掲示板

オンラインブックマークのおすすめはありませんか。

「iPhone」「Android」「WindowsPC」で
それぞれ異なるブラウザを使用しています。
ブックマークを共有もしくは集中管理したいので
オンラインブックマークを色々と探していたのですが
どれが良いのか定まらないです。
おすすめがあれば教えて下さい。
これを使ってるよーとかでもOKです。
よろしくお願いします。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
ブラウザ Chrome

Googleアカウントで管理してるので全部同じアカウントなら
ブックマークも同じです。
https://www.teradas.net/archives/4815/

理屈は同じですが
goole keepやevernoteのWebクリップ機能もあります。
これらは端末ではなくアカウントに依存するだけなので。
ほーすけ
ほーすけさん・投稿者
ベテラン
ありがとうございます。
google bookmarks を少し試してみます。
keepはメモアプリなのですね。
ブックマークとは違う感じがしますが、、試してみます。

、、皆さんデバイスが違ってもブラウザは統一されている感じなのでしょうか??
私は「Android」「WindowsPC」だけなのですが
オンラインブックマークは使ってはいませんが

「WindowsPC」は「JCBookmark」を使っています。

「Android」は「BookmarkFolder」を使っています。

二つともブラウザに関係なく使えます。

なので「JCBookmark」でhtml形式でエクスポートして
「Dropbox」にいれ「BookmarkFolder」でインポートして
「WindowsPC」と「Android」で同じブックマークにして
使っています。

「iPhone」は使っていなのでわかりません
私も今似たような事を調べている所です。
Windows2台とiPhone1台でURLを手軽にピピッと送りあいたいんです。

Chromeを使うと、ブックマーク全体が同期してしまうんですが、ブックマークは分けたいんです。でも特定のURLを端末間でやりとりしたい。
あとやっぱりiPhoneブラウザはSafari使いたいし。

今まで使ったのは
●sendanyware → 暗証番号打つのが面倒
●mail to self → PCメーラーoutlookが重くメール受信が面倒
●iCloudメモ帳 → PCのブラウザでiCloud開くのが重い~
●DropBoxでテキストファイル → iPhoneでDropBox開くの面倒
●PCからPCにIPmessanger → なんか昔っぽい手法(笑)


今の所暫定で良いと思っている方法
●iPhoneからWindowsに、「Continue on PC」
 https://dekiru.net/article/16149/
 まじ凄いです!魔法みたい!試してみて!

●PCからPCに、「ロジクールflow」
 ロジクールのマウスに付属のソフトウエア機能ですが凄いです。
 PC間が繋がったようにコピーペースト出来るんです!!魔法!?
 windows間だけでなく、WinとMac間もOK。
 https://www.youtube.com/watch?v=yum7g3RnDw8

●PCとWindows間にiCloudのブックマーク同期機能
 下記の異なったブラウザでも同期できます。
 WindowsのIEと、iPhoneのSafari
 WindowsのFireFoxと、iPhoneのSafari
 WindowsのChromeと、iPhoneのSafari
 ※Edgeは無いのね😢

すみませんandroidは持っていないので、全然入っていませんが。
ほーすけ
ほーすけさん・投稿者
ベテラン
>たんぶろんさん
レア(?)な使い方の紹介をありがとうございます。
JCBookmarkはよさそうですね。
エクスポート・インポートは手動ですよね
WindowsPC→Androidの一方通行で運用されてる感じでしょうか。
iPhoneでもhtml形式でインポートできれば使えそうではありますが、、


>さとさん
「重い~」≒「短気」
私と似てるかも~です。。
色々と試されているんですね。

「Continue on PC」やってみました。
英語でしたが動画チュートリアルがわかりやすかったです。
魔法の様で驚きなのですが、、edge専用なのですね。

「ロジクールflow」
家にはPC1台しかないので勤務先で試してみます。

「icloudのブックマーク同期機能」
iPhoneのメインブラウザがsleipnirの為、、、
ジェスチャとバックグラウンドで開くが良すぎて
現状では他に乗り換えれません。


ますますどうあるべきか迷いますねー
ほーすけ
ほーすけさん・投稿者
ベテラン
Q&Aに投稿した方がよかったかな?と少し思っている次第です。。。

まだ結論はでていませんが
一週間、いろいろと調べた結果の途中経過です。

前提として
iPhoneメインブラウザ:sleipnir
PC(win)メインブラウザ:google chrome

どうあるべきかにあたって下記のブログが大変参考になりました。
https://takulog.info/information-arrangement-flow/

で、
「ブックマーク」と「あとで読む」はわけるべきで
何でもかんでもブックマークはダメ。

①ブックマーク
長期保存の「ブックマーク」はきちんと整理した上で
必要なものだけをオンラインブックマークにする

②あとで読む
情報収集段階でとりあえずほりこんでおいて
時間のある時に整理し必要であればブックマークに移す

と方針は決めました。

じゃー①はどうするか
「Googleブックマーク」(Chromeのブックマークではない)
https://www.google.com/bookmarks

「atavi」
https://atavi.com/
で迷ってます。

②は「Pocket」で決まりかなと思ってます。

①をどうするかもう少し考えています。
たんぶろんさんの言われる
追加頻度が少ないのであれば
htmlインポート・エクスポートもよいのかなと
思ったりしています。
途中までは見当はずれの内容が多かったですが、最後のスレ主さんのコメントが完璧ですね。

要するに「各端末」ではなく、「各ブラウザ」のブックマーク統合なんですよね。

仰せの通り、Googleブックマークとataviの二択しかありません。

◆Googleブックマーク
・ラベル管理
・使いづらいUI(ブックマーク追加ボタンがスクロールしないと表示されない、URLを貼る登録方法ではタイトルが反映されない。が、拡張機能で補える。)

◆atavi
・フォルダ管理(しかも1階層のみ!)
・使いやすいUI(ドラッグドロップでほとんどの操作が可能、URLを貼って登録するだけでタイトルも自動登録される、など、かなりこなれている)

以上、拡張機能が乏しいMicrosoft Edge でも使いやすい点ではataviしかないのですが、私の場合は、1階層のフォルダ管理はちょっと論外なので、Googleブックマークを使ってます。

Windows10版Edgeで開いたページをGoogleブックマークに入れたい時は、いちいちChromeで開き直してます。
最近登場したスマホ版Edgeなら、Gbookmarkという”Googleブックマークを使いやすくするアプリ”に「共有」ボタンから登録するだけなので簡単です。

そう。私は未だ「あとで読む」にチャレンジできてません。これは分けるべきでしょうね。タブの開きっぱなしですぐにPCが重くなります。

私も、勉強になる部分もあり、整理もできて良かったです。
有意義なご質問を頂き、ありがとうございました。

因みに、私もAndroidメインはSleipnir、WindowsメインはChrome、です。
(どうでも良いことですが、私は、AndroidとWindowsの両方でChromeとEdgeを、ログインの保存を有益にするためにサービス毎のアカウントで使い分けてます。AmazonやYahooやGoogleなど、1サービスで複数アカウントを持っているものが多いので。Sleipnirはメインと言ってもあくまでも調べもの専用。フリック操作、他の追随を許しませんよね。Windows版も頑張って欲しいですよね。)
ほーすけ
ほーすけさん・投稿者
ベテラン
ybj0406さん

書き込みありがとうございます。
(返信遅くなり申し訳ない)

>要するに「各端末」ではなく、「各ブラウザ」のブックマーク統合なんですよね。
はい、そうです。そうなんです。

>仰せの通り、Googleブックマークとataviの二択しかありません。
まだ答え出せてません( ;∀;)

>最近登場したスマホ版Edgeなら、Gbookmarkという”Googleブックマークを使いやすくするアプリ”に「共有」ボタンから登録するだけなの
>で簡単です。
良い情報ありがとうございます。試してみます。

>私も、勉強になる部分もあり、整理もできて良かったです。
>有意義なご質問を頂き、ありがとうございました。
そう言って頂けると嬉しいですね~


>因みに、私もAndroidメインはSleipnir、WindowsメインはChrome、です。
私はiPhoneメインSleipnirです。
AndroidのSleipnirも使いますが
iPhoneの方が使いやすいと感じます(慣れかもですが)
WindowsのSleipnirは遅すぎるしモバイル版と使い勝手も違うのでWindowsはChromeです。
Fenrir Passでブックマーク共有できるのに残念で仕方ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。