【SIM道楽】クラウドSIMのモバイルWiFi GlocalMe-G4 2019年モデル 体験レポ

01.jpg

 
 
クラウドSIMを利用した、ポータブルWiFi uCloudLink社の2019モデル GlocalMe-G4(最新モデル)をゲットしたので、あれこれ触ってみた体験レポです。

eSIMサービスとクラウドSIMサービスの違いは、eSIMサービスは物理SIMの存在しない仮想SIM情報を、端末に内臓されているデバイスに読込み/書込むことで利用するのに対して、クラウドSIMサービスは実体のある物理SIM情報を特定のクラウド上に登録/保管しておいて、端末に内臓されているデバイスに読込み/書込むことで利用します。

eSIMサービスは GSMA標準規格を満足することで汎用サービス(現地・ローカルSIMサービス、またはローミング・サービス)の利用が可能になるように準備されているのに対して、uCloudLink社のクラウドSIMサービスは、自社のSIMバンク(基本的に現地・ローカルSIMサービス)に登録されている特定SIM・プリペイド・サービスが選択購入/利用されることになり、対象国内では、現地(ローカル)SIM相当の回線接続が期待されることになります。



さて、開封の儀…
 
 

a02.jpg

 
 
同梱物としては ;
- GlocalMe G4 本体
- 化粧箱
- ユーザーマニュアル(日本語あり)
- USB Cタイプ・充電ケーブル Cタイプ (USB側が♂)
- USB Cタイプ・充電ケーブル Cタイプ (USB側が♀)
- SIMピン x1


第一印象…… 薄~いっ!
そして チョット見、 スマホのような雰囲気のパッケージです。




続いて、Apple Store または Google Playから、GlocalMe APPをダウンロードします。
 
 

messageImage_1563511639312.jpg

 


ダウンロードした GlocalMe APPを起動します。

messageImage_1563438401919.jpg

 
 
新規アカウント作成のところで、

- GlocalMe アカウント ID ( Emailアドレス 又は 電話番号)
- パスワード

を登録します。この登録した Emailアドレス (又は電話番号)宛てに、認証メッセージが送られてくるので、その指示に従って認証することでアカウント IDが正式登録されることになります。(Emailの方が便利…と思います)


再びAPPを起動し、初期画面に戻ったところで正式登録された GlocalMe アカウント ID と パスワードを入力すると、GlocalMe-G4本体(IMEI)との「紐付け(Bind)」画面が表示されます。

<< (注意!!) 既に G3を利用しているユーザーは、アカウントIDもパスワードも既に持っているわけですが、現時点では一つのGlocalMeアカウントに「紐付け(Bind)」できる G4本体は一台のみです。なので、「紐付け(Bind)」を解除して既存のアカウント ID と パスワードを使用するか、新規にアカウント ID と パスワードを作成して使用する必要があります。>>


  

messageImage_1563438862618ed.jpg



続いて「紐付け(Bind)」作業するには、

- GlocalMe-G4本体の電源を入れます
- 約2分間ほどするとGlocalMe-G4本体が起動します(起動時間は長め)
- 「more」>「QR code」を順番に選択することで
- GlocalMe-G4本体の IMEIを示す QRコードが表示されます
- スマホのAPPを起動して表示されている「紐付け(Bind)」画面があるので、それタップするとQRカメラが起動します。
- QRコード( IMEI)を読込むことで、アカウント ID と G4本体の「紐付け(Bind)」が完了します。



これで準備完了。GlocalMe アカウント ID と GlocalMe-G4本体(IMEI)との「紐付け(Bind)」作業が完了します。




これ以降、

- 接続プラン購入
- トップアップ・チャージ
- データ通信量の管理
- 利用履歴、支払履歴



等々は、このスマホ上のGlocalMe アプリから適時実行し、管理することになります。全てアプリ上で完結します (手順は省略)


<<参考>>
電源ONからクラウドSIM起動までの1分56秒の実録ビデオ (mp4)です。
https://1drv.ms/v/s!ApmgLlEtvXf7gbFezhkrUS-8LZdGKw


messageImage_1563455854642.jpg



GlocalMe-G4本体の電源 ONから 起動までにかかる時間はチョット長めの 1.5~2分です。辛抱強く待ちましょう(笑)。起動後には VSIM(クラウドSIM)と SIM1(物理SIM)の選択ができます。SIM1(物理SIM)選択の場合には、APN設定等、必要な項目の入力は全て G4本体で完結します。(G3に比べて、事前登録のAPNの種類も急増しており、国内MVNOサービスはほぼ登録済みリストに表示されていました。先行機種のG3と比べると、「物理SIM1」選択時のAPNの設定/選択が大分簡素化されました。




以下、2つの表を添付します。


【表1】 uCloudLink社の クラウドSIMを使ったデバイス一覧と、一部の機能比較 (2015~以降)

messageImage_1563509432116.jpg



私の知る限り、uCloudLink社は 2015年からクラウドSIMサービスおよび、GlocalMeデバイスの販売を開始しており、G1(2015年)、G2(2016年)から、G3(2017年)を経て、2019年6月に G4(2019年)最新モデルの発表となりました。変遷のポイントとしては、

- 周波数対応の拡張
- バッテリー容量の増加、低減
- 本体重量の軽量化


が主な要素と見ます。従来の特徴であった「パワーバンクも兼ねる…」という機能から離れ、モバイル・デバイスとしての持ち運び機能の強化、軽量化を目指した変更と理解しています。

さらに 一昨年からは、2017年発表モデルの GlocalMe-G3/U2をベースとして利用した国内(OEM)モデルと海外WiFiレンタル・サービスが複数社登場したのが目新しいところです。




【表2】 uCloudLink社の クラウドSIMデバイスを利用した各社サービスの価格比較 (2019.7月現在)

messageImage_1563529261465.jpg


---------------------------------------
GlocalMe デバイスを使った…
「海外向け WiFiレンタル」サービス
---------------------------------------
★Jetfi 海外レンタル・サービス
https://www.jetfi.jp/

★mineo・コラボ・Jetfi 海外レンタル・サービス
https://www.jetfi.jp/wifi/cp/mineo/

★GlocalNet
https://glocalnet.jp/

★Global WiFi
https://townwifi.com/rental/

----------------------------------------
GlocalMe デバイスを使った…
「国内+海外向け WiFiレンタル」サービス
----------------------------------------
★どんなときでも WiFi
https://donnatokimo-wifi.jp/

★Y!mobile Pocket WiFi 701UC サービス
https://www.ymobile.jp/lineup/701uc/



uCloudLink社 オリジナル・ブランド GlocalMeと、OEMブランド各社のサービスについては、ハードウェア機能は全く同じではあるものの、サービス・ブランド毎にプラン購入アプリがカストマイズされているのが特徴です。選択できるメニューの違いや、購入価格に差が見られます。

サービス・ブランド毎にGUIや独自プランメニューの作り込み、日本語サポート体制、等々による違いもあります。


messageImage_1563506339792.jpg



さて最後に、

GlocalMe というシステム展開についての考察です。
GlocalMe システムは、以下の4つの要素から構成されます。

① GlocalMe デバイス HW
② uCloudLink 【クラウド・プラットフォーム】
③ 【標準SIMバンク(世界分散)】+【オプションSIMバンク(追加)】
④ ビルトイン GlocalMe Connect APP【独自GUI、プラン価格】


ここで、上の4項目は、以下のようにも分類されます。

[A] ブランドにより変更されない【共通の仕様】=>①と②
[B] ブランドにより共通の仕様と【独自の仕様の組合せ】=>③
[C] ブランドにより【完全に独自の仕様】=>④


すなわち、[B]や[C]の違いにより、オリジナル GlocalMeサービスと、各社のOEMブランドの違い(特徴)が発生するわけで

[B] の例としては、一部の対象国では接続ネットワークの指定する
[C]の例としては、購入プラン提供価格をブランド毎に独自設定する

等をを可能にしています。



同じ uCloudLink社のデバイス(HW)を利用するクラウドSIMサービスであっても、ユーザーとしては、各社のサービス内容をシッカリ検討して自分のTPOに合った選択をしたいものですね。



いつもながらのニッチな話、今回は 「uCloudLink社 GlocalMe-G4 2019年・最新モデル 体験レポ」ということで、興味ある方向け、纏めてみました。



追記 : 投稿内容について、記載内容についての記載誤り、当方の誤解等々もあろうかと思います。お気付きの点などありましたらコメント欄にて優しく お知らせ頂けると有難いです。



  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 83

デカイ・重い、が気にならない程度ならデザインはGlocalMe G3の方がカワイイですね。

投稿者 kc_iOS9.2.1

148rtbw.jpg

>rose2020 さん
>日本での販売時期は未定でしょうか…

今のところ日本国内での発売時期に関する情報が何処にも見当たらないですね。なので私にも分かりません。ただ、デバイス内言語を日本語選択できたり、マニュアルが日本語対応していたり、技適も付いていたりするので、そのうち何らかの販路経由で表に出て来るのではないかと思いますが。 

ひみつ77さんが言われるように、海外WiFiレンタル・サービス各社や、「国内大容量サービス+海外WFiサービス」のような需要も増えているようです。また一方で、MayaSystemが絡んでる Jetfi後継機(多分?) Jetfi-G4(仮)の日本モデルが出て来ることで オリジナル GlocalMe-G4サービスの国内販売が制限されてしまうような可能性はありカモです。。。

投稿者 kc_iOS9.2.1

messageImage_1564014652541.jpg

GlocalMe-G4は WiFiルーターですが、画面がスマホ並みな 5inch HD(1280*720)と大きいので G4用 画面フィルム(6枚入り)を Ebayで注文してみました。説明はスペイン語、何故かドイツから送料無料で送ってくれるようです。

それにしても 早くも既に プロテクト・フィルム!?…と言うのが何とも不思議。。。見るからに安モノ…雰囲気出ていてチョット怪しげですが、これも【SIM道楽】のお楽しみということで、ポチッ! …(笑)

私のU2の裏蓋には
深セン市優克連新技術有限公司
Shenzhen Ukelink New Technolgy Co.Ltd
と書かれてました。(製造者か中国での販売者かはわかりませんが)

そのうち、amazonが日本でも販売するでしょう。

投稿者 kc_iOS9.2.1

o1295097113987879556.jpg

>k.o.m さん
>U2の裏蓋には深セン市優克連新技術有限公司…

U2の技適もシッカリ付いてますね。
総務省のデータベースでも検索できました。R=205-160270 は英国の認証機関 : Element Materials Technology Warwick Ltd. による相互認証として登録されてます。

kc_iOS9.2.1さん

情報ありがとうございます。

Alibaba.comで検索してみましたが、uCloudLink社が販売していて、一個118ドルとなっています。

送料について聞いてみた所、1個の場合送料20ドルです。且つ二種類あります:レンタルビジネス用にGoogle Mapと翻訳機能が付いていて、個人用のタイプは無しとのことです。

現在レート(MMT)で118+20=138USドル=約15,000円ですね。
送料込みでもAMAZON JAPANで購入するより安いみたいですけど、商品が届くまでの時間や返品等の対応はどうなんでしょうね。

投稿者 kc_iOS9.2.1

messageImage_1564118356774.jpg

>rose2020 さん
>Alibaba.comで検索してみました

そそそ、疑問点は直接チャットで問合せが出来るので便利です。uCloudLink社の営業さんはシッカリ答えてくれますので安心ですね。

>1個の場合送料20ドルです

おおお、そうでしたか。私の場合はウェブに送料自動見積りになっていて、UPS, EMS, 等々の選択肢が表示され、EMS($10.56)を選択しました。実際は UPS($10.48)の発送となりました(汗) (色々と曖昧なところもあるので、細かいところに神経質な方には向かないカモ…ですけど(笑))

(つづく)

投稿者 kc_iOS9.2.1

messageImage_1564130887370.jpg

(つづき)

発送処理が完了した時点で UPSの伝票番号を教えてくれたので、それ以後はアプリで逐次 発送進捗の確認 ↑ が可能でした。

7/12 : 集荷 UPS
7/13 : 大阪 着
7/14 : 成田 着
7/14 : 東京税関着 検査
7/15 : 配送完了@神奈川 by クロネコヤマト

まぁ、こんな感じです。
今や国際配送も決して捨てたもんではありません。EMS, UPSを選べば、世界中からの国際配送がアプリで簡単にトラッキング出来ます。

関税がかかりそうな値段ですね。
確か、.6掛けて1万円以下が免税。

投稿者 kc_iOS9.2.1

>ひみつ77 さん
>関税がかかりそうな値段ですね…

う~ん、じつは スマホやWiFiルーターなどには関税は掛かりません。
少し説明になってしまいますが、個人輸入の場合の輸入税に関しては、

① 課税価格(個人輸入扱い) = 輸入総額 x 60%
② 輸入関税額 = 課税価格 x 関税率 (商品により異なる)
③ 輸入消費税 = 課税価格 x 8%

という仕組みで、②と③の税金が該当します。

しかしここで、「電子機器」に関して日本の関税率は 0% (第16部 85類の分類による) 」
なので、

②の関税額 = 0 円
③の消費税 = 課税価格 x 8%

ここでまた、少額輸入貨物の簡易税率に関する特例として、
「課税価格が1万円以下の荷物に対しては消費税は免除」 ということになっているので、輸入総額=16,666円以下の輸入品に関しては、消費税も掛かりません。

ということで、最終的に、

②の関税額 = 0 円
③の消費税 = 0 円

ということです。
まぁ、「16,666円超えの スマホやWiFiルーターなどの個人輸入については消費税が掛かる…」程度の理解で良いのではないでしょうか。

>> kc_iOS9.2.1 さん

丁寧なご説明、ありがとうございました。
5月にebayでE5885を購入した時は(.6掛けて1万円未満でしたので)無税でした。

投稿者 kc_iOS9.2.1

S__7733258.jpg

消費税が発生する場合には、受け取り時に 伝票に記載されている消費税を 宅配業者に着払いで完了。手間は掛かりません。便利になったもんです。

↑ は UPS=>クロネコヤマトの輸入配達伝票です。
「関税額」と「消費税額」それぞれ別の記入欄があります。

kc_iOS9.2.1さん

詳細なご投稿、ありがとうございました。

こちらの画面にはなぜか送料は自動的出ません、「問い合わせしてね」って感じ、、、小ロット、個人向けの姉妹サイトAliExpressではいつも送料の安い発送方法を提示してくれていますが。

こんな動きもありますね。
--
クラウドSIM対応のGlocalMe S20iが技適通過、jetfonとFREETELで展開か
http://blogofmobile.com/article/118297

 ルーターは Glocal Me でスマホは jetfon(FREETEL) ブランドで、世界対応携帯がウリってことですか。
 技適も通ったとのことで、同じ中華端末のファーウェイと勝負できるかどうか興味がありますね。海外で使用予定のあるユーザーにはウケそうですしね。 

他のデバイス、プランと比較して失礼ですが、

Macaroon のamazon評判は結構良いです。プランは2割割安とのことですが、端末自体はGlocalMeのほうが好きです。 

ライバルの出現でGlocalMeのプランが値下げるといい、、、希望的な観測ですww

投稿者 kc_iOS9.2.1

>rose2020 さん
>Macaroon のamazon評判は結構良いです…

お知らせ、ありがとうございます。
初めて知った製品なので Amazonで覗いてみました。

・ 軽いっ! (109g) 
・ 周波数対応が広いっ!
・ プランが安いっ!
・ 少しバッテリー容量が少ない感じ ?

ってなことで、GlocalMe にシッカリ対抗する クラウド・WiFiですね~
これからどんなビジネスを展開していくのか、使い勝手や、接続パフォーマンスがどうなのか、要ウォッチですね。

現在進行中ののキャンペーンも破格ではないでしょうかね。

|Macaroon

興味深い製品/サービスですね。物理SIMも挿せるようですね。

認証の情報は以下しかないですが、技適はどうでしょうか?
--
認証: CCC 、 CE 、 FCC RoHS

投稿者 kc_iOS9.2.1

messageImage_1564397765451.jpg

Macaroon M1 Wifi の技適認証番号を見つけました。

[R] : 018-180484 です。

お〜、取得されていましたか。
後は、表示の問題ですね。

IMG_5950.jpeg

環球友隣(ULink)は主にレンタルサービスを提供しているようです。2年前からグローバルWiFi事業を行っている(株)ビジョンとも資本業務提携されています。

Klook香港空港受取日本行のレンタルサービスでこの機種が使用され、直近の評判は結構良いです。
https://www.klook.com/activity/673-wifi-device-japan-tokyo/

初見、本体は結構軽く、バッテりーも最低8時間使えます(レンタルサービス顧客の評価、スペック的に12時間)。
物理SIM(NanoSIM)はトレー式ではなく、直挿式で、充電ケーブルを収納する溝に位置するので、ピンセットがないと結構扱いにくい感じです。

本体の下にクレードルに接続できそうな端子4本がありますが、ウェブ検索だけではクレードルの販売元が見当たりません。

投稿者 kc_iOS9.2.1

>rose2020 さん

おおお、もうゲットされたのですか? (笑)
それとも空港レンタルですか?

とまれ、チョット変わった形で軽量なのが面白いですね。
amazon.co.jpの説明など読むと、やはりクラウドSIM製品の特長の、最初の接続Readyになるまでの時間が掛かる旨の注意事項がありました。

そのうちどなたかの使用体験も出て来ることでしょう。
楽しみにしています。

kc_iOS9.2.1さん

はい、結局ゲットしました。来月後半の夏休みで欧州に行く予定なので、サブ機として使いたいです(メインは物理SIMをAterm MR05LNに使うw)。今後の出張、旅行に活用できると考えています。

そうですね、この丸い形なので、"WiFi Egg"とも呼ばれていますw。

(新しい国で)初回のネットワーク検索は2-3分程度かかりました、二回目以降は割と早かったですが。

来月にも使用体験を投稿します。

>> rose2020 さん

|結局ゲットしました。

良いですね。評価レポートが楽しみです。

|欧州に行く....メインは物理SIMをAterm MR05LN

MR05LNだと欧州では、対応バンド的(LTEは3のみ)にはちょっと厳しいですね。Macaroonに物理SIMを挿した方が良いように思います。

投稿者 kc_iOS9.2.1

>rose2020 さん

おお、ゲットされてましたか!
はい、体験談を楽しみにしています。

ところで、欧州のLTEは,行き先国にも寄りますが、多くの国でB3,B7,B20,(プラスB28)がメインなので、MR05LNだと都市部はOKとしても、郊外移動や田舎の観光地巡りの場合に3Gになり易いかも知れません。Macaroonが力を発揮すると思います。

私もMR04LNを持っていて、メインには国内利用です。これも軽くて良いですね。

投稿者 kc_iOS9.2.1

あーあああ、
今見たらコメントがカブってしまいましたね😅 御容赦下さい。

ひみつ77さん、kc_iOS9.2.1さん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

B3,B7,B20がメインなので、確かにMR05LNのB3のみでは厳しいです。
仰る通り、まさにmacaroonを活用する時ですね!

macaroonって自動車のsaloonが サロン からへ性したみたいに マカロン からネーミングしたのかな?

Screen_Shot_2019-08-01_at_12.33.14_PM.png

箱のデザインからは、フレンチ菓子のマカロン(Macaron)から来たかな、、、

ややこしいことに、Macaroonという菓子も存在します。
なお、フランス大統領はMacronです。

Macaron と Macaroon の違いや如何に?

投稿者 kc_iOS9.2.1

messageImage_1564661776154.jpg

残念ながら、G4の日本版ではありません。
MayaSystemの Jetfon在庫整理の仕立て直しのようにも見えますが…
料金体系は従前と変わりなく、日本人向け料金プランのままのようですね。

GW01のバッテリー容量(mAh)が見つからなかったです(汗)

お~~~、サイズを比較するとよく解りますね。
明らかに、Jetfonの派生形ですね。

k.o.mさん

こちら写真を見ていただければわかると思います。
https://en.wikipedia.org/wiki/Macaron
https://en.wikipedia.org/wiki/Macaroon

但し、英語Macaronの記載にはフランス語はMacaroonと書いていますので、英語かフランス語かによっても違ってくるかと思います、、、

でも5月にFCCの認証は別に出していましたが、、、仕立て直しても必要かな?

https://fccid.io/NCC/CCAO194G0050T6/WQaLyosLcLo=

投稿者 kc_iOS9.2.1

>rose2020 さん

モデル型番が変わり、用途も変わり、申請者も変わっているで、新規に申請しないわけには行かないでしょうねー。おそらくバッテリーも変わっているのではないでしょうか。

ビジョンさんのリリースに「世界初」と書いていますが、これは

「電源を入れれば自動的に最適な通信キャリアへ接続するクラウド対応。」

の部分と思われます。

確かに便利ですが、費用に関してどのように計算されるか、若干不安を感じます。

日数、使用データ量、接続キャリアなどによって、後出しジャンケンで計算してくれるならよいですが、

例えば
1.ポルトガル滞在一週間  この時点はポルトガル8日プランが適用
2.スペイン滞在一週間   この時点ではポルトガル8日プラン+スペイン8日プラン
3.フランス滞在一週間  この時点は欧州周遊30日プランは最安ので、付き替える

>英語Macaronの記載にはフランス語はMacaroon

英仏が逆になってるんですね。
車は salon 仏語で saloon 英語だと聞いていましたので。

投稿者 kc_iOS9.2.1

messageImage_1563529261465.jpg

>rose2020 さん
>「世界初」と書いていますが…

「世界初」とは、…「スマホ型Wi-Fiルーター」…の部分ではないでしょうかね。Global WiFiという意味では以前よりG2を使った海外クラウド・サービスを提供していますので。


>費用に関してどのように計算されるか、若干不安を感じます。

というかそれ以前に、本投稿の本文中の上表にも表示していますが、オリジナルの GlocalMe ビルト・イン Connect APPの提供するプラン価格と、Global WiFiの提供するプラン価格単価に大きな差があります。フリークエントフライヤーとしては選択肢には入りません(汗)

k.o.mさん

あ、仏語はMacaron、英語はMacaron、或いはMacaroonですね(汗)。

kc_iOS9.2.1さん

>「世界初」とは、…「スマホ型Wi-Fiルーター」…の部分ではないでしょうかね。

この「世界初」は若干無理を感じますね。

>オリジナルの GlocalMe ビルト・イン Connect APPの提供するプラン価格>と、Global WiFiの提供するプラン価格単価に大きな差があります。

Global WiFiの場合は月額基本料金+日定額制なので、使った分は一日毎課金されますので、(長期間の割引はありませんが)わかりやすいですね。
https://townwifi.com/solution/cloud/manga/

投稿者 kc_iOS9.2.1

messageImage_1565919038942.jpg

追加情報 :

Macaroon Cloud WiFi ルーターの魅力的なプラン価格が伝わったのか、GlocalMe から割引クーポンが届きました( ´∀` )/

・ GlocalMe G4アカウント : 50% Off 8/14/2019 - 9/15/2019 (1ヶ月)
・ GlocalMe G3アカウント : 30% Off 8/14/2019 - 8/15/2019 (1年)

GlocalMe U2 シンガポールでクラウドパッケージ7days1GB4US弗で使用してみました。シンガポールでもマイネ王開けて、投稿もできました。2日で約500MBの消費でした。
しかし、wifi 接続でiphone7 使用なのに、アップルのiTunes が分かれたアプリが何故開けない?これ、おかしくね?(笑)

|アップルのiTunes が分かれたアプリが
| 何故開けない?これ、おかしくね?(笑)

アプリのダウンロードなどの事でしょうか、少なくともGlicalMe G3では制限の設定があり、default onで、一時的に解除可能にできます。

的外れの回答なら無視を!

ネカフェのwifiでは、問題無く開けますので、wifiのパワーとアプリの重さとの相関だと考えています。

昨日まで使えてたU2が今日は充電すらできない。現在、製造元にメールで問合わせ中。ここは、フォローもきちんとしてくれます。

 GlocalMe の 魏 さん からメールが着いた。
 懇切丁寧なご回答、しかも速っ!
 実は、家の100Vコンセントで充電したら、私のU2復旧してました。
 そして、新品が欲しければU2を1万円でオッケーですと!
 ちょっと、イタズラ心がでて、製品にはない質問をしてみたら、なんとそれについてもお答えが返ってきました。
 さらに重ねて送られてきた 魏 さんのフルネーム、なんか女性っぽい。
 先のメールで 魏 先生 と呼んだけど 魏 女士 とお呼びすべきだっかと問うと 
 PS:私は女性です。CAROL と呼んでください、とのご返事。
 女性から First Name で呼んでいいよって言われたら・・・
 たとえ、CAROLさんの正体が北のピンク・レディみたいなオバ(ア)ちゃんであっても、もう、私の中では CAROLちゃん ですよ。
 もう、K.Oされちゃいました。次もGlocalMe一択決定です。

 これも、男の性じゃのう。byエンポ爺 状態です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。