掲示板

お客様の商品はAmazonでお届けいたします。

ウエー。

amazon.co.jp発送でデリバリープロバイダ送付が煙たがれていますが、その中でも最近「自前の追跡サイトを用意していない」、「問い合わせ窓口がない」ところがあります。
「Amazonでお届けいたします」というのはまさにこれ。
メールは今日来たのですが、amazonの倉庫は昨日出てたんだろうなぁ

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200533470
(注1)上記に列挙されていない、Amazon.co.jp と提携する配送業者を総称してAmazonと表示しています。こうした各配送業者に関するお問い合わせは、Amazonカスタマーサービスが承ります。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
追跡できないと不安になることありますよね。
pasorinさん
アマゾンが自前の配達業者で配達してくることがあるので私も
困っています。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
「10月31日木曜日に到着予定」だそうですけどね。

うちはこのところ「丸和運輸機関」で来ることが多かったのですが、現在リストに載っていないところを見ると、切られたのか切ったのか……
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201910090

結局のところデリバリプロバイダは質の安定性という面で弱いんですよね。まあ、ヤマトが値下げしてamazonとの取引をアップするようですけど。

オマケ:かつて日通が配送やっていたころの友人の挙動
amazon.co.jpから発送メールが届く ⇒ 日通の再配達依頼をする ⇒ (再配達は最優先) ⇒ すぐ届いてウマー
Amazonの配送業者は信頼出来ないですよね

先日も、Amazonから18時すぎに「ご不在で持ち帰りました。」ってメールが来ました。

あれっ?ず~~と家に居たけど、ピンポーン♪って鳴らなかったよな?

再配達の伝票入って無いし、インターフォンの履歴みても録画されてないし(謎)

翌日、再配達に来た人に尋ねても

「昨日の担当は私じゃないので判りません」

だそうな(-_-;)

やっぱ、ヤマトさんの方がいいね(^_^)v
ネットで購入したら佐川の飛脚メール便で送られたことがあります。
それ以来、どの配達方法で送られてきても素直にありがとうと言えるようになりました。
>(注1)上記に列挙されていない、Amazon.co.jp と提携する配送業者を総称してAmazonと表示しています。

噂に聞いていたAmazon自社配送では無いみたいですね、デリバリープロバイダとの違いは何でしょうか?
でも、よく見ると一覧からデリバリープロバイダが無くなっていますね。
これって今迄のデリバリープロバイダ表示をAmazonと表示変更しただけの様な気がします。

因みに私はAmazonはヤマト運輸営業所受け取りで注文する様にしています。
幸い自宅近く5分くらいの所に営業所があるので取りに行くのも苦ではありませんし、サービスセンターフリーダイヤルに電話すれば自宅配送に変更してもらう事も可能です。
最近では、大手の運送会社以外もAmazonの配送をしています。
ちょっと前に軽バンのYouTubeの動画を見まくっていたのですけど、Amazon FlexのWeb広告が表示されるようになりました。
顧客である我々が適切な送料を払ってないのですから、配送業者を選べないのはしかたがないのかもしれませんね…。(汗)
現在、Amazonで中国から発送の商品を待っています。配送状況は注文日と配送日だけが表示されてるがトラッキングID(追跡番号見たいなもの)が有ったので17TRACKと言うサイトでIDから追跡ができました。
国内の輸送に対応しているかはわかりませんが海外なら多くの配送会社に対応してます。
ADP(Amazon Delivery Provider)の関係は様々な blogなりアフィリエイトサイトでも取り上げているので.....。

まあ、間違いなく言えるのは「一度コンビニ引取りの手続きを設定し、それで引き取り可能なコンビニの選択画面で確認」すると、

・ローソン、ミニストップ、ファミリーマートで受取可能な商品
→配達日・時間指定を掛ける様に戻すと、ゆうパックで来る可能性が高まる

・ファミリマートでしか受け取れない
→配達日・時間指定を掛ける様に戻すと、ヤマト運輸で来る可能性が高まる

って事は私も確認できています。

※ここ数日来、何回 Amazonに発注掛けてるのやら?って感じなので(苦笑)
 コンビニ受け取り以外は全て ADPになってます。運輸保険掛けないと
 ならないようなものを注文していても、ですが(易損品とか)。
 個人的には「それで良いのか?」ってレベルですが(笑)。

ADPを使用している地域もどうやら「Amazonの配送センターから一定程度の距離半径」を対象に先行導入してるようです。以前の「千葉県内だけカトーレックへ全て丸投げ」のやり方に近いですね。

カトーレックさんは「集合ポストに Amazonの XMシリーズ箱を隙間なく収納する」という離れ業で一事伝説になりましたが。
→実はうちも同じことを体験して、逆に「うはー、これがプロの技か!」
 と感心したくらいです(苦笑)。それくらい隙間なくピッタリと入って
 いました。

そのうち Amazon JP自体が本格的に配送事業へ乗り出してくる可能性も考えられる日本国内での ADP展開・拡大の状況を見ていると「そりゃあ、U.S.じゃ自社の貨物便(航空機)飛ばしてるくらいだからなあ.....」と変に納得してしまいました。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター
割とスムーズに届いたようです。

「本日到着予定: Echo Dot 第3世代 」のメールが15:26に届き、「配達完了: Echo Dot 第3世代」のメールが15:48に届いているのですが、ヨドバシ方式? 単なる偶然?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。