掲示板

au 違約金1000円プランに変更

してみました。

◆概要
10月の改変により、違約金1000円プランが登場
既存ユーザーも、手数料、ペナルティ無しで変更可能(注1
最短で11月より新プラン適用
家族割(プラス)は継続可

注1:端末支払いが残っていない場合です。
   購入サポートを受けている場合は、現在確認中 

◆手順
My auより、web申し込み
手順に従うだけでで簡単に申し込みできます。

◆変更後の確認方法
My auで当月、翌月のプランを確認できます。
変更したとの確認を書面で郵送してもらうこともできます。
ここには家族割などの情報、割引後の価格の記載はありません。
これが非常に紛らわしく、サポートにまで聞くことになりました。

◆よくある質問と答え?
・適用のタイミング
申し込みは10月から、プラン変更の場合当月適用は出来ず、翌月(最短で11月)から適用可能

・家族割の継続は?
webの説明を見ると翌月から適用とあります。
この部分が謎で、サポートに色々聞きました(web、LINEチャット、電話)
すでに家族割(プラス)に入っていれば継続で利用可能とのこと
11月の新プランより家族割プラスの基本料割引は適用されます。

家族割
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/kazoku-wari/
家族割プラス
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/kazoku-wari-plus/
名称は似ていますが、中身が違います。
わかりにくい

・割引について
先の家族割と重複する話です
対象のプランへの加入とその加入人数が条件となります。

https://www.au.com/iphone/charge/
これら該当するプランに入った家族が、
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/kazoku-wari-plus/
所定の人数に達したときに適用されます。

・違約金は本当に1000円?
サポートに何度か確認しましたが、11月すぐに解約しても1000円とのこと

・旧プランの特別割引は継続される?
基本廃止です。(と思ったら、継続※もありました)

書面でもらいましたが
 スマホ応援割
 auかんたん決済 コラボキャンペーン(これなんだっけ?)
 学割(変更後auフラット5には入れません)
が廃止されていました。

ただし
auかんたん決済 コラボキャンペーンは新しいプランで追加されているので継続扱いのようです。

※ケータイ→auスマホ割は引き続き割引を提供します

・機種代金の分割が残っています(要注意!!!)
現在情報が錯そうしています。
購入サポートの違約金「あり」とか「なし」とか、
どっちが本当かわかりません。

パターン1は保留とします。
>→パターン1:新プランで契約を続ける
>契約を続ける限り大丈夫です。購入サポートも継続されます。
>(いつまでOK?期間限定?)

→パターン2:契約満了前に解約、MNPする
解約(MNP)の場合は
購入方法によって、残りの支払い金額や、ペナルティは異なります。
購入サポートを受けている場合
1年未満で解約すると、解除料というペナルティが発生します。
https://www.au.com/mobile/campaign/end/au-support/
これ結構高額です。ご注意を。

・2年契約はどうなる?
特例として、2020年2月までに「2年契約」から「2年契約N」に移行した場合、「2年契約」での契約期間を引き継ぎます。とのこと
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/09/12/4012.html
(ひみつ77さんご提供)

◆サポートの対応について
以前からうんざりする部分が多かったのですが
今回も色々振り回されました。
どれもそうなんですが、結局対応してくれた方のスキルで印象が全く異なります。
他には、これは仕方ないのですが個人情報開示の条件が厳しいです。
(今のところ電話問い合わせが一番)

・WEB問い合わせ
https://www.au.com/cs/cs119/au_otoiawase/inquiry/
レスポンスが悪い、当日返答はまずありません。
マニュアル的な回答が多く、ゴールにたどり着くまで時間がかかります。

・LINE問い合わせ(今回初)
https://www.au.com/information/topic/mobile/2019-052/
まぁまぁレスポンスは良いです。
LINEトークと同じ方式です、画像の送信もできます。
夜9時以降でも返答が来たのは驚きました(対応の悪さもw)
権限が無く、家族割のメンバーの確認ができず結局消化不良に終わりました。
ピントのずれた回答が多く、やれやれでしたが、翌日の返答は急にスキルアップし参考になりました。
初日はハズレの担当だったかも

・電話問い合わせ
0077-7027(無料)年中無休(9:00~20:00)
安定の電話問い合わせです。
待つ時間があれば、これが一番いいです。
というのも、家族割のメンバーを確認する方法は
現在のところ、電話しかありません。
個人情報の扱いの関係で、店頭でも教えてくれないとのこと。
(とサポートから聞きましたが、、、ほんと?)
電話対応時、こちらから電話番号を述べてメンバーかどうか(YES/NO)で回答してくれる程度です。
メンバーの人数は教えてくれます。


69 件のコメント
20 - 69 / 69
かごめそーすさん、情報ありがとうございます。私もよく読んで勉強しようと思います。
ひみつ77さん
ありがとうございます。
では、私の場合は「2年契約」での契約期間を引き継ぎになり、157の案内は間違っていたのですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auガラホ4台契約していますが、ほぼ永久に使う予定なので、今のままの2年契約にしておきます。

そもそも、ガラホの新しいプランがわかっていません。調べてもいません。
プラン変更すると、購入サポートの違約金が発生し、かつガラケーからスマホの乗り換え割引みたいな割引も無くなる、との事でプラン変更をしない事にしました。

購入サポートが切れたら、プラン変更して違約金を1000円にしてからMNPしようと思います。
>購入サポートの違約金が発生し
サポートに聞いたら
新Nプランに変更の場合、購入サポートは継続OKみたいです。

ひみつ77さんの書き込みの2年契約も併せると
ピタット→新ピタットNになっても、2年のカウントや、購入サポートは今まで通り継続のようですね。(いずれも違約金なし)
えでぃさん
>スマホ応援割が廃止になってました。これは10月から廃止になるのかな?
今月申し込みなら、来月11月のNプラン適用から廃止ですね。
>かごめそーすさん

>サポートに聞いたら
新Nプランに変更の場合、購入サポートは継続OKみたいです。

そうなのですか。私はauショップの店員さんに聞きました。どちらが本当なのでしょうか。。。

相変わらず店員さんも理解出来ない、ややこしいプランですね。
かごめそーすさん
> 今月申し込みなら、来月11月のNプラン適用から廃止ですね。
ありがとうございます。11月分の割引は無駄になりますが、解除料9,500円が1,000円になるだけで御の字です。
電話サポートで購入サポート、新プランに変更しても継続することを確認して、1日に速攻で契約変更しました。
>auショップの店員さん
momojrさんもTELで確認済ですので
私ならサポートの回答を信じます(^^


えでぃさん
うちは新プランNでもピタットは1980円~なので、割引関係なかったです。

9500→1000円は助かりますね。
うちは4回線あるので・・・
ひみつ77さん
2年契約の情報ありがとうございます。
リンク読んでみましたが、たどり着けませんでした(笑
注意書き大杉ww
>13回線変更完了
お、お疲れ様です(^^
そんなに契約できるんですね。
「注14」でページ内で検索してみて下さい。
>「注14」
お!!ありました!

そういえば、
ケータイ→auスマホ割は継続みたいですね。
うらやましい~
注17)に説明されてました。

スマホ応援割は廃止なのに!
(ですが、結局1980円/月は変わらないので損はしてないみたい)
nakaqwasさん

>ケータイスマホ割&スマバリが利いてて980円で維持できてる
ケータイスマホ割は継続されるみたいですね。
https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/09/12/4012.html

の注17)の説明

ただ新プランはカケホがOP扱いなので
乗り換え前提じゃなければ、現行プランで満了するのがよさそうですね。
momojrさん
情報ありがとうございます。
そうそう、auの解約は店頭のみなんですよねー
うち2回線解約予定ですが、面倒です(^^
追記。
auは、月1回発信履歴がないとだめというのを見ました。回線放置は危険なので、気をつけてください。
>auは、月1回発信履歴がないとだめ
これ、ブラックでしたっけ
私も見たことあります。
かごめそーすさん
そういえば私の場合、今はピタットプランとスマホ応援割、スマートバリューで1,980円なのですが、「11月からピタットプランNにしても料金は変わらない」と言われました。
でも、ピタットプランNは1,980円だからスマートバリューでさらに500円引きになるような?スマートバリューは翌月適用だから、ピタットプランNに変更月の11月は割引なし?
157で聞けばいいのだけど、予定より解約費用が安くつくので気にしないでもいいかと思ってます(笑)
えでぃさん
スタートは1980円/月 (家族割3人以上-1000円適用)です。
1GBオーバーしたときに、スマートバリューの-500円が適用されます。
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/new-pitatto-n/

なんだかんだで、スタートは同じです(^^
追記
>スマートバリューは翌月適用
これ家族割と同じ考えで、11月から適用と考えていいと思います。
「翌月適用」
この言い回しは、新規契約など、月の途中で契約した人向けの文言で
すでにスマートバリューや家族割に入っている方は、継続して利用できるようですよ。
(サポートには確認済です)
>ガセネタですね
経験者の言葉は心強いですね!
かごめそーすさん
明快な回答ありがとうございます。
そうでした、1GBを超えないとスマートバリューは効かないのでしたね。
「家族割プラス(3人以上)」は該当しないので、11月は2,980円になるのかな?それだと157の説明は間違ってますね。
10月2日に電話したので、オペレータの人も「制度が始まったばかりで、マニュアルを調べて答えています」と言い訳していました(笑)
かごめそーすさん
ピタットプランNに「継続利用による料金割引未加入時:3,150円/月」というのがあるので、これなら解除料0円になるのでしょうか。
これは気になるので、明日157で聞いてみようかな?
速報!!!
解除手数料なしの契約ができるかも???

今サポートから回答もらってますが
これって本当なのかな?情報モトム

■2年契約N加入時
・月々のご利用料金より割引が適用
・更新期間外の解約の際に契約解除料1,000円が発生

■2年契約N未加入時
・ご利用料金の割引適用なし(ピタットは+170円)
・解約時の契約解除料の発生なし
えでぃさん
まさにそれ聞いてたところです。
回答としては解除料0円だそうですが
My auからのプラン変更申し込みに、この選択肢がありません。

そもそも2年契約中の場合は、
2年契約Nにしかプラン変更できないのかもしれません。

また情報が入ったら報告します
>制度が始まったばかりで、マニュアルを調べて答えています
こうやって素直に言ってくれた方が好感が持てます。
たまに言い切る人いるんですよね。
間違ってるのに( *´艸`)クスッ♪
ちょっと冷静に・・・・

momojrさんの、アスキーのリンクだと
2年契約→2年契約Nにとあるので
ペナルティ無しの代わりに、一択しかないのかもしれないですね。

あ!購入サポートのこと書いてある>違約金発生
しかも念押しな感じで・・・
んーーーどっちだろう。
私はサポートから、新プランNも対象なので解除料なしと聞いてます。
かごめそーすさん
なんか私がかごめそーすさんにauサポートの代役をさせているみたいで、申し訳ありませんm(__)m

> そもそも2年契約中の場合は、
> 2年契約Nにしかプラン変更できないのかもしれません。
この可能性は大ですね。「2年契約N未加入のピタットプランNに切り替えるのなら、今の段階で解除料9,500円を払ってもらいます」と言われそう💦
う!詰んだ・・・
2年契約Nなしへの変更を聞いたところ
・すでに2年契約Nを申し込んでるので、廃止手続きになる
・更新期間以外に廃止すると解除料1000円がかかる
とのこと
巧妙に仕組まれた罠かよ!(^^;

ん、まてよ
「2年契約」→「2年契約Nなし」だと、結局は現行の2年契約が廃止になるので、違約金9500円がかかるのかな。
だとすると、2年契約Nで正解だったのかな

ちなみに、web申し込みでは、2年契約の方は自動的に「2年契約N」となるらしいです。
>代役
いえいえ、えでぃさんの書き込み前から、
たまたま同じこと聞いていただけですよ(^^
めっちゃタイムリーな話題でした
かごめそーすさん
度々失礼します。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/09/12/4012.html
の【「2年契約N」について】に下記のように書かれているので、「2年契約N」への変更のみ可能、と解釈できますね。

> なお、現在「2年契約」にご加入中のお客さまは、対象プランへの変更時には「2年契約N」への変更が可能となり、契約変更に伴う契約解除料や手数料はかかりません (注14)。
ですね。

サポートもずるいよなぁ
大前提の部分を答えずに、可否だけを答えるあの手口
私がauショップで確認した時、まず私の契約内容をタプレット端末で確認し、新しいプランにするとどうなるかシミュレーションして答えてくれました。

サポートの人は端末を使って自分の契約を確認しながら話をしているのでしょうか。

サポートが端末を使っていないとすれば、サポートの知識レベルにはムラがあるので、やはり店頭で自分の契約を確認してもらいながら話を聞いたほうが良いのかも知れません。
再度サポートから回答もらいましたが
公式には今回の2年Nへ変更しても、購入サポートに影響はないそうです。
ただし、ショップ独自の購入サポートの条件で、プラン変更時にペナルティを設けてる場合はその限りではないそうです。

なんか、歯がゆい回答ですね(´・ω・`)
>> かごめそーす さん

|ショップ独自の購入サポートの条件で、
|プラン変更時にペナルティを設けてる場合

そうですよね。
我家も2回線ありますが、CBを貰ってからにしようと思っています。
iPhone購入サポートは、全国的なのでは?

別でCBの件は怪しいですが…いちいち顧客の履歴チェックしないと思いますよ。
家電量販店は、レシート貼った紙をレジに出してくださいと言われただけです。

一応は、2年契約継続プラン加入なので…。
>> momojr さん

| iPhone購入サポートは、全国的なのでは?

街中の販売代理店での契約でした。iPhone購入サポート は外す条件で契約しましたよ。ただ、CBは減額でしたが....
>iPhone購入サポートは、全国的なのでは?
ですよね~
私も回答もらったとき、???になりました。
今回私は対象外なので、それ以上聞くのはやめました。

ひみつ77さん
>CBを貰ってから
そうですね、そのほうが確実かと思います。
「2年契約」より「2年契約N」の方が良い点って、解除料以外に何があるのでしようね。
他になければ、解約月前月に「2年契約N」へ変更申し込みをすれば良いと思います。私は購入サポートが残っているau回線があと一つありますので、そうするつもりです。
3回線以上あれば割引きがある?
それ以下なら何も変わらない。
>えでぃさん

私もそうするつもりです。
momojrさん
> 3回線以上あれば割引きがある?
確かにそうですね。

私は3回線以上に該当しませんし、適用中のスマホ応援割が廃止になり、1GB未満だとスマートバリューも効かないので値上げになります。
>「2年契約」より「2年契約N」の方が良い点
2年目以降の値上げがないですね。

契約時のプランによると思いますが
私が入ってるプランだと2年目以降スマホ応援割(-1000円/月)がなくなるので、2年契約Nのほうがお得です。
ただしスーパーカケホが無くなり、3人以上の家族割が必要です。

10月からのプランを見たとき
意外といいかもと思ってしまいました(^^
こんなページがありましたよ。
--
au回線の解約する前に! 2年契約Nに変更すれば違約金は1000円!
https://rymandoujou.tokyo/post-30754/
ひみつ77さん
今回、まさにそのためにプラン変更しました^_^

Quattro=Vageenaさん
UQ案件いいですね!
au系対象外!!残念
>> かごめそーす さん

|今回、まさにそのためにプラン変更しました^_^

我家も、2回線分、来月、一括清算後のSIMロック解除、12月、CB受け取り、1月、Nプランへの変更の予定です。(^_^)
ご利用は計画的に!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
かーごめそーすさん
かなり詳しい情報ありがとうございました
157はau電気にau電気は157にを何度も繰り返し( ̄∇ ̄;)au電気の紐付け電話番号はなんとかなり、一つ一つやっていかなければならないのか…とため息です。本当にグレーな分かりにくい契約ばかりで、引っかけ問題のような事ばかりですよね…007の番号は知らなかったので電話してみます。無料だから時間さえかければ安くする方法はありますもんね…別の違約金発生は知りませんでした(゚∀゚;)どんだけ違約金で縛ってんだよau( ̄□ ̄;)!!ちょっと最悪ですね…
ハルク06さん
いろいろ振り回されてるようですね(^^
電気が絡むとまたややこしいんですね。
電話も、どれが正解か分かりませんが
オペレータ次第で回答が色々変わるみたいです
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。