掲示板

IP電話から「緊急通報」可能にする便利アプリのご紹介 - その2・火事・救急通報ナビ -

S__6389762.jpg

以前↓でIP電話による緊急通報というアプリを紹介をしました。その時点では「警察」への通報のみで、残念ながら消防署への緊急通報はカバーしていませんでした。。。

https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/2446

今回は、IP電話による消防署への「火事・救急通報ナビ」というアプリを見つけましたので、紹介します。(既にご存知の方はスルーしてください…(笑))

このアプリは利用するIP電話アプリが選択可能になってます。まだ多くのアプリをカバーしていませんが、消防署の電話番号のコピー機能も付けられているので、ひと手間掛かりますが他のIP電話アプリでも応用できそうです。

まず、Android版 ↓

S__6389763.jpg

利用できるIP電話の登録アプリとして

- AGEphone
- LaLa Call
- LINE Out
- SMARTalk

が設定されていて、選択可能になっています。


つぎに、iOS版としては、

S__6389764.jpg


利用できるIP電話の登録アプリとして

- 050 plus
- AGEphone
- LINE Out
- SMARTalk

が設定されていて、選択可能になっています。

IP電話派にとっては、少しずつですが、また一歩、便利になってきました。。。( ´∀` )/ ありがたいアプリです。




9/03 : 18:00 更新
**************************
み~ さんのご指摘の通り、アプリの正式名称は「火事・緊急通報ナビ」なのでそれに修正いたしました。 み~さん、ありがとうございます。
 


21 件のコメント
1 - 21 / 21
緊急時に警察署・消防署に直接電話をかけてもまともに取り合ってくれないことが多いそうです。
こちらのアプリをいれても、万全とはいえないので、やはり090番号を一つ持っておくか、公衆電話の場所を逐一確認するなどの対策が必要です。

公衆電話はこちらのサイトから探せるので、いざという時のためにブックマークしておくといいです。

NTT東日本
http://service.geospace.jp/ptd-ntteast/PublicTelSite/TopPage/

NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は3年以上IP電話のみ運用してる者です。
私はIP電話から最寄りの警察署(固定電話宛)に通報した経験があります。

・交通事故時(交差点で左方車両に突っ込まれました)
・私のバイク盗難未遂事件時(マジムカツク!修理代払え!)
・釣り場での不審者発見時(漁船に乗り込んで何かを搬出してた輩)

の計3回です。
いずれも署員の対応が悪かった事は一度もありませんし、署員の対応が遅れた感もありませんでした。

緊急ダイヤル以外は使い物にならない、というのは都市伝説です。
署員は真面目な方ばかりで皆さん様々な訓練を受けています。
アプリの名前は「火事・救急通報ナビ」ですね。

子供用のスマホ(シングル契約)に早速両方入れました。

ブラステルでも使えました。(緊急通報ナビにはテストコール機能あり)

ありがとうございました。
一部のIP電話等からの110番通報は可能のようです!
050からの通報もGPS機能を活用すれば技術的には可能と思いますが!?
https://www.npa.go.jp/safetylife/chiiki/hasshinchihyouji.pdfより抜粋です。

携帯電話、IP電話等からの110番通報における位置情報通知システムの運
用について
1 位置情報通知システムの概要
(1) 運用開始時期
平成19年4月1日から、携帯電話、IP電話及び直収電話からの110
番通報において、通報者の音声通話と同時に通報者の位置情報が通知され
るシステムを運用しています。
(2) 通知される位置情報
○携帯電話の場合
電波到達基地局の住所地等から算出される位置情報ですが、GPS測位対応
機種については、GPS測位が可能な状態であれば、より精度の高いGPS測位
情報が通知されます。
○IP電話及び直収電話の場合
契約者情報(住所及び氏名)が、位置情報として通知されます。
(3) 運用地域
○現在運用中の地域
国内ほぼ全域で運用されています。(東京都の島しょ部の一部を除く。)
一部省略
(2) 携帯電話
○対象は、いわゆる第三世代の携帯電話に限られます。
○電波の受信状況により、位置情報を十分に確認できない場合もありますの
で、110番通報の際には、従来どおり110番受理警察官に対して、必
ず口頭で住所地や目標物等を伝えるようお願いします。
(3) IP電話
○対象は、「0AB~J」番号の指定を受けたIP電話(固定電話と同様の
電話番号を使用しているIP電話)に限られます。
○「050」番号で始まるIP電話は、110番通報機能が備わっていない
ので対象外です(固定電話と同じ電話機を使用している場合には、固定電
話網を使用して110番通報が可能です。)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も先ほど入れてみました。
シンプルでいいですね。
Zoiperは未対応でしたがコピペすれば済むので問題無しです。

・Yahoo防災速報
・Yahoo天気
・緊急通報ナビ
・火事・救急通報ナビ
・Twitter
・ETWS設定

これで十分です。
あとは弾道ミサイルよりも速く走れる脚があれば無敵です。
≫勝ちゃんさん
現在、緊急通報が可能なIP電話は、市外局番が与えられている固定電話(光電話など)のみです。
スマホのIP電話アプリとなると、位置情報偽装問題などもありますし、GPSだけではOKにはならないのかもしれません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

050ip.png

>勝ちゃんさん

つきこうさんの仰る通り、これは固定電話網に相互接続された050番号の事です。
FusionやLaLa Call等のIP電話は赤丸部分が繋がっていません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>み~さん

おぉ!こんなアプリもあるのですね。
ぜひ使ってみます。
教えて頂きありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>み~さん

チップありがとうございます!
では私からもポチッと(笑)
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
みなさま、

コメント&ナイス、ありがとうございます。

私は、たまる さんとご同様で、090を止めてIP電話歴がもうすぐ4年になります。幸運にも恵まれ、これまで警察も、消防もお世話になることがなかったのですけれど、こうして「緊急通報ナビ」や「火事・緊急通報ナビ」が出来てくれたことで何らかの通報手段が確保できたことは、とてもありがたいと思っています。

まだまだ誰もが満足する、行き届いた対応とまでは期待できないかもしれませんが、まずは一歩、 Better than nothing !!
ということで。。。

余談ですが、私にとって、仕事の都合上、約一年の三分の一を海外に出る生活なので、090番号を使わないことによるメリットはとても大きくて、どこの国に居ようと、どんなキャリアのSIMを使おうと、番号変更不要、変更連絡不要のIP電話ライフが私のモバイル・ライフスタイルになってます。。。 
スレ主 様には、090よりIP電話がベストマッチですね。

私も、あまり電話を使う事がありませんが、もしもの時の為090番号を残しています。

IP電話の通話品質、全然大丈夫です。
フリーダイヤル(0120)にかけられる「ブラステルIP電話」なら、110番にも利用できるんでしょうかね~??

スクリーンショット_2017-09-03_20.57.38.png

≫のむさん
現在の法律では、050から始まる電話番号からは、110・118・119には発信出来ません。
当然ブラステルも、緊急通報には使用できません。
>つきこうさん

そ、そうなんですね( ̄▽ ̄;)
情報ありがとうございます♪

「ブラステル」+「ZoiPer」を使っているのですが、緊急通報にも対応なら最強じゃん、と思ってしまいました(笑)
〉のむ さん

だから、スレ主さんが、こちらのアプリを紹介されているんですよ。
インストールしちゃいましょう!
>み~さん

そういうことですよね(笑)
失礼しましたm(_ _)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
通信さえ確保できれば何とでもなる。
これがIP電話の最大の魅力だと思います。

最悪コンビニの無料Wi-Fiだってありますからね。
通信に困らない世の中になったもんです。


ちなみに私はbrastel2回線、Fusion2回線の計4回線を保有しています。
プライベート用と、通販&宅配便用と、仕事用と、予備回線の4つです。

brastel&Fusionを1セットとしてメインスマホと家電代わりの安物スマホに割り当てています。
Zoiperで同時待ち受けできますし、発信時は両社から選択して使ってます。

brastelは0120に掛けられるので便利なんですが、たまに不安定になります。
Fusionは時間帯によって音質が悪くなる事があります。
そのため複数回線でリスク分散しているわけです。


IP電話以外にもTwitter、独自ドメインメルアド、Yahooメルアド、Gmailと、複数チャネルを用意していますし、
プッシュ通知&POP3定期チェックで連絡が取れないなんて皆無です。

しかもほとんどが無料サービス!!

本当にありがたい話です。
マジ感謝です。

インターネット万歳ヽ(‘ ∇‘ )ノ
高齢の親と同居していてここ数年は年に数回は救急車を呼んでいる経験から:

救急車出動は必ずしも同じ消防署からら出動するとは限りません。119で繋がる地域の総合指令が全体の状況を見てどこから出動させるか判断して指令を出します。従っていつも最寄りの消防署からやってくるのではないです。消防署に待機している消防士は指令を受けて出動するのです。仮に個別の消防署に連絡しても出動要請には直ぐに応えられないのではないかと推察します。総合指令からの指揮命令系統に則っていないからです。やはり命にかかわる緊急時や一刻を争う火事の時は的確な対応が素早くできるように訓練された人に一発で繋がる緊急通報番号は何者にも代えがたい安心感があります。
将来的に050番号から緊急通報番号にかけられるようになれば嬉しいですね。個人的には090の番号からの発信もほとんどしないのでブラステルの050番号だけにしたいのですが上記のように緊急通報手段の確保が番号を維持している大きな理由になってます。ある意味保険です。
緊急通報にしか使わないとして090番号維持費か最も安いのはハナセルのJapan SIMではないかなと考えてます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
緊急ダイヤルを利用する可能性が明らかに高い場合は090の維持費は仕方ないと思います。
どう考えても必要経費ですし、私でも同じように090を維持すると思います。

たしかキャリアのキッズケータイなら格安で090維持できたような気がします。
私はキャリア契約に詳しくないので他の方に聞いてみてください。
私の勘違いだったらごめんなさい。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター
>Nightingale さん
>たまる さん
ご自身の体験を踏まえての貴重なコメント、ありがとうございます。

皆さん、それぞれのライフスタイルに応じた対応や工夫をされてご自分に合った方法を利用されているようなので、いずれのケースでもよろしいのではないかと思います。 
この10年程の間に多様な選択肢が提供されてきているので、どの方法を選ぶにしても、その便利さとリスクをシッカリ理解して利用するように努めたいと思います。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。