掲示板

「mineoスイッチ増速ウィーク」…ちょっと簡単な計算をしてみました。

messageImage_1560653596192.jpg



先週、6/10(月)からスタートした、
「【mineo5周年記念】より快適にデータ使い放題!mineoスイッチ増速ウィークのお知らせ」 
https://king.mineo.jp/magazines/special/1089

が開始されて一週間が経ちました。 
皆さんの投稿やコメントから見る限り、低速(エコ・スイッチON)を常時利用されているユーザーにとって、このイベントは中々の好評のようですね。いったいどれくらいのメリットが発生するのか、消費データ量を月間換算で ↑ 表に簡単計算してみました。

・1日当たり低速を4時間利用のユーザー (通勤時利用ユーザー?) => 約26GB
・1日当たり低速を8時間利用のユーザー => 約52GB
・1日当たり低速を12時間利用のユーザー(音楽等の掛け流しユーザー?) => 約79GB

とまぁ、常時、連続して低速(エコ・スイッチON)利用するユーザーにとっては、結構な大盤振る舞いになっているようです。


高速(エコ・スイッチOFF)利用で、毎月余ったデータをフリータンクに寄付しているようなユーザーにとっては殆どメリットの見えないイベントになってしまっているのはチョット残念。


さて、何はともあれ、明日から次の段階、今度は 低速(エコ・スイッチON)が 1Mbpsに更に増速されるようです… 


------------------------------------------------------
(注) : 簡単のため、1 バイト = 8ビット で換算しています。



11 件のコメント
1 - 11 / 11
マイネオがんばってますねぇ‼
去年UQモバイルの無制限プランを使ってた時より快適だというのはちょっと驚き‼‼

明日からもうひと踏ん張りです

マイネオがんばって‼‼
 
私もUQ無制限プランを使ったことがありますが、
契約前にット情報で700kbpsとかでる?の情報に騙され契約しましたが、
確か実際は300kbpsくらいしか出ず、バーストもなかったか弱かった記憶があります。

mineo500kbsはバーストがとにかくよい数値が出ているように思います。
radikoなんかは一瞬で音声が流れますので。
UQ?スピードテストでは400K位ですが、アベマ低画質ストレス無く動きますが?
mineoはスピードテスト500k位出ててますがアベマ低画質は動かず最低画質でも動くまで15秒位かかる。もう3年も使ってます(^^)笑
次の1Mで体感は同じと予想してます。
数値は目安で、何が動くか動かないが大事!アベマの初速とニュースのページの動きとチャンネル変えるときの立ち上がりで比べて欲しいです。
昔借りてたヤマダシムなんか2Mは出てたけどあまり動かなかったし。。。
UQmobileの無制限プランを使っています。
基本、きっちり500kbpsに制限されていると思っています。
やっぱり無制限は安心です。

しかし、mineoも低速モード500kbpsを行うなら、
何かしらの制限を入れたほうがいい気がします。
今月はUQ mobileで6GBほど使っています。
UQ mobileでもデータSIM 1980円かかっているのに、
500kbpsを目当てにデータSIMで500MBプランを契約して、
ずっと低速モードを使われるのは、mineoにとって損な様な気がします。
そこはうまく考えていると思いますが…
docoaさん、その通り、実社で回線持っていなく借りてる立場から、データのみ700円では直ぐにパンク!せめてデュアル3GBか6GB以上でギリギリではないでしょうか?だだ、安定はして欲しい!最低、アベマのニュースがストレス無く最低画質で良いから動いて欲しい(^^)
>mineoはスピードテスト500k位出ててますがアベマ低画質は動かず最低画質でも動くまで15秒位かかる。もう3年も使ってます(^^)笑

今ダウンロードして、500kで、設定もさわらずニュース5分程度見てました。
2秒ほどではじまって、停止なしです。
500kで十分です。

iphone 7です。
s2001さん、何もしなけりゃ、そりゃ通信節約モードで再生さてるから、ユーチューブの所の144〜240画質だから、ocnでも再生できますよ(^^)笑
低画質試して下さい、ページ4枚位スライドしたり
3年使っているのはUQ 安定してるけど絶対500k以上出ないけど400K以下もない
今日から1M
今の所、アベマ低画質、スムーズ
これは良い。体感でも昨日とは桁違い。
スピードテストは今現在、楽天モバイルのスーパー放題が0.8Mでmineoが1.2Mこのままキャンペーン後も継続したら、格安sim No.1になる事間違いない。
>s2001さん、何もしなけりゃ、そりゃ通信節約モードで再生さてるから、ユーチューブの所の144〜240画質だから、ocnでも再生できますよ(^^)笑

APPストアでダウンロードアプリは、設定できないのです(^^)笑
自動で判断してるようです。
画質調整出来ました。
失礼しました。
AbemaTVに興味がなくて、見ることもないので、設定画面に気が付きませんでした。
見れることを確認後すぐアプリは削除しました。
見たい時には、直接サイトで見れますので!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。