インターネットのピークトラフィックがスポーツイベント中継もないのに昨年比二倍に

モバイルオンリーじゃないのですが「2020年3月にアカマイが計測したピークトラフィックは2019年3月と比べて2倍、年末の50%超」という記事が出ました。

前月比30%増、Akamaiのトラフィックが新型コロナの影響で急増
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1254196.html

昨年12月にピークトラフィックが106Tbpsになったと発表があったのですが、わずか4か月で167Tbpsと52%増大したという内容です。

アカマイを流れるトラフィックはおおむねプレミアムコンテンツなので、スポーツ中継とかでピークが増えるというのがよくある話なのですが、今は新型コロナ問題でスポーツイベントすら行われない状況。ということで、映像配信や、ゲームダウンロードなどで使われたという事です。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 11

IIJさんも大変にゃ!

IIJでも発表ありましたが、これもIIJ内を流れるトラフィックです。ただ、正直IIJ内のトラフィックよりはアカマイ内のトラフィックの方が遙かに多いですからね。

あと、IIJはピークトラフィックは目立って増えてないという内容だったはずです。ピークと言えど処理しないと落ちちゃうのでピークに対応した機材が必要なので、将来のピークトラフィックを予測した施設増強が必要ですよね。

赤米ってうまいの?

アカマイ 美味しい? ← 大なり小なりお世話になってますよ。
アカマイ・テクノロジーズ - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アカマイ・テクノロジーズ

>あんちゃん
>赤米ってうまいの?

Nintendo Switchの更新や、e-shopはアカマイ使ってるだよ。

pasorinさん

インターネットのピークトラフィックがスポーツイベント中継もないのに昨年比二倍にの情報、ありがとうございました。

イベントはWEB上でもやっています。
サーバダウンさせる様な事象もあったので
トラフィック増加はするでしょうね。

こりゃipv6推しのフレッツ系ユーザは大変だ…

167Tbpsとは物凄いですね。(^^;

あつまれ どうぶつの森ダウンロード版の全世界販売本数が500万本を突破した
そうなので、この影響もあるかもしれません。(^^ゞ

・【P2y.jp】あつまれ どうぶつの森 ダウンロード版の全世界販売本数が
 500万本を突破
https://p2y.jp/animal-crossing-new-horizons-sold-5million-download-version-worldwide/

にゃるほどね!あんちゃん、赤米食べたことないからね…w
あんちゃん、あつまれ どうぶつの森大好き♡

とある通信事業者のコアは確か業務系だけでも 10Tbps以上通せるものを使っていた、と風の噂で聞いたことはあります。
まあ、その製品名を調べたら「ああ、これは都心の一等地に1戸建て建てられるわw」って金額ですけど。(笑)

昨今はシャーシ型のネットワーク機器よりもホワイトボックス+ノンブロッキングワイヤードロジックのラック型ネットワークスイッチが結構幅を利かせているはずなので、ある程度までは増速も可能でしょうけど、ただお値段がねえ.....、ってお話になるので。

「ベストエフォートでも速度を求めるとお安くならない」ってのは改めて理解しておきたいところです。:)

IMG_20190612_121829.jpg

今年は当然ながら中止になってしまったInterop Tokyoですが、これのウリの一つがShowNetです。

もともとInteropというイベントがインターオペラビリティ(相互接続性)をみんなで確認しようというところからスタートし、次の10年を見据えたネット環境を(予算気にせず)現実に見ることができるのがShowNetなんですが……なんと他のInteropではもうShowNetやってないと知ったのが数年前。
ということでInterop行ったらShowNetを注視するようになりましたが、ここ数年根っこになるコアルーターがHuawei製なんですw
※コアルーター抑えられていたら5G基地局で盗聴どころの話じゃないじゃんw

数ヶ月前に知り合いと雑談していて……
「今年のInteropどうなりますかねぇ? ぶっちゃけShowNetだけ見たいんですけど」
「ShowNetの構築ってイベント始まる一週間前かやるじゃないですか」
「ああ、それだと『密』ですねぇ」

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。