iOS11でテザリングに地味な機能追加?

モバイル・IT

最近、ふとSIMフリー6sで使っていたau回線をドコモ回線に切り替えました。
せっかくだからとテザリング機能いろいろ触っていると違和感が…
今まで不可能とされていたiPhoneをBluetooth子機とする接続ができるじゃないですか!
iPhone8のBluetoothチップが対応したのかな?と古い端末も試してみると5sまで遡ってもBluetooth子機になったのでiOS11で緩和されたんですね
有効な活用法を探って行きたいと思います。


  • はてなブックマークに追加

コメント 10

1 - 10 / 10

モバイルルーター(Aterm)を親機にして、iPhoneを子機にするBluetoothのインターネット接続は、以前から可能でしたよ。
その場合、iPhone側にはテザリングマーク(鎖みたいな絵🔗)が出てました。
おそらく、iPhone同士のBluetoothテザリングも可能だったのでは無いかと思います。

旧機種のiPhoneではBluetoothテザリングの親機の機能は持っていますが、子機の機能は省かれていました。iPod touchには子機の機能が搭載されていましたね。手元のiPhone4sでは子機として接続出来ませんでしたが、6は接続できました。5からなのか5sからなのか6からなのか、はたまた子機として接続するiOSのバージョンなのかは判りませんけども。💦.。

C4B02BD2-3AC4-433C-BA3D-B885F765D09D.png

iPhone5sにBluetoothテザリングでiPhone5sを接続してスピードテストしてみましたw
どれぐらい省電力かわからないですが、使えますねー。
以前はiPhone5sでは子機にはなれなかったはず。(どのバージョンかは不明)

あれっ? いつの間にか出来るようになっていますね。

以前はAppleのサイトにも出来ないと記載がありました。速度面も1Mbps超えなので、十分実用的ですね。

iOS11、iPhone5sです。

そうなんだー。
しばらく10のままで、と思っていましたが11に上げるか迷います…

色々調べてみましたが、iOSのPANU対応は、apple側のハッキリした文章が見当たりませんが、どうもiOS11にて対応された可能性が高そうですね。

bluetoothのプロファイルだけの話なので、ハードウエア的には元々問題なかったんでしょうね。なら、何故今までで対応しなかったんだ。w

こんにちは。

>eq.18 さん
>何故今までで対応しなかったんだ

5sはハードウェア的にはVoLTEにも対応できているはずなんですよねー。

iOSのVer.UPによって機能追加する例はいろいろありますが、
これは最後までやらなかった(やれなかった?)模様・・・。

鎖みたいなマークは、bluetoothでの接続を表しているのでしょうか?

iphone同士でのテザリング接続の際に鎖マークは以前から出ていたように思いますが、違ってますかね?

iPhone同士はWi-Fi接続でも鎖マークになりますよ。
設定画面からWi-FiなのかBluetoothなのか確認できるはずです。

情報ありがとうございます!
先程、Aプラン非VoLTEのSOL22を親機にし
DプランのiPhone7 SIMフリーを子機として
Bluetoothテザリングが出来ていました!

これでいろいろ遊べそうですね(^_^;)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。