M03のマルチコネクションを体験(0SIm&mineo低速)

  • データ通信/音声通話 > データ通信
  • mineo(au)

キャプチャとかはつけてません。 ただの話として体験談です。
0SIMを2カ月通信していない~と思って0SIMのデータ消費をしてみた。
M03 でマルチコネクションでMR04LN経由で消費した。
実際にはGooglePlayでアプリの更新をしながら、ジット目を凝らして
MR04LNの画面を眺めていた.....ところが、突如(?)、画面のカウンターが
動かなくなった、そこで、M03を見て見たらDownloadは継続していて
Wifiとモバイルアンテナ▼▲の動きを見たら モバイル側で動いていた!
M03のモバイル(mineo-A)からDownloadしてたのね!
M03制限モードだったので、消費は良いとして、48MBのアプリのうち
0SIM側では35MBで止まっていた!
そこで、SPEEDTESTで0SIM測定してみたら
SPEEDTESTが言うには ↓ 0.13 ↑ 5.46 PING 189 だと!
ということでした。
制限モードより遅いであろう、0SIMの体験とm03のオートコネクション
の機能は機能していたという話でした。。。。。


  • はてなブックマークに追加

コメント 4

これ以上ありません。

なるほど。
マルチコネクションっていうと片方は家のwifiって考えしかありませんでした。

片方をモバイルルータにすれば、疑似キャリアアグリゲーションみたいなことができますね。

スマホもルータもCAに対応していたら、更に高速?!

いいこと聞きました。mineo制限モード×2で400kはでますかね。今度、やってみます。

>>magrodonさん ちひろうさん
 コメントされている意味は理解しているつもりですが、
所詮ですね Mr04LNで例えばですね M03とwifi接続してもですね...
設定悪いのかもしれませんが、 MR04LNとスマフォは 2.4Ghz帯で
最大72MBなんですね.....
私ん家内では、5ghzで 150Mbpsって言ってます、M03は....
もう一台のZ3は 433Mbpsって言ってますです、5Ghz帯で....
自宅はマンションでeo光 VDSLなんで100Mbps(下り)は出ないんですけどね~....

以前某ルータとUSBドングルの組合せを複数用意して低速モードのSIM複数を使用して同時にネット接続して負荷分散するとどうなるかというおバカ実験を行ったことがありますが、OCN4枚でLAN外との通信全体で700kbps近く出て意外に使えてしまった一方で単一通信先に高速通信する時(例えばYoutubuとか)にはやっぱり200kbps弱しか出なかったのですが富士通のマルチコネクションは同一宛先との通信でも複数方路を同時使用できるのかについてちょっと興味がありますね。
モバイルルータ+内蔵SIMなら2系統までの代わりにお手軽で安いしmineo(A)+OCNとかmineo(D)+mineo(A)とかであれば安価でそこそこ実があるかも。

#なお問題のおバカ実験は設備の値段を考えると通信経費が誤差の領域になるのでお勧めできない

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。