掲示板

技術紹介:eSIM,ドコモが2017年中に発売へ。もう抜き差しはいらない?!

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1045955.html

抜き挿し不要の「eSIM」採用端末、ドコモが2017年中に発売へ

-----

ご参考まで。

https://king.mineo.jp/my/e9579e547864e57e/reports/8878

昨年も話題に上っていたeSIMですが,いよいよ2017年中に発売となる模様です。

「「eSIM」は、端末に内蔵されるSIMカードで、遠隔操作で情報を書き込むことを前提に、抜き挿しの作業やSIMトレイの開閉口などが不要になるというもの。」

残念ながら,スマートフォンへの搭載はまだで,当初はタブレットやウェアラブル端末が対象とのこと。

MVNOでeSIMの端末を扱うようになるのはいつになるのでしょうね。


その頃にはもう,SIMの抜き差しによる破損や,申込時のサイズやタイプ間違えが起こらなくて済むかも?!

一方で,プロファイル書き込みの際,電波状況が悪くてコケたらどうするの?なんて私のような素人の心配もありますが(^^ゞ


36 件のコメント
1 - 36 / 36
こんばんは。
よく解っていないのですが、これって遠隔書き換えのできる部分は新しいものの、結局SIMカード登場前のケータイと同じこと?になるのですかねぇ?
物理的な板じゃないことで、番号間違いとか、違う人の端末に誤書き換え、とか、起きそうな気も…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Loki_Sさん

確かにそうですねぇ(^^ゞ

歴史は繰り返すと言うか,先祖返りというか…。

実は私,ガラケーはプリペイドを一時期持っただけでして,全くの門外漢です。

詳しい方からの解説を待ちたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
AppleSIMのドコモ版みたいなものでしょうか?

http://www.apple.com/jp/ipad/apple-sim/

iPad ProだとSIMカードスロットとは別にプリインストールされてましたよね

http://www.apple.com/ipad/LTE/
ヒィロさん、いつも良い記事チョイスありがとうございます!

物理的な機械スイッチが電気的なタッチスイッチに変わったり、端末はどんどん進化しますね。
SIMトレイ部分の造形が減れば、生産性も向上するんでしょうか。
そうしたらもっと安く手に入る時代が来ますね^^

対して充電系はなかなかコードレスが主流になりませんね。
個人的には充電系統は物理的な抜き挿しでなく、ケーブルレスになって欲しい所です。端末が増えるとケーブルがごちゃごちゃだから・・・アセアセ
単にMVNOを閉め出そうとしているだけなんじゃ?
eSIMになると、DSDSどころか、トリプルSIMとかクワトロSIMとか実現可能になったりしないでしょうかね。
物理的なスロットが無いので、SIM契約をどんどん増やせそうな気がするのですが…
>falconmkさん

MVNOも将来的にはeSIM化して行くんでしょうね、きっと。
まずは、IIJmioからかな。
HLR/HSS連携したので、eSIM関係ありそうな気がする。
すごいですね、、、。SIMのサイズ間違いなどが無くなるけれど、書き換えにエラーが出たらダメですよね。
いいのか、わるいのか。。
技術的なことはよく分かりませんが、今やってる
「このSIMをあの端末で使って」とか考えるのが半ば趣味なんですが
この楽しみが奪われるのでしょうか(笑)
古き良き時代だったと3年後には振り返ってそうな気がします。
これがあるとIoTでもっと使い方が広がりそうですね。
既存のスマホ向けでは無いように思います。

例えば高温でも動作しなければならない車載機器だったりとか。
現行のSIMは真夏のダッシュボードに置いとくと熱で曲がっちゃったりしますからね…。
そうなると『格安SIM』の名称も無くなりそうですね!
それ自体は良いけど、また微妙〜な名前がつかないことを望みます^_^;。
静電気でSIMをダメにしてしまうことを心配しなくてよくなりますね😅
非常に助かります。
MVNOへの窓口が広くなるか…
それともMVNOが締め出されることになるのか…

どっちか気になりますね(^_^;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
orgitan2さん

私も確か…と思い出しましたが,SIMカード刺さるなぁと勘違いしてました。

別にあるんですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ひでさん

物理的な出し入れがなくなるとトラブルの元が減るので,ユーザーにとって良い方向へ進んで欲しいものです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
falconmkさん

そうならないように注視したいですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
さとさん

せっかくの新しい技術,そのような利便性の向上に繋がって欲しいですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
komkom2さん

書き換えの間,すごーく緊張しそうな気がします(^^ゞ

コケたらメーカー行き,なんてのは勘弁して欲しいですもの。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ROCKGOさん

笑。

確かに。

私も結構入れ替えしていますし,アダプタも…。まぁ,趣味ですよねぇ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
yyoriさん

なるほどー。確かにそういった場面では大きなメリットですね。

ご指摘があって,気がつきました(^^ゞ
ヒィロさんではないけれど、これができるようになったら、遠隔地のサポートが楽になるのかな(^^ゞ?

超ご高齢の方とかは、nanoSIM取付とか、結構厳しいから。。。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
SweetPさん

エアーSIM(爆)。

ネーミングセンスが問われますね(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
れっさーぱんださん

SIMの物理的不良か?!という心配がとりあえずは払拭されるといいですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ねぼすけさん

eSIMだとMVNO使えないんです…とか,変な言い訳で言いくるめられないで欲しいです。-->総務省。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
SweetPさん

あー,なるほどー。

その場合は,やはりeSIMのカードIDとパスワードで認証とかなるんでしょうかねぇ。
こちらのプレートにかざしていただくだけで、SIMロック解除が出来ます♪

みたいな事になるのかなぁ?

遠隔操作で情報を書き込む...って、登録セーター的な所から発信されるってことだと思うけど、目的の端末を遠隔地から探すには、書き込み前の端末からも何らかの信号を発信してないと...とか...
色々疑問が沸いてくるw
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
しらけん。さん

そうですよね。書き込み前には,何らかのやりとりが成立していないといけないわけで…。

同時に何か不正なアクセスが端末側かセンター側になされるという可能性も出てきますし。

どうなることやら。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
軽く老眼さん

そうですね。これまで問題となってきた,データSIMが届かないとか,SIMが届くまでスマートフォン使えないとか,いろいろなことが解決されるかもしれませんね。
いよいよeSIMの時代が始まるのですね(^^
どんなペースで変化していくのか気になります。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

まずはMNOからなのかもしれませんが,どこか積極的なのか(今のところはdocomoですが),どのように進めていくのか,要注目ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
機器もシンプルになり、防水化も万全だね!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
astroboy5005さん

そうですね。防水性能の向上にも寄与しそうですね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://ascii.jp/elem/000/001/446/1446078/?topnew=8

SIMカード不要でデータ通信できる「eSIM」搭載スマホが続々登場

-----

ご参考まで。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1072093.html

NTT Com、MVNO初の「eSIM」実証実験

-----

ご参考まで。少しずつ,少しずつ…。
SIMのサイズ、SIMの輸送(新規,交換,返却)などを気にしなくても良い時代が早く来ますように!
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
その通りですよねー。

MVNOの敷居がさらに下がります(^o^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。