掲示板

基本データ容量きざみとフリータンク

mineoに乗り換えて半年、自分の使い方だとパケット使用は月平均1,500MBくらいでしたが、基本データ容量プランは1GB、3GBしかなく毎月1,000MBちょっとはフリータンクに消滅前に入れてて、通算7GB越えました。

そこで来月からはプランを1GBに変更し、足りない分はフリータンクから引き出すよう方針転換。半年くらいして引き出し量が上回りそうになったら、また3GBに戻して余りを入れていこうと考えてます。

幸いmineoは容量変更の手数料かからないし、私の使用状況ではフリータンク活用のまあまあの名案かなと我ながら思ってます。

たまにフリータンクに入れずに出してばかりの人がいると読み聞きしますが、いくらmineoが規定を設けてないとはいえ、引き出す前にまず入れるのが本来の筋でしょ、と勝手に思っていて、それを守りつつ今後も便利に利用させてもらうつもりです。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
運用ルールに則る限りは、何をしても良いというわけではないでせうが。
活用ください。
来月から基本容量変更なさると言うことは、今月も繰り越し残があって
フリータンクにinできそう。。。。な感じでせうか?
すでに、フリータンクに7GB inされているので、今月から7か月は
1000MB outできますね!

わたしは、パケットの延命を施したうえでタンクを活用しています。

興味がおありでしたら、覗いてみられてはいかがでせうか?
週末限定のパケット交換所です。

https://king.mineo.jp/my/miee/reports/18572
家族で3回線なのですが、子供は3GBコース固定で、親のコースは500MB<>3GBコース変更してフリータンクに入れています。
かねやんさんの書かれているパケット交換所を利用されると消滅パケットは有効活用できますのでご検討ください。
(我が家は1eoIDにしてしまったのでお世話になっています)
shk1976
shk1976さん・投稿者
ルーキー
かねやんさん、中らいすさん、コメントありがとうございました。パケット交換所なるものがあるとは知りませんでした。
容量調整は、丁度良い基本データ容量がない中、こうすれば既存の公式システムで誰にも頼らずに実質値下げできるな、というのが思い付いたきっかけでした。
皆さんでヘルプしあって交換所を運営し、それでうまく行くなら、それもまたユーザー同士で一体感があって良いですよね。
なかなかあの価格設定が悩みどころなんですよねぇ~
500Mじゃ足らない、1Gと3Gでは100円しか変わらない(ーー;)
で、いちいち切り替えるの面倒だから3Gでいいかっ、て事になるんですよねぇ~(^^ゞ
shk1976
shk1976さん・投稿者
ルーキー
うえしんさん、ですよねぇ。商売としては絶妙なとこ狙われてる気がします(^-^) 確かに面倒くささはあるんですが、我が家の台所事情もあるので…ひと手間かけて年に数百円でも節約して行こうと思ってます。それにやってみるとスマホ上ですぐできるので、そんなに手間でもなかったですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。