掲示板

ipad 2018 とipad pro 第1世代

ipad2018を購入しようと考えておりますが、差額があまりない
第1世代のipad pro の32G 画面サイズ9.7とで、どちらにしようか
迷ってます。
みなさんならどっち買います?
apple ペンシルは使いたいです。
絵も始めようかなと思ってますが
くそシロートなので、重い絵になることはないと思います。
ipad2018の欠点といえば、メモリかなって思ってますが、使ってないので
どれぐらいメモリが必要か判断できません。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
ディスプレイの写り込み、再現色、リフレッシュレート、環境光に合わせた色調整、スピーカー、CPU性能…あと何かあったかな。
あ、ペン先が画面にあたる音が若干気になるというのも読みました。
それとスピーカーの数とカメラ、ビデオ性能など。
でも始めてApple Pencilをお使いになるなら、どれも気にならないと思います。
価格を考えると、かなりコスパの高い製品らしいです。
初代iPad Proを持っていますが、かなり欲しい製品です。
内蔵ストレージは、128GBが良いと思います。
7000円の価格差でしたっけ?
後から追加できないし、映画とかアマゾンプライムビデオからダウンロードしてますが、このモデルは128GBの方が良いと思います。
私は中古のipadpro9.7 32Gのdocomo版を購入しました。
決め手は
・安い(ipadpro9.7のdocomo版がipad 2018のWiFi版より安い)
・薄くて軽い(厚さで1.4mm、重さで30g程度の差ですけどね)
・4スピーカー搭載(ipad 2018は2スピーカー)
・AppleSIM内蔵(ipad 2018は別途購入して装填する必要がある)
などですが、中古は当たりハズレが大きいので、中古売買に馴れていなければ、1年間の保証付き新品をお薦めします。
Dark Side of the Moonさんと同じ機種を先日購入しました。ちなみに楽天経由ゲオです(最安値でした)

iPad AIR2 docomo 版からの乗り換えで、16GBが手狭になったので買い換えです。新型のSIMフリー版の値段だと、買い換え意欲がわきませんでした。AIR2のSmart coverが使えなかったのはショックでしたよ
おお、私も同じく楽天経由ゲオでした。
ヤフオクよりゲオのほうが安いことって、結構ありますよね。
さとると
さとるとさん・投稿者
ベテラン
みなさん。回答ありがとうございます。
32Gのwifiで探してます。
ネットでも意見がわかれていて
結構微妙な選択だと思ってます。
値段が安く買えるなら
Proに傾きつつあります。
2018なら新品とProなら中古が
値段的には、同じぐらいでしょうかねー。
以前より少し値上がりしましたが、まだまだ安いので、一応紹介しておきます。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/ipadpro 9.7 中古+32gb/?s=2
iPad Pro 9.7inchは2年前の製品ですね。
https://support.apple.com/kb/SP739?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

実は今回の新しい iPad (6th) より優れている点が多いです。
* P3広域色TrueToneディスプレイ
* Smart Keyboard対応 (ただし9.7inch用は英語配列のみラインナップ)
* Apple SIM内蔵 (セルラーモデルのみ)
* 薄さ6.1mm
* カメラが12Mピクセル
* ローズゴールドがある

新しい方が優れているのは次の点です。
https://support.apple.com/kb/SP774?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
* A10プロセッサ (Pro 9.7はA9Xなので単純比較はできません)
* 価格が安い
* 新品で手に入る

LTEの対応バンドは同じようです。
細かいスペックではProの方が上ですが、中古ではディスプレイの良さはスポイルされているかもしれません。
Smart Keyboardを使いたいならProで、SoCスペック重視ならiPad 6thでしょう。
さとると
さとるとさん・投稿者
ベテラン
回答ありがとうございます。
スペックについては、
十分に下調べしております。
その上での質問です。

自分ならこっち買うよー。
っていう回答が、いただけると助かります。
ちなみに、4スピーカーはかなり快適ですね。
病みつきになりそう(笑)

E4183EE9-64EB-466A-935E-1E463CAEECE8.jpeg

ご質問だったのですか。

^_^

ローズゴールドはちょっとこれまでとは違った色味でした。
この写真だとわかりにくいかもしれませんが、やや新品の10円玉に近い感じでした。
僕が購入するとしたら3月発表のiPadです。
もしお近くに実機を確認できる場所があったら、手に取って比較してみるといいと思います。
自分の使い方であれば性能は充分だし、iOSのアップデート対応もこちらの方が長いと思うからです。

Q&Aだと、もっとたくさん回答が集まるかもしれません。
もし他に疑問点や確認したいことが出てきたら是非ご活用してみてください。
こんな記事もありました。
「4スピーカーのサウンドは素晴らしい」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1056544/051600029/?P=3&rt=nocnt
さとると
さとるとさん・投稿者
ベテラン
4スピーカーは、気になりますねー
こればっかりは、聴いて比べてみない
とだめですかね。

アップデートは、まったく考えていませんでした。
たしかに、2年違えば終わりも2年違うかも!参考になります。

Q&Aと迷いましたが、スペック等
ネットで知りうる情報は
自分で調査済みでしたので、
みなさんが、どんな考えを持っているのか知りたかったので
こちらに書きました。

PROのここがいいぜ!
いやいや2018のほうがいいしー
て。俺なんか両方買うもんねー。
的な流れをみたかったのかなぁ笑

実機の感想は非常に助かりますよ。
僕は12.9インチの方のiPad Pro、持ってます。
動画鑑賞を結構されるようであれば、スピーカーは重要ですね。
僕はApple Pencil用のSketchBookと割り切っているので、新品でOSサポートの長い方を買いたいと思っています。

自分が1番使いたい用途機能は何なのか、そこから考えていくといいかもしれませんね。
外でご利用されることが多いようであれば、実機で室内照明や自然光の反射を比べてみるといいと思います。
ペンシルとモニターの摩擦音はProの方が気にならないと思います。
>動画鑑賞を結構されるようであれば、スピーカーは重要ですね。

私の場合は、バックでJazzradioを流しながらipadをいじることが多くなりましたね。
さとると
さとるとさん・投稿者
ベテラン
ふむふむ勉強になります。
やはり使用用途でもわかれそうですね。
価格差が大きければ、これ!ってすぐ
決まるんですけどね。
時間があれば、お店に行って
ディスプレイの差を確認したいなぁ
映りというより、ペン先との距離感を確認しに。
PROがガラッと値段落ちないかなぁ。
本体に比べてアップルペンシルが
高いですねー。
さとると
さとるとさん・投稿者
ベテラン
実機みてきました。
ペンもおいてましたが、ペン対応のアプリがわからなく、動かすことができませんでした。ざんねん。

ディスプレイの距離の違いは
PROと2018は、感じました。
絵描いたら気になるものなのかもしれませんね。
黄色と白の標準App メモの新規画面右下のペンアイコンタップで試せます。
僕の行くストアだとAdobe Sketchが入ってます。
傾きと濃淡は鉛筆が分かりやすいです。
他社スタイラスを使ってからの方が、Apple Pencilのアナログ感や精度が感じやすいです。
高いだけあって、使いやすいです
さとると
さとるとさん・投稿者
ベテラン
描きごこち試してきました。
だいぶPROのほうが、紙に近い気がしました。
Ipad2018でいいだろと思ってましたが
試したPROは、最新のものでしたが
旧型と描き心地が同じなら
お絵かきをメインとするならPROかなって思いました。
最新のPROはリフレッシュレートが1200で、旧型のPROと2018が同じ600なので、ペンの軌跡に対するラインの追随性は(残念ながら)旧型のPROも2018と同じはずです。

ただ、ガラスの厚みは旧型のPROも最新のPROと同じで2018より薄いはずなので、両者の描き心地は近いかもしれませんね。
さとると
さとるとさん・投稿者
ベテラン
追従性は、くるくる丸を描いて試しましたかが、気になることはありませんでした。
追従性は、旧PROと2018で同じなんですね。勉強なります。

旧PROに、2018のCPUがのっていれば
完璧なんですけどね。

つかってみて、やはり気になったのは、画面との距離ですかね。
毎日描くなら、気にならない方(Pro)がいいと思います。
どこに拘るか、何を重要とするか、でしょうか。
描く場合は対象の種類により、修練するスキルが変わってきます。
これは目と思考(モノの見方やプロセス、何を通すかなど)なのですが、こちらも重要です。
道具に関しては身体性を伴うので、何となくでもしっくりくる方が後悔は少ないと思います。

st52693_ipad-04.jpg

さとるとさん

>つかってみて、やはり気になったのは、画面との距離ですかね。

(↑)違いの分かる写真がありました。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/07/news018.html

確かに左のiPad2018は空気層の厚みが気になりますね。

l_st52693_ipad-17.jpg

同じ記事にあったベンチマークテスト。

新PRO(A10X)が23万台
iPad2018(A10:6位のUnknown)が17万台
旧PRO9.7(A9X)が16万台
iPhone6s(A9)が13万台

と、旧PRO9.7(A9X)とiPad2018(A10)はさほど変わらないようですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。