掲示板

【SIM道楽】iOS13検証 : iOS13.1.1 SIM2FlyでPayPayが使えない…!?

S__8732676.jpg


WW グローバルローミング・サービス SIM2Fly-15GB/年(AIS) sim を購入し、海外出張先も日本国内も一枚のSIMを交換無しに本年2月から便利に利用して来ました。
主たる利用環境のオフィスや海外出張先、自宅内ではホボ何処でもWiFiが完備しているので、データ消費は通勤や移動途中のウェブ・ブラウズやメール確認等の低データ利用に限られ、海外出張からの帰国後もそのまま SIMも替えずに利用するというライフスタイルです。


ところが ところが、何と

・ iOS13.1.1
・ PayPay 1.38.0

の更新版に対し、iPhone 6S で PayPayが利用できなくなってしまいました(泣)  iOSアップデート前までは使えていたのを確認しているので、その影響であろうと想像しています。(SIM2Fly ローミング・ネットワーク = SoftBank 4G)

確認の為に 該当する SIM2Fly sim を別の iPhoneに入れ替えてみても状況は変わらず。また、このエラーは国内専用SIM や WiFi下の通信では問題なく利用できます。



原因が海外SIM利用(ローミング)に伴う セキュリティー制限ではないかと思い、MTX-Connect SIMを利用してテストしてみました。↓
(MTX-Connect ローミング・ネットワーク = Docomo LTE)

S__8732674.jpg



おおお、やはりエラーが発生して PayPayアプリが起動できませんでした…ハァ(>_<;)


ということで、国内でローミングSIM接続を利用中には PayPayが利用できない(アプリが起動しない)ということのようです。



まぁ、こんな使い方するのは SIM道楽モノに限られると思うのでトラブル報告も出ないかと… そんなこともあったのね~~くらいの 極微小被害者向けの ニッチな情報シェアです。でもコンビニ店でPayPayアプリが開かなかったのには焦りましたぁ~(笑)



<< 参考 >> 2019.9.26 : CMLinkアプリも開けなくなりました (^▽^;)
iPhone 6S + iOS13.1 で、CMLink GlobalDataSIM Appが開けなくなってしまいました(汗)



12 件のコメント
1 - 12 / 12

スクリーンショット_2019-09-30_16.42.14.png

PayPay 1.38.0→2.0.1に更新されては如何でしょうか!
kc_iOS9.2.1さん  アイホンのアップデート後の不具合情報
ありがとうございます。
ちょっと、状況は異なりますが、ご参考まで。
国際ローミングでのLINE Pay関連です。

https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reports/57382
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>勝ちゃん さん

アドバイス、ありがとうございます。

iOS 13.1.1
PayPay 2.0.2
SIM環境 ①SIM2Fly(ローミング) or ②MTXConnect(ローミング)


に更新してみましたが、いずれの場合も、残念ながらエラー表示に変化なく、やはり PayPayアプリは開けませんでした(泣) SIM2Fly, MTX Connect ともにPayPayアプリを開こうとするとエラー表示されます。

なにしろ先日までは チャージ残高からも、クレジットカードからもどちらも上手く支払いがで来ていた実績があるので、今回のiOSアップデート絡みの変更によるものだと思います。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>ひみつ77 さん
>国際ローミングでのLINE Pay関連です

このLINE Pay関連スレではSIM2Flyローミング環境下の日本国内利用は、円貨(チャージ残高)払いも、クレジットカードの店舗支払いも制限されていましたが、少なくともLINE Payアプリの利用は出来ていたように思います。

この状況は 今回の iOS13の更新でも変化ないようです。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
SIM2Flyを利用して海外に出る場合、
空港までの行き帰りの国内利用でもそのままデータ通信できるという大きなメリットがありますが、PayPayが利用出来なくなったことで、途中のコンビニで買い物を……なんてキャッスレスな利用が出来ないという不便さが出て来てしまいました。
海外旅行者、海外出張者には要注意ですね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
ギークな実験

iOS 13.1.1
LINE Pay 1.4.1
My AIS 8.5.3
★SIM環境 : MTXConnect ローミング(Pay As You GO)
ローカルネットワーク docomo LTE
JP国内発行 クレジットカード

iOS 13.1.1
LINE Pay 1.4.1
My AIS 8.5.3
★SIM環境 : SIM2Fly ローミング(Global 15GB/Yr)
ローカルネットワーク Softbank 4G
JP国内発行 クレジットカード

iOS 13.1.1
LINE Pay 1.4.1
My AIS 8.5.3
★SIM環境 : UQmobile(4G)
ローカルネットワーク UQmobile (KDDI)
JP国内発行 クレジットカード


以上のいずれの SIM(ローカル または ローミング)環境でも、
LINE Pay 経由 My AIS アカウント(THB)へ クレジットカードから チャージ(THB)が正しく出来ています。


だから なんなの?
っていう ツッコミは無用です(笑)
PayPayが通信や決済できないとの情報 障害の可能性 - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17161960/

影響は無いのでしょうか?
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>よっちおじさん さん

PayPayは WiFi, 国内SIM (MO, MVNO)なら現在でもアプリの仕様は可能で決済も出来ています。障害ではありません。

この投稿で問題としているのは SIM2Fly や MTXConnectなど、国内(日本)利用のできる海外SIMによるローミング接続を利用した場合に PayPayアプリにエラーが表示され、アプリが開けないということです。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

S__8798217.jpg

>k.o.m さん
>G4に、挿してみてWIFI接続したら、

GlocalMe-G4は現在 同僚が北欧出張に利用中なので、MR04LN にSIM2Flyを挿してみました。が…やはり現象は同じく、PayPayアプリは開けませんでした。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
iOS 13.1.2 にアップデートしてみましたが、エラー表示の状況は変わらずでした。まぁ、キャッシュレス決済でのローミング利用に制限を掛けるというセキュリティー強化対策を目的とすれば、こんなニッチな使い方は切り捨てでしょうね~(汗)

あまり期待せず、使用者側で使い方を変えましょう。
発IPで通信制限しているのかなーと思いましてandroidにsim2flyの物理simを刺して実験してみました。vpnで日本にいるふりをすれば、paypayと楽天payは使えました。vpnを通さないと同じように失敗しましたので御参考まで。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。