掲示板

楽天モバイル、低速時でも1Mbpsで5分かけ放題付き

楽天モバイル、低速時でも1Mbpsで5分かけ放題付き「スーパーホーダイ」初年度は月額1980円から
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1076861.html
という記事が出ていました。「速度制限時にも最大1Mbps」と一見すごく良いように思えますが、「速度制限時は原則として、最大1Mbps(理論値)で利用可能だが、通信が混み合う時間帯(12時~13時と18時~19時)は最大300kbpsに制限される」とあり、あまり意味ないような。土、日のこの時間帯も速度制限されちゃうのでしょうかね。
 「平日、昼休憩でも速度は最低1Mbpsを公約します」ってプランならすぐ乗り移っちゃうだけどなあ^^;
 「契約プランの最低利用期間(2年または3年)」。キャリアと変わらんじゃん。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
ポイントは
 「速度制限かかっていない」
       &
 「通信が混み合う時間帯(12:00~13:00、18:00~19:00)」
の品質になるのではないでせうか?
従来のベーシックプランの200Kbpsと比して300Kbpsの体感がどうか?
通常の高速モードの込み合う時間帯の体感と比してどうか?
いうことですかね?

といってもベストエフォートって言ってるんで?なんですが?

そういえば、mineoのプレミアってどんな感じなんでせうかね?
ジョニー23k
ジョニー23kさん・投稿者
Gマスター
mineoのデュアルタイプ6G+5分かけ放題だと2280円+850円=3130円(税抜き)。楽天のこの「スーパーホーダイ」で「プランM」(月6GB)だと、初年度は1000円引きで2980円で少し安いが、2年目以降は3980円。しかもmineoにはフリータンクとかがあったりするので、あまり容量不足が気にならない。
「スーパーホーダイ」の名前ほどすごいとは思わないな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ピークタイムを除けば低速設定が1Mbpsに底上げされる形だから、1年の期間限定とはいえかなりこれまでの相場感から逸脱してますね。データSIMで同様、類似のプランを出す所が出てきて欲しいかも
なかなかユニークなプランですね。
高速低速の切り替えが可能であれば、2GB契約で十分かも。
いやいや、私の利用法なら高速なしの低速だけプランが欲しいなあ…
楽天もこのプランをデータ専用で開放しなかったのはやはりアーリーアダプター層でなくてマジョリティ層の加入を狙っているからでしょう。。。

低速1Mbps は実際にこの値に近い値を出せるならこれはかなりインパクトがあるプランだと思いました。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ルーター運用している層向けに、低速が底上げされる魅力はかなり大きいので容量単価の下落が若干足踏み傾向の今、各社低速設定の見直しが広がってくれれば通信環境はかなり快適なものになりますね
>通信が混み合う時間帯(12時~13時と18時~19時)は最大300kbpsに制限される。
完全に1Mbpsを維持できなければ意味がありません!不完全なのは嫌いです。

>契約プランの最低利用期間(2年または3年)
3年の場合もあるのですか!キャリアよりも酷いですよ!

結局、うまい話なんてものはないのです。
MVNOに速度を求めてはいけません。
低速の底上げって通信環境快適になるのかなぁ、と疑問。
最低利用期間は1年ですね。
2年、3年で契約すると、それぞれ1万円、2万円のポイントバック(端末セットの場合は、この金額が割り引かれる)があるという感じみたいですよ。

https://mobile.rakuten.co.jp/news/super_hodai/
Phantomさん
毎月容量があっても必ずデータ容量使い切ってしまう層からしたら、128kbps→1Mbps はかなりの速度アップに感じると思います。。。
1Mbpsの速度が本当に出るなら、規制されてても最低限動画は見れるし、、、

かねやんさん
昼間の速度制限かかってに時は普通の楽天品質なのでは?
あくまで低速の速度アップなのだと私は理解しました。。。
皆さん、見ておられると思いますが。
 プレスには
 ↓
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2017/0823_02.html

「 「スーパーホーダイ」では、高速データ通信をオフにしても、または高速データ通信の容量を使い切っても、通信速度最大1Mbps(注1)のデータ通信を容量の制限なく使うことができ、さらに5分以内の国内通話が回数無制限で利用できます(注2)。」

とありますので、通常は 1Mbps~200Kbpsで良いと言う方は
よろしいかと思います.......
これに従来のベーシックコースが組み込まれると嬉しいですね!
ジョニー23kさん
このプランの肝は低速のアップだと思うので、それを考慮せずに値段の比較をするのは。。。
うちの家族では毎月必ずキャリアに(動画を見て?)速度制限されている家族もいます
低速1Mbpsあれば最低限動画見れますから、そういうユーザがターゲットなのでは?と思います。。。
昼時でもバースト付の300kならかなり良さげだど、楽天というだけで信用が無くなるのはσ(゚∀゚ )オレだけだろうかw
ダイヤモンド会員は追加で500円割引だとー!
糞2年縛りで無ければ行ったのorz
楽天会員のみ1000円割引や初年度のみなど制限が多いです。
ジョニー23k
ジョニー23kさん・投稿者
Gマスター
>しまっこ さん
そうですね。あくまで上で私が書いたのは自分だったらどうかって試算してみたので、人によってメリットがあれば加入する人が出てくるでしょう。
とりあえず1年だけ移るのもありかな…
ジョニー23k さん

ありがとうございます
そう言う事だったんですね。勘違いしていました

無題.png

ちょっと計算してみました

mineo は、3130円/月
楽天会員は初年度 2980円/月、それ以降は3980円/月
ダイアモンド会員の場合は、初年度2480円/月、それ以降は3980円/月
差額の赤字は、楽天モバイルの方が安いとなります

間違っていら、すみません
>>春風 猫丸さん
 mineoユーザで楽天ダイヤモンド会員も多いと思いますが。

後は
 ①楽天市場で買い物した際に獲得ポイント(+分)
 ②制限モードに突入した際の使用感
  mineoより品質よかったらの話ですが....
をどう見るかですね?
かねやんさん

ポイントは置いておいて、速度は気になりますね。先日出ていたモバレコの速度測定結果では、制限モード前の楽天の数値は良さそうです

https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a80294/amp/

ベースが良ければ、制限モードも期待しちゃいます。とは言っても、数値だけなので期待すると裏切られそうですが…楽天だけに…

ワンコイン以下で、低速SIMプランをリリースしてくれれば気軽に試せるのにと思います
auのiPhone6は対応してないですよね、、、。^_^;
>マーママー さん

楽天はドコモの回線しか提供してないですからねぇ、auのロックがかかったiPhone6で使えるsimは無いと・・・
各社一斉に動き出しましたね!
MVNO激動の一年になりそうです。

mineoは、どうするんだろ?
次なる手を考えないと置いて行かれそうですね( ˘•ω•˘ )
LTEは使えなくて3G(FOMA等)でしか接続できないけど、容量制限も速度制限も無くて安価な設定が有ったら個人的に嬉しいです。
>>春風 猫丸さん
 ワンコインならmineo解約してもお釣りがきます....ぁゃιぃ
>>LTEは使えなくて3G(FOMA等)でしか接続できないけど、容量制限も速度制限も無くて安価な設定が有ったら個人的に嬉しいです。

面白いですね^^
実現可能性はわからないですけど、個人的な環境では5Mbps程度はでそうなので、無印Wimaxなんかよりは全然いいです
スピードテストをすると速いんだけど、実際にサイトを見ると重い。
そんな会社のベストエフォートを信用しろと?

金正恩が平和論を語るに等しい。

誰が信じるか、そんなヨタ話(笑)。
>宍戸菱安 さん

>LTEは使えなくて3G(FOMA等)でしか接続できないけど、容量制限も速度制限も無くて安価な設定が有ったら個人的に嬉しいです。

うーん、3Gだからといって安くなる理由はほとんど無いんですよね。
「3Gしか対応していないスマホ」なら安く作れますけど、「3Gのネットワークしか使わないから安く」はだいぶ違うので。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。