掲示板

【LINE pay】ローミングSIM利用だと残高決済できない!?

33D19145-D342-488E-9B14-D35DEA1BD791.jpeg

国際ローミングで利用しているタイAISのSIM2Flyを挿したWiFiルーター経由でネット利用中に、LINE Payの残高支払いをしようとすると、このメッセージが出て利用出来ませんでした。

皆さまも経験があるでしょうか?

原因が分かるまで、なんのこっちゃって感じでしたが、確かに海外で円貨での決済は色々ハードルがありますよね。

ただ、位置情報で判断した方が良いように思いました。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
私の所でも確認してみましたが、
やはりローミングSIMでは「残高」からの支払いはできませんね。しかし この場合は支払方法の変更することで クレジットカードからの支払いが可能になりました。

どうやら
国内SIMでは「残高支払」OK、「クレジットカード支払」選択不可、
ローミングSIMでは「残高支払」選択不可、「クレジットカード支払」 OK

のようです。
追確認、ありがとうございます。

私もクレカへの変更でバーコード決済ができる画面までは表示されました。
from IPアドレス(APのある場所)から国(キャリア)を特定しているのですかね?
>from IPアドレス(APのある場所)から国(キャリア)を特定…

いやー何を見ているのか正確には分かりませんね~

とは言え、LINEはアカウント登録時の電話番号を常に見ていて、その電話番号の国籍に該当するサービスを提供します。例えば、AISのSIM2Flyで登録したLINEアカウントでは LINE-Out-Free というメニューは出て来ませんし、日本国内のフリースタンプも入手できません。その代わりタイのフリースタンプがゲットできるようになります。。。

というように、登録時の電話国籍で判断している可能性が高いのではないでしょうか。
反対に、

クレジットカードが利用できなかったのが不便だったのですが、日常使いのローミングSIM(15GB SIM2Fly)であればクレジット決済が出来るのであればそれはそれで私にとってはとても便利になります。
なるほど、アカウントの国籍は電話番号なのか。
どこで利用中かは、やはり位置情報で判断して欲しいですね。
クレカ決済、私も試してみよう!
そそそ、
クレカ決済が出来ればいちいち残高チャージする手間が要らないので利便性は向上です。この理由で PayPayを優先的に利用してました。
私の場合、SIM2FlyのWiFiルーター経由で日本のアカウントのLINE Payでクレカ決済(場所はタイの判定か?)したら、どうなるか?

お店では円貨でクレカのイシュアにも円貨で伝わるから為替の変換を経ずに円貨で請求が来る!? でもタイで円貨の買い物をした事になる?...,
SIM2FlyのTopUpの時はLINE Payでクレカ払いですね。ただ、タイのバーツでの支払い。
おおお、色々予測の難しいケースが出て来ますね~(笑)
予断なくアレコレ買い物をしてみて 是非、体験レポを !!

8F0292FA-7FF9-4E8D-8818-1662CB8890BA.png

ローソンで試したら、玉砕 orz
WiFiがダメなのか、クレカ支払いがダメなのかこれだけでは分かりませんね~ でも中々面白い実験になりそうですね。気長にトライしましょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。