掲示板

【記事紹介】タイのAISで iPhone XR にデュアルSIMを設定してきた


タイのAISで iPhone XR にデュアルSIMを設定してきた…という記事がありました。日本キャリアがもたついている間に、Globe社(フィリピン)に続いて、AIS社(タイ)も iPhone-eSIMに対応開始したそうです。東南アジア諸国は頑張ってます。

https://rangsit.net/2018/11/16/post-2188/



目についたポイントは、

「大事な番号は、eSIM にしない方が良い…」

「QR コードはまた使えるので取っておいてね、と言われました…」

「Sim2Fly は登録できないんですよ…」


ふむふむ。一部、当方のこれまでの理解とは異なる部分もありますが、これが提供各社による自由度なのか、iPhone-eSIMの仕様なのかは確認できませんが、やはり実際に体験されている方のレポートはとても参考になりますね~


便利なSIM2Fly、将来的には何とか対応してもらいたいところです。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
SIM2Fly が非対応なのは残念ですね。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
SIM2FlyはeSIM対応しなくてもいいので、それならフィルム・SIM対応してくれると有難いです。Flexiroam-Xタイプでも十分。
国内だとIIJが来年の春あたりからeSIMをはじめるということなので、それまで様子見かなと考えてます。
もうすぐ5Gのサービスがはじまるようなので、対応したiPhoneが発売されるまで待つかもしれませんが。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>所沢条司 さん
>国内だとIIJが来年の春あたりからeSIMをはじめるという…

はい、予想としては、Japan Travel SIMのeSIM化が手始めだと思いますので、IIJmioの通常プランのeSIM化はもう少し先、キャリアの後になるのではないでしょうか。

GigSkyや、Truphone, 3HKや他の海外データ接続サービスを利用しないユーザーにとっては、XS/XRのeSIMは暫く使い道の無いオマケになってしまいそうですが、まぁ、初テク物なので使い勝手の研究など様子見もアリかと。。。

ただし、キャリア契約の方は別で、キャリア契約をeSIM化すれば、物理スロットが空くので、そこにもう一つの電話番号SIMを入れたり、二台持ちだった会社スマホを入れたり、データ通信専用格安SIMを入れたりと、バラエティーは広がります。

当面は iPhone-eSIMはキャリア契約ユーザー向きのサービスと理解するのが賢明かもしれません。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

messageImage_1542381975069.jpg

ニュージーランドのキャリア SPARKも XS/XRのeSIM対応したようです。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

DSC00879.jpg

DTAC SIMの搭載されている iPhoneに、AISのeSIMをロードしているデモ・ビデオです。各社の競争が中々面白いです。日本も早くやれるようになったらいいですね~。

https://www.gadguan.com/review/6383
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。