掲示板

屋外照明をLEDに変えてみると・・

そろそろ夏も終わりですが、まだまだ暑い日が続きますね。
夜はやはり、防犯やお客さんが来た時・・などなどで家の外に屋外照明をつけてたりしますよね。
で、夏に困るのが、この光によって集まってくるいろいろな虫たち・・
蛾やらなんやら、わけのわからない虫まで集まってきて、ウチみたいな田舎だと「ギャー!」というくらい集まってきたりします。
(たまにクワガタがいたりする(^^;)

そこで明かりを出す電球ですが、もし白熱灯や蛍光灯を使っている場合はLED電球に交換をしてみて下さい。
え?と思うくらい虫が来なくなりますよ。
ウチの場合、白熱灯や蛍光灯に比べておおまかですけど、ほとんど来なくなりました。

虫が来ない理由は、白熱灯や蛍光灯の光の波長が虫をよせやすいのに対し、LED電球は虫をよせやすい波長が少ないからとか。
詳細は自分もよくわかりませんが・・

最近はLED電球も安くなりましたし、電気代も白熱灯や蛍光灯に比べて安くなるので一石二鳥ですね。
屋外照明で白熱灯や蛍光灯を使っている方はぜひおためしを。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そろそろ電球取り替えサイクル近づいてるのでLED化検討してみます。
ご近所の街灯もLED化され、明るくなったように感じます。ただ、温かみがなくなった気がしますね。
虫を引き寄せるのは、一部の紫外線らしいですね
コンビニはLEDや紫外線カットで虫を寄せ付けてないって、先日のTVで初めて知りました
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
近所の街灯もLEDに徐々に取り換えられていますが、虫が来ないのはいいけど、ちょっと眩しすぎる感じもしますね。
また、場所によってLEDの明るさを考えてなかったのか、電信柱ごとにLEDの街灯が付いていて、その周辺だけ妙に明るいなんて場所も・・

チップを贈っていただいた方ありがとうございます。

無題132-2.jpg

LEDソーラーガーデンライトの支柱部分を外してこんな感じに使っていますが、確かにあまり虫は寄ってこないような気がします(´▽`)
ただ蜘蛛の巣はあります…

ホワイトではなく暖色系で、眩しすぎず暗すぎず、重宝してます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。