掲示板

【SIM道楽】いつの間にか SIM2Flyで NTT Docomo 4G 接続になってる…!?

iq15cecc25f77031af0fd62719243be606x.jpg



一昨日、海外出張からの帰国時、成田空港からの帰宅路、ローミング先で利用した SIM2Fly のSIMを替えず、そのまま空港バスに乗り、手元をふと見ると何と…

「docomo 4G !」

あれれれ、これまでの経験で SIM2Flyは国内で 「Softbank 4G」に接続するはず~ とばかり思っていたのでこの突然の docomo表示には ビックリ !



じつは私、現在有効な SIM2Fly SIMを2枚持っていて、

① 2017年購入 Asia版、2019年1月より Global/15GB/365 プラン利用中
② 2019年購入 Asia版、今回 アクティベーションしてAsia/6GB/7日間プラン利用中

今回の出張先は同僚と二人、シンガポールとインドネシアだったので、①は既に何度も海外利用実績のある安定SIMなので、それを同僚が使用し、②を私が使用するということにしました。両者、両SIMとも現地ではいつも通り空港到着から問題なく快適利用し、無事帰国まで使いました。



そして、帰国後の成田空港からの帰路… ②を使用している私のSIMに異変が…


これまで ず~っと長期に渡り何度も ①を利用してきた実績として、国内では 「Softbank 4G」 にしか接続せず、何らかの拍子に 「docomo」回線を掴むことはあったものの、すぐさま AISからSMSが飛んで来て 「You are on the wrong network,....」と叱責 ↓ (過去スクショ)されてしまうことを確認しています。


S__7462914ed.jpg




ところが、今回 SIM2Fly ②を利用したところ、

messageImage_1572863979726.jpg



国内ローミング接続先 : docomo 4G
Network : NTT DOCOMO
Carrier Bundle Profile : AIS 38.0
Ping : 219ms to "SoftEther Corporation/Tsukuba"


なんとなんと、しっかり 「docomo 4G」 に接続しています。
いったいこれはどうしたことでしょう。。。。!?



SIM2Fly については最近になってトップアップのUSSDコード指定に変更が入り、SIMの違い(バージョン)によって使えるUSSDコードが異なることが知られています。

<参照>
【海外プリペイドSIM】SIM2Flyに新種登場!? by ひみつ77 さん
https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reports/59306



SIM2Fly① と SIM2FLy② の国内ローミング接続先の違い (Softbank-4G vs docomo-4G) が発生する原因として考えれるのは、

- 購入年月によるSIMバージョンの違い (2017年 vs 2019年)
- 利用プランの違い (Asia版 vs Global版)
- トップアップ(追加)プラン と SIMバンドル(初期)プラン の違い

のうちのどれに依存するものかは不明ですが、明らかに国内ローミングの挙動として異なるものが体験されました。


さらに再確認として、本日現在、SIMFly①を強制的に docomo回線に接続させようとすると、やはりいつものように AISより、「You are on the wrong network,....」というSMSが立て続けに飛んできます。Softbank回線にはシッカリ接続しますが、何度となく試みてみましたが docomo回線には接続できませんでした。(泣)



とても便利で使い易く、コスパも良い SIM2Flyですが、海外/国内でのローミング接続先の選択肢が増えるのは好ましいことですが、臨機応変、ユーザーとしては「自動選択」だけでなく、「手動選択」の利用もできるように心構えしておくのが肝要に思います。



P.S.
海外出張からの帰り道、SIMを入替えずに SIM2Fly②を国内でローミング利用したまま、コンビニ"おでん"を買おうとしましたが、PayPay 利用はできませんでした。( PayPayは ローミング接続環境下での決済を未だに拒否しているようです @ 要注意!! )



S__9519116.jpg



↑ は、SIM2Fly を国内ローミングで Softbank回線に接続した状態で、PayPayを起動すると「読み込みエラー」となって利用できないことを確認しています。

・ iPhone iOS 13.2



12 件のコメント
1 - 12 / 12

AEDB48EF-E931-4244-9C95-9EEA85D73CA6.jpeg

本日インドネシアより帰国した息子に持たせていたSIM2Flyの挿さったE5577s-324です。
電源onしたらdocomo 3Gに繋がりましたが怒りのSMSの嵐です。(^^)
利用パッケージは3月購入の1年ものです。
|ユーザーとしては「自動選択」だけでなく、
|「手動選択」の利用もできるように心構えしておくのが肝要に思います。

上記は、重要ですね。
息子もE5577s-324が繋がりが悪い時は、現地(渡航先)で、アプリ経由で手動選択をするらしいです。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
おおお、そうですね。
自動で docomo回線を掴むケースが増えているような気がします。私の SIM2Fly②の場合、docomo-4Gに接続している状態で ネットワーク選択を開き、「自動」から変更してみたら、

「 NTT Docomo 」

という選択肢が Softbank他と並んで表示されていました。
これまでは 「JP Docomo」 表示はあっても、「NTT Docomo」って表示されてなかったように思います。

何らかサービスレベルが変更されているのかもしれませんね。
kc_iOS9.2.1さん
SIM2Fly SIM、使用状況の投稿、ありがとうございます。

1_2.jpg

一応私もやってみました。

AISのsimを入れて普通に立ち上げると、ソフトバンク回線をつかみます。

それを今度手動でdocomo回線を選択すると、一応電波をつかむことはつかむのですが、3Gのままで、4Gにはなりませんでした。

一応前から購入してあるSIM2Flyのsim、最近購入したSIM2Flyのsim、あとXRに入れたeSIMでも同じ状態でした。

画像は、左側がXRに入れたeSIMの状態です。右側がiPhone8に入れたSIM2Flyのsimです。スピードテストをやっても、3Gだから当然遅いし、すぐ圏外になったりしたので、今のところdocomoを選択する積極的理由はありません。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

messageImage_1572924175784.jpg

>okitaomote さん

テストトライ、ありがとうございます。

>スピードテストをやっても、3Gだから当然遅いし、
>すぐ圏外になったりしたので…

おおお、そうでしたか。
docomo-3Gを選択している時に ひみつ77さんも指摘されている「You are on the wrong network,....」というSMSが立て続けに飛んできたりしませんでしたか? 

もしSMS警告が来ないとすれば 私のSIM2Fly①(or ひみつ77さん)のGlobal/15GB/365は異なる挙動になると言うことみたいな感じですね。

ところで、SIM2Fly①(Softbank-4Gのみ接続)と SIM2Fly②(docomo-4Gにも接続)のキャリア選択表示画面を ↑ に載せました。

キャリア表示のところが

・ JP DOCOMO
・ NTT DOCOMO

と異なって表示されているのが興味深いです。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

S__2637827.jpg

一応確認のため、docomo-4G接続の時に繋がっているバンドを確認したところ B3(1800MHz)となっていました。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

S__2637828.jpg

ちなみに SIM2Fly② docomo-4G回線接続、12:47 接続速度です。

Ping値やDN速度から見る限り、MVNO-Docomo回線とは明らかに異なる接続品質になっています。
ドコモにつながっても、別にAISのSMSは全く飛んできませんでした。

ネットワーク選択のところは、
物理simの入ったiPhone8は、「ネットワーク選択 NTT DOCOMO」という表示をタップすると、今度は「JP DOCOMO」となっています。

eSIMのほうは、ネットワーク選択で自動の選択を外すとNTT DOCOMOとなっています。

東名阪地区だと画像でお示しのとおりBand3も結構使えますよね。地方だとBand3の基地局はないので、3Gか4Gかには、そういう基地局の関係もあるのかもしれませんね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>別にAISのSMSは全く飛んできませんでした。

なるほど、そうでしたか。SMS嵐は、やはり Global/15GB/365日パッケージ独特なのかもしれませんね。okitaomoteさんのSIM2Fly各種、それと当方のSIM2Fly②)のいずれのAsiaパッケージでも SMS嵐が見られていないということですね。

>東名阪地区だと画像でお示しのとおりBand3も結構使えます

そそそ、ここは神奈川県藤沢市なので、一応、東名阪ということになるのでしょうか。そうは言っても以前は ドコモ-B3などカスリもしなかったので、最近、多少増強しているのかもしれません。ここでは docomo-4Gは切れることなく電波4本で安定しています。
やっぱり掴みますよね!自宅がソフトバンクだと一本or圏外な場所なのですが、docomoを掴むようです
基本的にはsoftbankのようですが、圏外になるとdocomoも拾いに行く…という感じでしょうかね?
この挙動が続くようならSoftBankがダウンしたときでも使えそうでホッとしてますε-(´∀`*)ホッ
一度痛い目にあったので(^_^;)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>tnk1234 さん
>やっぱり掴みますよね…

はい、先日もdocomo回線接続を確認しました。↓ の最新コメント。

【SIM道楽】やはり 2種類あった SIM2Fly …
https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/61687

私の利用環境で、docomo回線を掴むケースではどうやらいつもB3接続が多いように思います。B19には接続してないような印象を持っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。