掲示板

dカードプリペイドを作ってみたら予想以上のキャッシュレス

皆様こんばんは٩( >ω< )و

 そもそもの始まりは、dポイントをどう消化しようか悩んでたどり着いた答えが『dカードプリペイド』でした
 私は、通話専用でドコモ契約を維持してるのでdポイントが貯まっていきます。
が、ポイントの使いみちが哀しい程ない!
 dショッピングは高いし、強いて買うならジョーシンからですがそれならamazonで十分だし、、、
 
 ポイントの使いみちは、はっきり言って、docomo契約者が機種変更する時の端末代に充てる以外思いつかない!
 とおもってたんですが、よく調べてみるとdカードプリペイドを作ると、dポイントをプリペイドカードにキャッシュバックできるじゃないですか!
 それ即ち現金化できるという事!

さっそくwebから申し込んで1週間程度でカードが届きました。
 
 最初は使い方が分からず、恥をかくのも嫌なので(笑)イオン系列のスーパーで使ってみました。
 dカードプリペイドは、『iD』としての使い方と、クレジットカードのMasterカードとして使う方法の2つがあります。
 イオンはiDに対応してるので、セルフレジで試しに使ってみました。
セルフなら恥かかない(笑)
最初はカードをかざすとこすら分からず、周りをキョロキョロしながら(恥)一度使ってみると、小銭の出ない支払い方法の楽さを痛感。
 しかも、waonポイントとdポイントの2重取りが可能という美味しさ!
 
 そして、iDに対応してないところは、クレジットカードとして使用すると見事な程キャッシュレス化が実現しました。
 こんな田舎でさえもこれほどキャッシュレス化するとは、、、驚きました。
 具体的には、車のオイル交換、レストランのランチ、そして動物病院の支払までdカードプリペイド(クレジットカードとして)で支払い可能でした。

 そしてその全てでdポイントが貯まっていくので、日常生活の支払いの殆どがdポイントに直結するという事実!

まぁデメリットというか、不便なところ?もありますが
・あくまでチャージ式の『プリペイド』カードなので事前にチャージしてる範囲でしか使えません。カテゴリーは『クレジットカード』ですが、クレジットカードとして使用しても後払いになる訳ではなく、チャージしてる分からの即時支払いとなります。 これはまぁ使い過ぎを防げるという意味ではメリットでもあるが

・いわゆる『電話料金合算払い』は、imode/spmode契約者でなければ利用できないので、チャージした分から即時支払になります、
 amazonがdポイント支払いに対応しましたが、これはimode/spmode契約者でなければ利用できません。
ただし、dポイントを使おうとするならそうですが、『クレジットカード』としてなら使えます。


・1000円単位でしかチャージできない。
ドコモのマイページからだと細かい金額でチャージできるようですが、これは多分imode/spmode契約者でないと利用できないと思います。

・dポイントのキャッシュバックは2000ポイント以上からしかできません。しかも翌月にしか反映されません。さらに言うと、期間限定ポイントはキャッシュバックできません。

・カードを紛失した場合、チャージ金の保証(補償?)がない。これが一番大きなデメリットだと思う。

 
 チャージはセブン銀行で24時間手数料無料でチャージできます。
 
情報が不正確なところがあるかもしれませんのがご容赦ください。

 かなりカードを絶賛しましたが、カードが優れてる、というより私の生活圏にカードが見事にマッチしたというのが正しいかと思います。
 当方のような田舎では、自家用車メインで電車やバスのような公共交通機関を全く利用しない為、suica(はJR東日本のサービスなので西日本はicoca)や他の電子決済サービスはあまり有効ではありません。

 dカードプリペイドをつくってからというもの、殆どの支払いをカードでできるようになり、小銭入れにいくら入ってるか全く思い出せない程(笑)
 電子決済恐るべし!

長文失礼しました〜(*´▽`*)ノ゙

P.S. ご指摘隊の通り情報が不正確過ぎたので、ご迷惑をおかけしてもいけませんので、修正(というかほぼ削除)しました。
 参考にしたソースの情報が古い&自分の認識が違っているのダブルでした

やっぱ全然ついていけてない〜(笑)


31 件のコメント
1 - 31 / 31
>チャージはセブン銀行で24時間手数料無料(ドコモ契約者ならば)でチャージできます。

このチャージは現金だけですか?
面倒臭くないですか?
他のクレカとか銀行口座に紐付けしてネット上でチャージできないのですか?
チャージは面倒臭い、、、と言えば面倒臭い(笑)
ただ、自分の小遣いと、それ以外を分ける必要あるので、結局小遣い用の口座を作って、そこに預金するという手間は発生しますね。
多額のチャージは失くした時が危険たしね、
銀行口座に紐付け、、、
それは考えてなかっですね。
 調べてみよ
(¯―¯٥)
・ローソンでチャージ
・銀行ATMで  〃
・マイページて 〃
の3パターンあります。
3つめのマイページでチャージを行い、インターネットバンキングからの支払いにすればネット上でチャージ可能、、、みたい。
ただし、以下のようにありました。
『ご利用の銀行・金融機関のインターネットバンキングを使用してお支払いができます。ご利用には、各銀行・金融機関でインターネットバンキングのご登録が必要です。なお、インターネットバンキングでのチャージには手数料がかかります(200円/回)。』

手数料かかんのかーい💢
ローソンはdポイント使っても、dポイントは貯まりますよ。
ただし、全額支払いに使ったら溜まりませんが。
ポイントは消費税分から先に消化されるようで、例えば550円の会計で50円分のポイントを使用すれば、残りの500円の支払いでは、税抜き500円の会計と計算されて、5ポイント貯めることが出来ます。
そのようなちまちました使い方をすれば、ポイントの消費と貯蓄の両方が可能になります。
期間限定のdポイントなんかは、そんな使い方をするのがベストかなと思ったりしています。
ちなみに、ブランドカードの種類としては、日本ではメジャーな「クレジットカード」、銀行が発行している「デビットカード」、チャージした分だけ使える「プリペイドカード」の3種類があります。
どれも一長一短なので、人それぞれに合わせた使い方になるかなとは思います。
正直、支払いの時はどれを使っても「クレジットで」と言って会計するので、使い勝手は変わらないですね。
私自身は、最近おサイフケータイを利用した非接触決済とQR決済を中心に利用していることもあって、最近はカードを触って利用した決済をしてないですね…。
QUICPayが使えるなら、QUICPayで決済をすればサインも暗証番号もいらないので楽ですし。
多様化している世の中だとは思いますね。
その使い方だと普通にdカードがチャージ要らずで便利だと思います。
dカードもiDキャッシュバックにdポイント使えます。
ポイント還元率もdカードは1%とプリペイドの2倍です。
期間限定キャンペーン・・・最大5%還元

キャンペーン期間

2019年 2月 19 日(火)〜 2019年 3月 31 日(日)

https://www.jcb.co.jp/campaign/premo_charge1902.html
D カードプリペイドはポイントの不正使用の一件があるので普段は停止にしています。
<<熊猫大王さん
リンクありがとう御座います😁

<<マツマコさん
ローソンでdポイントで後にした時もポイント貯まるんですか?
 勉強になります(笑)

<<てんがろんさん
単に支払えればいいなら、そうなのですよね。
・チャージした分しか使えない、
・即時支払い
この2点において、小遣いから利用しやすいのと、ほぼ現金と同じ間隔で使用できるのとで、通常のdカードと全く異なります。

<<腰痛餅さん
ポイントの不正利用があったんですか。それはまったく知らなかったです。
 でも、それはdカードでもありうるのではないですか?プリペイドならではでしょうか?
 クレジットカードとして使う場合、暗証番号ではなくサインのみなんですが、そのサインも求められない店があるのには不安を感じましたけど。
僕もdアカウント・dポイントクラブ・d払いの設定をしているので、とても便利そうな情報でした!ありがとうございます(^^)
<<おじさん
お久しぶりです😁
そう言って頂けると、長文を入力した甲斐があります(笑)
 dカードの口座は公共料金も支払ってるので小遣いと分ける必要があったんですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
dショッピングの二十日祭りをお忘れなく。

消費ポイントの20%分がバックされます。

32378であれば、、、、、、、、
おはようございます!

私の母もDカード使ってます。ポイントがいっぱいあったので、嬉しかったようです☆
ローソン行く度に、「ポイント使う?」と訊かれ、よく便乗しておりました♪
<<エビデンスなし さん
32378は、既に購入済みです。
20日に買えば良かった(笑)

<<mineo612さん
dカード(クレジットカードの方)という事ですよね?
dポイントには、期間限定ポイントがあるのでよくローソンに行かれる方はポイントを直接使われるのもありですよね。
 そもそも、期間限定ではない通常のポイントも有効期限4年のようです。
 それを知らず、6000ポイント程が消失してました(T_T)
母のカードなのでよくわからないのですが、4,000円くらいポイントがあったそうです。

ドヤ顔で「ローソン行く?」と訊かれてました。もちろん「行く!」と答えておりました♪
ドコモ契約が今は美味しいときが増えてきましたねぇ♪
私はDOCOMO契約は高くて手が出せないので、いつか・・・と思ってます
<<mineo612さん
ドヤ顔のお母様のポイントに乗っかってた訳ですね(ΦωΦ)フフフ…

<<fateT7さん
ドコモ回線を維持してるのは安定して通話できる環境が欲しいからです。
 ガラケーの持ち込み契約でカケホーダイで2200円+消費税です。
 美味しいかどうかは分かりませんが、同種のポイントにまとめられるというのは大きいです。
 あとは、ガソリン代でdカードプリペイドが使えるかどうか。iDは使えませんのでクレジットカードの方になるんですが。セルフじゃなければイケると思うんですがね
dカードにもプリペイド式が
あるのですね

そんなに貯まらないけど私も
dポイントをどう消化しようか
いつも悩みます

プリペイドだとチャージした分しか
使えないから使い過ぎ防止にもなり
ますね

私も作ろうかな
情報ありがとうございます♪
力作、お疲れ様でした。
見事なまでのレビュー&リポートをありがとうございます。

さらに、いつもながら達人の皆様の応酬、勉強になります。

それにしても使うわ使う…どんだけポイント貯まってたんだよ(ウラヤマシイ)?
って思いました。

個人的には私、dポイントの使いみちには全く迷わない(迷うほど貯まってない)のですが、試しに作ったdカードプリペイドカード自体の使いみちに迷ってました。
ちょっとは使って見ようかなと。

iPhone7以降をお使いだったらApplePayに登録してiDとしても使えますので、お試しください。アンドロイドの場合、GooglePayにはどうだったかな?

p.s.恥ずかしいから無人のところから始めた件、全く同じでした。今はドヤ顔…
>私の生活圏にカードが見事にマッチしたというのが正しいかと思います。

とあったので「生活圏」にマッチで考えるなら、同様の支払い方ができて還元率の高いdカード(クレジット)がお得だと紹介したまでです。

>・チャージした分しか使えない、
>・即時支払い

そもそもそれがプリペイドです。
そこにメリットを感じておられるなら、生活圏ではなくご自身の使い方に合ってるということですね。
<<ねぼまぼさん
そう、プリペイドがあるのです。
しかし、私が驚いたのは、dカードにプリペイドがある事より、『クレジットカード』にも関わらす『後払い(いわゆるポストペイ)』ではなく『プリペイド』方式がある事です。

私自身、未だにクレジットカードにはかなり抵抗ありますが、このプリペイド式なら実質現金で買い物をするのと同じなのでクレジットカードのような抵抗感無しに使えストレスがないのです。
 
 なぜ、クレジットカードなのにチャージ式で即時支払い方式かと言うと
審査を緩くする為のようです(他にも理由はあると思いますが)。
 クレジットカードの審査が通らない方でも、プリペイド式の方は審査が緩くて、持てるので重宝されるという事のようです。
 事前にチャージした分しか使えないので信販会社の取りはぐれないですからね。😅
<<三太郎さん
ありがとう御座います。
夜なべして、長文を作成した甲斐がありました(笑)
 
初めは無人のところで試したんですね
(ΦωΦ)フフフ…
お仲間ですね〜
>『クレジットカード』にも関わらす『後払い(いわゆるポストペイ)』ではなく『プリペイド』方式がある事です。

勘違いされておられるようです。
dカードプリペイドは、文字通りプリペイドであってクレジットカードではありません。
国際ブランドと提携することによってクレジットカードのような支払い方ができるということです。

>なぜ、クレジットカードなのにチャージ式で即時支払い方式かと言うと
審査を緩くする為のようです

前述のようにクレジットカードではないので、審査はありません。
<<てんがろんさん
自分の小遣いで利用するのが前提で、チャージ式の即時支払いというのがミソなんですよね。後払いのクレジットカードは極力使いたくないので。
 おっしゃる通り使い方に合ってるというのが正しい表現ですね😁

ただ、偶然にも自分の生活圏内の殆どで使用できるという事が判明したので、まぁ同義でしょうね。
 
勝手ながらお邪魔します。
私の認知と何点か異なるご報告が見受けられますね。

【相違点】
《チャージ》
ドコモ回線契約によってチャージ手数料が異なるという公表は見受けられません。
よって、セブン銀行ATM等でのチャージも、ドコモ回線契約のない方でも手数料無料となります。
また、ドコモ回線契約の有無を問わず、チャージ下限/上限は同一です。
《マイページ》
電話料金合算払い等を除き、ドコモ回線契約の有無によってサービス内容は異なりません。なお、ここでは 500円を下限にチャージできます。
《iD》
電話料金合算払いによる決済のように見える記載が窺えますが、電子決済の一種でありクレジット機能があります。

【dポイントの用途】
ドコモ回線契約がなくとも、(Amazon.co.jpを除き)d払い加盟店で利用できます。(期間・用途限定ポイントを含む)
なお、期間・用途限定については、通常のdポイントでは恐らく独占禁止法に抵触する可能性があったりすることに対する措置とも窺えます。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
オリンピックの記念プリペイドカードはどうでしょうか。
何枚でも持てれるので3種類のデザインをコンプリートしましょう。

クレジットカード版も有ります。

https://tokyo2020.org/jp/special/card/

デザインにこだわりたいなら、丸井のプリペカードが有ります。

https://www.eposcard.co.jp/prepaid/designcard.html
<<無名なひとさん
ご指摘ありがとうございます。
実は、細かい点は自分が正直よくわかってない、のです。
 三井住友銀行やドコモに問い合わせた訳でもないですしね😅
 かなり調べましたが、詳細に使い方や注意事項を記載したサイトやブログが少ないので。ソースも間違ってるかもしれないですし
 つまり正確に理解してる方がかなり少ないからだと思います。
 勉強になりました。ありがとうございます«٩(*´∀`*)۶»
<<熊猫大王さん
またまたリンクありがとうございます。
 私も少し調べましたが、クレジットカードでかつプリペイド方式のカードは何種類かあるようですね。
 審査が通らない人にはうってつけだと思います
<<無名なひとさん
ご指摘頂いたので、不正確な部分は削除しました。
 勉強し直します。
難しいもんですねー😫
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
dポイントはdポイント投資。
期間限定dポイントはAmazon、もしくはジェフグルメカードで消費してます。
dカードGOLD&ドコモユーザーなので半端なく貯まりますね。
ソフトバンクのガラケーも契約してるのでTポイントも貯まるのですが…。
逆に楽天はほとんど使わなくなってしまいました。楽天はポイントアップに条件が多過ぎて(;_;)
私は通話専用のガラケーのみで、2300円/月程度なので、そんなにポイントは貯まらないです。
 dカードの支払いもその通話料のみなのでGoldにする程でもないですし。

私も楽天では買わなくなりましたね。
楽天カード持ってる訳でもないし、、、、
スーパーセールで欲しい物がある時くらいですかね

dポイントの使い方オススメで、ジェフグルメカードってのが確かにありました。
 でも私はつかいそうにありませんね〜
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。