掲示板

データ専用のiPhone 5sが,auのガラケーを超えた日。

IMG_1050.JPG

先日,家族で出かけた日のこと。

いつもは2台持ちの嫁さんでしたが,この日はどうしても荷物を減らして出かけなければならず,「こっちは置いていこう」と,手にしたのはボロボロのGRATINA(^^ゞ

mineoのデータSIMが入ったiPhone 5s だけを手にお出かけしたのでした。

すでにほとんどの友人との連絡手段はLINEヘ移行してしまい,遠方の親姉妹とはfacetimeかLINE電話,私とはfacetimeかLaLa Callと,電話をかけることがほとんどなくなっていましたから…。

ezweb.ne.jpのアドレスには厄介なメールばかり来るそうなので,そう遠くない未来,ガラケーを手放すことになるかもしれません。ezwebの他のサービスも使っていないようですし…。長年のauユーザーでもあるのですが,一向に優しくしてもらえていないそうなので(^^ゞ



帰りに見かけた和菓子屋さん。季節柄,桜餅と桜餡餅を選択。

今夜はこれをネタにSkypeで英会話です。


明るいうちに,実際に桜を見せて話せるのも,もう1,2日のことになりそうです。これだから,日本人は期間限定に弱いんですよね(^^ゞ


あ,ゲオでの5sの充電池交換半額キャンペーン,まだやってくれているといいけど…。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
キャリアメールは、ホワイトリストにしないと迷惑メールばかり届いて大変ですよね…。(汗)
私は携帯電話は脱キャリア化しましたが、自転車保険でauのお世話になることになりました。
決め手は、自転車保険なのにロードサービスがあるところでした。
しかしブレないですね、スレ画。

緊急通報厨に怒られますよ\(^o^)/
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
所沢条司さん

まだまだキャリアメールしか使えないユーザー,サービスの存在を無視できませんからね(^^ゞ

それもここ数年でだいぶ変わってきたみたいです。5sを手にした頃の嫁さんは,半々の必要性を訴えていましたので…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
hagetenさん

ブレないというご指摘ということは,これまで長々とそのようにしてきたわけで,今さら言われたところでWhy?という感じです(^^ゞ

まぁ,事務局から削除指示があればすぐに消しますよ。記事の彩りに過ぎませんから。

もしそうなると,マイネ王全体の写真や動画リンクの何割が生き残るでしょうかね…(^^ゞ
緊急通報厨って、通話プランのSIMでないとダメと力説する人達のことですよね。
自動車を運転したり、人通りの少ない場所へ行くことが多いなら通話プランの方が安心かもしれません。
これだけ携帯電話が普及しているのですから、データプランでも緊急通報だけは対応出来るようにしてもらいたいところです。
桜餅美味しそうですね(^^

関西と関東では同じ桜餅と言っても全然違うらしいので、関東の方で
関西の桜餅を知らない方が見ると驚く人もいるかもしれません。

・桜餅は関東と関西で違いがあった!あなたは道明寺派or長命寺派?
http://subserveinformation.com/sakuramochi-east
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
所沢条司さん,hagetenさん

あー,緊急通報厨って,そっちのことですか(^^ゞ

大丈夫です。当日は5無印にSIMを入れた私がずっと一緒でしたから!(爆)

Band1のデータ通信には苦労しても,通話は3Gでバッチリです(^^ゞ


実家の両親は,これまで携帯電話を持ったことがありません…。もちろん,出かけないことはありません。これすらも批判の対象になるのでしょうか…(^^ゞ
g07+で万事解決でしょうか?
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

おぉ!まさにその会話をしていました!
http://thekyotoproject.org/english/japanese-sweets-sakura-mochi/

確認してみて,まさにおっしゃるとおりでした(^o^)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
きーわーさん

お!噂のg07+ですね。

残念ながら,facetime必須なので,嫁さんがAndroidに流れる可能性は非常に低そうです…。

Androidユーザーであれば,非常に興味深いですよね。
桜餅と桜餡餅、美味しそうですね!

幸いなことに自分のauガラケーGRATINAには迷惑メールは全く届かないです。プラスAプランのシングル契約au版iPhone 5sです。(同じ仕様です)
最近GEO mobileでバッテリー交換して復活しました。まだやっているか気になります…
確かGmailはキャリアメールがないと作成できなかったと記憶してます。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
DJ_SAMさん

おぉ,同じですねー。

GEOですが,4/30までの期限を前倒して終わるという噂があり,ちょっとやきもきしています。


> Gmailはキャリアメールがないと作成できなかった

え?そうなんですか?

私はずいぶん前からキャリアメールを持っていませんでしたが,作成できました。仕様が変わったのでしょうか。または,嫁さんのキャリアメールを借りたことを忘れたのか…(^^ゞ

いや,親戚含め結構作ったので,自宅の電話番号での認証で切り抜けたのか…。
>ヒィロさん
携帯電話を持っていて当たり前という風潮は、携帯電話貧乏を作り出しているように感じてなりません。
携帯電話を持ってないのが悪いと言われることはさすがにないとは思いたいですけど…。(汗)

>DJ_SAMさん
Gmailですが、フリーメールからの新規作成も可能です。
私は、Yahoo!メールを登録時に使用しました。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
所沢条司さん

私もそう思いたいです。公衆電話の減少などが理由に挙げられることもありますが,携帯電話の未だない頃,公衆電話もないような場所でのトラブルは,間違いなくあったでしょうから。

まぁ,全ては自己責任だと思うんです。
>ヒィロさん
GEOmobileのバッテリー交換のソースはここです(笑)
https://king.mineo.jp/my/suzuki_/reports/17389

>所沢条司さん
Gmailは自分の勘違いでした。記憶が曖昧で申し訳ないです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
DJ_SAMさん

ありがとうございます。秋葉原店は混んでいるんですねー。

これまで三ノ宮店は混んでいるのを見たことがないんですよ(^^ゞ

今のところ4/22(土)に行く予定なのですが,なんとかキャンペーンが継続されていることを祈りたいです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
suzuki_さん

ありがとうございます。なんとか4/30までに無事交換したいと考えています(^o^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わたしも2台持ちですが、どちらか1台だけと言われれば、迷わずガラケーを選んでしまうと思います。
実際、ちょっと出かけるときなど、ガラケーだけ持って、スマホは置いていくこともあります。

緊急通報とまではいかなくても、ちょっとしたなにかがあったときは、頼りになるのは電話かなという思いと、急ぎの用件は電話でかかってくるという思いがあるからでしょうね。
裏を返すと、その程度にしかスマホを活用できていないからともいえそうですが…
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
きゃすたさん

皆さん,とっくにスマートフォン優先かと思ったら,そうでないこともあるんですね。

私はガラケーをきちんと所有したことがないので,感覚がよくわからないんですよ。

私も妻も,090番号にはほとんど電話はかかってきません(^^ゞ

かけるときはほぼLaLa Callです。
ヒィロさん
きゃすたさん

自分も電池持ちの良さとキャリアメールの必要性からガラケー持ちです。久しく連絡してない同級生からキャリアメールに連絡が来ることが度々ありました。
確かに使う頻度は減りましたが「じぶん銀行」も使っているのでau回線の解約が出来ない状況です。(980円で1000円分の無料通話が付いているプランです)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
DJ_SAMさん

電池の持ち。そうでした!

今回はそんなに長時間のお出かけでなかったので,その心配はありませんでしたが,そうでなければ,いろいろ手を打っておかないと間違いなく電池切れです。

ガラケーならば平気で数日持続し,安心ですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガラケーがかけ放題ということもあって、通話をするときはIP電話やSNSよりも090通話を選択することが多いからかもしれません。

ただ、ガラケーだけ持って出かけるのは、すぐ近所まで行くときくらいで、実際にはたいてい2台持ちしてます。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
きゃすたさん

嫁さんと義父はauの家族間無料設定です。

しかし,最近は義母の5cのfacetimeに取って代わられようとしていますし,いざという時,お互いに携帯電話不携帯なので,あまり意味がないようです(^^ゞ
私はガラケーは持っていませんが、ガラホ(SHF32 mineo デュアルタイプ)を持っています。
親がもう高齢なので、ケアマネージャーさんや、時々入院するので病院の連絡とか、車を運転するのでやはり、090は必要ですね。

この間、コンビニに車を止めて降りようとしたら、隣の車が動き出したので、待っていたら早く車を切りすぎたのかガリガリガリと私の車にぶつけて行きました。
しかも、相手は家が近くだからと携帯を忘れたと言って、ぶつけられた私が110番をしました。
車を運転するときはやはり必要です。

新潟は道明寺です。関西なのかな?
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
たんぶろんさん

誤解なきよう申し上げておきますが,090不要論者ではありません。念のため。

> ケアマネージャーさんや、時々入院するので病院の連絡

これは090番号である必要は何かありますでしょうか。教えていただけましたら幸いです。


> 相手は家が近くだからと携帯を忘れたと言って

事故などの際,090番号を使えれば便利だとは思います。一方で,お相手の方が携帯を所有していながら不携帯ですから,一部ユーザーの意識もその程度ということを伺い知ることができます。まぁ,それだけにそういう状況に遭遇すれば,090番号の意義を実感することができるのかもしれませんが。

私はそのうち,090番号を廃止できれば良いなぁとは思っていますが,あくまで状況が整備されてからと考えています。
IP電話ですが、音質の悪さと緊急通報が出来ないのがデメリットでしょうね。
携帯電話で緊急通報が可能性になったのは、ほんの10年前なのですけど…。(汗)
携帯電話の場合、GPSが内蔵されているのでIP電話からの緊急通報も技術的に不可能ではないと思うのですが。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
所沢条司さん

IP電話はまだまだ改良の余地がありますよね。

難しいかもしれませんが,データ通信の面でMVNOにある程度解放されたように,090通話でももっとMVNOの自由度が上がれば良いのですが…。
すみません、お昼休みで昼寝していました。

私の050は050Freeで一つの番号で複数台の端末に入れられるもので
面白がってタブレットや使っていないスマホに入れてしまいました
なので着信が不安定になってしまいました。
その為090を使っています。

ケアマネージャーさんや病院も050でも大丈夫だと思いますが
050の場合やはり着信に不安があります。
病院の場合、もしものとき(命に関わる)があるので、
着信はやはり確実に鳴るほうが安心します。

だからといって090絶対と言うわけではありません。

050だけですませれば安くていいと思っています。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
たんぶろんさん

> 面白がってタブレットや使っていないスマホに入れてしまいました

https://www.brastel.com/personal/apps/jpn/

すでにご存じとは思いますが,「なお、複数端末に同一のブラステルカードで登録設定した場合、プッシュ通知などが正常に動作しないことがあります。」との記載があります。関係しているのでしょうか。


とは言うものの,それでなくてもIP電話は不安定なことが多いです。

まだまだ改善の余地がある仕組みですので,今後に期待したいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。