掲示板

【Alexaライフ】Amazon Echoで戻ってきた私のミュージックライフ

S__3252226.jpg



先月、出張先の米国で丁度ブラック・フライデー・セールに居合わせたことで、現地のベスト・バイにて Amazon Echoを特価$79.9でゲットしました。日本では暫く前に Amazonで 「購入リクエスト」を申込んでみたものの、未だに招待メールが来ないけど…どうなってるのかなぁ(汗)

それはさておき、彼の地ではクリスマス前のビッグセールとあって、Echo-Dotは $24.9 の値付けをしていたけど、やはりスマートスピーカーとしてのウーハーの有無の違いは捨て難いし、さりとて、Echo-Plusをゲットしてもスマート家電なんて我が家には無いので、いちいちスマート・コンセント(プラグ)を噛ませるのもイマイチなことから、結局 Amazon-Echoゲットに落ち着きました。

帰国後、利用し始めて早2週間半、使ってみてるけど……なかなかイイですね~(笑)。   Alexa ↓のおかげで、スマホ&イヤホン生活で忘れていた、空間に穏やかなBGMが流れる生活にまた戻りつつあります。

messageImage_1514002541647.jpg


今のところ私の使い方としては、
朝起きて、最新のニュースを聞いて、
その時の気分に合ったBGMを流す…的な使い方なので、

「Alexa, 静かな夜のボサノバの曲をかけて…」 とか
「Alexa, ビリージョエルの曲をかけて…」 とか

曲名を指定せずに、BGMシャッフルかけ流しという使い方が合ってます。


もともとAmazonプライム会員なので、プライム musicが使えるのと、無料お試し期間1ヵ月のAmazon music Unlimited↓、dヒッツの1ヵ月お試し期間をフル活用して試聴を試みています。



messageImage_1514002624223.jpg


musicデータベースの中にはプレイリストが充実しているので、そこからテキトーに引き出して来てくれるので、知っている曲も、知らない曲も出て来るのがなんとも嬉しいです。 今のところ AmazonライブラリーではJ-Popsは少なめな感じですが、洋楽はポップス, ジャズ, クラシック、ヴォーカル、インストゥルメンタル等々を問わず…充実感があります。( J-Popsを期待する向きには、dヒッツ必携かもね。。。)

曲名が分からなくて、イイナ~と思った曲は即 Shazamアプリ↓ で曲名をゲット! Alexaもスゴイけど、この Shazam もなかなかのキレ者です。 流れている曲を聴くだけで、曲名はもとより、アルバム・タイトルや関連情報を一挙に教えてくれます。

messageImage_1514002241552.jpg



まだまだスマート(AI)・スピーカー初心者です。
「Alexa, Kenny Gのプレイリストをかけて…」 で 聞こえてくるサックスの音色が、このところの私のお気に入りです。

170424092149-kenny-g-concert-delta-restricted-super-tease.jpg



ところで…… スマートスピーカーって何が出来るのか? って、、、

これって、ウン十年前にパソコンが登場したときにも頻繁に繰り返された質問を思い出します。。。 答えは… これまたパソコンの時と同様に、何をしたいの? という問いが返されるのだろうなぁ、と思ってます。(笑) 
暫く使っていくうちに、更に機能強化され、新たな利用法がみつかり、データベースが拡充され…いつの間にか家の中での位置をキッチリ確保していくのかなぁ~と予感しています。



7 件のコメント
1 - 7 / 7
いいですね~
私も、Google Homeを今から開封します。
Alexaくんも欲しかったな
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>さと さん

お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。

Googlo Homeをゲットされたのですね! 遊びが増えますよ~(笑)

スマートスピーカー市場は

デバイスは… Google-Home、 Amazon-Echo、 Apple-HomePod
AIは… Google-アシスタント、Amazon-Alexa、 Apple-Siri
データベースは… Google-Music、Amazon-Music、 Apple-Music

と、はや熾烈な競争に突入しはじめている感があります。
Appleは年末発売予定から一挙に来春まで遅れるようですが、三者三つどもえ、いずれにしてもこれから楽しみな領域になってくると思います。


今朝、突然にぎやかな曲に変わったので、
「 Alexa、 ウルサイ!……」 と言ったら
「 ゴメンナサイ、これから気を付けます。 ○○○○、XXXXX、△△△△…」
って、シオらしく謝られてしまいました。。。
ちょっとカワイソウだったかも…(笑)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
追記 : Yahooニュース

<AIスピーカー>暮らしを便利にする? 3社を比べてみた

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265992

同じようなことしてる。。。(笑)
ここからは、AIとデータベースの競争になって来るのでしょう。




  
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
追記 : Yahooニュース

Google、Amazonと真っ向勝負!AIプラットフォームへ乗り出したLINEの勝算

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171225-00010001-dime-sci
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

BEF11C06-1B23-4A10-BF3F-21EA3D4D0611.jpeg

Amazon Music でリコメンドしてくれた、クリスマスの夜のプレイリスト↑です。イッパイ出されると選ぶのに苦労するけど、やっぱ掛け流しが何とも言えずいいですーーー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんばんわ1 はじめまして

わたしのところにも明日、Alexa君やってきます。
楽しみと、期待と使いこなせるかなのワクワクです(^_^;)

朝一PC立ち上げ、マイミュージックから朝の始まりです。
Shezamは、洋画をよく見るので気になるメロディーが流れると
即、便利に利用しています。

ケニーGもAdele・Sade・PPMに、とにかくAlexa君にお任せ出来るのですね。
使い方によって個性的なAlexa君になるとか
無視されないように頑張らねば!(^^)!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。