIGLOBE-D_20171014.jpg

BIGLOBEモバイル タイプDです。 結構、↓ でていますね!
あいかわらずping値は良さげです!

mineo-Aプラン_20171014_100219.jpg

mineoのAプラン Volte M03 です。

これがフツ~ですかね? ↑ もう少し改善しないとね!

ping値も改善すると良いですね!


24 件のコメント
1 - 24 / 24
BIGLOBEの場合、色々と内部NW側で帯域調整を行っているので、余り派手な数字は出ないはずです。NTTcomと同じような感じです。
(確か comは BlueCoat使ってるんじゃなかったかな?>帯域制御装置)

今後、ISP系の MVNOは帯域の公平化を考慮して帯域制御装置をモバイル系パケットも通過させる可能性があるとは考えます。
限られた帯域なのでなるべくサービスレベル目標(SLO。内部的なものは規定があるはずですよ)に合わせる必要性が出ると推察できますからね。

※まあ、キャリア(MNO)側も MVNO向け帯域は別のシステム・NWで
 管理する、とかやっていそうですけどね。
 そうすれば MNO側自社サービスの帯域を圧迫することなく、
 価格に合わせたサービス(速度、品質など)を提供できるでしょうし。
 現状を見るに、そう考えるのが妥当ではないかと感じます。
> 入れ替える前に、FacetimeとiMessegeはoffにしました。
 その後、タイプAを入れてから onにしました。 ここは注意ですね。

さすがですね(*^^*)
うっかりやってしまいそうなところですからね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ばななめろんさん。
コメントありがとうございます。 
解説されている内容そのものは知ってますし、概ね理解しています。

それにしても A と D  の下りの性能ギャップが大きいですよね?

この辺りは、少し違うようには思います。

正直、auの100%子会社なんだから、せめてDぐらいの品性にしておかなくては!

というところかもですね!

これでは、タイプAへの乗り換え促進も進みませんね!
かねやんさん>
> 解説されている内容そのものは知ってますし、概ね理解しています。
> それにしても A と D  の下りの性能ギャップが大きいですよね?
> この辺りは、少し違うようには思います。
> 正直、auの100%子会社なんだから、せめてDぐらいの品性にして
> おかなくては!

100%子会社だから.....と言うと、KDDIや Softbankは MVNOから総攻撃食らうでしょうし、docomoが黙っちゃいないと思いますけどね。

NTT法の関係でユニバーサルサービス提供など「参入希望の通信事業者には可能な限り公平に」の原則がある NTTグループからみれば、自社の子会社や関連会社だったら優遇してよいのか?って事になりますし、それなら「KDDIや Softbankもユニバーサルサービスをすれば良い」って結論に至るかもしれませんね。

個人的には、私自身「電波帯域を含めて MVNOを受け入れる側となるキャリア(MNO)にはユニバーサルサービスの性格と共にその義務を持って欲しい」と考えています。

※まあ、流石に KDDIも UQmobileやらグループ企業での MVNOが増えて
 きたので、MVNO向けに別枠のNW基盤を用意しているのでは?とも
 考えますけどね。
 昔々だと KDDIは Ciscoの Nexusラックシャーシ系統を使っていた
 こともあるようですが、今はどうなんでしょうかね?。
 やっぱりNexusなのかな?、とか気にはなります。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ばななめろんさん
 解説されている内容はわかります。
 サブブランドの話やUQの話は別にして、わたしのコメントはあくまでも
 利用者として一般論で言ってますので、そのあたりをくみとっていただ
 ければと思います。


 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
BIGLOBEのau回線はその程度の速度ですか。
がっかりです。

今後のネットでの記事は注視しますが
楽しみではなくなりました。
冷静に比較できて良かったと思わなければ。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>パパ(DAD)さん
>>筑波山さん
 おはようございます。

 そう失望しなくても良いと思えるかもしれません。
 昨日は土曜日 、今日は日曜日 昨日は時間帯も違いますが
 今日は、8:30時点測定してみました。 キャプチャは無しです。

        ping   ↓  ↑ 
 BIGLOBE A  48  23.07 1.34  <-- iPhon7 SIM Free
 mineo  A  42  24.00 2.86  <-- M03

 Server:OSAKA
 場所 :神戸市須磨区のとあるマンション
     昔からですが、わたし地域はそれほどにスピードはでません。
     大阪で3桁とか届くときありますが、2桁前半とかが多いです。

 これから、しばらく様子見しないと今今時点での判断は尚早かもです。

 
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

BIGLOBE-A-20171016.jpg

先週週末にBIGLOBE タイプAのSIMを受領して、品質確認しました。
今日は朝から外出したので、通勤時間帯とお昼の時間帯で確認してみました。
今時点でいうとタイプAの利用者が少ないからと思いますが、
mineoの目標値並みで何のストレスも無い使用感でした。

はてさて、いつまでキープできるやら。。。。。。というところです。
ご参考になさってください。

キャプチャは BIGLOBEタイプAです。
 測定サーバ:OSAKA  
 機種   :iPhone7SIMフリー
 場所
  ①(朝):JR神戸線 西宮駅 停車中
       大阪市中央区南本町のとある地下街
  ②(昼):大阪市中央区南本町のとある所
   残念ながら、mineoは周知のとおりですので、測定してません。

上からは7測定が本日です。 
上から1~4 は お昼時間帯で12:00から込み合う時間帯まで測定。
下りは、ほぼ2MBをキープしているんで、一般的には問題なし?
朝の下りは測定地点①でも2MB以上キープしているんで、
今のところ良さげです!
上から5番目の測定地点&時刻はmineoに関係なく、値がでる場所でます。
もっと高い値の場所などはあると思いますが。

別便のコメントでmineoーA送信しますが、mineoよりは低い値ですが
これだけでればokかと思います。

あとは、ちょくちょく話題になる大阪駅のホームを夕刻に測定してみますね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

mineo-A_20171016.jpg

mineoタイプAです。 測定機種は arrows M03です。

お昼は測定してません。 おそらく、それほど変わらないと思います。

上の1行目は同じ場所で測定時刻を遅らせると、もっとでると思います。
上から2番目 3番目 については、結構でています。

最近、殆ど測定すること無いんで、正直、もう少し悪いと思ってました。

上のやつ、大阪市中央区南本町のとある地下街
2番目、3番目 は JR神戸線 西宮駅 停車中

4番目以降は、神戸市須磨区はとある集合自宅の一室です。   

IMG_2719.PNG

BIGLOBEのAプランにMNPしました。
昼休みも今は快適〜
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>(なお)さん
別けあってmineoに転出できなかったんで、
腹いせに10月12日からメイン(音声付)タイプAに変更しました。
一ヶ月半ちょいですが、お昼は快適というか普通に速い感じですね!
わたしの測定場所では、 ↓ 概ね20MB~40MBの範囲です。

それ以外の時間帯はmineo他と同レベルなんですね.....
解せないのは、大阪駅のホームで18:20ごろでは普通に遅いんですね!

(なお)さんの測定場所はどこなんでせうか?
かねやんさん>

当方は東京23区内の測定です。

やっぱり、昼休みの一番使いたい時に
まともに使えない(1Mbps以下)は困っちゃいますね!

私は色々キャンペーンとかも併用したので、
1年間は月400円で運用出来そうです!

mineoも最混雑時間帯に1Mbps出ればいいんですけどねー。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>(なお)さん
東京23区でしたか? 

わたしは神戸ですが、時折大阪にでかけます。

お昼と夕方を除いて何も感じてはいないのです......
たまたま、良い結果になっているだけなんですが......

わたしのほうは大坂で夕方の通勤時間帯が不通に遅いんです。
何故かわかりません。。。。。。4+のエリアなんですけど.....
わたしはいつも大阪駅のホームで18:20ごろに測定しています。
本日はmineoにまけてました.....(笑)
一度、シェアいただくと幸いです。

IMG_2753.PNG

>>かねやんさん

私は大体東京23区内で速度計測をしています。

測定機種:iPhone7
測定SIM:BIGLOBEモバイル Aプラン
測定場所:東京都23区内(大体は昼食時の各店舗内にて。)

掴んでいるBandによって、速度変化はありそうです。
Band41の時は結構(20-30)出ることがあります。

他のBandで掴んでいる場合においても、
通常のWEB閲覧はストレス感じないですね。♪

keisoku.ioのBIGLOBE Aプランだと余り速度が出ているように
見えないのですが、私の環境では無問題ですね。
(keisoku.ioは3日で6GB制限に引っかかっているのかな?)

IMG_2883.PNG

1月に入り、最近は遅くなってきました。
参考まで。

716B172C-46FE-48E6-8C73-B1E1382E32A6.png

昨日、BIGLOBE auに変えましたが、快適です。
朝とか昼はある程度仕方ないのかもですが。
昼間(12時台は取れませんでした。)は名古屋駅周辺です。
参考までに。
BIGLOBEのタイプAsimについて気になったので投稿します,
音声SIMを当初NECのモバイルルーターMR05で使っていたのですが、思ってるほどの速度が出ずにがっかりしていました。
実験的に他のスマートフォンやルーターに入れて変化があったので報告します。
まずはドコモ版iPhone 6s SIMロック解除済みに入れてみました。
結論から言うと速度は大幅に改善。
キャリアほどにはなりませんがサブブランド並みになってしまいました。
テザリングOK,
気がついたのですが、このSIMをこの機種に入れると、どうも BIGLOBE専用のキャリアプロファイルが読み込まれるようで、新聞の表示もauではなくBIGLOBEと表示されます。
ちなみにiPhone7に入れるとauと表示します,
ネットワークに詳しくないので何故かわかりませんが、どうも違うキャリアプロファイルがセットされているような気がします。
面白がってUQのW04にも入れてみました。
本家のWiMAXほどではありませんが、どの時間帯でも平均してそれなりの速度が出ます。
専門家ではありませんので理由はよくわかりません。
たまたまかな?と思いNECのMR 05に戻してみましたが。
やはり平均して速度が遅い。
皆さんが測定しているような動画の閲覧が厳しいような速度も出ます。

思うこと
このsimを、 BIGLOBEが販売してるような端末(iPhone 6s) とかに入れると、専用のプロファイルになり帯域が確保される?

同じくUQが販売しているような端末に挿入すると?

iPhone 6sではテザリングもめちゃくちゃ早かったです

どなたかSIMが解析できたり、専門生的な知識のある方を教えてください
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>> 通りすがりの人々さん。 こんにちは。
既に BIGLOBEは転出してしまったんで、今となっては確認できないです。
タイプAの提供3日目ぐらいから2月10まで利用していました。
転出理由は普通の状態(タイプD)と同様品質になったということです。
BIGLOBEは2月10日以降に帯域増強しています。

側的確認されたのは何時頃のことでせうか?
BIGLOBEで販売しているiPhoneはUQなどと同じでキャリアBIGLOBEに
なります。 実際にはSIMフリー機(ロック解除機含む)で販売している
同機種は同じです。

昨年10月にタイプAにかえて確認していましたが、
 当初は遅かった iOSでもAndroidでも....
 2Week程度したら、徐々によくなっていたと思います。
 二カ月近くはUQなみの品質でした(iOSだけではありません)
 12月ごろから徐々に普通に近づきました。 
 年明けには普通になりました。
普通というのは混雑時間帯のことです。

ですので、ご指摘のような状況で意識して確認したことはないのですが
ご指摘のようにはならないと思っています。
たまたま、時間帯とか場所とかBIGLOBEの回線増強時期にかさなったとか
ではないかと思います。
元々タイプAユーザは少ないと思いますので、増強タイミングによっては
かなり良い状況になったりするのかなとは思っています。

できましたらレポートいただければ幸いです。

20180302_042916000_iOS.png

>> かねやんさん。 素早いお返事ありがとうございます。
すでにやめちゃったんですね…。
掲示板は見る専門で、書き込みはビギナーですのでご了承ください。
BiglobeタイプAで、端末による差を感じたため皆さんで参考にしていただければと思い書き込んでいます。

参考までにBiglobeの回しものでもありませんし、特定の通信会社や販売店にも属していません。
スピード狂でもありません。
私は選択肢の一つとして、皆様により快適に使っていただけたらと思っています。

よくあるMVNOの速度を測定して公表しているようなサイトがありますが、
https://keisoku.io/mobile/provider/biglobe_sim_a.html
私が測定した数値と乖離が激しく、疑問を感じていました。
普段はそこまで気にするタイプではありませんが、ちょっと気になりしてみました。

結論から申し上げますと、Band41を掴まない端末はパフォーマンスが発揮できない?かもと思います。
あとiphone系だとBiglobeが扱っている端末、(6s、SE)だと良好?
モバイルルーターだとMR05LN▲、WimaxW04〇みたいな。
ネットワークの専門家ではありませんので、結果からしか判断できませんが、
技術系の方のフォローがあると嬉しいのですが。

本日の測定、
通信の最適化、すべてなし(最適化APN,プロファイルを使っていると遅い時があり)
機種
NEC MR05LN
wimax W04
iphone6Splus docomoロック解除済み

測定場所
鳥取県の僻地(郊外でWIMAX電波が窓際でなんとか届く)
測定時間13:25から13:40頃 3/2
平均値ではなく一発測定です。

W04   下り49.7Mbps 上り17.1 Asim
MR05LN  下り2.01    上り22.6 Dsim
iphone6sp  下り7.06  上り10.5 Dsim

?です

20180302_043232000_iOS.png

iphone6sp タイプD
タイプAも測定してみたいですが、所用で時間がないのでごめんなさい。
それぞれの機種でAとDを入れ替えて測定できたらいいんですが、今日はちょっと時間がありません。
すみません。

20180302_052351000_iOS.png

参考
0sim 
メール等はもんだいありません。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>> 通りすがりの人々さん。 こんにちは。
 ご指摘の通り、利用する端末によって異なると思います。
 当然、対応しているネットワーク次第になるかと思います。

 わたしの最初の測定は P10lite M03 でした。
 その後、iPhoneSE(SIMフリー)でも測定していました。
 今時点では BIGLOBE AのSIMは所有していないので、
 今時点では何ともできないこと、ご容赦ください。

0SIMもお持ちですが、忘れるところでした、MR04LNにさしっぱなんで
火入れをしてデータ流さなくては.....

BIGLOBE タイプAの投稿もしていました。 参考です。

【情報】遂にBIGLOBEモバイル タイプA 普通になった?
 ↓
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/30414
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。