掲示板

フリータンク再認識

日中wifi環境の無い世界にしばらく突入するものですから不安でフリータンクに3000mb入れてあったので1000mbOUTしました。約15時前の作業ですが不安になって確認作業を実施しました。
①OUTしている方々か大半ビキナーとルーキーの青色グループでしめているではありませんか。契約直後の方々が慣れていないので非常に助かっているんだと再認識しました。
②自分のコメントを探そうとしましたが、あまりに大勢利用されているので、探すのあきらめました。この方々が助かっているんだと思うとフリータンクって良い制度だなと思いました。

スタッフブログよりフリータンクルール改正を拝見し、フリータンクよりOUTされてパケットを販売している方もおられるそうですが、助かったと思う人達が契約変更が必要と思った人は進んで契約変更を行いフリータンク維持の為に行動してくれるものと信じてやみません。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
確かに、すごい勢いで使用されてますね。私が 3GB分入れた 20日時点から単純差し引きで 7TB位消費されています。

パケット容量(データ容量)が足りなくなってしまった時のために、と言う趣旨ではうまく回っているんでしょうが、これも2月に改編してある程度落ち着いてきたと言うのはあるのかもしれませんね。

まあ、今月はあと1.3GB位丸々残っているので、そのまま突っ込んでしまおうか考えています。契約データ容量ほぼ使わずにそのままフリータンクへ突っ込んでるような状況ですね、私は(苦笑)。
hiro2416さん

自分はINだけしてまだ引き出したことがありません。
LINEなどでは節約スイッチONでの利用が多く、家ではWi-Fi利用なのでパケットが不足することが無い為です。

使い方次第では足らずに困っている人もいるので、パケットを現金化する人達が横行して運用ルールが一段と厳格化されないことを祈っています。
契約直後の方々や
まだmineoやMVNO に不馴れな方々
あるいは
うっかりさん

そういった方々が
助かっているんであれば

hiro2416さんの
仰ってるとおりですし

立ちあげ時の方々の
「相互扶助」的な
理念の体現でしょうから
「良い」機能
なんでしょうけれど.....


さて
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
確かに
①タンクよりOUTして販売
②いつもOUTを繰り返し自分の権利と思った行動

まだ問題点はあるのかもしれませんが、日本古来の考え方で性善説に立ちましょう。

フリータンクの維持の為さらなるルール変更になった時に困るのは自分達だという事を、てもさらなるルール変更はさせたいですね。趣旨が変わって行ったら単なる一時保管所になってしまい、今度はパケットギフト交換の意義も薄れてしまいす。
おっしゃるとおりで



更に
最近はフリータンク利用していませんね。利用状況にも興味ありませんが、新たな規制で枯渇の危機を回避出来て良かったと思います。

パケットギフト交換所を定期的にスレッドを立てて行うことは、INする事を阻害する要因と成っている事は事実と理解しております。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ですからOUTを繰り返し自分達権利だと思った行為を避ける為には、
IN−OUT〉ー3000mb
みたいに総量規制しか無くなってしまいます。アイデアとしては納得する方もおられるとは思いますが、そんなルールを作らなければならない事に疑問を持ちます。
私はフリータンクに対し、絶対にIN総量がOUT総量を上回らないというマイルールを心の中で思っています。そうゆう方々が大半だと思っています。

これは今話題の道徳心の問題でありルールで決められたくない範疇だと思います。

見知らぬ私を信用してくださり、短期的に日中wifi環境の無い状態になる事をしりパケットギフトをしていただいた方もおられ大変感謝しております。その集合体がフリータンクだと思います。前にフリータンクの名称が悪と言っていた人もおられましたが、そうゆう気持ちからだと思います。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
マイネ王に登録してフリータンクへの思いの経過
①登録当初互助会的なシステムで非常に微笑ましいなという印象。

②当初の思いはそのままですが
フリータンクは他人の為
ギフト交換は、自分の為
に使用しよう。

③フリータンクを悪用する方がいる事を知りそんな事が無くなって欲しい。

そうゆう思いでこのスレをたちあげました。憤りからか、フリータンクに否定的なコメントもあると思います。特に否定的な方は、コメントに👍するんではなくご自身でコメントをいただきたいと思います。

悪い事をする人は、eo IDを変更してもパケットOUTのみを繰り返す事も想定され、それを防ぐにはIN総量をOUT総量を越えてはいけないというルールしかなく、それでは加入直後の要領がわかっていない方々を救えなくなってしまいます。
だから一番最初の様な書込みで良心に訴えたつもりでした。
>>>
其処は 突っ込まないで~~😆
単なる 書き間違え なのん!


「私はフリータンクに対し、絶対にIN総量がOUT総量を上回らないというマイルールを心の中で思っています」

此処もね❤
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ごめんないINのみをは、気がつきOUTに既に書き換えてあります。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
書き換えができないので、コピーしてから削除新しくコメントに貼り付けINをOUTに書き換える。
出したコメントにも訂正できるシステムあったらこんな事しなくて良かったのですが😄
気持ちが高ぶると間違いをおこしますね😅
読み返して直ぐに書き直ししたのですが、まさかお二人から反応があるとはびっくりです‼️
書き換えなくて いいですよ♪
意味は
判りますし
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
KK555さん、Z ultraさん

誠に恐縮です🙇
(芸能リポーターの故 梨元勝さんではありません。)
趣旨は助け合いでしょうが、
はたしてどのくらいの人が理解しているでしょうか。

・当然の権利と思っている。
・最初から当てにして小容量で契約して変更しない。
・現金化する。
そういった輩のために私はINする気になれません。
心が狭いですか?
まあ、結局のところ「モラルハザード」と言う言葉から一番縁遠いのが一般消費者であることは言うまでもないので。
そんなこと考えて消費しているとは思えませんし(苦笑)

※だから悪い、と言ってるのではなく、単に「消費側にモラルってあるのか?」と言うだけです。

ただ、個人的な考えとしては「貰えるものは貰ってしまえ」って、過度にやりだすとそれこそ「略奪」と紙一重になるので、一定のキャップは必要なんだと思います。

※以前私も他スレッドで書きましたが「契約パケット容量の8割程度しかフリータンクから引き出せない(=「絞って契約している事で容量が足りない方は契約容量を上げてください」と言う意味です)」と言うのも一つの解だと思います。それがセルフバランスとセルフマネージメントなので。

これ以上書くと非表示になりそうなのでここでカットしますね。
ひとまずフリータンクの使い方は置いとくとして、やはり凄いのが
●引き出し直前の 20日時点で約 55TB程度
 ↓
●今現在覗いたら 45TB程度

と、わずか数日で 10TB近く減少してる、と言うのが確かに「フリータンク目当てをメインにされたら、そりゃあ枯渇するわなあ」と感じますね。

コミュニティ参加者特典では有りますけど、1ヶ月辺りどの程度まで引き出されるのか?、それによっては「評価される投稿をマイネ王で行った事に比例して引き出せる限界量が変わる」と言うのも有りかもしれませんね。

※つまり入会・サインアップ直後はそれ程引き出せる権利がないということで。まあマイネ王利用者、かつアクティビティが高いユーザー向けの特典と考えれば、当然のことだとは思いますが。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
しかし、キャリアにいた時そんなパケット量に興味無かったんじゃ無いかな。
前au時代は3GB契約で2年縛り無くなったのでau確認取ると、いつも私のパケット通信量は1GB未満なので1GBの契約してくれれば基本料金5千円ちょっとだという事です。2年間ずっと2GB以上切捨てられてきた。
だから割と気軽にフリータンクに2回で3GBも入れたのだと思います。
でもこの問題を耳に入れ良い方向に向かってくれればと願うばかりです。
やはり、性善説では限界があるのでは?
hiro2416さんが仰られるように、IN-OUTの総量規制をかけて、それ以降はINをしないと引き出せないとか。
銀行の預金や引き出し、あるいは貸し出しのような仕組みにしてよいのではないでしょうか。
また、マイネ王を退会してまた新規作成してOUTする人に関して、同じeoのIDで新たに何度もマイネ王のIDを作れないとかの、仕組みをつくるとか。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
確かに規制方法は作れると思います。常に逃げ道を防ぎ盤石な体制=自由の無いただの制度になってしまいます。
あくまでも、フリータンクは互助会であってI助けた・助けられたの世界です。そういう精神の世界に悪い事をする人為にルールが段々厳しくなるのはイヤですしそうなって欲しく無い。
誰がスレで定期的にスレを立ち上げ考えてもらうキッカケ作りも必要かも。

精神論ではダメなんだと言われるの分かりながらそう思いたい。
まあフリータンクの OUT常連ユーザーはそのうち「ああ、こういうことしか出来ないのか」という自浄作用が働けば良いと思うんですけどねえ。

そもそも月末1GB引き出しを充てにして契約、と言うのもある意味馬鹿馬鹿しいというか「その程度の認識だったらわざわざ携帯電話類を持たなくてもいいんじゃないの?」と思うのは個人的主観です。

使いたい時に使えないのでは意味ないですからね。なので、必要なパケット容量はきちんと契約しておく。それでも一時的に足りなくなってしまったのであれば eoID連携済みマイネ王ユーザーのみ特典として使える。

但し「今まで一度もフリータンクに入れたことのないユーザーは一定容量以上引き出したらそれ以上は引き出せない」とするのが、実際には一番良いようにも思います。

例えばですが「毎月毎月1GB引き出して、一度もフリータンクに入れたことはなく、累積で6GB分引き出した時点で

『フリータンク引き出し上限に達しました。次月以降ご利用の場合は一定以上フリータンクへパケット投入が必要です』

として、最低でも1GBは投入しないとフリータンク引き出し出来なくする、と言う強硬手段もありますけどね。個別ユーザーのログはきちんと表示されるわけですから、そこでロック掛ける方法はあると思いますね。

最終的に年間通して「IN/OUTバランスで INの倍以上 OUTしてる場合には、翌年以降のフリータンク利用が制限される」という段階制を取って、最終的にフリータンクの趣旨を理解したユーザーのみが相互扶助の原則で使えるようにするのが、実際のところ最終形態だと思います。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
話しは良くわかります。がせちがないですね、

ちなみに、年間だと確認する人が大変なので共通の締日が必要になると思います。本当に年か年度になると思います。そうすると入会直後締め日でマイナスだから翌年使えないのはかわいそうでは無いでしょうか。
とすると、2回目からと設定する事になります、そうなると最大2回近くなり引き出すだけ引き出してさようならという人が出て来ます。

管理するのは大変な事です。それに見合ったプログラムの作成費用もかかります。既に2月に改正されているのだから今度はルール改正が無いように啓蒙活動する方が良いようにおもうのですがいかがでしよう。
>hiro2416さん
世知辛いか否かは置いておきますが、結局のところ「枯渇したら使えない」のと、今月だけでも現時点で「引き出し直前から既に3日目にして 10TB程度程減少している」ことを考えると、もしも来月誰も入れずにこのまま置いておいたら来月末には 20TB台まで落ちるでしょうね>フリータンク容量。
→一度やってみると解ると思います。

ちなみに私が加入する前には一度枯渇寸前まで行った、と過去ログからみていますし、枯渇寸前になったら多分フリータンク引き出し容量を一層制限することになると考えます。
そのための改修は既にパラメータで制限することも可能なようにしていると推察されますから、そこだけ修正で十分なのかと思います。

いずれにせよ「一度も INしたことがなく、かつ著しくバランスを欠く IN/OUT比率のユーザーに対して、利用制限を!」とまたスレが立ったら同じことの繰り返しになるとは思いますよ。

※加入2ヶ月目にして既に 8GB程度パケットを入れましたが、mineo SIMを全く使ってないに等しいので、ギフト容量含めてかなりの容量を突っ込めるだけですし、現状は実際のところ料金と容量比で 3GB契約が一番バランス良いんですよね。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
私も、2ヶ月目に入ったところです。3GB入れましたが本日より日中wifi環境の無いところにしばらく行くので1GBOUTしました。
あくまでフリータンクは互助会システムであるべきです。銀行ではありません。
枯渇するなら枯渇させた方々の責任です。ばなななめろんさんや多くの善良な方々の責任ではありません。
2月のルール改正で流れがかわらず枯渇し潰れるなら一度潰した方が皆んなに真剣に考えてくれるのでは無いでしょうか。
安易な更なるルール改正は単なる延命処置としかなりません。

mineo様には、フリータンクでIN−OUT量については幾分か保障していただいて名前も新たに出直した方がマシです。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
①正直IN−OUT>0が多い方は正直フリータンクなどいりません。

②IN−OUT=0 に近い人はフリータンクが非常助かります。

③IN−OUT<0 契約を見直すまでの期間使用されるのは致し方ないと思いますが、それに頼るのは間違いです。

そんな事は互助会システムでは当然です。そうでなければ維持できないのは当たり前。

私は、前キャリアに1GB未満の使用量と言われていましたが、安全を見て3GBで契約し様子を見て契約変更しようと思っておりました。それまでは、フリータンク及びギフト交換しようと思ってます。

今言われてるのは善良な①の人々が③の面倒を見る必要がないと言ってるんです。確かに救う価値のない行動をしておられるのは確かです。でも一番困っている方々です。ルールで決めてしまえば中に救われるべき人も含まれる可能性が出て来ます。
>hiro2416さん

おっしゃることはまったく以て正論なんですが、フリータンクって mineoのセールスポイント、として取り扱われていると過去から言われているようですし。

そのセールスポイントが実は「食い潰されるだけ」と言うのも寝覚めが悪いなあ、と言うのが個人的感覚です。

本来はおっしゃるように「互助会」なり「共済」のような感じですから、「皆さん持ち寄って溜め込みましょう」となるはずですが、結構なパターンで「加入してからずっと OUTだけしてるユーザー」を見掛けます。

馬鹿馬鹿しいので個別に特定するのも止めましたが、セールスポイントを使い倒すだけで何も貢献しないのであれば「じゃあそんな輩向けにはもう提供しません!」だけで良いと思いますし、枯渇を待つ必要もないと考えます。

無論様々なご意見が有りますので、何が適切かは私も判りません。但し今後「美味しいところだけ持っていく」が横行したら結局崩壊するのは目に見えてるので、なにか考えないとならないでしょうね!、という感はあります。

わざわざ維持のために危機感を煽りたくもないですし、問題があるなら「最大のセールスポイントをぶっ潰したほうが早くないですかね?」というところも選択肢の一つになるのではないかと思います。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター

IMG_0071.PNG

別にフリータンクが潰れる事を願っている訳でなく、良いシステムだから是非このままであって欲しい気持ちいっぱいでスレを立ち上げています、

気持ちは、ばなななめろんさんと同じです。少しの違いは、許せない道徳心の方々をどう考えるかです。私はそれをどう見分けるか締め出すかはルール設定してしまうのは非常に困難な部分があるで2月ルール改正したところなので様子を見ましょうと言っているのです。

先日プレゼント企画見に行ったらマイネ王登録の勧誘その先に進むと上記画像。
本来使うは、IN OUTと両方あるります。しかし、知らない人は使う=引き出すと読み取ってる人も中にはいると思います。フリータンクに行けばわかるハズですが、mineo様にもこの段階でもう少しフリータンクが互助会システムである事がわかりやすくなってれば良いのですがね。
どなたかが、フリータンクの名前が良くないと言われていた気持ちがわかってきました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。