掲示板

ユーザーコミュニティは永遠ではない。

この頃,Macの他,iPhone,iPadも使っていることもあって,自分のコメントの日本語が明らかにおかしくて,大変情けなく思っています(^^ゞ

書きたいことと正反対になってしまうような,主語や述語…。

ちょっと間違えただけで,捉えられ方は大きく異なってしまうわけで,気をつけなければいけないなぁと反省。


さて,数日前,自分が関わるサービスのページで以下の記載を見つけました。

-----
お知らせ: xxx及びアプリケーション開発により一層注力するため、ユーザーコミュニティページを閉鎖することとなりました。ページ開設からこれまで、意見を交わす場としてご利用いただき、誠にありがとうございました。 ご不便をお掛け致しますことを、心よりお詫び申し上げます。 (閉鎖時期:2016年x月を予定)
-----

私は主たるサービスは積極的に利用していたものの,コミュニティページは一切関わっていませんでした。よって,特に大きな影響はありません。

そして,この記載から思い浮かぶのは当然マイネ王のこと。


「mineoが設置して,ユーザーが利用している」だけのように思いますが,事務局の方の負担は相当なもので,当然いろいろとコストがかかっているわけです。

mineoの今後が大きく変われば,マイネ王が同じ目に遭う可能性はゼロではありません。他のMVNOを見れば,ユーザーコミュニティページを持っているところはなく,MVNO自体のサービスから言えば,なくなっても何の支障もないわけです。



パソコンが普及してから,通信サービスも大きく変わり,その上で展開されるコミュニティサービスも変遷してきています。当然なくなってしまったサービスだってたくさんあります。

人の為すことである以上,永遠なんてことはありません。


そう考えると,コミュニティスペースに対する見方が少し変わります。少し立ち止まって,マイネ王でのやりとり,どのようにあるべきか少し思い浮かべてみませんか。



IMG_9721.JPG

長く続く飲食店ってのも希です。

神戸に住んで10年以上,いくつものお店が入れ替わってきました。その中でずっと続くお店は貴重です。

スイーツも流行廃りがありますから,その時に食べておかないと二度と会えないことだってあります。


いただいたマンゴーパフェ(^o^)

マンゴーの風味が濃厚。マンゴーとココナッツのアイスも中に。実はフレークはちょっと苦手です。なくてもいいのにって。その分他のものをプリーズ(^^ゞ



帰りに寄ったドスパラでは,iPhoneの価格にため息が出るばかり…。買い換えまでは遠いなぁ。

それにしても,テザリングや対応MVNO数のためか,docomoとauの価格差にびっくり。

これはこれで仕方ないのかも知れませんが,この価格差がユーザーの抱くブランドイメージに繋がるのではないかという思いがあります。


auさん,もしテザリングに関して,制限をかけていたり,改善のために何もしなかったりしていたら,将来的に痛い思いをするかも知れませんよ(^^ゞ


60 件のコメント
11 - 60 / 60
「マイネ王に参加したい」、ただそれだけの(不純な?)理由でmineoを使い始めて半年が経ちました。
マイネ王がなくなるときはいずれ来るかもしれませんが、私はそのタイミングがmineoの解約時かな?と思います。それほど、マイネ王には知識を得る場・学び直しの場・最新情報を得る場として素晴らしいものだと私の中では受け止めています(*^^*)
欲を言えば、早く「ベータ版」が取れてほしいですが...σ(^_^;)
もしかしたら、運営の方々は「永遠の『ベータ版』にしておきたい」とお考えかもしれませんがσ(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コミュニティの閉鎖は致し方ないと思うが廃課金したアプリの閉鎖は精神が凍りつきますな
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
方丈記の世界ですね。

近頃のマイネ王の有り様は、どこかギスギスしたり、いちいちgoogleくんのお世話にならなければならないような耳慣れない単語が往き来したり、普通の日本語しか知らない者には難儀なコミュニティーになりつつあるように思います。

このままで行くとやっぱりお荷物になってしまうのではないかと行く末が案じられます。

全体の雰囲気が産声を上げた頃と微妙に違っているのです。それを進歩と捉えるか、早くも制度疲労を起こしていると捉えるか、難しいところだと思いますが・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
作兵衛さん
廃課金って、ググったら
>廃課金の意味は「日常生活に影響を及ぼすほどの課金」なのです。

んー、私は、ネットのゲームは興味がないので課金もしませんが、ときどき回りで、ガチャし過ぎたぁという声は、聞きます。
大量に課金したアプリが閉鎖になったら、そら凍りつきますわね(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フレッシュさやえんどうさん
パズドラって、そんなにおもしろいの?私は、ゲームやるより、本を読んだり、テレビや映画観るほうが好きですね。
それから、フレッシュさやえんどうさん、お友達、多いんやね(笑)
自分で稼いだお金なら、どう使おうがその人の自由だ、とは思うけど、80万もあったら、中古の軽自動車のいいやつ買えるよねぇ(笑)
マイネ王の維持は結局の所王国教室(Q&A)がうまく回るかどうかに掛かって
くると思います。
ここがうまく回ればサポートスタッフのコストが下がりますし、ユーザー
の方が的確な答えを出せるケースもあるでしょうから、ここの維持が鍵と
なるでしょう。

…それにしてもマンゴーパフェ美味しそうですね(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

images_(21).jpg

祇園精舎の鐘の声~って感じ?

ダーウィン的には環境に合わせたモン勝ちだけど、俺ら人間に当てはまるかね?

マイネ王は常習性が売りになると思うorzでした。これぞ弱者の戦略!(笑)
私が結構前にauを使っていた時、
auが「au one ~」という感じのコミュニティーサイトを立ち上げました。
私はblogを主に利用していましたが、
100年メールという鳴り物で登場した「au one メール」は5年ぐらいで消滅しました。
利用人数の減少と言う事でしたが、だったら100年とか言うなと。
(第一auが100年後あるかわからないし。)

そういうこともありまして、マイネ王が末永く続くというのも、
「?」があっても不思議ではないですね。

後iPhoneについてですが、
私もdocomo版のiPhoneが欲しかったのですが、
5cの16GBでも2万を超えており、入手をあきらめました。
au版も正直動作に不安がありましたが、
良品を入手できたので良かったと思っています。

しかし、1年後5cがどこまで耐えれるか…
だからと言って6とかがこの価格まで下がるとは思えませんし、
UQやY!に頼らざるを得ないのでしょうかねぇ…
ヒィロさんも感じてしまったのかな?限界点を・・・
運営的に言えばQ&Aさえ残れば良いのですが
それを納得出来る形にしたのが人との繋がりです。

頼れる信頼・助け合い・救い合い これがマイネ王の基本!

今は自分達だけ楽しい場では生まれない事を感じてる人は去りますね。

なぜ古参達の慣れ合いでは、奇跡的に荒れないマイネ王と言われたか
今は、運営に負担掛けまくり違反押しまくりのマイネ王になったか

これが皆が求めてたマイネ王なのか、考えてなければ行けない時期と
そう思うこの頃です。

と、がらにもなく名言 いただきマンゴー!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> angelcrimeさん

別の見方をすると,私たちは仕事ではないので,イヤになれば離れられますが,事務局の皆さんは仕事なので,そうはいきません。

また,おっしゃるとおり,「上」次第なんです。mineoのトップが変わって,その方針が微妙に変わってくれば,マイネ王だって影響を受けないわけにはいきません。

まぁ,いずれもそうなって欲しくないと切に祈っていますよ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> フレッシュさやえんどうさん

やはり,上手な気分転換が難しいのでしょうかね…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> Caesarさん

広場が分かれて,ラボができた…。だからその逆,なくなってしまうことも同じ確率だけあります。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> みさきさん

本当はマンゴーパンケーキが良かったのですが,ご飯すぐだったので,また別の機会に(^^ゞ

ユーザーがガタガタ騒いでも,マイネ王をどうするかはmineoの事務局の皆さん次第です。

長く続いて欲しいと願っています。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> 寒月さん

はい。私も同じように思い浮かびました。

桜に代表されるように,日本人の心にはいつも儚さが伴います。それだけに大事にしたいって思うんでしょうね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> wzjmさん

ベータ版のままだと閉鎖の可能性も高そうです(^^ゞ

試してみたけどダメでしたって…。

ベータが取れたら,少しは長続きしそうですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> 作兵衛さん

幸運にも?!私はその経験はありません…(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> てんびんぼうさん

用語については気をつけたいですね。Q&Aに恐る恐る投稿される方にも通じるような言葉遣いを基本にしたいです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> フレッシュさやえんどうさん

マイネ王上の用語については,できるだけ忠実であるように心がけたいものです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> Kanon好きさん

元々は通信と教室だけでしたからね。

まとめて閉鎖の前に,思い切った縮小ってのはありかもしれません。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> orzさん

マイネ王が少々長続きするように,いろいろとご協力いただけたらありがたいです。

具体的にどうするかなんてことは,何も言えませんが…(^^ゞ

よろしくお願いします。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> docoaさん

100年が5年とはあんまりでしたね…(^^ゞ

5c,あと2年くらいもってくれたらうれしいです。その頃またSEへの乗り換えを考えようかと。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> 玉ねぎ部隊さん

困っている人の助けになれればそれで十分かなぁと。

ラボの件…少々眉をひそめてしまいました…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
次のような事態はは妄想でしょうか。

MVNOの生き残り策としてマイネ王が先進的な施策を打ち出し、それが今のところそれなりの評価を得ていると思うのですが、これが気に入らない、あるいはそれに嫉妬した同業者がマイネ王を潰しにかかっているのでは、という妄想です。

どうも最近のマイネ王について、えもいわれぬ違和感はもしかしてこういう外部からの攻撃のせいかなあと、思ってしまうのです。

はじめの頃はそんなことを思いもしなかったのですが、長くやっていると色々な事態に遭遇します。何故だ?という思いが重なるたびに、内なるもの外なるものの区別に思いがいってしまうのです。

MVNOの厳しい生き残り競争の中で、mineoを潰したいと思う同業者がいたとしても不思議ではないですし、こうした外部の攻撃に今のマイネ王は対抗できるのでしょうか。

mineoの将来を憂う者の妄想でした。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> てんびんぼうさん

確かにこれまで,あれ?!と思うような書き込みはありましたよね。

現実となったステルスマーケティングの例もありますから,油断はできないです…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

images_(28).jpg

対抗も何も、赤字会社を潰しにかかるほどよそも余裕ないっしょ?

強者にしたきゃ、マイネオに同調したアイデアってのも現実的に考えないとアカンな。

アンテナショップってのはある意味オリジナリティ出す戦略だから、これに失敗したら転換を余儀なくされんだろーな。
王国広場と王国教室に別れたのは、Q&Aがチャット化したのが原因だと感じています。
ですが、マイネ王を閉鎖したら他のMVNOやY!mobileへ流れるユーザーを引き留める手段がないのかもしれません。
スマホに詳しくないユーザーは、新規でmineoに契約することは確実に減るのではないでしょうか。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> 所沢条司さん

私も同じような傾向になることは同感です。

ただ,それがmineoユーザー全体に対してどのくらいの割合になるのかというのも大事になってくると思います。

マイネ王の管理の煩雑さの割に多くないのであれば,何らかの決断がある可能性は否定できないかなと。

mineoユーザーのうち,マイネ王を利用するユーザーは一部に過ぎません。新規ユーザーについても同様です。

もちろん,私もその数ができるだけ多くあって欲しいと願っています。
>ヒィロさん
たしかに、マイネ王を利用しているmineoユーザーさんは全体からすれば少数かもしれません。
実際にmineoファンの集いに集まった方は、マイネ王のアクティブユーザーとは違う層だった印象を受けました。

ですが、困った時にマイネ王で質問すれば解決できるという安心感は他のMVNOにはない優位性だと思っています。
こう…いうのもあれなんですけど、
私はmineoでは3つのコンテンツから6つに増えましたが、
如何せん活気ついているのは今までのコンテンツだけだと思うんですよね。

提案もこう、釈然としないものがこみ上げてきます。
提案してもマイネ王側が暖簾に腕押し的な印象するような対応とかを、
感じてしまいますと、手を出しにくくはなりますね。
(過去に、個人間ブラックリストを作りたい的な事が提示された時、ユーザー同士で解決してほしいと言われましたが、巨大SNSでは出来ることがマイネ王でできないのが釈然としない。)

ネットの記事で見ましたが、
mineo側は儲けがない的な事を聞いております。
対応ができない事がこちら側にも来ているのでしょう。

なので、提案をしてもらうよりも基本的な事をしっかりとやると言う事が、
大事なのかなぁ…と。

最後に、個人的には新機種予約などをコメントで登録させるのは無理があるのかなと。余波がマイネ王のQ&Aにも流れてきていましたし。
事務局には考えがあるのでしょうけど、如何せん?がありますね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> 所沢条司さん

Q&Aは何としても残したいですね。

トラブルになってしまうなら,広場で交流などしなくて良いと思います。嫌な思いをするくらいなら,ラボに参加しなくても良いと思います。

困ったときにヒントを得られる教室(Q&A)は,これからMVNOについて学ぼうとする方にとって,有意義な場所であって欲しいです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> docoaさん

だいたい私も同じ印象です。相変わらずラボには足が向きません…。

新機種予約も,コメントなんて新しい試みだなぁと思う反面,本当にそれでスマートな形になっているんだろうかと…。


ユーザーにはユーザーの思いがあるように,事務局には事務局の考えがあるのでしょう。相互,そしてユーザー間でも,それらを尊重していければ良いでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
念のためですが・・・
競争相手を潰すのは赤字・黒字は関係ありません。
僕個人の話をします。
(不快に感じられる方がいらっしゃったらごめんなさい)

マイネ王に出会えて良かった要素に「王国広場」があります。

自分の書きものに対していただけたコメントやナイス!から物を書いて誰かの為になることを伝えることの充実感を教わりました。

ときに「mineoのマニュアルをおじさんの文に差し替えればいいのに」とまで言っていただけて、その後ケイ・オプティコムさんからスタッフブログの投稿依頼をいただくようにもなりました。

僕自身その王国広場も物議を醸す場になる性質だとも感じますが、この場を無くされるならばとても悲しいです。。。個人ブログではそうそう作り上げられない発信力のある舞台ですから。
(au版iPhone5x系を中心に情報の宝庫でもありますし)

ちなみに僕もアイデアラボはもう足が向きません。。。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> おじさん

広場がいらない!などというつもりは全くありません(^^ゞ

自身たくさんの投稿をさせていただき,皆さんからのコメントによって多くを学ぶことができました。


本文に立ち返りますが,「永遠ではない場所なので,その上でのやりとりは慎重に,大事にしたいですよね。」というのが言いたいことです。
>> ヒィロさん
コメントありがとうございます。

本当にそうですね!
マイネ王についてはネットの中でもキャリアさんが設立した公共性の高い場ということも念頭において、その時その時を大切にしていきたいものです(^^)

そして大切にしたい、と思うものをもう一度考えてみる契機になりました。ありがとうございます。

image.jpeg

金時ソフトを先日食べてたら斜め向かいのお婆様が「良かったら芋羊羹食べるかぇ?」と。
帰り際に椅子をどかしてあげたけど、お腹いっぱい…いや申し訳ないので「また今度お願いします♪( ´▽`)」ってお伝えしました。
お婆様曰く「いまは大変だけどそれでも戦争がないだけ幸せヨ」と。
幸福論って結局、主観の中の尺度の問題かもしれませんね。

やまない雨はないけれど、晴れの日も時々は曇るし

見える景色も立ち位置次第
以前とマイネ王の雰囲気が変わったことについて考えたとき、リニューアルに伴ってということにぴんと来ないなぁ、と。

で、他に思い当たる節として
○ギフト
○チップ
○フリータンク
等々の、もはやmineo(マイネ王)の代表的なサービス

最近のキャンペーンもマイネ王主体でeoID必須だし、この感じで行くと多少何かあってもマイネ王閉鎖って良くも悪くも出来ないんじゃ…(¯―¯٥)

登録者を増やす目的とはいえ、物理的に切り離せなくなるのは、今後色んな問題を抱えることになりそう…。
うぅーむ。
ずっとコメント読んでみたんですが…

ヒィロさん、いい人ですね。
まるで、状態方程式における理想気体、のような。

そんな、いい人、が大勢いてくれると「炭鉱のカナリア」民も普通にいい人として存続できるのですけれど…。

ネットとは言え、なかなか難しいものです。
マイネ王に初めて訪れる方にとっては 王国教室や王国通信、アイデアラボなど 色々と見るところがありますが、日々マイネ王を利用していると 掲示板の雰囲気がマイネ王の雰囲気と感じてしまう傾向があるように感じています。

以前の掲示板は mineoやマイネ王を利用する上で役立つ情報も多く、現在なら アイデアラボで議論されるような内容も 掲示板で、、議論っていうような堅苦しい感じじゃなく もっと気軽な感じで話していましたよね?

事務局に何とか(実現)してもらおうなんて思ってなくて、自分達で協力してまとめたりして・・
そういう雰囲気だったからこそ 王国通信の「あなたのオススメの掲示板を教えてください!」に投稿したいと思う掲示板も たくさんあったと思うんですよね。

そんなことを考えていると やっぱり、、アイデアラボが始まったから雰囲気変わっちゃったのかな~って思ってしまいます。

私自身、アイデアラボが「mineoはユーザーと一緒にサービスを創っています」というアピールのためだけにあるように感じて以来、議論に参加することさえ躊躇してしまって…ダメですね。

最近では 事務局が決断できずにいるのなら 私たちが利用しないようにすればいいのかな~なんて思ったり…そんな感じです(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> 619_ak@mnemoさん

暑い日が続きますから,アイス類の美味しさも格別です(^o^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> SweetPさん

ギフトやチップは,コミュニティでの繋がりがなくなれば要らなくなるもので,フリータンクがなくてもmineoのMVNOサービスは成立します。(魅力が失われるかどうかは別にして)

マイネ王とmineoの結びつきは強まるばかりですので,それによってマイネ王も長く続いてくれれば良いと思います。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> wagamiさん

ちょっとくすぐったくなるコメント,恐縮です(^^ゞ

思っていただいているほど,いい人ではありません。


少し大きな病気を経験したことで,ふと当たり前のことについて立ち止まって考えるようになったのは,少し影響があるかなぁと思っています。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> みさきさん

事務局の皆さんとしてはもう少し長い目で見てで判断したいと考えているのかもしれませんが,ラボの流れが速すぎ,その影響(どちらかというと良くない)が各所へ波及しているので,少々悩ましいところです。

まぁ,そんなに多くない(?)mineoユーザーのうち,一部のマイネ王ユーザー,さらにその一部のアクティブユーザーに関わることですから,全体から見るとわずかな渦巻きくらいな感じなのかもしれませんね…(^^ゞ
ヒィロさん

そうでしたね。ギフトはマイページから発行可能でしたしね(^^ゞ。

フリータンクというサービスをマイネ王とひも付けていることで、おおあばれしたとしてもお支払いに問題無ければ、登録抹消するというわけにはいかない問題があるのかな、と思いましたので。

mineoがフリータンクを止める時はそれに代わるサービスが出るか、mineoがおわる時のような気がしています。

今後も、mineoを利用したい身としては、いろいろと気をつけたいものです(^_^;)。
突然の割り込みごめんなさい。

本当にそうですね、居心地の良い(良かった?)マイネ王も永遠では無いと自覚し、だからこそ大切に慈しんでいこうと思います。

最近は、礼節をもって、かつフレンドリーなマイネ王の雰囲気が少し変化しているのかもしれません。
みさきさんが仰っているように、アイデアラボが多少性急な印象を纏っているせいかもしれませんし、
5ヶ月で3倍と、急速にメンバーが増えたせいかもしれません(3月に3万人、今月は9万人)。

でも、ここは私にとって和める場所です。出来るだけ長く存続することを祈ります。

(本コメントは、アップ直後に誤字を見つけたので、削除&再アップです)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> SweetPさん

mineoとマイネ王は一心同体と思いたいので,うまく両立していって欲しいですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> 4Lavieさん

割り込みでも何でもありませんので,お気遣いなさらず(^o^)


> 礼節をもって、かつフレンドリーな

いつも心がけたいですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/27/news037.html

中高生限定SNSアプリ「ゴルスタ」がアプリストアから消滅 厳しすぎるユーザー対応で「怖い」「まるで独裁国家」と炎上

-----

ご参考まで。

人のふり見て我がふり直せ。消滅しないように…。
>ゴルスタ

どこかでこれの提灯記事を見掛けて、嘆息してたんですが、もう露見しちゃった様ですね。

塾事業もやってるみたいですけど、一見、サピみたいなロゴで、思わず二度見しちゃいましたよ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
> wagamiさん

触れ込みがいかに良くても,潰れる時はあっという間。

心しておきたいものです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。